• ベストアンサー

新居に友人がきます。

新婚の妊婦です。 専業主婦で妊娠中のため普段外出できずひとり家で話相手がいない私のために、友人が家に遊びに来てくれることになりました。 お昼頃来る予定で、駅まで迎えに行きます。 ケーキなどを買って帰ってこようと思うのですが、お昼はどうするのがよいか迷っています。 まだおもてなしできるような腕前ではないので、駅近くで食べてくるか買って来て家で食べるか…。 みなさんはどうしていますか? またこの時期、飲み物は冷たい物を用意していたほうがいいですかね? ちなみに高校からの親友なので、特別気を遣うような相手ではないのですが…。

noname#92797
noname#92797

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.2

つわりとか大丈夫ですか? >妊娠中のため普段外出できず ということなので、それが心配です。 そとで具合が悪くなってしまうと、お友達もショックだし困ってしまいます。 外で買って、家で食べる方が、友達も気楽だと思います。 私が友達の立場なら、質問者様にはなるべく無理してほしくないので。 ケーキは買ってくるつもりかもしれないで、事前に「ケーキとお昼買って家で食べよう」など、確認しておいたほうがいいかと。 今の時期、冷たいものがあるとうれしいと思います。 とはいえ、氷さえ十分な量を作っておけば、家でアイスティー、アイスコーヒーなどは作れますから、それでいいのでは。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

妊娠中です。外食でも友だちなら大目に見てくれます。

関連するQ&A

  • 来客(友人)時のお茶菓子について

    友人がうちに遊びに来た場合、お茶菓子はどのようなものを出しますか? 現在、生後2ヶ月の息子を持つ専業主婦です。 子供が幼く、外出があまりできないので、友人が頻繁にうちに来ます。 その際のお茶菓子なのですが、上記の通り外出ができないので、デパ地下のお菓子をしょっちゅう買いに行くことができず、近くのケーキ屋で、日持ちのするパウンドケーキやクッキーをストックするようにしていますが、同じ友人が頻繁に来るので同じお菓子を出すわけにもいかず、買っても買っても追い付きません。それに、あまりさみしいのも・・と思うと結構出費もかさみます。(一回友人がくると1500円~2000円かかります)専業主婦にとって週に何回も自分が友達を呼ぶためにこのような出費をするのは心苦しくて・・。 自分が他の友達のお宅に伺う時はどうしてるかを考えると、いつも私が何かしら手土産を持って行き、それを食べる事が多く、相手が何か用意してくれた記憶があまりないのです。なのでみなさんがお茶菓子に何を出しているか気になります。 うちに頻繁に来る友人がいつも手ぶらで来るのにも少々納得がいかない部分もあります。ケチなのですが。なので、なにかお金をかけずに、かといってコンビニやスーパーのスナック菓子とかではなく、そこそこオシャレなおもてなしの方法はないでしょうか。 教えてください

  • 授乳中の友人のおもてなしには??

    1月に赤ちゃんをご出産された友人が家に遊びにきます。 いらっしゃるのは15時くらいとの事だったので ケーキでも用意しようと思っていたのですが 母乳に影響がでるのかな???と思い質問させてもらいました。 私は出産の経験がないので分からないのですが こういう場合、おもてなしには何を用意したらいいでしょうか? コーヒーや紅茶もダメですか? ご経験のあるかた、又は「こんなのが嬉しい」 といった事が伺えると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • こういう友人の態度は普通ですか?

    ある友人のことについて聞きたいと思います。 私の友人(30代後半・小4の息子一人)の家に時々呼ばれて遊びにいきます。彼女は専業主婦で私はフリーランスで仕事をしているので私があいた時間に彼女と予定があえばという感じです。 私にも中1の息子がひとりいます。 彼女の家にいるのはだいたい2、3時間なのですが、彼女はその間に *洗濯物を取り入れに二階にあがったまま30分ぐらい戻ってこない。 *途中で台所にたち夕食の支度を1時間ぐらい続ける。 ということがあります。 私は決して居座っているわけではなく、彼女にぜひ来てと家に誘われ、また「お願いゆっくりしてって」と毎回頼まれます。 もちろん社交辞令もあるとは思いますがそれでもかなり引き止められ、いつもケーキなどをたくさん用意してくれているので行くと2、3時間にはなります。 彼女との話は楽しいですが、途中でこういうことを毎回されるのにいい気はしません。 こんなことに気になるのは私がおかしいのでしょうか。 私は仕事しながら子育てしていますので、忙しい中でも時間をさがして用意をして外出したりしています。 どうも気になって仕方ありません。 このごろは行くのを控えようかと思っています。

