• 締切済み

結婚式の招待状が渡せなくなってしまいました…。

10月17日に挙式披露宴を予定している、28歳の保育士です。 今の園に来て3年目になるので、職場の方にも6月上旬にお声掛けしました。 結果、園長、今年度一緒にクラスを組んでいる先輩、同期二人、後輩の5名から出席との 返答をもらいました。 私の正直な気持ちとしては、友達同然に仲良くしている同期二人にさえ来てもらえたら それで良かったのですが、今後もしばらく今の園で働く予定ですし、主人のゲストからも 結構目上の方が来てくれるそうで、的をしぼって声をかけました。 招待状の発送は7月13日を予定していますが、職場の人たちには招待状は 手渡しする予定だったので、住所等は聞いていません。 ここからが本題なのですが…。 6月22日に、私が職場の階段で転落してしまい、アキレス腱断裂の怪我をして しまったのです。まったく予期していない、本当に本当に突然の事でした。 職場で結婚式の声掛けをしてから、2~3週間後のことです。 怪我をしたのは月曜日で、その日は園長先生がお休みでいなかったので、主任に、 その日から一週間はひとず休むようにと言って頂き、午前中で帰りました。 翌日、自宅近所の病院に再度行き、全治3か月の診断でした。 お医者さんには、結婚式にはギリギリ間に合うだろうと言われそこは一安心 なのですが、それまで歩行は完全に両松葉杖と車椅子、部屋の中はひざ歩きか ハイハイかケンケンで移動している状態です。 職場までは満員電車で1時間かかるので、この足でひとりで職場まで到達するのは 不可能という医者の判断で、一か月は自宅療養を言い渡され、診断書も貰いました。 怪我をした当日は、切れてからもどうにか歩いて子どもを抱っこして働いていたので、 すぐ仕事に復帰出来るものだと思っていただけに、ギブス固定で逆に歩けなくなり、 ショックが大きかったです…。 ですがこれに納得しないのが園長で、私に出勤を迫ってくるのです。 理由は、怪我をした様子を園長自身の目で見ていないからとか、怪我をした日の帰りは 松葉杖で帰れたのだから来られないワケがないとか、直接話が出来ていないからとか、 満員電車も時間をずらして乗ればいいじゃないか、私来るの待ってるんだけど?と…。 電話で話す度にとても冷たく、いつ治るの?三か月も治療するのに入院もしないの? 休んでる間は家で何もしてないの?等、どう答えたら良いのか返答に困る質問ばかり。 言ってしまえば、嫌味の領域に近いです…。 いつ治るかなんて医者にも明確には分からない事で、入院しない治療法を選んだ事も 何度も伝えたし(手術してもしなくても歩けない期間は同じだからです) 家の中でもまず普通に立って歩けないのでベランダに洗濯物を干すだけでも、 お風呂でさえ物凄く時間がかかる始末で、まして外出や買い物なんて論外です。 怪我をした当日はどうにか帰るしかなく、通常一時間の道のりを初めての松葉杖で汗だくに なって手にマメを作り3時間もかかって帰りました。 それでも休むことに対して快く思っていない様で、とにかく出勤して半休でも良いから 働くよう言われるので、仕方ないと思い、一週間だけ休んだら松葉杖で職場に行こうと しました。 もともと普段から39度の熱が出ても早退も欠勤もさせてくれない様な人なので、 予想はついていたとはいえ、松葉杖になってもスッと休めないのか…と切なくなります。 (でもそれも人により、主任やもっと園長と歳の近い年配の職員は何かあると 快く帰したり休ませたりしてます。後は園長の気分や機嫌次第です。 それが分かっているので、余計にモヤモヤします…) すると今度は医者と主人と母親から猛抗議を受けました。 それでもし転んだらどうするんだ!再断裂を起こしたり今後普通に歩けなくなる 可能性もある、無理して結婚式までに間に合わなかったらどうするんだ!と…。 私も、長く続ける気はない職場と、一生に一度の結婚式のどちらが大事なのかと 聞かれれば答えは明確ですが、園長にとっては知ったことかといったところです…。 元に、結婚式の一週間後に行われる園での運動会の責任者にさせられていて。 行事前一か月間はその行事の担当は朝7時に出勤しても夜の23時まで残業する日が続くのは ザラで、結婚式一か月前にまるかぶりしています。 