人間ドッグの判定について

このQ&Aのポイント
  • 40代の人間ドッグの結果が気になっています。血圧と心電図のC判定、胃のB判定があります。自覚症状はないですが、不安です。
  • 血圧は検査ではやや高めと言われますが、家ではそうでもありません。心電図の結果は軽度な左室肥大と低電位差です。
  • 胃の検査結果は萎縮性胃炎と十二指腸憩室です。ピロリ菌が関係している可能性があります。不安ですが、早急に対処する必要はないとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

人間ドッグの判定について

先日人間ドッグを受けてきまして。その結果が年齢のせいか(40代)ここ数年B~D判定が付く物が増えてきました。 今回は乳がん検査がD2判定で精密検査です。しかしそれは石灰化らしいので、そんなに心配はしていないのですが、他のC判定が気になっています。 C判定なのは血圧と心電図です。血圧はやや高めと病院の検査では言われます。家で測る時はそうでもないです。今回の血圧は上が139で下が96でした。いつも最初が高いので2回測って、2回目は大丈夫なのですが、今回は2回目の測定の方が高くなりました。 それと関係あるのか、心電図の結果が「軽度な左室肥大」と「低電位差(四肢誘導)」でした。 前回は「正常」で一昨年は「R派増高不良」と「右房拡大」でD2判定で精密検査をしました。結果は何もなかったですけど。 あと胃の検査もB判定です。Bはさほど気にしなくてもいいと書いてあるのですが、「萎縮性胃炎」と「十二指腸憩室」です。萎縮性胃炎はピロリ菌が原因だとネットにありました。ピロリ菌ならば除去しないとダメですよね。でも判定はBなので早急にやらなければならない事ではないはずなのですが、こうもはっきりと病名が書かれていると不安です。ちなみに自覚症状はないです。 胃は丈夫な方だと思っています。 しかしながらこのような結果が出るようになったのは、3年前から会社の意向で検査する病院を変えてからです。もともと長年受けていた病院も大きくて有名な病院でしたが、3年前から変えた病院も大学病院で大きくて有名な病院です。 こんなに判定があまりよくないと自覚症状がなくても不安になります。もともと生理とか排卵とかの時には動悸がするのですが、心電図の結果を見てから動悸もしています。(生理中でもありますが) 心配ならC判定も診てもらえば済むことでしょうけど、確か循環器内科が大学病院にはなくて、他の病院に行かなければなりません。紹介状もないですし、要検査でもありません。正直金銭的問題もあり、病院ばかり行くわけにもいかないのです。 このC判定の信ぴょう性はどの程度なのでしょうか?私は普段ウォーキングなどして健康に気を付けていましたが、人間ドッグの前の1か月くらいは出来ていませんでした。 日ごろから気を付けていないと、コレステロールも血圧も高くなる傾向があるようです。 体型は健康体重で言うとやせ形です(美容体重となると標準だと思います)食事も脂っこいものを食べたりはしません。気を付けて気を付けて、やっと標準値になります。ほかの人が脂っこいものを食べたり、おやつをドカ食いしていても健康なのがうらやましいくらいです。 今回はD2判定だけ検査を受けて、他は様子を見ていて大丈夫でしょうか? 結局病院へ行くようにとなるかもしれませんが、こういう質問をする意図は少しでも情報を得て安心したい、あるいは背中を押されたいという心情ですので、ばっさり病院へ!ではなく、情報や経験を教えていただければということですので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