  • 妊婦さんをおもてなししたい

    妊娠経験のある方、妊婦さんに質問です。 今度、妊娠4ヶ月の友達が私の自宅へ遊びにきます。 お昼に迎えに行って、ランチを作ってあげて、ランチが終わったらおやつを食べながらゆっくり話したいなあと思っているのですが、どのようなおもてなしがあれば嬉しいですか? ランチも、どのようなものが喜んでもらえるか分かりません。その友達は、最近はなんでもポン酢醤油をかけて食べるくらい、酸っぱいものが欲しいらしいです。 また、飲み物は、もともとコーヒー好きな彼女なのですが、最近はコーヒーは飲まないらしいです。 妊婦さんが喜ぶランチ、飲み物は何ですか? また、こういうのはありがた迷惑だという事はありますか? よろしくお願いします。

  • 都会の片田舎

    に住むと、仕事が殆どないので、専業主婦になったり、家から外出をしない人は多いのでしょうか? 駅からもかなり遠くて、交通機関はどうやったら着くのか考えないといけないような場所で、バスがないと駅には到着しないようなところです。 

  • 妊娠中の友人の家に遊びに行きます。そこで教えて下さい!

    今週の土曜に友達のお家に遊びに行くのですが 友達には2歳の男の子が居て 現在妊娠3ヶ月です。 それでお家にお邪魔する時間帯なのですが 妊婦さんなのでいろいろ気を遣わせたくありません。 12時や13時に行くと、ちょうどお昼の時間なので お昼ご飯などを気を遣わせてしまいそうなので お昼の過ぎた 14時~15時にケーキを持って行こうかなと思ったのですが 夕食の時間が近いので 夕食の準備ができなくなっては悪いなぁとも思います。 どの時間帯にお邪魔するのが一番いいのでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願いします

  • 鬱なうえに家事ができない、もうどうすればいいですか

    みなさん、こんばんは。 私は新婚半年ほどの専業主婦です。 結婚前から鬱を患っており、たまのバイトしか出来ない状態です。 結婚して、夫の地元に引っ越してきたのですが、 専業主婦として最低なぐらい何もできずひどい主婦です。 朝早く出る夫に牛乳と少し具を乗せた食パンを用意して送り出してからは ベッドに戻って悶々と昼まで倒れこむ日々。 狭い1Kなのに掃除機も1日おきしかせず、料理もひどくて夫が家で食べる週3程度。 ネットを見ていたら、まして専業なら毎日掃除と料理は当たり前、 それもできないなら食べるな、生きるなという感じのご意見が多くて、 本当に自己嫌悪で毎日生きていていいのか悩みます。 それでも夫は、 「掃除なんてどうにでもなるし、料理できなければ牛丼でもファストフードでもどうでもなる。 そんなことで弱るなら、何もしなくて良いから笑って玄関で待っていてほしい」 と言います。 それがさらに申し訳なくて情けなくて、もうたまりません。 毎日掃除もたいしてできず、夫を送り出したらベッドで倒れこんでしまい、 へたくそな料理を何時間もかけて夫が家で食べる週2ぐらい用意してへばっている私は この先、どうすればいいのでしょうか。 未来はあるのでしょうか。 なんだか、先が見えなくてわらをもつかむ思いで投稿しているので 変な文章だったら申し訳ございません。