往復二時間かかる職場でそれは体力的にも精神的にも厳しい為、他の方と変更してほしいと 伝えましたが、アッサリ断られました。 毎年係りは完全にランダムで決めるので、私が担当しなければならない理由も全くないし、 他の先生で変わってくれると申し出てくれた人もいるのに、なぜかダメでした。 熱が出ても休めない、行事でなくても普段から夜遅くまでの連日の残業、無茶なシフト、 融通の利かなさ、日々フラフラになりながら仕事に行っている私を見て、 私の母や妹や主人は、以前から不信感を募らせていました。 一人で松葉杖で仕事に行くのは無理だという家族の言っている事もごもっともだった のですが、とにかくもう、園長に電話するのがとにかく嫌で嫌で…。 一気に一週間とかのお休みの許可がもらえないので、二日に一度は「今日も行けません」と 電話する羽目になります…。 他の先生たちは、電話するたびに心配の声を優しくかけてくれるのに、園長に代わると 本当に冷やかです…。 休んでいても気が休まらず、切迫感にかられっぱなしです。 怪我の不安と、職場への迷惑をかけている申し訳なさと、園長への恐怖で、 今度はすっかり不眠症になってしまい、精神科にかかる羽目になってしまうほど嫌で。 なので、休みの連絡をいれるぐらいならと思い、周囲の無理を押し切って一人で職場に 行こうとしたら、駅のエスカレーターで男性に後ろから激突され、松葉杖とギブスが 曲がってしまう程の転倒を起こしてしまいました。 結局、職場に向かえなくなってしまい…やむなくその旨をその場で電話で伝えると、 その電話でも園長は、医者に行った後に出勤してくるのよね?の態度で、 さすがに驚きました。 それに家族がついに怒り出し、もう結婚式にも来てくれなくて結構!仕事も辞めたらいい! の事態になってしまっています…。 突然の事で、保育士不足の最中、一人が使い物にならないと職場はあっという間に 火車になることは分かっていたので、みんなに多大な迷惑をかけてしまうという 申し訳なさで毎日つぶれそうで、出来る事ならすぐにでも飛んでいきたいと思いますが 雨の日は外出が出来ないし、まず医者に止められているのに無理をして何かあったら どうするんだと言われれば、何も言えません。 それでも園長はズル休みしてる様な言い方をしてくるので居たたまれないのです。 園長からかかってくる電話についに出られなくなり、困り果てて、園を運営する 本社の人事部に相談したところ、園長には人事から伝えておくので、 どうか無理をなさらずゆっくりお大事にしてください、と言って頂きました。 なのでようやくこのまま7月いっぱいはお休みになりましたが、 困ったのは、結婚式の招待状が渡せなくなってしまった事です。 仲の良い同期二人には今からでも住所を聞いて郵送する事も可能ですが、 園長、先輩、後輩には急な休みで迷惑をかけてるのに今さら自分の結婚式のために 住所を教えてくれなんてとても連絡なんて出来ないし、休んでいたのに手渡しもかなり 気まずいし、しかもその手渡しを待っていたら、まず8月になってしまいます。 まして園長の一連の態度を見て、家族が全体的に物凄い嫌悪感を向けてしまっているし、 園長も、今さら電話にも出ない私の結婚式になんて来たくないのでは?とも思ってしまいます。 (ちなみに園長は主賓の挨拶も乾杯も嫌だというので、お願いする予定はありません…) それでもやっぱり、一度はお誘いして出席のお返事をもらっている人に、 招待状を渡さないなんて、ナシですよね? この事態って、招待状を渡した方が不快にさせるのか、渡さない方が不快にさせるのか、 悩んでしまっています…。 私も家族もみんな、もういっそ同期二人だけ、友人として来てもらえた良いと 思っているのですが、そうもいかないものでしょうか…。 他の列席者よりも一か月も遅くなってでも手渡しするか、どうすれば良いのか、 どうするものなのか分からず、とても困っています。 長文になってしまいましたが、何かアドバイスもらえたら助かります。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.6

