• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:会社での招待状の配布)

会社での招待状の配布に関するモヤモヤと解決策

このQ&Aのポイント
  • 自分の結婚式に職場からも何人かお招きしているが、呼ばない人もいる。手渡しで配布することに気まずさを感じている。
  • 呼ぶ人と呼ばない人が同じ部屋にいるため、部屋の中で配布するのも気まずいし、外に呼び出して配布するのも上司に失礼かもしれない。
  • 昼休みか定時後にそっと小声で渡しにいくのが無難な方法かもしれない。他の人からのアドバイスも聞きたい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soixante
  • ベストアンサー率32% (401/1246)
回答No.1

同じ職場の中で呼ぶ人と呼ばない人が出ることは自然なことです。 よほど小さな職場でもない限り、全員を呼ぶことはないでしょう。 また、必ずしも呼ばれることが嬉しい人ばかりではないですし、呼ばれなくてホッとしている人もいるかもしれませんので、そこはそんなに気にする必要はありません。 どこかで線引きはせねばなりませんし。 ただ、手渡しの際は、若干周囲に配慮したほうがよいでしょう。 できれば業務時間中は避け、あなたの言うように昼休みとか終業後などに、呼ばない人が見てないところでのほうがベター。 業務中にわざわざ廊下まで呼び出して渡すのは変です。

itati0258
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 業務時間外にこっそり渡そうと思いますが、 「呼ばない人が見ていないところで」というのは 無理そうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性の「気持ち悪~い」って何なんですか?

    よく女性で男性(あるいは女性でも)の一挙一動について 「気持ち悪い…」「引きました…」 などと被害者の如く不快感を訴える人がいますが、 あれって本当に気分を害して嫌な思いをした訳じゃなくて 実は心の中で面白がってるだけなんじゃないでしょうか?

  • 好きな人の交友関係が気にいらない

    こんにちは。 とても悩んでいる事があります。 私には気になっている人がいます。 でも、その人の交友関係が気にいりません。 ホストや、ヤクザの息子など...あまり好ましくない友達が多いんです。 そういう友達と絡むようになってからがらっと印象が変わってしまい、 生活スタイルも夜遊びが多くなったりなど、派手になりました。 悪の方に手を出し始めている感じもします。。 でも、いてくれるだけで安心するし、見ていると一挙一動になぜか惚れてしまいます。 それに、私の事を何年もこの上なく大事にしてくれ想い続けていてくれて、「こんなに想ってくれる人もう現れないんじゃないか」と思うんです。 多分、私が付き合いたいと言ったら付き合う事になると思いますが、彼の交友関係が気になり踏み出せません。 でも私はそういう交友関係の人とは結婚したくありません。 私は「結婚したくない=付き合いたくない」なので、それなら付き合わない方がいいのかと悩んでいます。 でもやっぱり好きなんです。 好きだけど、好きになっちゃいけないと自分に言い聞かせている状況です。 私はどうすれば良いのでしょうか。もう自分で自分がわかりません。 よろしくお願いします。

  • 間取り図の「GD」って?

    宜しくお願いしますm(_ _)m。  先日マンションの間取り図を見せて貰う機会がありました。その時、「GD」という記載がある空間がありました。  GDの記載のある空間は広さにして1m×0.8m位で、部屋の端にあります。その部分は部屋の中からは見れない構造になっている様で、最初は「柱かな?」と思いました(^^;)。  もう少し具体的な位置としては、キッチンのガスレンジ置き場の真横になります。GDの「G」はガス関連の単語になるのかとも思いましたので書いておきます(^^ゞ。  どなたかご存じの方が居られましたら宜しくご回答下さいm(_ _)m。

  • オノヨーコさんについて教えてください!