  • 新築祝いのお返し? について

    相談にのってください。 家を新築し引っ越してきました。前に住んでたところに、親子共々仲良くしてたお友達がいて、引っ越す時に私からは、お世話になったお礼に三千円位の物を、お友達からは、新築祝いーと言うことで三千円位の物を頂きました。 子供が夏休みに入ったこともあって、遊びに来てもらうのですが、交通費が2700円ほどかかります。申し訳ないので、お昼はこちらで用意をしょうと思うのですが、子供に好き嫌いが多い事もあり、私が手作り物を用意するのは無理かなーと思っています。 そこで、お友達の子が食べなれてるお弁当を用意しょうと思い、お友達にも「お昼はこちらで用意するから心配しないでー」と連絡したのですが、「お昼代は絶対に払うからねー」と言われてしまいました。何回も「こちらが払うよー」と言ったのですが、応じてくれないので、必ず手ぶらできてねーとお菓子や飲み物を用意する事にしました。 こんな感じのお持て成しでいいでしょうか?? 何か手土産、もしくは新築祝いのお返しを用意した方がいいでしょうか?? アドバイスいただけると助かります。

  • 結婚していく友人たちが羨ましくてたまりません。

    30歳、女です。 結婚していく友人たちが羨ましくてたまりません。 適齢期で結婚した友人はもちろん、 私自身、子供が欲しいわけではないのに (子供・赤ちゃん・妊婦さんは正直、苦手です…) できちゃった婚でも結婚できるなんていいなぁ~と思ってしまいます。 なぜか私の友達は遠方へ嫁ぐ人が多く、仕事をやめて専業主婦ばかりです。 気持ち的には専業主婦、とても羨ましいです… 過去に友達たちは不倫をしていたり、彼女から略奪したりと色々ありましたが 結局は幸せになっています。 なんだか腑に落ちません。世の中は不公平なものですが…。 不倫も略奪も嫌いなのでマジメに生きてきたつもりですが、自分がバカみたいだなって。 ある友達は地方公務員でしたが、退職して国家公務員(全国ではないが、転勤あり)の方と結婚しました。 私も同業ですが、今の時代、離婚率も高いし、もし旦那に何かあったら…と考えてみると 怖くて退職する勇気がありません。 でも友達は新しく結婚相手を探すより、新しく仕事を探す方がいい、 責任のある正社員はもう嫌、お気楽にパートしていたいと言い、今は子持ちの専業主婦です。 専業主婦はリスクだらけだと分かっていながらも、やっぱり羨ましい気持ちもあります。 一方、私は「結婚願望がない。冷めた」と言われた彼とお別れして早1ヶ月。 新しい出会いに焦るも空回りすることばかりです。 女一人でも生きていけるっちゃいけるし、子供を望まないなら早くに結婚しなくてもいいのでは?と 知り合いの既婚男性たちには言われるんですが…。

  • 朝ごはんは絶対に妻が作るべき?

    我が家の朝ごはんは軽いほうで パン(もしくはシリアル)、ヨーグルト、牛乳とか 前の晩の残りがあれば味噌汁、ゴハン、納豆というくらいです。 夫も二日酔いが多くあまり朝から重いものは受け付けないようです。 新婚時代、焼き魚、お味噌汁、ごはんを作ったら食べてくれなかった ことが何度かあります。 そういう経過もあり、現在はおかずを朝から作ることはありません。 つまり、出せばいいだけの簡単な朝食でも、やはり妻が全て用意しないといけませんか? 夫は妻が全て用意をして「はい、どうぞ。」と出されないと 納得しないようです。 でも私はそれくらい自分で出来ることじゃないの? と思ってしまうのです。 私が逆の立場なら自分でトースターでパン焼いて 冷蔵庫から飲み物とヨーグルトくらい自分で出して 食べると思うのですが・・。 主人の母親はずっと専業主婦でしたので上げ膳据え膳で 今まで来たようですし、うちは両親共働きでしたので 基本的には「自分のことは自分で」主義です。 ですがもちろん夕食は私がちゃんと作りますし、 休日のお昼も私が作ります。 野菜をたくさん採るようにしていますし 栄養バランスも考えているほうだと思います。 朝食に関してだけは特にこちらの手間が必要ないことなんだし そのくらい自分で出来ないの?という感じです。 それでも朝ごはんは妻が絶対に用意をしてあげないといけないものですか? 私がフルで働いていても働いてなくても同じ事を言われているので この場合、専業主婦とか共働きとか区別なくご回答をお願いできたらと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう