キーボードの無変換キーでカタカナに変換できない???

このQ&Aのポイント
  • キーボードの「無変換」キーを押しても何も反応しない問題について、原因や解決方法についてまとめます。
  • 友人のパソコンでキーボードの「無変換」キーが使えない問題が発生しました。ウイルス感染や設定の問題など、さまざまな原因が考えられます。
  • キーボードの「無変換」キーを使えない場合の対処方法について、Windowsの設定やドライバの確認、リカバリCDの利用などを解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

キーボードの「無変換」キーでカタカナに変換できない???【長文です】

昨日友人のパソコンをみしてもらったのですが、キーボードの「無変換」キーを押しても何も反応しないのです。 OSは「WindowsMe」で、機種は「Sony Vaio PCG-FX11_BP」というノートPCでした。 友人もごく最近、お父さんからもらったPCであり、初心者であるため、原因はいまいちよくわからないそうです。ただ、何やらウイルスに感染して駆除したてのPCみたいです^^; ウイルスに感染してたようですし、いっそのこと私がもう使ってないOSをあげて、新規インストールを…と考えたのですが、いいソフトも幾つか入ってましたし、まだお父さんも使うかもしれません!また、へたに初期化して、ドライバが見つからなくて画面がおかしい、音が出ない、タッチパッドが使えないとかなったら(←以前私がやらかした失敗です^^;)悪いので出来る事なら今のまま復旧してあげたいのですが…。(ちなみにリカバリCDはどこかにいってないみたいです) 一応、友人のお父さんにそれまでの状況を詳しく聞いてくれるようには頼んだのですが、いまいちお父さんからうまく聞けなかったみたいです。 本人はさほど困ってないようなので、大半は私のおせっかいからくる質問です。でも友人にタッチタイピングから教えてあげたいので、出来れば「無変換キー」も使える状態にしておきたいのです。友人が最近やっとパソコンに興味を持ち始めたので「無変換キー」が使えないと、そのうち不便に感じる時がくると思いますし… 思いついた事がありましたら、どんな事でもかまいません。例えば「Windowsの設定がこうなってるんじゃないかな?」とかでもかまいませんので、よろしくお願い致しますm(__)m 憶測でかまいませんので…。 皆様のアドバイスが何かの手がかりになるかもしれません。お願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13376
noname#13376
回答No.1

直接の解決策じゃないので、申し訳ないことになるかもしれませんが、回答が付いていなかったので、お役に立てるかと思って。 タッチタイピングを教えてあげたい、とのことでしたら、いっそ、ショートカットを教えてあげてはいかがでしょうか。 ホームポジションから指を離さずに、かつ、効率よく変換できます。 方法は(IMEによってキーアサインがちがっているかもしれませんが)、ローマ字入力の後、変換キーを押す前に 無変換(ひらがな入力)⇒CTRL+U カタカナ変換⇒CTRL+I 英字変換⇒CTRL+P 半角入力⇒CTRL+O とするのです。 これなら、漢字に変換したいときだけ変換キーを押し、ひらがな、カタカナ、英字、半角英字・カタカナ、をそれぞれ一発でいれることができて、むしろ無変換キーよりも便利だと思うのです。 いかがでしょうか? なお、わたしでしたら、このPCでどうしてそういう現象が起こっているのかは、見なくちゃわかりませんし、見てもわかるようにするまでには、とても時間がかかるように思います。

milmake
質問者

お礼

ひょっとしたらキーの物理的な故障なのかもしれませんし…。きっととても答えにくい質問だったと思われますが、ご回答頂きありがとうございますm(__)m ショートカットキーは私自身も知りませんでした! これでしたらパソコンの不調の原因が見つかるまでの繋ぎにもなりますし、また同じ事が起きた時にとてもよくに立つアイデアだと思います^^ 私自身もとても勉強になりましたm(__)m 本当に感謝いたします

関連するQ&A

  • キーボードの無変換キーについてです

    ノートPCのWindowsXPです。 キーボードの無変換キーについてです。 メモ帳などにひらがな入力で、例えば、ひらがなと打ち込み、無変換キーを押すと、カタカナに変換されていました。 今は、無変換キーを押すと、打ち込み中の文字がなくなりかつ、直接入力に戻ります。なので、半角/全角キーでひらがな入力に戻さなければなりません。 こちらのOkWave.などに打ち込んだ場合は無変換キーでちゃんとカタカナに変換されます。 以前は、いつでも無変換キーでカタカナに変換されていました。 この状態に戻すにはどうすればよいですか。 たぶんですが、OSを再インストールしてからだと思います。 参考までに、その後、マイクロソフトオフィスワード2003をインストールしています。 マイクロソフトオフィスワード2003ではひらがな入力で打ち込んだ後、無変換キーで無反応です。 ファンクションキーのF7では、どの場合でも、常にカタカナ変換されます。 この状態にしたいのです。 ソフトを使ってF7キーを無変換キーに割り当てる方法もあるかと思いますが、以前はソフトを使っていたわけではないので、ソフトを使わない方法があるかと思います。 お願いします。

  • タッチタイピングの漢字変換時スペースキーを押すのは

    タッチタイピングの漢字変換時スペースキーを押しますが 右ききの場合 右親指でスペースキーを押して変換するのが一般的でしょうか?