そのような思いやりも無い園長先生を招待して、貴女は幸せになれると 思いますか。そのような人を招待する必要はありませんよ。 別に良いじゃないですか。貴女を本心から祝おうとしてくれる人だけを 招待すればいいんです。怪我で動けない人を無理矢理に働かそうとする 人は呼ぶべきではありません。 怪我は何処でされましたか。もしかして職場で?。そうであれば労災が 適応されますが、園長先生は労災扱いにはしたくないのではありません か。労災認定をすると何等か職場に悪影響を与えてしまい、来季の入園 者にも大きく影響します。それで労災をひた隠しにしようと考えている のではないかと推測します。 僕の推測が正しければ、これは労災隠しになり労働基準法違反となりま す。招待状の事を心配する前に、地域の労務省労働基準監督署に出向い て相談官と話し合って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.5

まずは、車ででもいいので、一度、園に状態を店に行ってはどうですか? 松葉づえなら、保育士さんでは仕事にならないでしょうから、休むのはやむなしですよね。 結婚式については、この怪我が結婚式まで治るかどうかわからないので、ちょっと時期をずらす可能性もあります。きちんと決まったら、改めましてご連絡させていただきます。 せっかく出席の返事をいただいたのに申し訳ございません。と招待者にお話ししてはどうですか? 絶対に、招待したい同期も招待できなくなるかもしれませんが、 園に内緒でってことでお話しして、来ていただけるかもしれませんし。 通勤2時間ということは長く続けられる園ではないですし、いっそのことやめてしまってもいいと思います。その方が、園にとっても新しい人を補充できるので、楽だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.4

何とも悩ましい状況ですね。 まず、招待状の件は一端横に置き、 今後の仕事のことですが、今月いっぱいは 休めても、来月はどうするつもりですか? 私も以前、椎間板ヘルニアがひどくなり 数週間、往復タクシーで通勤していたことがあります。 ただ、当時の仕事は事務だったので、 会社に行きさえすれば何とかなったので その選択もできたのですが、 koookooroさんの園長なら、 配慮なんてなさそうだし、 出勤してきたら、イコール現場に入れると 容赦なく、解釈する人のような気がします。 もしそんな事態が予想されるなら、ちゃんと 動けるまで出勤するべきではない と強く申し上げます。 昔ですが、うちの母が日曜日にアキレス腱を切りました。 父も切ったことがあったので、容易に同じだと判断 できたのですが、田舎ゆえ、日曜の救急当番医は 整形以外の医者が担当していることも多いことから 月曜の朝、病院へ行くことにし 翌日の朝、母は自宅でケンケンしながら 家の中を移動していたとき、コケて大丈夫だった方の アキレス腱も切ってしまい、病院へ行くときは 両足ともアキレス腱を切った状態で行く事態となってしまいました。 特に現場に入る仕事は、体が十分に動かなければ 新たな事故を招きかねませんし、不調箇所を抱えて 仕事をすれば、そこを庇おうとして、新たな不調箇所を 生むこともあります。 koookooroさんの回復状況は、その時になってみないと 予想は難しいことですが、 8月に入って、何とか出勤できるのか 出勤しても、回復状況に応じて 職員室での電話番や事務作業等を主体にするなど 配慮があるのならいいのですが、 いきなり乳児をお世話させるつもりなら 運動会の手伝いも、期待はゼロだと思います。 そもそも、配慮がある人なら 結婚式準備で忙しい人を時期がかぶっている 運動会担当に指名しないですよ。 ケガは大変なことですが、ここは身の振り方を 見直すいいキッカケになったと思います。 もし、8月に出勤するなら、声がけした人に その時、招待状を渡せばいいし 出欠は相手の気持ち次第です。 園長となれば、新婦の来賓挨拶を頼まれて しかるべき立場なのに、固辞してくる 時点で、人間性が透けて見えると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17751/29647)
回答No.3

