キーボードの無変換キーでカタカナに変換できない???

このQ&Aのポイント
  • キーボードの「無変換」キーを押しても何も反応しない問題について、原因や解決方法についてまとめます。
  • 友人のパソコンでキーボードの「無変換」キーが使えない問題が発生しました。ウイルス感染や設定の問題など、さまざまな原因が考えられます。
  • キーボードの「無変換」キーを使えない場合の対処方法について、Windowsの設定やドライバの確認、リカバリCDの利用などを解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

キーボードの「無変換」キーでカタカナに変換できない???【長文です】

昨日友人のパソコンをみしてもらったのですが、キーボードの「無変換」キーを押しても何も反応しないのです。 OSは「WindowsMe」で、機種は「Sony Vaio PCG-FX11_BP」というノートPCでした。 友人もごく最近、お父さんからもらったPCであり、初心者であるため、原因はいまいちよくわからないそうです。ただ、何やらウイルスに感染して駆除したてのPCみたいです^^; ウイルスに感染してたようですし、いっそのこと私がもう使ってないOSをあげて、新規インストールを…と考えたのですが、いいソフトも幾つか入ってましたし、まだお父さんも使うかもしれません!また、へたに初期化して、ドライバが見つからなくて画面がおかしい、音が出ない、タッチパッドが使えないとかなったら(←以前私がやらかした失敗です^^;)悪いので出来る事なら今のまま復旧してあげたいのですが…。(ちなみにリカバリCDはどこかにいってないみたいです) 一応、友人のお父さんにそれまでの状況を詳しく聞いてくれるようには頼んだのですが、いまいちお父さんからうまく聞けなかったみたいです。 本人はさほど困ってないようなので、大半は私のおせっかいからくる質問です。でも友人にタッチタイピングから教えてあげたいので、出来れば「無変換キー」も使える状態にしておきたいのです。友人が最近やっとパソコンに興味を持ち始めたので「無変換キー」が使えないと、そのうち不便に感じる時がくると思いますし… 思いついた事がありましたら、どんな事でもかまいません。例えば「Windowsの設定がこうなってるんじゃないかな?」とかでもかまいませんので、よろしくお願い致しますm(__)m 憶測でかまいませんので…。 皆様のアドバイスが何かの手がかりになるかもしれません。お願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13376
noname#13376
回答No.1

直接の解決策じゃないので、申し訳ないことになるかもしれませんが、回答が付いていなかったので、お役に立てるかと思って。 タッチタイピングを教えてあげたい、とのことでしたら、いっそ、ショートカットを教えてあげてはいかがでしょうか。 ホームポジションから指を離さずに、かつ、効率よく変換できます。 方法は(IMEによってキーアサインがちがっているかもしれませんが)、ローマ字入力の後、変換キーを押す前に 無変換(ひらがな入力)⇒CTRL+U カタカナ変換⇒CTRL+I 英字変換⇒CTRL+P 半角入力⇒CTRL+O とするのです。 これなら、漢字に変換したいときだけ変換キーを押し、ひらがな、カタカナ、英字、半角英字・カタカナ、をそれぞれ一発でいれることができて、むしろ無変換キーよりも便利だと思うのです。 いかがでしょうか? なお、わたしでしたら、このPCでどうしてそういう現象が起こっているのかは、見なくちゃわかりませんし、見てもわかるようにするまでには、とても時間がかかるように思います。

milmake
質問者

お礼

ひょっとしたらキーの物理的な故障なのかもしれませんし…。きっととても答えにくい質問だったと思われますが、ご回答頂きありがとうございますm(__)m ショートカットキーは私自身も知りませんでした! これでしたらパソコンの不調の原因が見つかるまでの繋ぎにもなりますし、また同じ事が起きた時にとてもよくに立つアイデアだと思います^^ 私自身もとても勉強になりましたm(__)m 本当に感謝いたします