• ベストアンサー

パソコン内の全データを完全削除したいです。

最近新しいパソコンを購入したので、家にあった一番古いパソコン(XPのかなり古い機種)を某家電量販店に引き取ってもらうことにしました。 店員いわく「見た目に大きな傷がなければお引き取りいたします、パソコンの中身は見ません」とのことでしたが、一応データは削除した方がいいですよね? パソコンを初期化するのに一番時間のかからない方法はあるでしょうか。 それとも普通に一つ一つ削除する方が早いですか? もし家電量販店にパソコンを引き取ってもらった経験がある方がいたら、その時データは削除しましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 374649
回答No.10

処分するためにデータ消去するならフォーマットでなく物理フォーマットをやるべきです。 >古いパソコン(XPのかなり古い機種) この当時のHDDは容量も少なく物理フォーマットでもそんなに時間はかかりません、とは言っても分単位でなく時間単位になりますが。 専用のソフトがあるので単独OSで起動して物理フォーマットをしてくれます。http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html このような場合神経質になりがちですがご自身で考えて時間と費用をかけてそのようなHDDの中身を復活しますか、私自身も古いIDE仕様のHDDを数台持っていますがゴミそのものです、現在のHDDの価格と大容量と規格(SATA)を考えたらよほど重要なデータが手に入るかマニア(暇人)でなければやらないと思います。 システムディスクがあれば適当な名前で再インストールして認証も受けないで引き渡しても良いのではないでしょうか。

その他の回答 (9)

• kngj1740
回答No.9

フォーマットに時間は掛りますが、クイックフォーマットでなく通常のフォーマットを行えばいいです。ただしCドライブは自分自身をフォーマットマット出来ませんのでWindowsインストールディスクや専用のCD/DVDなどから起動して行う必要があります。或いはデータ破壊ソフトなどで行います。検索するといろいろ出て来ます。

• dragon-man
回答No.8

確かにフォーマットするだけでは内容は消滅しません。特殊なツールを使えばいくらでも読み出せます。誰もそんなことはしないと言われても気懸かりなことは確かですね。 内容を消すためには、皆さん言われているように三つの方法があります。 最も手っ取り早いのはHDDだけ取り外して、金槌で叩いて壊してしまうことです。でもそんなことすると店が引き取ってくれなくなるでしょう。パソコン廃棄には金がかかりますから。 二つめは物理フォーマットすることです。特殊なソフトが要るし、ものすごく時間がかかります。普通の人にはまず出来ません。 三つ目は全部に何か(例えば数字のゼロ)書き込んでしまうことです。そう言うフリーソフトいろいろあります。例えば次のような。これが一番簡単でしょう。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/05/15/fileshredder.html

• tabaru
回答No.7

USBに接続して地デジのテレビにつないで1日録画 それで十分 データー復旧する奴なんてよっぽどの暇人だよ 犯罪からみか大手の会社のデーターじゃあるまいし

• piyorina
回答No.6

HDDを取り外す

• poti1234
回答No.5

とりあえずフォーマットしとけばいいんじゃないかな 家電量販店でも暇つぶしに見るかもしれないけど。。 私はそういうの一切信用してません 情報見られて笑われるのイヤですから HDD外すか破壊して処分します カバーは外してHDD取り出す ドライバ1本でできます 取り出したのは破壊するか 家で保管しとけばOKです

• te2kun
回答No.4

>一応データは削除した方がいいですよね? データの流出などを気にするなら、完全に削除するのが望ましいです >パソコンを初期化するのに一番時間のかからない方法はあるでしょうか。 HDDを取り出して、ハンマーなどでたたき壊すって物理的な破壊が一番効率的で一番早いです Sofmapなどの一部店頭では、HDDの破壊を行ってくれる店舗もあります(有料)。 クイックフォーマットなら、数十秒程度で消えるが、簡単にデータを復元することが出来ます。 通常フォーマットなら、多少困難になるが、復元可能。1TBをフォーマットするのに3時間~4時間程度はかかる計算になります ゼロフォーマットや完全にデータを削除するようなソフトで全領域を削除すれば、復元が困難になります。1TBで最低でも3時間~4時間以上はかかるでしょう >それとも普通に一つ一つ削除する方が早いですか? 一番時間面倒で時間がかかる方法です。そして、復元が可能な状態の場合あり

• SPROCKETER
回答No.3

内蔵HDDを取り外して保管するのが最も安全です。  データの削除のような時間ばかりかかって効果が無い事はしません。HDDを外せば十分です。

• jirou1948
回答No.2

Dドライブを削除すれば大丈夫では???? 自分は2.3年に機種を交換しますけど Dドライブ削除で トラブルなしですよ・・ 個人情報を心配でしたらメールアドレス&アカント削除では?????

chavo0521
質問者

お礼

Dだけで大丈夫なんですね!! アドレスなどはインスタントのものしか使ってなかったので大丈夫だとは思います。 回答ありがとうございました^^

• dtabuchi
回答No.1

PC内のデータはちょっと特殊な削除方法を取らないと比較的簡単に復元されてしまいます。 実際量販店がそんな事しないと思うので、普通の削除で問題ないと思います。 一つ一つ削除するのが面倒な場合はリカバリDVDを使ったりして、工場出荷状態に戻すものいいと思いますよ。

chavo0521
質問者

お礼

そうなんですか!! 変に疑ってしまいましたね。 目についたものだけ削除しておきます。 ありがとうございました^^