照明の電気について疑問があります

このQ&Aのポイント
  • 家の電気がチカチカする問題について疑問があります。
  • 蛍光灯のチカチカを解消する方法について教えてください。
  • 蛍光灯が放電している可能性や安全性について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

照明の電気について疑問があります。

私の家の電気が1つつきが悪くなりました。 電気は丸い蛍光灯が2つで、1つがチカチカとするので、蛍光灯と丸い小さな銀の物を取り替えたのですが、それでも1つだけチカチカとしてしまいます。 電気の接触が悪いのだと思うのですが、1つを消すと、2つとも消えてしまうので、2つをつけたまま、チカチカする方の蛍光灯のコンセントをはずしています。 チカチカしてからずっとこのまま使用しているのですが、 これだと、電気は室内に放電してしまっているのでしょうか? また、電気代は放電されている分、通常よりかかってしまっているのでしょうか? これを考えると不安になってきました。 詳しいことを知っている人がいましたら教えてください。 夜中電気をつけたまま、ベットに横になっていたりすることもあるので、途中で蛍光灯がペキンと割れて、破片が目に入ったりしたら怖いなとも思っています。 その可能性もあるのかどうかも教えてください。 お願いします。

noname#223444

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6829
noname#6829
回答No.1

> チカチカする方の蛍光灯のコンセントをはずしています。 > これだと、電気は室内に放電してしまっているのでしょうか? いえいえ、そんなことは起こりません(^^; 外せば電気は流れませんから、つけていないほうの分の電気代はかかりません。 ただし、外したほうのプラグの穴が蛍光灯の端子(飛び出している金具)の先っぽとわずかに触れるような状態になっていると、加熱したりする危険性も考えられなくもないので、接触しないようにしっかり離しておくほうがよいと思います。 > 途中で蛍光灯がペキンと割れて これも、つけっぱなしにしただけでこのようになる心配はありませんのでご安心ください(^^; いずれ、応急的にはこれでもよいという状態なので、早いうちにちゃんと取り替えましょう。 切れたのが片方だけでも、両方の蛍光管を一緒に取り替えるほうが無難です。 また、同時にグローランプ(丸い小さな銀の物)も一緒に取り替えるとよいですが、2個あるグローランプのどちらがどちらの蛍光管の分であるか間違えないようにしましょう(2つの蛍光管の大きさやワット数が違う場合)。グローランプには種類がいくつかありますので、買いに行く時型番を控えていくとよいです(引っこ抜いて見本に持っていくと確実ですが、その場合どっちをどっちから抜いたのかわからなくならないようにしてください(^^; ) もちろん、蛍光管のワット数もお間違いなく。

質問者

お礼

有難うございました。