• ベストアンサー

電気製品に使うacアダプターは電気製品のジャックから外しておいて、コン

電気製品に使うacアダプターは電気製品のジャックから外しておいて、コンセントにアダプターを指してる状態だと 電気を食ってしまうのでしょうか? ついでにお尋ねしますと、省電力としてオンオフ機能がついてる電源の コードマルチタップってスイッチをオフにしておけば本当に電源カットになってるということなんでしょうか? さらについでというか、初歩的な疑問ですが、単なる電源延長コードってコンセントに挿したままだと 微妙に放電しているとか、なんとかは無いでしょうか? 詳しい方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>電気製品のジャックから外しておいて、コンセントにアダプターを指してる状態… その状態でもアダプターが温かくなるでしょう。 温かくなると言うことは、電気を食っていると言うことです。 >コードマルチタップってスイッチをオフにしておけば本当に電源カットになってると… それはそれでよいです。 >単なる電源延長コードってコンセントに挿したままだと微妙に放電しているとか… それは通常ないです。 ほこりをいっぱい溜めると、湿度の高い日に放電する可能性は否定できませんけど。