    オノヨーコさんといえばジョンレノンさんの奥さんですが、 どうしてマスコミは彼女を控えめに報道しているのでしょうか?? 単純な比較はできませんが、 今もし世界的に大活躍する偉大な音楽グループの一人と、 日本人音楽家、芸術家が結婚して同じような運命を辿ったとしたなら、 マスコミは彼女の一挙一動を物凄く大きく取り扱うと思います。 マスコミ嫌いか否かを問わず、中田英寿さんや小澤征爾さん等々、 世界で活躍する人たちが何かイベントなどに参加すると とても大きく扱いがちのマスコミなのに、 オノヨーコさんだけは控えめに報道しているよう見えてしかたがありません。 どうしてなのでしょうか?

  • 結婚や同棲の部屋割り

    結婚や同棲をする際に、部屋は別、もしくは彼だけ1人部屋で寝室は一緒だと関係はうまくいかないでしょうか? 私27歳、彼35歳です。 私はあまり1人部屋にこだわらないですが1人の空間は欲しいと思っています。 彼も1人の空間が欲しい人です。 部屋を1つ彼に譲ったらリビングで1人になれるので私はそれでも構いません。 しかし1人部屋を相手に与えるとうまくいかなくなるのでしょうか?

  • 結婚式の招待状が渡せなくなってしまいました…。

    10月17日に挙式披露宴を予定している、28歳の保育士です。 今の園に来て3年目になるので、職場の方にも6月上旬にお声掛けしました。 結果、園長、今年度一緒にクラスを組んでいる先輩、同期二人、後輩の5名から出席との 返答をもらいました。 私の正直な気持ちとしては、友達同然に仲良くしている同期二人にさえ来てもらえたら それで良かったのですが、今後もしばらく今の園で働く予定ですし、主人のゲストからも 結構目上の方が来てくれるそうで、的をしぼって声をかけました。 招待状の発送は7月13日を予定していますが、職場の人たちには招待状は 手渡しする予定だったので、住所等は聞いていません。 ここからが本題なのですが…。 6月22日に、私が職場の階段で転落してしまい、アキレス腱断裂の怪我をして しまったのです。まったく予期していない、本当に本当に突然の事でした。 職場で結婚式の声掛けをしてから、2~3週間後のことです。 怪我をしたのは月曜日で、その日は園長先生がお休みでいなかったので、主任に、 その日から一週間はひとず休むようにと言って頂き、午前中で帰りました。 翌日、自宅近所の病院に再度行き、全治3か月の診断でした。 お医者さんには、結婚式にはギリギリ間に合うだろうと言われそこは一安心 なのですが、それまで歩行は完全に両松葉杖と車椅子、部屋の中はひざ歩きか ハイハイかケンケンで移動している状態です。 職場までは満員電車で1時間かかるので、この足でひとりで職場まで到達するのは 不可能という医者の判断で、一か月は自宅療養を言い渡され、診断書も貰いました。 怪我をした当日は、切れてからもどうにか歩いて子どもを抱っこして働いていたので、 すぐ仕事に復帰出来るものだと思っていただけに、ギブス固定で逆に歩けなくなり、 ショックが大きかったです…。 ですがこれに納得しないのが園長で、私に出勤を迫ってくるのです。 理由は、怪我をした様子を園長自身の目で見ていないからとか、怪我をした日の帰りは 松葉杖で帰れたのだから来られないワケがないとか、直接話が出来ていないからとか、 満員電車も時間をずらして乗ればいいじゃないか、私来るの待ってるんだけど?と…。 電話で話す度にとても冷たく、いつ治るの?三か月も治療するのに入院もしないの? 休んでる間は家で何もしてないの?等、どう答えたら良いのか返答に困る質問ばかり。 言ってしまえば、嫌味の領域に近いです…。 いつ治るかなんて医者にも明確には分からない事で、入院しない治療法を選んだ事も 何度も伝えたし(手術してもしなくても歩けない期間は同じだからです) 家の中でもまず普通に立って歩けないのでベランダに洗濯物を干すだけでも、 お風呂でさえ物凄く時間がかかる始末で、まして外出や買い物なんて論外です。 怪我をした当日はどうにか帰るしかなく、通常一時間の道のりを初めての松葉杖で汗だくに なって手にマメを作り3時間もかかって帰りました。 それでも休むことに対して快く思っていない様で、とにかく出勤して半休でも良いから 働くよう言われるので、仕方ないと思い、一週間だけ休んだら松葉杖で職場に行こうと しました。 もともと普段から39度の熱が出ても早退も欠勤もさせてくれない様な人なので、 予想はついていたとはいえ、松葉杖になってもスッと休めないのか…と切なくなります。 (でもそれも人により、主任やもっと園長と歳の近い年配の職員は何かあると 快く帰したり休ませたりしてます。後は園長の気分や機嫌次第です。 