• 締切済み

妊婦さんをおもてなししたい

妊娠経験のある方、妊婦さんに質問です。 今度、妊娠4ヶ月の友達が私の自宅へ遊びにきます。 お昼に迎えに行って、ランチを作ってあげて、ランチが終わったらおやつを食べながらゆっくり話したいなあと思っているのですが、どのようなおもてなしがあれば嬉しいですか? ランチも、どのようなものが喜んでもらえるか分かりません。その友達は、最近はなんでもポン酢醤油をかけて食べるくらい、酸っぱいものが欲しいらしいです。 また、飲み物は、もともとコーヒー好きな彼女なのですが、最近はコーヒーは飲まないらしいです。 妊婦さんが喜ぶランチ、飲み物は何ですか? また、こういうのはありがた迷惑だという事はありますか? よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.3

私の妊娠4ヶ月は、まだ苦手な匂いがたくさんあったので、 お部屋の芳香剤は避けた方が無難だと思います。 私は特に、石鹸、シャンプー、芳香剤、洗濯洗剤などの、人工的な?匂いがダメでした。 コンビニの揚げ物の匂いもめちゃくちゃ苦手で、一時期コンビニに行かれなかったです。 トマトしか食べられなくて、ゲッソリしていました。 ご友人は食欲旺盛なようですね。 直接、苦手な物はない?と聞くのが、一番間違いないと思います。 妊娠中汗かきになる人もいるし、逆に体を冷やしたくないと、温かい飲み物しか取らない人もいます。 楽しく過ごせるといいですね^^

  • ppp8130
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

現在妊娠5ヶ月の妊婦です。 迎えに来てくれて、ランチも おやつも用意してくれて、 とても素敵な友達を持って その妊婦さんも幸せですね(^_^) 座るのは ダイニングテーブルですか? こたつやカーペット等の 地べたですか? テーブルなら、クッションがあると 楽に座れて助かります。 私もサッパリしたものが 欲しくなります。なので サラダなどがあると嬉しいですね… 私の場合お肉なども全然平気 なのですが、大根おろしや シソなどを一緒に食べるように なりましたね。でも食べ物は 本当に妊婦さんそれぞれ異なるので ご友人に聞かれるのが 1番かと思います。中には唐揚げ ばかり食べる人もいますから(笑) 飲み物は、私もコーヒー 大好きですが今はノンカフェインの 飲み物をいろいろ飲んでいます。 お食事中は麦茶などでも良いんじゃ ないですかね?カフェインのある お茶はやめて欲しいです。 私が妊娠してから飲んでるのは 麦茶、どくだみ茶、明日葉茶 ルイボスティー、たんぽぽ茶 ミロ、ココア、妊婦さん用の珈琲 などです。 烏龍茶、緑茶はカフェインが 高いので避けています。 おやつの際は フルーツジュースなどがあると 嬉しいです。温かいものだと ココアとか。 何も知らずに、珈琲紅茶や 塩分の高い食事、油っこいもの等 ばかり振舞われると辛いですが、 それ以外は迷惑だなんて思わないと 思います(^_^) あくまで私の意見ですが、 少しでも参考になれば幸いです。

回答No.1

たんぽぽ茶が妊娠中にいいらしいです

関連するQ&A

  • 糖が出やすい妊婦さん

    今度、妊娠中の友達の家へ遊びに行きます。 一緒に甘いものでも食べながらおしゃべりしようかと思ったのですが 友達は糖尿病まではいかないものの糖が出やすいタイプらしく お医者さんから甘いものを禁止されてるそうです。 糖が出やすい妊婦さんでも安心して食べられるおやつ、またはお惣菜があったら 教えてください。 手作りできるものだったら作ってあげたいと思ってます。 仕事の後に行くのですぐ悪くならないものがいいです。 (一応会社に冷蔵庫はあります) 食べ物、飲み物でなければ、ちょっと持って行って喜んでもらえるような小さなプレゼントのアイデアがあったら教えてください。 あんまり大げさにならないもので・・・ よろしくお願いします。