  • キー入力で「?」が書けない(ちょっと長文)

    ノートパソコンにお茶をこぼしてしまい、すぐにふき取ったのですが、その後シフトキーがつかえなくなってしまいました。 実は、お茶がかかった後、ネットサーフィン中にウイルスに感染したみたいに画面が勝手に切り替わったり文字(・。ももももmmmm)が勝手に書かれたり、フォルダの名前を変えようとしたり画面が左右に勝手に移動したり色々妙な動きがあって、シャットダウンしてからはPCの起動もおかしくなり、完全に壊れたと思いました。 何度も再起動を試みてるうちに何とかシマンテックのサイトにも行くことができ、ウイルスのチェックなども行い、結果、感染してないことがわかりました。 チェック中に、妙な動きは収まったようです。 それで、今は普通にネットサーフィンしたり文字を打ったりできるようになったのですが、「?」が書けません。シフトキーを押しながら?マークを押すと何も書けないのです。今は、「はてな」で変換して書いてます。 「?」キーにある「・」は普通に打てます。 シフトキーを押しながらこのキーを押すと何も書けないのです。。。 普通は、「?」が書けるはずですが。 何が原因だと思いますか?

  • へんかんキーでへんかんできません

    へんかんキーでへんかんできなくなってしまいました。 なきたきなるほどふべんです。 IMEパッドにちくいちかいて、かんじをさがしています。 ちなみにパソコンしょしんしゃです。 パソコンについていたマニュアルをよんだけど、きいたことのないことばばかりで、いみがわかりません。 OSは、VISTAです。 わかるかたがいらっしゃったら、おしえていただけませんか?

  • キーボードのキーの位置をずらしたいのですが。

    PCのキーボードのキーの位置は通常、縦列に4段(一番左で数字の1、そしてQ,A,Z)でそれぞれ左横に少しずつずれています。そのずれ寸法も一定ではありません。 自分の場合、パソコンはタッチタイピングで打っているのですが少しキーの打ち方が他の人とは違うのでこの縦のキーの位置(1,Q,A、Z,や2,W,S,X)が横にずれていない、まっすぐに並んでいるキーボードを探しています。探してあるにはあったのですが縦に5段でキーの文字配列が日本語向けと通常の文字配列ではありませんでした。オリジナルで作る以外にないのかな?とも思っているのですが、もし 誰かこのようなキーボードの存在を知っていましたら教えてもらいたくお願い致します。また、このようなキーボードを作ってくれるようなるところをご存知の方、教えていただきたくお願いいたします。

  • 変換キーでの変換が出来ません

    変換・無変換キーでの変換が出来なくなりました。 とりあえず漢字変換にはスペースキー、カタカナにはF7で対応しています。 ですがアンダーバーを表示するキーと円マークのキー、締めかっこキーも反応しないので困っています。 以前からたまにこの状態になったのですが毎回という訳ではなく次の日には直っていたり 再起動すれば戻ったのでさほど気にしてはいなかったのですが最近は再起動しても直らないし おかしい状態の頻度が多いのでこちらに質問させていただきました。 どうすれば正常に戻せるのでしょうか?教えて下さい! ハードは日立プリウスのノートPCでOSはwin98です。 キーボードの設定等はいじっていないので思い当たる節がありません・・・。 宜しくお願いします。

  • ATOK 2007のカタカナ変換について

    PCのOSはVista Home Premiumです。 ATOK 2006を使用しておりましたが ATOK 2007の発売を機に購入し本日インストールしました。 ATOK 2006の時はローマ字入力で文字(ひらがな)を入力し 無変換キーを押せばカタカナに変換できたのですが ATOK 2007で同じ操作をすると 「半角アルファベットをそのまま入力します」と出て カタカナに変換できません。 スペースキーを押せばカタカナの候補が出てきますが 今までと同じ使い方(変換方法)の方が慣れているので 無変換キーでカタカナに変換できないのが不便です。 どなたか無変換キーでカタカナに変換出来るやり方が分かる方がいたら教えて下さい。 それともATOK 2007ではそれは出来ないのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 変換キーでかな入力

    現在ノートpcを使っているのですが、私のpcでは変換キーを押すと自動的にかな入力に切り替えてくれます。しかし、友人の家などでデスクトップのキーボードを使うといちいち半角/全角キーを押さないとかな入力に切り替わりません。デスクトップのpcでも、変換キーでかな入力に変えることはできるでしょうか?今度、デスクトップpcを買う予定なのですが、それだけが気になります。よろしくお願いします。

  • EXCELの入力変換が遅い

    PCはぜんぜん詳しくないです・・・教えてください。 EXCELに住所録を入力していたら、タイピングに変換が間に合わないというかカナリ遅いです。 例)東京(TOUKYOU)とタイピング T・・・O・・・と・・・U・・・K・・・Y・・・O・・・きょ・・・U・・・う・・・東京 と変換が遅くて仕事に時間がかかり困っています。 ウィルスバスターも使用しているので、感染ではないと思いたいのですが、対応策教えてください。

  • キータッチ2000

    キータッチ2000を受験しようと考えています。 現在は10分間に1700字程タイピングが出来るのですが、なかなかスピードが上がらずに困難しています。 何か良い練習法があれば教えていただきたいのですが・・・ あとキータッチ2000はパソコンを持ち込んだほうが断然有利と 聞きましたが本当なのでしょうか?デスクトップなので持込が出来ないのでへこんでします。 持込をしている人の方が多いんでしょうか? 疑問がかなりあるのですが、分る範囲で良いので宜しくお願い致しますm(__)m