それが分かっているので、余計にモヤモヤします…) すると今度は医者と主人と母親から猛抗議を受けました。 それでもし転んだらどうするんだ!再断裂を起こしたり今後普通に歩けなくなる 可能性もある、無理して結婚式までに間に合わなかったらどうするんだ!と…。 私も、長く続ける気はない職場と、一生に一度の結婚式のどちらが大事なのかと 聞かれれば答えは明確ですが、園長にとっては知ったことかといったところです…。 元に、結婚式の一週間後に行われる園での運動会の責任者にさせられていて。 行事前一か月間はその行事の担当は朝7時に出勤しても夜の23時まで残業する日が続くのは ザラで、結婚式一か月前にまるかぶりしています。 往復二時間かかる職場でそれは体力的にも精神的にも厳しい為、他の方と変更してほしいと 伝えましたが、アッサリ断られました。 毎年係りは完全にランダムで決めるので、私が担当しなければならない理由も全くないし、 他の先生で変わってくれると申し出てくれた人もいるのに、なぜかダメでした。 熱が出ても休めない、行事でなくても普段から夜遅くまでの連日の残業、無茶なシフト、 融通の利かなさ、日々フラフラになりながら仕事に行っている私を見て、 私の母や妹や主人は、以前から不信感を募らせていました。 一人で松葉杖で仕事に行くのは無理だという家族の言っている事もごもっともだった のですが、とにかくもう、園長に電話するのがとにかく嫌で嫌で…。 一気に一週間とかのお休みの許可がもらえないので、二日に一度は「今日も行けません」と 電話する羽目になります…。 他の先生たちは、電話するたびに心配の声を優しくかけてくれるのに、園長に代わると 本当に冷やかです…。 休んでいても気が休まらず、切迫感にかられっぱなしです。 怪我の不安と、職場への迷惑をかけている申し訳なさと、園長への恐怖で、 今度はすっかり不眠症になってしまい、精神科にかかる羽目になってしまうほど嫌で。 なので、休みの連絡をいれるぐらいならと思い、周囲の無理を押し切って一人で職場に 行こうとしたら、駅のエスカレーターで男性に後ろから激突され、松葉杖とギブスが 曲がってしまう程の転倒を起こしてしまいました。 結局、職場に向かえなくなってしまい…やむなくその旨をその場で電話で伝えると、 その電話でも園長は、医者に行った後に出勤してくるのよね?の態度で、 さすがに驚きました。 それに家族がついに怒り出し、もう結婚式にも来てくれなくて結構!仕事も辞めたらいい! の事態になってしまっています…。 突然の事で、保育士不足の最中、一人が使い物にならないと職場はあっという間に 火車になることは分かっていたので、みんなに多大な迷惑をかけてしまうという 申し訳なさで毎日つぶれそうで、出来る事ならすぐにでも飛んでいきたいと思いますが 雨の日は外出が出来ないし、まず医者に止められているのに無理をして何かあったら どうするんだと言われれば、何も言えません。 それでも園長はズル休みしてる様な言い方をしてくるので居たたまれないのです。 園長からかかってくる電話についに出られなくなり、困り果てて、園を運営する 本社の人事部に相談したところ、園長には人事から伝えておくので、 どうか無理をなさらずゆっくりお大事にしてください、と言って頂きました。 なのでようやくこのまま7月いっぱいはお休みになりましたが、 困ったのは、結婚式の招待状が渡せなくなってしまった事です。 仲の良い同期二人には今からでも住所を聞いて郵送する事も可能ですが、 園長、先輩、後輩には急な休みで迷惑をかけてるのに今さら自分の結婚式のために 住所を教えてくれなんてとても連絡なんて出来ないし、休んでいたのに手渡しもかなり 気まずいし、しかもその手渡しを待っていたら、まず8月になってしまいます。 まして園長の一連の態度を見て、家族が全体的に物凄い嫌悪感を向けてしまっているし、 園長も、今さら電話にも出ない私の結婚式になんて来たくないのでは?とも思ってしまいます。 (ちなみに園長は主賓の挨拶も乾杯も嫌だというので、お願いする予定はありません…) それでもやっぱり、一度はお誘いして出席のお返事をもらっている人に、 招待状を渡さないなんて、ナシですよね? この事態って、招待状を渡した方が不快にさせるのか、渡さない方が不快にさせるのか、 悩んでしまっています…。 私も家族もみんな、もういっそ同期二人だけ、友人として来てもらえた良いと 思っているのですが、そうもいかないものでしょうか…。 他の列席者よりも一か月も遅くなってでも手渡しするか、どうすれば良いのか、 どうするものなのか分からず、とても困っています。 長文になってしまいましたが、何かアドバイスもらえたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の招待状をつき返されました

