• ベストアンサー

誤解されやすい?

20代後半女性です。私は昔からなぜか誤解されやすいようです。 学生時代は、「なんか怖そう」「気安く話しかけちゃいけない感じ」といわれ、仲良くなると「最初のイメージと違った。話しやすいね」といわれます。 今は飲み会にいくと男性陣に完全にお世辞だと思いますが、「顔が整ってるからお高くとまってるようにみえたけど、話すと三枚目でギャップがいいね」といわれます。 一番困っているのは職場で、どうやら最初は 「あの人派手だしなんか怖い」「どんな人なんだろう」 といわれ、しばらくすると、「すごくいい人だし、仕事も一生懸命」といってもらえます。 でも、仕事をしていると初対面の人にも会う機会があるし、その辺り自分でなんとかしていきたいと思います。 思いあたるのが、私の顔がほりが深く、昔から化粧してなくても化粧してるようにみえるからなのかな。目が鋭いからなのかな。と思うのですが、、 初対面から好印象もってもらうには、どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • korisum
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

はじめまして。 私も似たような経験があったので思わず回答してしまいました。 失礼な言い方があったらごめんなさい。 「怖そう」「機嫌悪い?」等、わたしもよく人に誤解されていました。 顔や背格好はどちらかと威圧感はないタイプだと思うので(保育士さんをやっていそうとか言われます) おそらく原因は、表情なのかも・・・? 私の場合は、疲れたり考え込むと無表情になってしまうので 相手を不安にさせないようにしようと思って以下を取り組んでいます。 ・初対面の方や、久しぶりに会う方には努めて笑顔で ・緊張したら相手の意見をよく聞いて、相手の意見をまずは認める 人は認められないのでは?と思うと不安になると思うので まずはお互いの緊張や警戒心を解いて、安心して話せるようにしてあげると 相手との距離が近づく気がします。 質問者様は、「すごくいい人だし、仕事も一生懸命」と言われていらっしゃるので すごく誠実で優しい方なんだろうなぁと思います。 少しでも質問者様のお役に立てるといいのですが・・・。 応援しております。

syam12p
質問者

お礼

なるほど、そういわれてみれば、さいしょは緊張して表情が固まってしまうことあるかもしれません。 最初からいい表情つくれるようにがんばってみますね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#196134
noname#196134
回答No.2

外に出ている時は、全て演技してるんですね。 誰かにこう見られたいとかこう見られたくないとか必ず思っているはずですね。 素の自分はトイレにいる時だけかもしれないですね。 そこで演技力を高める努力をしてはいかがでしょうか? こういう風に見られたいと思いながら鏡をみて笑顔の練習ってのはどうでしょうか?

syam12p
質問者

お礼

なるほど、外は演技。と割り切ることですね。 がんばって練習してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 誤解 

    誤解       こんばんは。職場の先輩が誤解をして冷たい態度を取られれてしまいました。原因は私を 含め同期の子三人と先輩は仕事を通して仲が良くなりじゃれあったりして、いつも年上の余裕で私達に接してくれてました。そこへ昨日、もう一人の同期の女の子が「先輩と仲が良いんだね。さっき先輩に会ったから三人が先輩の事が大好きで、他にも色々言っといたから。」と言われました。この同期がくせもので所謂、男好きで男に良く思われる為には同期の株を下げあらぬ事を吹き込んだりする人なので、周りの女性陣からの評判は悪く、しかし、男性陣は彼女の可愛い顔立ちと可愛らしく甘えて話す態度にデレデレです。その後、何を吹き込まれたのか、私達三人に対してあからさまに態度が豹変し冷たくされてしまいました。仕事もやり難くどうしたら良いのでしょうか・・・誤解を解く為に先輩に話したところで三人がかりで物を言ってくる私達を大人げないと思い更にに悪化させてしまうでしょうか。何と話せば上手く伝わるでしょうか。何か良きアドバイスを頂けたらと思います。