こんにちは 災難でしたね。 自己は予測がつかないものですから 仕方のないことです。 ただご自身が苦痛に耐えているところへ 無理難題を吹きかけてくる園長の言葉は人として 同化と思うレベルです。 そういう人が人をまとめる上に立っている園も疑問です。 からだの不自由さは本人でないと判らないものです。 私も、不慮の事故に遭い1か月休んだことがありますが それでも周囲の人は気を使ってくれて 電話連絡が必須だったので、毎日の電話代を 出してくれるような会社でした。 出勤しても仕事が出来るレベルでないことは 明らかですから、それを無理強いするのは 本社から何か言われているのかも知れません。 ただ結婚式の乾杯や挨拶を上司として 断わるという自分本位な面もありますから やはり人格者ではないのでしょうね。 どうでしょうか? 精神的に参っているということも 本社にお伝えしては? ここまでいくと、パワハラレベルです。 招待状はおそらく出すと迷惑と思われると思います。 精神的にも肉体的にも 現場復帰も難しいのではないでしょうか? 出社していないところへ招待状の住所確認をしても 返ってくる答えは見えていると思いますから 敢えて聞かないほうがいいと思います。 もう少し様子を見るか、そのご友人にそれとなく 聞いてもらうかです。 ただ園長は出席しないでしょうね。 因みに、お見舞いなどは頂きましたか? 迷っているのは招待状の事だと思いますから 9月に入るまで待って、その間に考えられては? 今は火に油を注ぐようなものです。 怪我をして休んでいるのに・・・なんて思われたら 癪ではないですか? まず身体と心を労わることです。 こういう時に人の本性って判るものですよ。 ご結婚おめでとうございます。 身体を治して素敵な結婚式にしてくださいね。 どうぞお幸せに!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#210555
noname#210555
回答No.2

話が無駄に膨らみすぎて長い・・・。 それに、長く続けるつもりはない職場とか 運動会で忙しいのわかっててその時期に結婚式をぶつけた挙句 その忙しい時期に9人を招待しているとか、「ランダムだから誰でもいいはず」とか 舐めきってますね。 なるほど、上司から好かれないでしょうね。って感じです。 怪我をしてから、そこまで言われてて業務とは別に一度でも 園長に会いに行ったりもしてないんですね? どうしてなんでしょう。空いてる時間やタクシーを使って 説明をしにいったりしようとはしてないんでしょうか。 園長は園長で貴方の言うように気分屋で気まぐれなのかもしれませんが あなたはあなたで酷いですよ…。 ご質問の件ですが、「怪我をしてしまいましたし、準備も当初の予定通りはいかなくなりました。 規模を縮小することになりまして誠に申し訳ありませんが…」 「親族のみで執り行うことになりまして」とでも言って 職場関係者は呼ばない、というのがいいんじゃないでしょうか。 同期を呼ぶつもりなら職場の人にもやはり招待状を送らねばならないと思います。 都合よく何でもかんでもというわけにはいきません。 てか、辞めるつもりだというなら、退職届も一緒に出せば良いのでは…。 もうそこでは働きたくない、周囲も反対してるんでしょう?

koookooro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もともと、結婚をしたら家に入る予定で あったので、続けるのは、今年度一杯の 予定でした(保育園なので次の3月までです) それは去年からすでにずっと考えている事 です。上司に相談も何度もしています。 入籍は去年の12月でしたので、本当は、 昨年度一杯(この前の3月まで)で辞める話も あったのですが、主任と園長と話し合い、 その結果、もう一年続けることになりました。 保育士が足りない現状、職場に慣れている 職員には、辞めて欲しくないのです。 ちなみに結婚式の日取りは入籍よりもさらに 先の、去年の10月にはすでに決定していて、 周囲にも本社にも伝えてありました。 なので、結婚式の日取りが決まった頃は、 まだ来年の運動会の日にちも係も何もかも 決まってない頃です。運動会も毎年9月に 行われているので、その時期も避けた つもりですが、何故か今年は初めて10月に やる事になったそうです…。 運動会と時期が近いので、お誘いする方 に30名中、最小限の5名に絞りました。 9名もお声がけしていません。 運動会の日にちをわかっていながら 結婚式を決めたのではなく、 結婚式の日にちが予め分かってるのに、 そこに係りを当てがわれてしまったんです。 そもそも、去年の3月で退職しようと 思ったのも、その様に結婚式の準備で 忙しくなったりお休みが増えるぐらいなら、 いっそスッキリ辞めてしまって、新しい方が 入って来られた方が、結果的に周囲にも 迷惑をかけないで済むのではないかと夫と 考えたからです。 でも主任にも園長にも、結婚式の準備と 仕事が両立出来るように協力するからと 言われ、続けることにしたのですが、 フタを開けてみたら????といった感じです。 これには私も夫も驚きました。 だから周囲も初めは、係りを決定した主任が 誰かと間違えて入れたんじゃない? と言って、代わるよ!と申し出てくれた人も いたぐらいです。 結婚式の準備とウチの園の行事の両立は 無理だよと、経験した人はみんな思うから です…。本当に残業が多いので…。 誰でも良いのは、本当にどの係りも誰が やっても一緒だ!と、普段から主任が豪語 しているからです。あみだくじで係を決めて る年もあるぐらいなので。 なら、一つ前の夏の行事の係りの人と チェンジするぐらいなんてことないものの ハズだし、行事前に責任者の欠勤が増える 方が結果的にみんな困るのではないの?と 思います。でもそれでも良いそうです。 もうよく分かりませんでした。 その様な前々からの不信の気持ちもあり 私自身もタクシーまで使ってまで園長に 会わなければ!という気持ちはなくなって いたのかも知れません。 心配をかけてる方だと分かれば無理を しても行こうと思いますが…。 立場の下の人間は、私だけでなくみんな 同じ様な扱いで、一年スパンやもっと短い 期間で辞めていく人が、後を絶たないのです。 その様な扱いを受ける人はみんな上司に 嫌われているんでしょうか…。 そしたらこの園で園長が好んでいるのは、 ほんとに30人中何人なんだろう…です。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2053/4873)
回答No.1

まずは顔をみてお話しされてはどうかしら? ご家族はいるんでしょう?どなたか車を運転される人はいませんか? または婚約者に午後休をお願いするのでもいいし、ちょっと費用はかさむけどタクシーもありますよ。車でなら行けるでしょう?実際に顔を見せてお話ししたほうがいいんじゃないの? 診断書や通院履歴、松葉杖をついている状況を見ていないので 園長先生も「出てきてほしい」という気持ちだけが先行してしまうのでは? 電話だけではわからない部分が多いと思います。 園児の帰った後、午後の混んでいない時間帯に、車で行って実際の貴方を見てもらってはどうですか?もちろんいければ園児のいる時間のほうが良いですが。 どのような状態なのかを把握しなければ幼稚園側だって新しい人をお願いするにも難しいし、保護者への説明も出来ません。何よりも子供たちからの質問に答えられない園長先生の立場も解ってあげてください。 結婚式もいいですけど質問文からは園児への配慮が見られません。きっと子供たちは先生の顔を見られない寂しさを子供らしい素直な気持ちで先生方にぶつけていると思いますよ。その子たちにお手紙なり、写真なり、届けてはどうですか? まだ終業式には間に合うでしょう?保護者と子供たちに夏休み前に顔を見せて一言ご挨拶したほうが良いのでは? 招待状はもう少し回復してからでもいいと思いますけど。 10月なら8月に入ってからでも間に合います。 2か月前なら十分だと思います。 待ってもらうにはやはり現状を見せたほうが納得してくれるでしょうし。一度は園に顔を出せばいいと思います。その時持っていくのでもいいし。 その後出席のハガキを返してくれるかどうかはもらった側の自由ですしね。 運動会の件はあなた側のスケジュールから予測しきれなかったミスと思われても仕方ないかと。結婚式の予約って半年以上前でしょう?運動会のない時期に結婚式を予定することもできたと思うので。もちろん婚約者側の意向もあるでしょうけど決まっちゃったのもは仕方ないですからやるだけやってみたら? 忙しい時期ってまとめて頑張っちゃったほうが良いものが出来たりしますから自分のキャパの限界を自ら決めないでやってみてはどうですか?これを機に周りにも協力してもらえるように頼るのもいいと思います。