    私は今年の7月に結婚します。それにあたって5月の終わりに結婚式に参加してもらう予定の人に招待状を送付しました。 そして会社関係の人(上司、同僚、先輩、友人、後輩)は郵便で送らずに一人ひとり手渡しをしました。 その中の先輩一人(ここではA子さんにします)にも手渡しました。その先輩は今年の一月に私達の部署に人事異動でやってきた先輩なのですが、半年近くも一緒に机を並べて仕事していますし、電車通勤が一緒でよく駅まで一緒に帰ったりする仲なので、A子さんにも招待状を渡したのですが・・・ その時は「ありがとう、行かせてもらうね」と言って受け取ってくれたのですが、三日後にA子先輩に給湯室に呼ばれ「やっぱり参加しないわ」と返されました。 てっきり用事でもあったのかと思って理由を聞いたのですが、A子さんは「私達そんなに仲がいいって、訳じゃないでしょう?だから無理やり招待してくれなくてもいいよ。私が行っても意味がいないと思うし・・・一緒に机を並べているからって、無理に招待してくれなくてもいいから。逆にそんなに気を使われるのって何だか嫌な気分だし、失礼よ」と言って封も開けていない招待状をつき返して来ました。 まさかそんな事を言われるなんて・・・私のした事ってそんなに失礼な事ですか?確かにA子さんとは、会社ではよく話をしていますが。プライベートで遊ぶ仲ではありません。 でも、同じ職場の先輩後輩を結婚式に招待することって多いと思います。 私自身もプライベートでは遊ばない先輩後輩の結婚式に何度か招待されて、出席した事がありますよ。 まさかそんな事を言われると思わなかったので、とてもショックでした。私はそれ以来A子さんが苦手になりましたが、A子さんは、今まで通り話しかけてきます。時には「お色直しは何回するの?」とか「色ドレスは何色なの?」とか・・・ もうそんな事があってどうもスッキリしません。参加したくないなら出欠の葉書に不参加と書いて返すことも出来たと思います。あんな言い方しなくても・・・ 私のした事はそんなに失礼な事でしょうか?是非皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 異常に嫉妬深い夫

    知人から相談を受けたのですが、私としては「別れられるよ」くらいしか言えなくて。。彼女の了承をとった上で、ここで質問させていただきます。  結婚15年めくらいの夫婦で、子供は3人、家庭の経済状況により彼女は結婚当初から共働きです。  彼女は決して浮気していないのですが、ダンナが思い込んでいるようで、「絶対証拠をつかんでやる」という姿勢でいるらしいのです。彼女の車の走行距離をチェックしたり、持ち出しで多額の(40万ほど)お金を探偵に費やしたり、部屋に盗聴器をつけたり・・。彼女の一言一句、一挙一動を細かく観察し、勝手に「男」と結びつけて不機嫌になるそうです。彼女も結婚当初はいちいち説明していたのですが、最近は「情けなく悲しい」気持ちで一杯で話をするのも嫌になった、別れたいといっております。  彼の方はそれを受け、「ほらみろ、やはり浮気してるんだ。証拠を挙げるまでは離婚に応じない。こんなに自分を苦しめたのだから絶対慰謝料を請求してやる。」というのです。でも、浮気していないのは事実なので、どんなに探っても絶対証拠など出るはずもないのですが。。  このような場合、本当に離婚できるのでしょうか。また、皆さんならどのようなアドバイスをされますか。よろしくお願いします。

  • バレンタインデーに告白したけど

    高2女子です。 バレンタインデーに同じクラスの好きな男子を呼び出して、玉砕覚悟でチョコを渡しました。 チョコを渡したあと緊張してたため『〇〇君のこと好き!』とサラッと言ってしました。 その後、好きな人は少し驚いてましたが、ベンチに座って話しようかって事になり少し話をしました。 話の中で、好きな人は『私がいつから好きなのか?』って事を聞いてきたので気持ちは伝わってたのかな……?とは思います。 あと好きな人がいることを教えてくれました。 誰かは聞きませんでしたが、私じゃないだろうなと思います… 結局話の中で、私が好きと言った返事はありませんでした。 玉砕しに渡しに行ったのになんかモヤモヤが…… 無理だという返事したら傷付くなど思っているのでしょうか?;; それとも嫌われたのでしょうか?;; だから好きな人いるって言ったし察せよ的な…(>_<)? 好きな人から告白の返事ってなさそうでしょうか…? 皆さんはどう思われますか?教えて下さい!

  • 義従兄の娘さんの結婚式の招待状が届きましたが、うまく断るにはどう返事す

    義従兄の娘さんの結婚式の招待状が届きましたが、うまく断るにはどう返事すればいいでしょうか?もしくは出席するべきなのでしょうか? まず最初に妻は出席する気が全くありません。 <理由は> 1,うちの家計が苦しいから。(決して出せない程ではない) 2,娘さんが好きではないから。(正月に行くたびに「だるい、面白くない、うっとしい」等を妻の真横で 母親に言って自分の部屋に行ったりしていた為全然かわいげがない) 3,付き合いは従兄迄にしたいから(まだ予定はないですが息子さんの結婚式も出席しない考えです) <先方との付き合い>  妻の実家とは昔から仲良く付き合いをしており、妻も小さい頃はよくキャンプ等も一緒に行ってた間柄で、私たちの結婚式にも出席していただきましたし、妻の従姉が病気で亡くなったり、伯母伯父が入院した時には必ずお見舞いや葬儀にもいってました。妻の実家は正月には必ずどちらかの家で会っていて、私たちも結婚2,3年後から一緒にどちらかの家へできるだけ日にちを合わせて来るようにとの事で行ってました。その時にはその息子さんと娘さんに20才までお年玉はあげていました。(今年の正月は私の実家の都合で行けないと断って行ってません)先方もすごくいい人で正月にはよくしてもらってました。ただ妻的には、生まれてすぐ父親の病気のせいで1年ほど伯母の家で育てられており子供の頃はすごく伯母が好きだったので、たぶん義務感で行ってたような感じです。

専門家に質問してみよう