• 締切済み

電気スタンドの故障

何年も使っているインバーター式のタッチスイッチの電気スタンドですが、プチッという音がして消えて使えなくなる現象が出始めました、その後すぐは付かないのですがしばらくおいて入れると付きます、その後しばらくするとまたプチッという音がして消えます。 蛍光灯も交換しても同様ですし、接触を疑っていろいろ触っても、コンセントも差す場所を変えてみたりしましたが駄目です、何が原因と考えられますでしょうか?また修理できるものなのでしょうか、もしくは修理に出せばいくらかかるものでしょうか当然保障期間はありません、アドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

noname#66198
回答No.4

ANo.3です、修理費用に単純な計算ミスが有りました。  手数料15%+消費税5%(1200円)は1600円の誤りですから合計額の推定は9600円になります。  訂正させて頂きます、尚、メーカー修理の場合別途「輸送料」が加算される場合が有ります。  それと修理後の保証ですが一般に交換部品のみで、保証期間は3ヶ月です。

回答No.3

以前家電専門店で修理を担当していた者です。  他の回答者様と同様の不具合推定となりますが、インバータ基板の不具合と考えて略間違え有りません。  使用年数が不明との事ですがタッチスイチ式の物であればそれほど古くは無いと思いますが、保守部品は約7年で無くなりますので、交換用の基板が入手出来るか否かビミョウです。  もし基板が入手出来たとして凡その修理費用ですが、診断費(1000円)+インバータ基板(3000円)+技術料(2000×2Hr=4000円)+取り扱い手数料15%+消費税5%(1200円)として合計9200円程度と思われます、異常に高いと思われるかも知れませんが、修理は全て定価で算定されます。  新品は3割4割当たり前テナ宣伝が有りますが、割引販売が一般的ですから余程の理由(特別な記念品)が無ければ新規購入が御徳かと存じます。

• 30932001
回答No.2

#1の方と同様ですが、インバーター回路の故障と思われます。 保証期間を過ぎていて、有償修理になると新しいものを購入するのと同じくらいの修理代が必要になると思います。 こうなると、新しいものを購入する方が宜しいかと思います。

回答No.1

おそらくインバーター回路の故障です。コンデンサ等 何年もお使いとの事ですから、補修部品がなくなっている可能性が大きいと思います。 修理可能かどうか、メーカーに問い合わせてみられては?