医師です。 >今回の血圧は上が139で下が96でした。 この値は正常高値血圧とういう範囲です。名前のとおり正常範囲内ですが高めという評価です。 自宅ではそれ程でもないとの事ですので、あまり心配ないでしょう。 塩分は少し気をつけた方が良いです。 >心電図の結果が「軽度な左室肥大」と「低電位差(四肢誘導)」でした。 あまり心配ありません。 左室肥大とは心臓の筋肉が厚くなっている状態を指し、その原因として高血圧によるもの、 心臓の弁に異常がある弁膜症、原因不明に筋が厚くなる特発性肥大型心筋症など多岐に渡ります。 しかしそれらの疾患の場合、胸部レントゲン検査や心音の聴診で派手な所見が出たり、 心臓による強い症状が出るはずです。 C判定というと恐らく「症状あれば受診」といった形と思われますが(ご確認下さい)、 前述した他の所見や症状が無い場合は心配の要らない所見です。健診でしばしば見かけます。 現在の症状としての「動悸」が、階段を登っただけで生じたり、脈が飛んだり、 締め付けられるような強い胸の痛みを伴っているのでなければ経過観察で良いと思います。 更に去年精密検査をしているのなら更に安心できると思います。 低電位差の方も何か別の症状がなければ心配の無い所見です。 >「萎縮性胃炎」と「十二指腸憩室」です。萎縮性胃炎はピロリ菌が原因だとネットにありました。 仰る通り萎縮性胃炎はピロリ菌が存在する可能性があります。 ピロリ菌がいると胃で慢性的な炎症が起こり、炎症が繰り返された結果として胃の粘膜が縮まってしまいます。 除去しないとダメという訳ではありませんが、除去をすると胃癌になるリスクが低下します。 今胃癌が無いのなら、癌というのは突然生じるものではないため、急いで除菌する必要はなく、 萎縮性胃炎が指摘されたからといって必ずピロリ菌がいる訳でもありませんので、B判定なのでしょう。 ちなみにピロリ菌は内服薬で除菌が可能です。 僕が気になったのは乳房の石灰化です。石灰化だから心配していないとの事ですが、 まったくそのような事はなく、石灰化の形によっては癌の可能性もありますので、 必ず精密検査を受けて下さい。

yuyuyukiko
質問者

お礼

丁寧で分かりやすいご回答ありがとうございます。さらに安心しました。 動悸はメンタル面でいろいろとありまして、不安が増長しているのかもしれません。精密検査だったのは一昨年で、昨年は何もありませんでした。病院を変えてから些細なことでも記載されるようになったのでしょうかね。 萎縮性胃炎も必ずピロリ菌というわけではないのですね。知りませんでした。ただ気になるのは、この病院に変えてから毎年所見欄に何かしら記載されることが多くなり、胃のレントゲンについても一昨年は「胃下垂」と記されていました。今まで自分が胃下垂だなんて思っても見ませんでした。ところが昨年はこの「胃下垂」という記載はなくなっていました。十二指腸憩室はその代りに記されていましたが。 乳房の石灰化は両方に記載されており、これに関してだけは病院を変える前から何かしら嚢胞だとか記載がよくされていました。でも毎年同じことではなく、左右交互だったりするので、そんなに深くは考えていませんでした。石灰化となれば加齢現象の一つでもあると言うのとカテゴリー2だったことで、そんなに深刻に思っていませんでした。 でも、何はともあれ不安の要素ありということですので、今度ちゃんと検査してきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tzd78886
回答No.1

初めに断わっておくと、「人間ドッグ」ではなく、「人間ドック」です。「ドック」はメンテナンスのために船舶を入れる場所のところのことで、これをになぞらえているのです。 はっきり言って、「人間ドック」は基本的なことしか調べません。判定もその道のエキスパートがやっているとは限らず、結果表を見て心配なことがあれば「個人的に精密検査を受けてください」ということです。 当然、チェックが無かったからと言って完全に安心というものでもありません。恐らく受けたのは総合ドックだと思いますが、心配な点があれば個別に精密検査を受ける必要があります。そんなことをすべての人にやっていたら時間も費用もばかにならないので、特別な場合を除きそこまではやらないのが普通です。

yuyuyukiko
質問者

お礼

素早いお返事ありがとうございました。感謝いたします。 頭では分かっていて、口頭ではちゃんと言っていたのですがタイプするときに「ドッグ」と打ち込んでしまっていました。すみません。 さきほど精密検査のものだけ予約を入れました。後の結果のものは様子を見ながら自制して行きたいと思います。クヨクヨと悩むタイプなので「病は気から」が当てはまる人間です。 さぼっていたウォーキングも再開して、それでも何か症状が現れたら受診しようと思います。それまでは生活をさらに見直して何があってもいいようにしておきます。 本当にご回答くださってありがとうございまいした。