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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:日本の伝統を考える)

日本の伝統の大切さとは?神社やお墓参りなどの伝統文化について考える

このQ&Aのポイント
  • 日本の伝統は、昔から神社やお墓参りなどの儀式や文化があり、人々の生活に深く根付いています。しかし、現代では神社への参拝やお墓参りの習慣が少なくなってきているようです。このような伝統文化は、地域によっても異なる面があり、昔の祝日や盆踊りなども興味深いです。また、日本の伝統には儒教の影響もあり、目上を敬うなどの価値観が存在します。しかし、最近では教育勅語の風化やお国のためにという考えも薄れてきているようです。これらの伝統はどのようにして風化してきたのでしょうか。
  • 日本の伝統文化について考えると、神社やお墓参りなどの儀式や行事が重要な要素です。昔は神社への参拝やお墓参りがよく行われていたようですが、現代ではその機会が少なくなってきています。また、祝日や地域の祭りも昔とは異なる形で行われるようになりました。さらに、日本の伝統には儒教文化の影響もあり、目上を敬うなどの価値観が存在します。しかし、最近では教育勅語の風化やお国のためにという考えも薄れてきているようです。これらの伝統文化の変化を考えると、現代の社会の変化が大きな影響を与えているのかもしれません。
  • 日本の伝統文化には神社やお墓参りなどの儀式や行事が重要な要素としてあります。しかし、現代の社会ではこれらの習慣が少なくなってきているようです。昔は神社への参拝やお墓参りがよく行われていたようで、祝日や地域の祭りも人々が集まる日だったといいます。また、日本の伝統文化には儒教の影響もあり、目上を敬うなどの価値観が存在します。しかし、最近では教育勅語の風化やお国のためにという考えも薄れてきているようです。これらの変化を考えると、現代の社会の変化や価値観の多様化が影響しているのかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

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  • kaxuma119
  • ベストアンサー率29% (108/363)
回答No.3

1神社 初詣の参拝者数は1960年が4000万人弱。1985年で8000万人。2006年で9300万人。昔より増えてます。イベントはコンサートが増えてますね。厳島神社なんかが有名です。 2天皇陛下万歳 1889年2月11日に青山練兵場での臨時観兵式に向かう明治天皇の馬車に向かって万歳三唱したのが最初とWikiにあります。野球の日本伝来が1871年ですから野球より新しい伝統です。まだ見ることができますよ。衆議院の解散の時にはやってます。 3祝日 祝日という発想自体が明治以降の新しい伝統です。国家神道にしたがい次のようになっていました。     祝日:四方拝 1月1日 、紀元節2月11日 、天長節4月29日 、新年宴会1月5日     祭日:元始祭 1月3日 、春季皇霊祭(3月21日ごろ) 、神武天皇祭 4月3日     秋季皇霊祭 秋分日(9月23日ごろ) 、神嘗祭 10月17日 、新嘗祭 11月23日 4お墓参り 仏教が大衆化し固定的な墓が作られるようになった鎌倉時代以降の伝統ですが全国に広まったのは江戸時代でしょう。江戸時代はお盆の習俗が確立し国民行事になりました。当時は奉公人に定休日などなく嫁も実家に帰ることはままならずお盆の休み「藪入り」だけが休んだり里帰りできる時期で、その名目はお墓参りでした。 5盆踊り これは平安時代が起源ですが鎌倉時代以降に全国に広まり、江戸時代に最も盛んになったようです。今の盆踊りは櫓の周りでおとなしく踊るだけですが、江戸時代の盆踊りは年に一度のディスコパーティーのようなもので、この日限りはフリーセックスが許される習慣が各地であったようです。 6儒教文化 日本における儒教は本来は武士階級のもので朱子学が中心です。江戸時代になってから寺子屋における教育を通じて庶民にも広まりました。たしかに朱子学は今日の日本社会では存在感はないですね。 7教育勅語に記載がある各項目 教育勅語にある12の徳目中、第1の父母ニ孝ニから第11の常ニ國憲ヲ重シ國法ニ遵ヒまでは、時代が変わってもそうそう変わらない話です。 その効果ですが、昭和初年の殺人事件の発生率は平成20年の4倍程度ありますから教育勅語を教えていたからうまく行っていたということもないです。第二次大戦の敗戦後変わったのは、第12の一旦緩急アレハ義勇公ニ奉シと末文の「以テ天壤無窮ノ皇運ヲ扶翼スヘシ」です。これは国家構造が変わったから変わったというべきでしょう。 8お国のためにという考えは風化した。風化したのではなく変わったとみるべきと私は思います。明治以降、第二次大戦までは「国民はお国のためにかくあれ」というのを政府が国民に示し異議は唱えられませんでしたが、戦後は「何がお国のためになるか」を国民各自が自由に考えることができるようになったということです。

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その他の回答 (2)

noname#186407
noname#186407
回答No.2

とてもいい質問だと思います。 ご質問に書かれている8項目ですが、昔と今では環境が大きく違ってますね。 良くなったのか、悪くなったのかは別にしてです。 違いの多くは、欧米にみられる民主主義が広まったからでしょう。 8項目の通りだった時代は民主主義といっても、何それといわれました。 民主主義とは、文字通り天皇や王様そして権力者でなく一般の民衆が社会の主であるということですね。 そのために、国家や権力者を敬うようなしきたりよりも個人個人が好きなことをやるといった生き方が増えてきたのだと思います。 8項目のほとんどは、民衆が自ら作ったというよりも地域の権力者そして国家の権力者が作ったしきたりですので、人間は自由だと考える人たちにとっては興味が薄くなるのは当然かもしれません。 でも、「おらが村の鎮守さま」という素朴な気持ちはなくなってほしくないですね。

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  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

昔って言われても・・・・ 戦前も昔なら、終戦直後も昔、更に明治維新前も昔・・・・・ 同じ昔でも、その定義によって質問事項への回答は異なる 1.神社には地域のイベント広場の様な役割もあった  盆踊りに秋祭りが開かれて人々が集い、伝統芸能の拠点として練習と披露の場でもある 2.イメージとしては、ドラマの出征兵士のシーンかな?  長い歴史上で考えれば、ほんのわずかな期間だけ推奨された 3.パス <-面倒 4.伝統?  故人を偲ぶ気持ちからのもので、伝統というのは少しずれてないか? 5.何を伺いたいの?  6.統治者に取っては儒教的価値観は都合が良かった 7.というか、そもそも統治者に都合の良いことを並べただけで、それは伝統とは違う なんか、伝統という意味があさっての方向にずれてないのかな

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キリスト教の原罪論とは?
このQ&Aのポイント
  • キリスト教の原罪論とは、アダムとイブが禁断の果実を食べた罪を人類全体が背負うという教義です。
  • この教義によれば、人間は生まれながらにして罪を背負っており、どんなに善行をしても罪からは逃れられないとされています。
  • また、アダムとイブの罪は彼らの子孫へと受け継がれ、人間は代々その罪を背負って生きていくという考え方もあります。
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