  • 妊婦さんのおもてなし

    妊婦さんのおもてなし 妊娠8?月の知人が近いうちに我が家に来ます。 妊娠していない時はコーヒーか紅茶とケーキなどの甘いものを出していたのですが、カフェインはNGだし体重も気にしているので甘いものもNGですよね? 私は2児の母ですが、妊娠中は最低限(タバコや飲酒、塩分)のこと以外はなーにも気にせず過ごしていたのですが、知人は真面目妊婦で食事にもかなり気を使っています。 そんな知人ですので、お菓子やコーヒーなどを出すのもちょっとなぁ…とふと考えてしまいました。 時間帯は13時頃~16時頃までです。 皆さんなら、何を出しますか??

  • 妊婦さんへのディズニー土産

    タイトルどおりなんですけど友達が妊娠しまして それで今度ランドとシーに行くので妊婦さんに喜ばれる お土産でもあればなって思ってます。 妊婦さんにオススメのディズニー土産などありましたら 教えていただけませんか?

  • 臨月の妊婦です。夫の友達が遊びに来たいと言います。

    臨月の妊婦です。夫の友達が遊びに来たいと言います。 比較的、元気な妊娠生活を送って来たとは自分でも認めます。でも、人並みには週数に応じたマイナートラブルはあります。 今は、足が浮腫みっ放しなので長時間立ち仕事をするのは辛いし、恥骨も痛むのであまり早く歩けません。お腹だってそれなりに出っ張っているので、台所仕事は辛いし、床に落ちてる物を拾うのも大変だし、せり出してるお腹のせいか妊娠前より視界が狭くなってるみたいで床に物を置かれると躓いて危ないです。 これらのことは何度か夫にも伝えて、床に何でも放り出さないで欲しいとお願いしましたが改善されません。 気が向けば、お皿洗いやお風呂洗いをしてくれることも何度かありますが、妊娠中の役目として買って出てくれるわけではありません。夫も疲れているだろうしと思うと、自発的にやってくれない限りはお願いし辛いです。 なのに、たまにやってくれると『俺、凄い家事やってない?』などと言って来るのが凄く腹が立つんです。 『褒めて伸ばしなさい』と言われるかもしれませんが、それよりも今は『臨月にもなって、何でこんなに気を使わなきゃならないんだ。働かされなきゃならないんだ』みたいな気持ちが膨れ上がってしまい、すぐにイライラしてしまいます。 どうして言わないとしてくれないんだろう。 言ってもしてくれないことも多々あって、そんな時は自分でも嫌になる位、夫に腹が立ちます。 そんな毎日でしたが、今度の週末に夫の友達が2歳児と一緒に我が家に遊びに来たいと言ってると言うのです。 平気でそんな話をして来る夫にもむかついたし、迷惑な友達にもむかつきました。 でも、子供が産まれれば暫くは自宅に友人を招くなんてことも無理だろうと思うと、無碍に拒否もできず、体調が良ければと言うことで保留にして貰いました。 しかし、今日、また別の友達夫婦が、その2歳児連れの友人がうちに遊びに行くと聞いたから、うちも会いに行きたいと電話して来たそうです(現在、別居婚している夫婦でたまたま今週末に奥様がいらっしゃる予定だったため) 前々からみんなで会いたいとは言ってましたが、話が具体化せずにここまで来ました。でも、臨月の妊婦の家に気軽に遊びに来ようとする感覚って普通でしょうか? 夫はもてなしは自分がすると言ってますが出来るわけがありません。凄く憂鬱ですが、やはり私の精神状態がおかしいでしょうか?心良くお迎えするのが普通なのでしょうか

  • 逢うか止めるか・・・(妊婦で友人と外食)

