• 締切済み

FMラジオを聴く最近の機種を教えてください

昔ながらの方法しか知らない当方は、最近の機種についていけないのですが、どなたか教えてください。 数年前から、押し入れに眠っていたサンスイのアンプAU-D607Fと同AM/FMチューナーTU-707を使ってラジオを聞いていました。 スピーカーの配線を延ばしてもう一部屋でも聞くことができるようにして 大きな音で、家の中どこにいても聞けるよう ラジオライフを楽しんでいましたが 最近、どうも調子がおかしく ついに音が出なくなりました。 アンプのパワーランプがチカチカと点滅し しばらくは音が聞こえるのですが、すぐに消えてしまいます。 何分、古い機種だと思いますので、もう寿命かなと思っています。(先住人が置いていったもので、当方はよくわからないで使っていました) 今のラジオを聴ける環境を維持したいのですが 買い替えをするとしたら、どんなものが良いのか皆目見当がつかないので どなたか アドバイスをお願いいたします。 予算的にも どのくらいかかるものなのか、あきらめなければならないのかと悩んでいます。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

> 音質は良いに越したことはありませんが > 大きな音で > というのがこだわりでしょうか。 ポータブルラジオでは出力が物足りないと言う意味ですか? そうだとしたら、ミニコンポを選んだらどうですか? 我が家もミニコンポを使った経験がありまして、ミニコンポであればかなり大きな音を出せます。ただ、私もそうでしたが音には好みがあるので、オーディオ店などで実物を聞きくらべて機種選定をするのが望ましいと思います。

reonn3728
質問者

お礼

重ね重ねのご回答ありがとうございます。 ミニコンポも生産縮小の方向と聞きました。 音の好み… そうですね。他の方のご回答を参考にしてPCラジオも聴いてみましたが 音的に頭が痛くなってきて、きつかったです。(ノートPCの音質のせいでしょうか) ミニコンポは何処かが故障しているものが数台ありますので 聴いてみましたが 上手く受信できないようで ノイズが多かったですが ナントカ、それらで聴いてみます。ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

音質にはこだわりますか? ポータブルラジオでそれなりに高音質のラジオで良ければお薦めを紹介しますが。

reonn3728
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ラジオ受信のアンテナも立てて ひきこんであるのですが とにかく、ラジオの音が流れている環境がほしかったので 音質は良いに越したことはありませんが 大きな音で というのがこだわりでしょうか。

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.3

アンプが壊れたということですね。 最近はAVアンプの方が多いので、純粋なオーディオアンプは高級品が主流です。 これ↓なんかいかが? http://www.yodobashi.com/%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%A8%E3%83%BC-ONKYO-A-933-S-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%97-INTEC275%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA/pd/100000001000519295/ http://www.yodobashi.com/%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%A8%E3%83%BC-ONKYO-A-905FX2-S-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%97/pd/100000001001080256/ レシーバーとしては↓ http://www.yodobashi.com/%E3%83%87%E3%83%8E%E3%83%B3-DENON-DRAF109SP-%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC/pd/100000001001575794/ ラジオ番組を聴くだけなら、#1さんの回答にあるように、Radiko(民放)からじるらじる(NHK)がお手軽ですが、アンプが壊れたのなら仕方ないですね。

reonn3728
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 電気屋さんに行ったら やはり教えていただいた同じようなものを紹介されました。 予算も10万くらいになるとか…。 ラジオを大きな音で聴きたいだけなんですが 高くなるんで、あきらめの境地です…。 やっぱり 贅沢品という感じになるのでしょうか。ありがとうございました。

noname#218036
noname#218036
回答No.2

PCがあるのですから、あなたのお住いの地域の http://radiko.jp/ で聞くことができます。 地域のFM放送は http://csra.fm/ で、殆ど全国の放送局も聞くことができます。 >>大きな音で、家の中どこにいても聞けるよう・・・ ブルートゥース Bluetoothで、ヘッドホン(イヤホンでも)を使えば、無線で10m位は聞くことができます。そういうのが厭ならしかたありませんが・・・ Bluetoothの値段はピンキリですが、amazon等で・・・安くても結構いい音します。

reonn3728
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 音がある、という環境がほしくて 配線して二部屋にスピカーを置いてました。 根っからのアナログ人間ですので これから勉強してみます。 PCで聴けるんですね。ありがとうございました。 番組の内容にはあまり興味がなく、音のある環境づくりがしたかったのです。

回答No.1

PCでRADIKOで検索すれば、日本全国のFMラジオがインターネットで聞くことが出来ますよ。 後はパワーアンプに繋ぐだけです。

reonn3728
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 基本的なことが全く分かってないので これからしらべてみます。 ありがとうございました(__)

関連するQ&A

  • FMラジオのパチパチという音がする訳は?

    FMラジオのパチパチという音がするわけを教えてください FMラジオをよく聞きますが たまにですが一日から 長いときで二日くらい パチパチパチと連続で 雑音が入ることが続きます。 この音は何故入るのでしょうか AMラジオは入らないのですが ふだんは全く雑音が入らないのですが この頃少し多くなりました。 晴れた日に多いような気がします。 関東に住んでますが もしかしたら 放射能と関係があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • AMラジオとFMラジオの音の違い

    AMラジオはなぜ、こもった感じの音で聞こえるのですか? AMとFMの情報の載せ方の違いはだいたいわかります。 しかし、AMだとなぜ人間の耳に低くこもって感じるのか、教えていただけないでしょうか?

  • 小型FMラジオは有りますか?

    ウォーキングのお供に携帯電話でFMラジオを聞いています。 携帯を機種変しようと思ったら、FMラジオを搭載している機種が数機種しかなく、FMラジオ以外はオーバースペックなので機種変を躊躇っています。 その為、超小型のFMラジオが欲しいのですが、感度やバッテリーが平均的なスペックの物は有るでしょうか?情報表示無しでも構いません。AM専用なら、イヤホンタイプ(サイズ)の物が有りましたが、こうゆう物を探しています(http://www.uside.net/z1/)。 現在はSA703iでラジオを聞いていますが、これよりも感度や電池の持ちが悪いと厳しいです。

  • ラジオはAM派?FM派?

    私はラジオが好きでよく聞きます。 最近はもっぱらAMです。 FMは全然聞きません。 FMが嫌いな理由としては 最近の曲はいまいち胸に響きませんし、 職場でFMが掛ってますが毎日同じ音楽ばかりでうんざりです。 飽きます。 DJが言ってるのも奇麗事ばかり。 帰国子女のDJで英語の発音を良く言う方がいますが私はあれが好きじゃありません。 その点、AMはジャズやクラシック、合唱など幅広い音楽が聴けるので好きです。 みなさんはAM派ですか?FM派ですか?

  • ワイドFMとRadioについて

    宜しくお願い致します。 当方北海道在住数です。 TBSラジオのPodcastが無くなるというので、録音してあとで聞く方法を模索しております。 RadioにワイドFMに対応しているか?と問い合わせた所、対応していない、との回答でした。 Radikoで聞く場合AM放送とFM放送の品質に違いがありますでしょうか? ラジオで聞くとFMはクリアに聞こえ尚且つステレオ放送ですが、AM放送はややノイズが 混じったモノラル(今はAMでもステレオ放送なのかも知れませんが…)方式ですが、 そのような差はありますでしょうか? 気になるほどでは無いのでしょうか? 問題無ければプレミアム会員になって、Radikoから録音した物を編集してiPodに 入れて車の中で聞きたいと思っています。

  • iPodでAM・FMラジオを聴けない理由は?

    iPodでAM・FMラジオを聴きたいのですが、現在発売中の機種でラジオが聴ける機種は無いと思いますが、なぜラジオ機能がついていないのでしょうか? オーディオプレイヤーでラジオを聞きたいという人は少なくないと思います。 昔のウォークマンなどでは、ラジオ付きの機種もありましたし、ラジオをつけるのってそんなに難しいことじゃないと思うのですが・・・。

  • なぜFMラジオのみ??

    最近の携帯電話やデジタルオーディオプレーヤ等で『FMラジオ』機能付の製品はよく目にしますが、なぜ『AMラジオ』機能付の製品はないのでしょうか? 自分的な予想としては、なにか周波数が関係あるような気がするのですが…どうなのでしょう? ご回答お願いします。

  • ソフトバンク。ラジオの予約録音ができる機種ってありますか?AM/FM

    タイトルの通りなのですが、ラジオの予約録音できる機種を探しています。 FM・AM両方、あるいは片方でもかまいません。 キャリアはソフトバンクなのですが、AUやDOCOMOでもそういう機能を持った機種をご存知でしたら教えて欲しいです。

  • FMラジオを聞くいい方法

    いまうちにある機材は、テレビ・アンプ・スピーカー・ブルーレイレコーダーです。 アンプは、テレビの音とブルーレイの音がスピーカーから出るような感じです。 CDを聞きたい時はブルーレイレコーダーで聞いています。 FMラジオはどうすればいいでしょうか?ラジオの為だけにコンボを買うのはNGです。 アンプにはMDMIの穴、ブルーレイレコーダーはUSBの穴があります。 アドバイスお願い致します。 ※費用は5000円以下にしたいです ※スマフォのラジオはNGです ※PCを使用するのはNGです

  • AM/FMラジオの故障

    1998年ごろ購入したアイワ製のラジオ「FR-C3」を愛用していましたが、 AMラジオだけ受信しなくなりました。 ↓と同じものです。 http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f56407687 AM/FMの切り替えをAMにしてチューナーのツマミを回しても 「ザー」というノイズだけ聴こえます。 FMは受信します。 AM局は全て受信できません。受信状態が悪い、という程度のものではなく、 チューナーを端から端まで回しても、途中1ヶ所でノイズの音が少し 変わるくらいでまったく放送が入りません。 AM・FMとも受信しないならともかく、AMのみ受信できない、というのが分 かりません。 私は電機・電気に詳しくは無いので修理は出来ませんが、どのような理屈 でこのようなことになるのか、同じようなことを経験したことがある方、ラジオ に詳しい方、解説をお願いします。

専門家に質問してみよう