OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

血中脂質が、低すぎるんです。

• 暇なときにでも
  • 質問No.101847
  • 気になる数0
  • コメント数0

私は、会社の健康診断で毎年、血中脂質が低すぎて、再検査になります。コレステロールも最低線をやや、切っています。食事は、お肉専門で、野菜はもちろん食べますが、魚は、1ヶ月に2・3回しか食べていません。血中脂質はD判定、たまにC。脂質代謝異常と、判定されます。それ以外の、血圧・心電図などは、A判定なのです。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.2

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? この中で#2で紹介したサイトも参考にしてください。 ご参考まで。 ...続きを読む
以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
この中で#2で紹介したサイトも参考にしてください。

ご参考まで。
  • 回答No.1
レベル12

低コレステロール血症の原因についてのみ述べると、まず原発性と続発性に分けることができます。原発性は遺伝性の疾患ですから、ご家族に同様に低コレステロール血症の方がいらっしゃらないかどうかが問題になります。120mg/dl以下の低コレステロール血症が家族性に存在していれば、遺伝性のリポ蛋白異常といった疾患も考えなければなりませんが、頻度は少ないと思います。 続発性の原因としては、コレステロールは肝臓で合 ...続きを読む
低コレステロール血症の原因についてのみ述べると、まず原発性と続発性に分けることができます。原発性は遺伝性の疾患ですから、ご家族に同様に低コレステロール血症の方がいらっしゃらないかどうかが問題になります。120mg/dl以下の低コレステロール血症が家族性に存在していれば、遺伝性のリポ蛋白異常といった疾患も考えなければなりませんが、頻度は少ないと思います。

続発性の原因としては、コレステロールは肝臓で合成されますから、慢性的な肝機能障害(慢性肝炎や肝硬変など)で低下することがあります。もちろん、低栄養状態でも下がります。それ以外の疾患では、甲状腺機能亢進症やリウマチなどの膠原病、感染症などがないかということが問題になります。
これらは低コレステロール血症の、一般的に考えられる可能性です。

正常下限程度であれば、特に健康状態に大きな問題がないことも、当然考えられます。
お礼コメント
noname#2335

腎臓では、1年半の間に3回、入院したこともあります。(妊娠中でした)ほとんど、病院に行かないので、何が悪いのか、わかりませんが・・。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-12 19:53:32