    大阪在住の8か月の妊婦です。来週友人らとランチに行きます。 しかし連日のニュースやマタニティーセミナーが中止になったりと会う事に悩み始めています。 食事する場所はまだ未定ですが人の多い市内のレストランフロアーになると思います。 皆さんならどれを選択しますか? 1.予定通り食事 2.私の自宅(ただ、変な話ウイルスエンザが家に入ってこないか心配。大したおもてなしができない。宅配を頼むのもどうかなぁと思います) 3.キャンセルし収拾がつくまで延期(出産前に逢えない可能性もあることも伝える) 4.何か良い方法 よろしくおねがいします。

  • 妊婦の飲み物

    こんにちわ。 妊娠3ヶ月頃から便秘と貧血に悩まされてる妊婦です。 貧血が恐くて最近、お茶を飲むのも悪い気がしてきました。かと言って、コーヒー、紅茶は1日に何杯も飲むわけにはいかないし、 でも、牛乳も飲みすぎると体重増加につながりますよね。 この数日間は白湯を飲んだり炭酸飲料(←本当はいけないんですよね)を飲んだりしていますが 妊娠中、特に貧血のある方は通常、何を飲んでいるのでしょうか?

  • 職場の妊婦さんにどう接したら良いですか?

    最近、職場の先輩が、懐妊されました。 先輩にとって、はじめての妊娠で、仕事はしばらく続けていくようです。 私は、まだまわりに出産を経験した友達がいません。(まだ大学を出たばかりなので) だから、妊婦さんへどう気配りをしたらいいのかわからないのです。 重いものは代わりに持とう、ぐらいしか・・・。 助けたい気持ちはあるのですが、でも変に気を使いすぎても、彼女のストレスになるかなぁ、と考えたりもします。 恥ずかしい話ですが、これまで妊婦さんと接することがなかったので、緊張もしてしまいます。 妊娠初期の妊婦さんは、職場ではどんな風に接せられたら嬉しいのでしょうか? なるべく普通にしていないなぁ、とは思っていますが・・・。 アドバイスをお願いします。

  • 新居に友人がきます。

    新婚の妊婦です。 専業主婦で妊娠中のため普段外出できずひとり家で話相手がいない私のために、友人が家に遊びに来てくれることになりました。 お昼頃来る予定で、駅まで迎えに行きます。 ケーキなどを買って帰ってこようと思うのですが、お昼はどうするのがよいか迷っています。 まだおもてなしできるような腕前ではないので、駅近くで食べてくるか買って来て家で食べるか…。 みなさんはどうしていますか? またこの時期、飲み物は冷たい物を用意していたほうがいいですかね? ちなみに高校からの親友なので、特別気を遣うような相手ではないのですが…。

  • 妊娠中の飲み物について

    初めまして。 私は24歳の妊婦なのですが、初めてのことばかりで戸惑っています。 今回質問させて頂きたいのは『妊娠中の飲み物について』です。 妊娠前はコーヒー・紅茶が大好きで一日に何杯も飲んでいました。 ですが妊娠中はカフェインが入っている飲み物はNGということで、ず~っと我慢しています。。カフェの前など通る時特に。。 同じような方いますか? また、妊娠中でも飲めるオススメの飲み物があれば教えてください。 よろしくお願いします(>_<)

  • 妊婦の年末年始の外出

    妊娠19週の妊婦です。 現在、帰省しており、電車で1時間の場所での友人とのランチに行くかどうか、悩んでいます。 帰省ラッシュに巻き込まれることは必須。指定席には まだ少し余裕があるようですが… 因みに、友人とのランチの翌日、電車で1時間の夫の実家に行く予定です。 転勤族のため自宅のある街には、夫以外に知り合いすらおらず、毎日自宅とスーパーの往復のみです。 子どもが生まれたら友人とも更に中々会えなくなると思うと、帰省ラッシュに巻き込まれて疲れるとわかっていても ランチに行くか行かないか決断できません…。 因みに今回の帰省で、迷っているランチ以外に友人たちと3回会う予定ですが…。 皆さんなら、どうされますか?

専門家に質問してみよう