  • 顔が大人しい女性

    客観的に見てどう思うか教えてください。 20代の女性です。 私は顔が大人しめでよくお嬢様や箱入り娘、癒し系の顔と言われます。 でも性格は真逆で、明るくて変なことを言ったりするので昔からこんなに面白い人だと思わなかった、ギャップがあると言われてきました。またいじられやすい性格です。 そこで本題ですが、最近よく合コンのような飲み会に参加するのですが、顔が大人しいのにテンションが高い女性はどう思いますか? また飲み会で人脈を広げていきたいのですが、初対面のときどういった女性が友達感覚で飲み会後も付き合っていきたいと思いますか? 現状としては、どんなに明るくしていても、心を許していないと思われてしまいます。

  • 顔で性格まで誤解されて困っています。。。

    第一印象は、明るくていろんな遊びも知ってて、 異性に対してもうまくやっていき、 嫌なこともさらっと受け流しうまく生きていきそうな性格に 思われます。実際もよくそのように言われます。 でも、本当の性格はその真逆です。 そのため顔から連想される性格と実際に接してみての性格とのギャップで、 前者の性格を優先してしまう人たちから、 「計算してる」とか「猫かぶってる」とか「いつ化けの皮がはがれるかね」とか言われてしまいます。 わかってくれる人は分かってくれるのですが、 社会人は顔だけで判断されることも多いですよね。 自分としては、猫かぶっているつもりでも何でも無いですし、 顔も性格も素の自分でいるだけです。 誤解されない為の何か良い方法はありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 人見知りと無愛想

    19歳女です。性格のことでアドバイスがほしいです。 昔から、極度の人見知りで無愛想です。 仲良い人や慣れてる人 なら普通に笑って喋れるの ですが初対面だと一言も喋れません。前に酷かったのが 友達と遊んでてその友達が友達を連れてきてくれた時に 話しかけてくれたのに「へぇー」とかで一言で会話が終わった ことです。その後に友達とぎゃーぎゃー騒いでたので余計 印象が悪かったと思います。顔も睨んでるみたいで怖い らしいです。なんか立ち悪いですよね、、、 仕事は接客業ですが開き直って大丈夫なんですが。。。 普段の私は、よく喋り周りから結構うるさいと言われます このギャップをどうにかしたいです。この性格どうしたらいいですか?

  • 誤解を招かないようにするには?

    自分は、初対面の人から「真面目だよね。」とまずは言われます。 顔の人相からそうかもしれませんが、自分はそれが正直嫌でたまりません。 おまけに、それが関係しているのかいないのか今まで色んなバイトを経験してきましたが、どこのバイト先でも上手くとけ込めずになおかつ打ち解けられません。本当は、皆と休憩中ぐらいは雑談したいのですが…。 最初は嫌な気持ちにはなりませんでした。しかし、あまりにも言われてしまう為【真面目君キャラ】でバイト先では通してきました。 例えば、下ネタの話を休憩中に話す人いるんですよ。それで、皆冗談交じりに雑談をしている。 自分はと言うと「(本当はめっちゃ興味あるくせに)…………。」と無言でいたり、携帯をいじって時間を潰したりしています。 相手から聞かれた事ぐらいは答えますが。 それで、何か【話しかけにくいオーラ・接しにくいオーラ】が自分は周りの人達から見たらあるらしく。 でも、リラックスしての解き方が解りません。【中と外の顔】をしているのがマズいんでしょうか? 【中→よく喋る。冗談交じりの下ネタも言う。外→必要最低限以外の事はほぼ無言状態。】

  • 一生懸命やっても誤解されてしまうのはなぜ?

    今バイトのバイト先なんですが、 自分が一番最後に入ったので、少しでも迷惑をかけないように自分にできる仕事でやっておくとみんなの負担を減らせそうなものをひまを見つけてはちょっとずつやるようにしていました。(最初ってやはり足を引っ張ってしまうと思うので) で、早く追いつけるというか迷惑をかけないように必死で仕事を覚えようと努力したり、わからないことを聞いたり気になったことをきいたりしてきたんですが・・・ そしたら、店長にみんな君が思ってるほど仕事ができないんじゃないんだからやらせればいいよ、という言い方をされてしまいました。 以前にも他の人にも誤解されてしまったこともあって。(前の質問参照) 私個人としてはそんな風に他の先輩達を見下してるとかそんな恐れ多いことをしてるつもりは全く無いんですが、そういう風に誤解されてしまって、他の人にも同じように取られてるのかなと思ったら凄く苦痛です。 やっぱり、一生懸命って自分だけで他人に伝わるものではないのでしょうか。 私の仕事の仕方が自分勝手すぎるのでしょうか。 サポートしようと思うことは見下すようにみられるのでしょうか。 誰にも理解されていないんでしょうか。 仕事自体は大好きなのに、スタッフと連携が取れないのはとても悔しいです。