koookooro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は保育園勤務で0歳児担任なので、 担任とはいえ、毎日約7名ほどの職員が シフト制の都合上、毎日常に入れ替わり 立ち代わり保育室に入っている様な状態 なので、言ってしまえば私一人が居なくても 変わりないと言えば、そうなのです。 担任を持ってる身としては、なんだか少し 悲しい感じもするのですが…担任とは 名ばかりで、子どもたちをお世話するのは、 沢山の先生方と常に交代交代なのです。 担任はお世話+書類関係や責任が増える ぐらいで…。担任たちだけに特に懐いて くれている、という事はないんです。 こうゆうタイプの園には初めて来たので、 このスタイルに慣れるまでは多少の抵抗は ありました。 一年の間に何度もコロコロと職員が辞めたり 入ってきたりする様な園なので、どの人でも 受け入れられる様な状態を初めから作って おく方が、子どもたちにもストレスが かからないからなのかな…と途中から 思うようになりました。 ちなみに、診断書も通院履歴も、本社に 言われて園長へはすでに送付済みです。 顔を出すまで納得しないなら、母が車椅子 を押してくれるので一緒に園まで行こうと 言うので、そうしようと思い、人事部に 電話した時に、これから園の方に車椅子で 行こうと思うんですけど…と話したら、 人事の人には慌てて止められました。 そんなにご負担かけられないし、園長へは こちらから話しておきますのでゆっくり 休んでください、と。 本社と園長に温度差があるのも感じて、 なんとも言えない気持ちでしたが…。 もう少し落ち着いたら、こちらから園には 連絡してみようと思います。 ご相談にのって頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友人から結婚式の招待をうけました。

    友人から結婚式の招待をうけました。 招待状を手渡ししたいので、都合のよい日時を教えて欲しいと連絡がありましたが、その友人が仕事で忙しいため、彼女の職場近くまで来て欲しいとのことでした。 わたしもこれから月末は忙しいため、郵送で構わないよ。と連絡したところ、そっちのほうが早いのは分かるんだけど手渡ししたかった。と連絡がきました。 色々調べたところ、招待状は手渡しが基本とありました。 忙しいとはいえ、手渡しの申し出を断ってしまい、郵送のほうがいいのでは、と勧めてしまったことに罪悪感を感じていますが、手渡しであれば、本来あちらから出向いて頂くのがすじではないのか、とも感じます。 やはり、郵送ではなく、受け取りにいったほうがよいでしょうか。

  • メールで結婚式招待の報告

    以前の会社の先輩からメールで結婚式招待の報告を受けました。 「本来なら会ってお願いすべきなのにごめんね」と書かれていました。 友人の結婚式に招待された時は電話もくれましたし、招待状は手渡ししてもらいました。 しかも職場に旦那さんと挨拶までしに来てくれました。 今はメールで報告して招待状を送るのが常識のようになってしまったのでしょうか。

  • 同じ日に3つの結婚式から招待…

    同じ日に3つの結婚式に招待されました。 会社の同期A,Bと職場の後輩です。幸い同期Aは午前中なのでそこは出席を決めれたのですが、残りの2つは悩みましたが、私の周りが出席するのが多いって事で同期Bの方に決めました。 この場合、欠席する後輩にはお祝い金を渡すべきなのでしょうか? ちなみにこの3人は私の結婚式の2次会にまで参加してくれてます。 こんな事ってあるんですねって思いました。回答をお願いします!

  • 松葉杖での結婚式出席の是非

    結婚式にて親族代表の挨拶を行う予定ですが、足を怪我したため、松葉杖を使うことになりました。結婚式に松葉杖での出席は控えた方がよいでしょうか。

  • 結婚式に招待していないのに…

    こんにちは 今年の4月に結婚式を挙げる25歳女性です わたしは親戚含め30人招待する予定です 先日辞めた会社の同期夫婦とご飯に行きましたが、奥さんと仲良く旦那さんとは同期とはいえ7つも離れていてあまり仲良くありません。ご飯に行く予定も、あとから旦那さん連れてってもいい?と言われ、後から旦那さんが参加してきました。 その時に結婚式の招待状を奥さんに手渡ししたら、俺も行きたい!!!と言われました。でも仲良くもないし、ご飯に来たら来たでずーっとスマホいじってるし、あまり良い気ははせず、ごめんねひとテーブル10人なの、気が利かなくてごめんね、とことわってしまいました。 ですが今日出席のハガキを見てびっくり。2人の名前がかいてありました。 もうふたりとも来なくて良いと思っちゃいました。これって旦那さん来ないでって言うのはおかしな話ですかね?

  • 招待状

    職場の後輩が結婚式を挙げます。 正直性格的に苦手なタイプでもあるのですが… 10日程前に手渡しで招待状を受け取りました。 ただその日は父親の還暦祝いの食事会を親族を集めて開く予定でいました。 断るには招待状を返す前に直接その旨を伝えた方がいいのでしょうか? それとも招待状に書くだけでいいですか? でも祝い事を断るのは申し訳ないし、よろしくないですよね。

  • 招待状の渡し方(結婚式)

    11月に夫の仕事の同期入社で仲良しの方の結婚式があります。夫はもちろん呼ばれています。しかも、受付も頼まれているようです。 自分は7月からこちらに来たばかりで日が浅いですが、新郎とは何度か会って飲んだことがあります。新婦も新郎よりは少ないですが何度か会って飲んだこともあります。 結婚する方達が同じ社宅に9月の初めに引越しをする予定だったため、「どういう風にしたらいいのかわからないから、家を見せて」との事で2人に我が家を隅々まで見せました。自分は用事があったので引越しは手伝っていませんが、夫は手伝いに行きました。 その日の夜、引越し祝いを兼ねた集まりを我が家でしました。その時に新婦の携帯のメアド・番号を教えてもらいました。何度かメールのやり取りはしています。 (主には自分から送ることが多い) 何日か後にポストに結婚式の招待状が入っていました。もちろん切手は貼っていません。直接どちらかがポストに入れたのでしょう。招待状の宛名・中などは夫の名前だけでした。名前がないって事は自分は呼ばれていないって事ですよね? こういう付き合いの場合って、夫婦で呼ばれないんでしょうか? あと、招待状を渡す時って普通は手渡しなんじゃ・・・?夫にも「ポストに入れておく」などの連絡もないそうです。 これからも付き合いがあるのだから、何らかの理由で呼べないのであれば招待状を渡す時に簡単に理由を伝えるのがマナーだと思うのですが、どうなのでしょうか?夫や自分のメールなどに、そういった連絡はありません。 気にしすぎですか?なんだか、あまりいい気がしません。 もし、マナー違反だとしたら、他の方にも同じ事をしている可能性があります。今からでも伝えたほうがいいのでしょうか?

  • 結婚式の招待状

    結婚式の宛名書きについて聞かせてください。 わたしは8月21日に挙式が決定しています。 招待状の用意や、披露宴の打ち合わせなどで日々走りまわっております。 そこで経験者の方など少々知恵を貸していただけたらと思い書きます。 宛名書きなのですが、招待状をそろそろ発送しなくてはいけません。 そこで困ったのが宛名書きです。 会社の招待客、親戚は手渡しで渡すつもりなのですがその際も住所なども書いた方がいいのでしょうか。

  • 上司の結婚式に招待されました。

    就職して2週間。職場の直属の上司(男性)の結婚式に招待されました。 (招待状を直接手渡しで受け取りました) 結婚式は5月に行われる予定ですが、ちょうどその日に変更しづらい予定が入っています。 予定に気付いたのは招待状をもらった後です。予定が午前中、式が午後からになります。 なんとか間に合いそうなのですが、入社して間もなく、就活等ででバイトの貯金も使い果たしあまり金銭的に余裕のない状態です。 以上から欠席に…と気持ちが動いていたのですが、直属ともありずっとかかわっていくことになるということと、 今後自分が結婚式をする場合(今のところ予定はないですが)呼びづらくなるのではと考えやはり出席するべきか悩んでいます。 また、欠席する場合には電報やご祝儀はどうするのがベストなのかまったくわかりません。 この場合はどのようにしたらよいのか教えていただけると幸いです。

  • 結婚式の招待状を上司に手渡しするときの宛名について

    11月に結婚式を控えており、招待状の準備をしています。 職場の上司などには手渡ししようと思っているのですが、名前の後ろに役職(○○部長など)は必要なのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう