• 締切済み

電気スタンドの故障

何年も使っているインバーター式のタッチスイッチの電気スタンドですが、プチッという音がして消えて使えなくなる現象が出始めました、その後すぐは付かないのですがしばらくおいて入れると付きます、その後しばらくするとまたプチッという音がして消えます。 蛍光灯も交換しても同様ですし、接触を疑っていろいろ触っても、コンセントも差す場所を変えてみたりしましたが駄目です、何が原因と考えられますでしょうか?また修理できるものなのでしょうか、もしくは修理に出せばいくらかかるものでしょうか当然保障期間はありません、アドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

noname#66198
noname#66198
回答No.4

 ANo.3です、修理費用に単純な計算ミスが有りました。  手数料15%+消費税5%(1200円)は1600円の誤りですから合計額の推定は9600円になります。  訂正させて頂きます、尚、メーカー修理の場合別途「輸送料」が加算される場合が有ります。  それと修理後の保証ですが一般に交換部品のみで、保証期間は3ヶ月です。

noname#66198
noname#66198
回答No.3

 以前家電専門店で修理を担当していた者です。  他の回答者様と同様の不具合推定となりますが、インバータ基板の不具合と考えて略間違え有りません。  使用年数が不明との事ですがタッチスイチ式の物であればそれほど古くは無いと思いますが、保守部品は約7年で無くなりますので、交換用の基板が入手出来るか否かビミョウです。  もし基板が入手出来たとして凡その修理費用ですが、診断費(1000円)+インバータ基板(3000円)+技術料(2000×2Hr=4000円)+取り扱い手数料15%+消費税5%(1200円)として合計9200円程度と思われます、異常に高いと思われるかも知れませんが、修理は全て定価で算定されます。  新品は3割4割当たり前テナ宣伝が有りますが、割引販売が一般的ですから余程の理由(特別な記念品)が無ければ新規購入が御徳かと存じます。

  • 30932001
  • ベストアンサー率51% (30/58)
回答No.2

#1の方と同様ですが、インバーター回路の故障と思われます。 保証期間を過ぎていて、有償修理になると新しいものを購入するのと同じくらいの修理代が必要になると思います。 こうなると、新しいものを購入する方が宜しいかと思います。

回答No.1

おそらくインバーター回路の故障です。コンデンサ等 何年もお使いとの事ですから、補修部品がなくなっている可能性が大きいと思います。 修理可能かどうか、メーカーに問い合わせてみられては?

関連するQ&A

  • 電気スタンドのジーーという音

    買って4,5年目の電気スタンド、H○TACHI INVERTERなのですが、最近、蛍光灯のタマが切れて、それだけ買って入れなおしました。ところが、それ以降、スイッチを入れると1,2分してから「ジーーー」という音が出るようになったのです。以前、どこかで、蛍光灯から同じような音が出るのを聞いたことがあります。 これは直せるのでしょうか。あるいは製品の寿命?なので買い換えないとダメなのでしょうか。

  • 電気スタンドが

    使って8年くらいになる電気スタンドがあるのですが スイッチを入れてから蛍光灯がつくまでにやけに時間がかかるようになってしまいました。 時間がかかるだけならまだしも、いつまでたってもつかないことがあります。 最近蛍光灯を新しいものにしたので、蛍光灯が切れたわけではないです。 蛍光灯の横に小さい豆電球見たいのがありますよね? あれがついたりつかなかったり、ついてもかすかにしか光らなかったりしていますが これの寿命が尽きたためでしょうか? これをまた付け替えれば、復活するでしょうか? できればまだ使いたいのですが・・・

  • アパートに住んでいるのですが以下の状況で電気スタンドの白色電球がパカッ

    アパートに住んでいるのですが以下の状況で電気スタンドの白色電球がパカッパカッとつきます。なぜでしょうか。(1)コンセントにはつないでいるが電気スタンドのスイッチは切っている。(2)電気スタンドの白色電球が光るのは完全に光るのではなくうっすらと。(3)部屋の天上の電気のヒモを引っ張るとそのタイミングに合わせてスタンドが光る。(4)その部屋だけではなく、他の部屋で試しても同じような現象が起きる。このような現象が起きるのですが、スイッチを切っているにも関わらず通電するのでしょうか。ちょっと気になるので詳しい方がいらっしゃいましたらご連絡下さい。

  • インバーター照明の故障

    30+32Wのインバーター式サークラインですが、スイッチをONにして、しばらくの間(5分間位)は 点灯しているのですが、(温まると?)消えてしまいます。もちろん、蛍光管は交換してみましたが、 ダメでした。 同じ型の照明で統一しているため、ひとつだけ買い替えをすることは避けたいです。 保障期間も過ぎているため、出来れば自分で修理をしたいのですが、どこの部分の故障か、 判断できますでしょうか?アドバイスをお願い致します。

  • インバーター蛍光灯の寿命

    タッチインバーター式のデスクスタンドを使っています。 購入してから3年たちますが、まだ電球を交換したことはありません。 インバーター蛍光灯の寿命はどのくらいでしょうか?

  • 蛍光灯の交換

    蛍光灯を交換しました。 (2、3週間前から少しづつ暗くなり、ついにパチッと音がし電気が消えてしまったので。) ところが、新しい蛍光灯に交換後スイッチを入れても点灯しません。 どのような原因が考えられるんでしょか??? ちなみに、始動方法はインバータ式です。 とても困っています。 どなたか、ご教示下さい。

  • デスクライト点灯しない原因を確かめる方法?

    デスクライトYAM-T2712 インバーターアームスタンドの 蛍光管 FPL27EX-N  が黒くなって点滅するようになった ので新しく 27EX を挿入したら点灯しません。 タッチ式スイッチなので スイッチ部分が故障原因であることを確かめる方法や 修理方法をお教え下さい。 挿入部分の接触不良が原因であること を確かめる方法もお教え下さい。 器具全体を分解すれば修理可能かどうかも お教え下さい。 他に考えられる原因もお教え下さい。

  • 電気スタンド

     音に反応する電気スタンドにイライラしています。 どうやったら、スイッチひとつでオンオフできますか。  自分で、頑張ろうと思い、中の基盤?配線?を見たけど、何を切って何をつないだらいいのかわかりません。  どうやったらいいのか教えて下さい。

  • 蛍光灯を交換しても電気が切れてしまいます

    電気オンチのひとりものです。 居間の蛍光灯(丸いタイプ)がつかなくなったので交換したのですが、そうたたないうちに切れてしまいました。 スイッチを入れるとm「ジーーーー」という音とともに数秒だけ明かりが点いたあと、消えてしまいます。 これは蛍光灯の交換ではなく、電気屋さんに来てもらうような深刻な故障なのでしょうか?  自分の手でなんとかできるのでしょうか? また、修理費はどれくらいかかるのでしょうか?

  • 電気スタンドのタッチセンサー式スイッチの反応につい

    電気スタンドのタッチセンサー式スイッチの反応について ネット通販で電気スタンドlkh484wを購入したのですが 銀色のスイッチ部分に触れてもなかなか反応しません なぜか家族の者が触れるとちゃんと反応します これは製品の初期不良ではなく自分の指がおかしいのでしょうか 改善方法などありましたら教えてください