• 締切済み

妊婦さんをおもてなししたい

妊娠経験のある方、妊婦さんに質問です。 今度、妊娠4ヶ月の友達が私の自宅へ遊びにきます。 お昼に迎えに行って、ランチを作ってあげて、ランチが終わったらおやつを食べながらゆっくり話したいなあと思っているのですが、どのようなおもてなしがあれば嬉しいですか? ランチも、どのようなものが喜んでもらえるか分かりません。その友達は、最近はなんでもポン酢醤油をかけて食べるくらい、酸っぱいものが欲しいらしいです。 また、飲み物は、もともとコーヒー好きな彼女なのですが、最近はコーヒーは飲まないらしいです。 妊婦さんが喜ぶランチ、飲み物は何ですか? また、こういうのはありがた迷惑だという事はありますか? よろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• petit_mais
回答No.3

私の妊娠4ヶ月は、まだ苦手な匂いがたくさんあったので、 お部屋の芳香剤は避けた方が無難だと思います。 私は特に、石鹸、シャンプー、芳香剤、洗濯洗剤などの、人工的な?匂いがダメでした。 コンビニの揚げ物の匂いもめちゃくちゃ苦手で、一時期コンビニに行かれなかったです。 トマトしか食べられなくて、ゲッソリしていました。 ご友人は食欲旺盛なようですね。 直接、苦手な物はない?と聞くのが、一番間違いないと思います。 妊娠中汗かきになる人もいるし、逆に体を冷やしたくないと、温かい飲み物しか取らない人もいます。 楽しく過ごせるといいですね^^

• ppp8130
回答No.2

現在妊娠5ヶ月の妊婦です。 迎えに来てくれて、ランチも おやつも用意してくれて、 とても素敵な友達を持って その妊婦さんも幸せですね(^_^) 座るのは ダイニングテーブルですか? こたつやカーペット等の 地べたですか? テーブルなら、クッションがあると 楽に座れて助かります。 私もサッパリしたものが 欲しくなります。なので サラダなどがあると嬉しいですね… 私の場合お肉なども全然平気 なのですが、大根おろしや シソなどを一緒に食べるように なりましたね。でも食べ物は 本当に妊婦さんそれぞれ異なるので ご友人に聞かれるのが 1番かと思います。中には唐揚げ ばかり食べる人もいますから(笑) 飲み物は、私もコーヒー 大好きですが今はノンカフェインの 飲み物をいろいろ飲んでいます。 お食事中は麦茶などでも良いんじゃ ないですかね?カフェインのある お茶はやめて欲しいです。 私が妊娠してから飲んでるのは 麦茶、どくだみ茶、明日葉茶 ルイボスティー、たんぽぽ茶 ミロ、ココア、妊婦さん用の珈琲 などです。 烏龍茶、緑茶はカフェインが 高いので避けています。 おやつの際は フルーツジュースなどがあると 嬉しいです。温かいものだと ココアとか。 何も知らずに、珈琲紅茶や 塩分の高い食事、油っこいもの等 ばかり振舞われると辛いですが、 それ以外は迷惑だなんて思わないと 思います(^_^) あくまで私の意見ですが、 少しでも参考になれば幸いです。

回答No.1

たんぽぽ茶が妊娠中にいいらしいです