  • 男です。顔が幼く見えます><

    最近、昔の同級生に会うとすぐに気づかれます。昔から顔が変わってないからです。それに初対面の人にも本当は20才なのに高校生と言われてしまいます。  どうにか、大人ぽっい顔になれませんかね?本当に最近悩んでるので・・・・・

  • 年下の彼

    最近同じ会社の男の人が気になっています。彼とは廊下ですれ違う程度でほとんど喋ったことはありませんが、たまに目が合ったりしてなんとなく気になるようになりました。彼とは2回ほど飲み会で顔を合わせたことがあります。最初のときはお互いほとんど初対面で何も喋らず、2度目のときは向こうから話し掛けてくれて「これからどっかいこうか」とか言ってくれたのですが、向こうがすごく酔っていて、しかも「名前何だっけ?思い出せーん」などと言うので、まともには受け取れず、またそのときも特に何もありませんでした。ちなみに彼は年下ですが、どうも私が幼く見えるせいかまるで年上のようには見ていないようです。その飲み会のときも「もっと自分に自信持てよー」となぜかお説教されてしまいました。 こんな彼にアプローチするにはどうしたらよいでしょうか??よいアドバイスあれば教えてください。

  • 好きな人に誤解されてます

    学生(♂)です。 今、同じサークル内に好きな女の子(同級生)がいるのですが、先日、その女の子に「今誰か好きな子はいるの?」と聞かれました。 最初ははぐらかしていましたが、「結構仲良いと思ってたのに教えてくれないなんてショック」と言われ、「サークル内の同級生の中にいる」ということをつい漏らしてしまいました。 サークルには僕と同学年の女の子は三人いるのですが、一人に関しては違うとはっきり否定してしまったので、彼女は、僕の好きな人はもう一人別の同級生のことだと思っているようです(彼女は自分が僕に好かれているとはまるで思っていないようです)。 顔を合わせるたびに「協力するよ」とか「応援するから頑張って」といったことを言われるので、なんとかして誤解を解きたいと思うのですが、そうなると三人の内二人の可能性を否定してしまうわけですから、必然的に思いを告白することになってしまいます。 仮に今告白したとしてもOKをもらえる自信がありませんし、かといってこのまま誤解され続けるのも辛いです。 僕はこれからどうしたらいいでしょうか。どうかアドバイスを下さい。お願いします。

  • 至急・・・飲み会に行くべきか?

    とてつもなくしょーもない質問で申し訳ありません。 今から約1時間半後くらいに飲み会を控えております。 相手は主人の仕事仲間とその彼女。近所に住んでいる人です。 普段はそういう飲み会には喜んで行くタイプなのですが 先日、この友人に飲んで絡まれまして、それ以来その人が 恐ろしいというか嫌でたまりません。 絡まれたのも、この飲み会の件を話していて・・・なのです。 私の性格が悪いから、彼女に会わせたら彼女がダメになるだの。 私達夫婦と会わせたら、自分達の関係がダメになるだの。 そのほかもろもろ、私の人間性を否定されまくりました。 しかも、その時初対面です。 初対面の人に、なぜかそこまでこきおろされました。 確かに私は性格が良いとは言えませんが、初対面の人に 言われる筋合いはありません・・・。 私もむっとして一言言い返しましたが、マシンガントークで さらにこき下ろされたので、その後は「はあ、そうですか」と 聞くだけにしました。 後日、謝罪の電話があったので、その時は普通に話しました。 しかし今回彼女と会って、その後もし二人が別れたとしたら 私のせいにされそうで恐ろしいです。 田舎で近所、しかも仕事仲間な為、彼とは顔を合わさなければいけない境遇なのです。 皆様はこんな状況でしたら、どうしますか? 選択肢は2つしかないのですが・・・。 1:行って、当たりさわりのない会話をして、とっとと帰る 2:体調が悪いから行かないと言う しょーもない質問ですが、悩みまくりですので、どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう