休憩中の職場PCでのゲームプレイは禁止すべきか?

このQ&Aのポイント
  • 休憩中、職場のPCに最初から付属しているゲームで遊ぶことは禁止すべきであると考えます。
  • この行為は職場の資産の私的利用に当たり、仕事の環境を悪化させる可能性があります。
  • そのため、職場のPCには仕事以外の目的での利用を禁止する方針を採るべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

休憩中、職場のPCに付属のゲームで遊んだら?

通常、職場(会社)のパソコンでは私的なネット利用や、自己判断によるソフトのインストールは禁止されている事が多いと思います。 しかしそこでちょっと変わった例を考えてみました。 休憩中、職場のPCに最初から付属しているゲーム(例えばwindows付属のマインスイーパやソリティア)で遊ぶのはどうでしょうか? 結論から言うと私は禁止すべきだと思いますし、労働者側から見ても悪い面が大きいのでは無いかと思います。 ここで私が考えた要素は下記です。 ○別に構わないと思える部分  仕事中では無く休み時間である  外部からソフトウェアを持ってくるわけではないのでウイルス感染の危険は無い。 ○良くないと思える部分  遊びなのだから職場の資産の私的利用には変わりがない。社員食堂のテレビとは違いPCは仕事の為に用意されているのである。  これを許可してしまったら、情報や職場の資産を守る意識が低下してしまわないか(次は外部サイトから自己判断でソフトを持ってこようとする人が現れないか)。      これを併せて考えたところ、結論としては「職場のPCに付属しているゲームのプレイは休み時間でも禁止すべき」であると思いました。  皆さんはどう思いますか。禁止すべきだと思いますか?禁止すべきで無いと思いますか?

noname#186793
noname#186793

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

昔働いていたところではむしろやらされていました。 アニメの仕上げ作業でペンタブを使うので、ペンタブでの作業に早く慣れる為にです。 その癖が付いたのか、家でもパソコンの操作はほぼペンタブを使っております。

noname#186793
質問者

お礼

ありがとうございます。 付属のゲームをペンタブで遊ばせて慣れさせる方針だったのですね。 禁止するのが上の人にとっても下の人にとっても良いことだと思っていましたが、そういう面だけでは無いのですね。 ちなみに私は技術職の労働者です。

その他の回答 (5)

  • tachin
  • ベストアンサー率29% (134/454)
回答No.6

 最初から付属されているマインスイーパやソリティア程度なら休憩中遊んでも良いと思います。  私が新人の頃は、地方で働いており、近くのメーカに一日常駐という作業もごく普通にありましたし、車通勤の者もおりました。昼食だからと言って、車で出る事はご法度的なこともあり(極力事故の確率を防ぐ事もあったでしょうが、わざわざ45分しかない昼食を車で外出しても食べている時間もない)、社内やメーカの食堂で食べてました。  コンビニも往復10分のところに1・2件あるだけで、弁当争奪&レジ待ちで、それこそ休憩している余裕もないので、仕出し弁当か常駐先食堂で済ますしかありませんでした。  食べ終わったら、カフェテリアで話するもの、本を読むもの、タバコ吸うもの、PCでゲーム(当時、全社員にPCを配布されてたわけでなく、PCばかりの仕事でなければ、触れる機会もなかったので)している者、寝ている者と色々でした。  一緒にランチ?・・・・そんな場所なければ、地方メーカの食堂なんてゆっくり食べている暇もなければ、屋上や外の少ないベンチ以外で語れる場所なんてありませんよ。  さて、今の時代ですが、付属のゲームはアンインストールしてしまえばよいのです。  どうせ社員は守りませんので、会社でインストール不可の設定にしてしまえばよい。あるいは、漫画喫茶にあるようなPCにしてしまえば、何かをインストールしたり設定変えても、再起動すれば、元の何もない状態に戻る仕組みにしてしまうなど。

noname#186793
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

休憩中でウィルス感染などの害がないなら使ってもOK 18禁サイトはちょっとご勘弁

noname#186793
質問者

お礼

ありがとうございます。 この場合okと言うことですね。

  • soixante
  • ベストアンサー率32% (401/1246)
回答No.3

職場の雰囲気というかカラーによる部分が大きいでしょう。 私は堅い職場なので、休み時間だろうとPCでゲームしている社員など想像できません。 それが自前の私物ゲームでもです。 まあそれ以前に昼休みにゲームをするってのが、いかにも仕事できなさそうな社会人だな、という感覚もあります。 出来る男はそんなことしないよね。 もっと人的交流を図るためのランチするとかね。

noname#186793
質問者

お礼

ありがとうございます。 自前のゲームをする人もいない、そういう職場もあるのですね。 こちらでは休み時間に漫画を読んでいる人もいます。 個人的には自分で持ってきたのは良いと思います。

noname#186793
質問者

補足

ここでいう自分で持ってきたものとは、個人的なPSPや3DSなどです。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

職場によりけり。 持ち込みのDSなどはすでにしているのでゲームに拒絶観はない職場もあります。

noname#186793
質問者

お礼

ありがとうございます。 割と自由な職場もあるのですね。

  • enylle
  • ベストアンサー率15% (61/391)
回答No.1

問題ない。 結果が全て。

noname#186793
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • WindowsXP付属のゲームを削除するには?

    マインスイーパ、ソリティア、ピンボール等のゲームを削除したいんですが、プログラムの追加と削除を見てもそれらしいのがなくて出来ませんでした。ゲームフォルダごと削除すればいいんでしょうか? ついゲームで遊んでしまうことが多いんで付属のゲームを全て削除したいです。詳しい削除方法を教えてください。

  • Windows の付属の ”スパイダーソリティア”などについて

    Windows の付属している ”スパイダーソリティア”は必ず解けるゲームだけでしょうか。  実は最近スパイダーソリティアで23連敗しました。途中ヤケでカードを全部配ってから並び替えもしたりしましたがまったく解けなかったです。酷い時は同じ番号のカードが10枚中6枚来たことがありました。 マインスイーパも後もう少しで終わる時にひっかかることがしばしばあります。  何か妙な細工をするプログラムではないかと疑っていますが皆さんのご感想はいかがでしょうか。  

  • 子どもがPCを使う時間を制限したい!

    お恥ずかしい話ですが、子どもがパソコンのゲームばかりして困っています。 それも、ソリティアとかマインスイーパーなどの初歩的なゲームに夢中なんです・・・。 注意してもあまり効果がありません。 そこでご相談なのですが、PCを使う時間を制限するソフトで、お薦めのものはありませんか? 特定のアプリケーションの1日の起動時間を制限するソフトなどでもいいのですが・・・。 (Vectorで探したのですが、どれがいいのかよく分かりませんでした)。 ちなみに、ソリティアなどをアンインストールまではしたくありません。 また、子供が本当に必要な用途でパソコンを使うこともありますので、タイマー式で強制終了するようなソフトもあまり望みません(起動して数時間後に警告メッセージを発する程度ならいいです)。 下らない質問ですが、悩んでいます。 お奨めのソフトがあったら教えてください。お願いします。

  • 昔のPCに付属していたゲーム

    こんにちは。 ずいぶん前に、知り合いからPCに付属していたゲームソフト(CD)をもらいました。 そのゲームは白黒画面で、来客の注文するキツネうどんや肉そばを、うどんやそばにトッピングして出すというシンプルなものです。 客の注文が増えて混んでくると、客から「まだぁ?」とか「早くしろよ!」とか「何やってんだよ!」といった罵声を浴びせられるため、むかつきながらもはまってしまった記憶があります。 久しぶりにやってみようと思ってCDを探しましたが見当たりません。このゲームに関してお心当たりのある方、ゲームの名前と入手方法、入手先なんかを教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ゲームのみしたいパソコンがあるのですが

    使っていない古いノートパソコンがあり、もともと付属されているゲーム(ソリティアとかピンボールなど)のみで使用したいのですが、そのノートPCを最小限に軽くしたいのです! 文字入力など一切使いません、ネットもメールも使いません、本当にゲームのみなのですが、今PCを整理していまして、「削除してはいけないプログラム」等を教えて欲しいのです。誰か御存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい!

  • 特定のゲームだけフリーズする

    SOTECのPCステーション(98ME)の ゲームソフトのスパイダーソリテア起動中に よくフリーズしてしまいます。PCメモリーは256です。 このゲームだけ再インストールは不可能だと思いますが、 何か方法はないでしょうか。他のゲームはなりません。 教えてください。

  • PCでテレビゲームをする方法について

    こんにちわ さっそくなのですが質問させてください 以前ノートPC(Win XP ビブロ)を使用していました その時は最初からいろんなソフトが入っており そのノートPCにはテレビチューナーも搭載されていました なので、そのソフトの中にテレビを見るためのソフトも入っていて パソコンにゲーム機をつなげて、PCに入っていたソフトのチャンネルを 外部入力1にあわせるとテレビのようにゲームをすることが出来ました ですが、PCを買い替えたとき(デスクトップ ビスタ) そのソフトは入っておらず多分テレビチューナーも搭載されていません テレビチューナーが搭載されていなくても 以前のようにPCでゲームする方法はありませんでしょうか? 何かのソフトや外部機器を買う必要がありますか?

  • Windows95内蔵のゲーム

     皆さん、こんにちは。いつもお世話になっております、bond007です。今回もどうぞよろしくお願い致します。  大分、昔のことなので詳しいことは憶えていないのですが、Windows95には「ソリティア」、「ハーツ」、「フリーセール」、「マインスイーパ」のほかにもう一つ内蔵のゲームがあった筈です。今、そのゲームを探しています。 「城内(だったかな?)をレーシング・カーで駆け巡り、城内の何処かにある3本の旗を先に取った方が勝ち」。これがこのゲームの内容です。面白くて、何度も友人宅のパソコンでプレイしたことをはっきりと憶えています。  フリーソフトとして配布されているのかと思い、一応、Google等サーチエンジンで調べてみましたが、該当するようなものはありませんでした。  ご存知の方は、ご教示の程、よろしくお願い致します。

  • 中古で売れるPCゲーム・売れないPCゲーム

    例えばPS3やXBOX360のゲームソフトだと、認証コード等がないので中古で売る時に特に何も考えずに売りに出せますよね。 でもPCゲームだと、ほとんどの場合インストール時に認証コードを入力しなければならず、これが一度しか使えない物なのかどうか分からず、中古で売れるのかどうかが判断できません。 もし一度しか使えないタイプのソフトなのに中古で売ってしまったら、それを買った人はプレイできないことになりますし・・・。 認証コードの関係で、中古で売れるのか売れないのかはどのように判断すれば良いのでしょうか? ヤフオクで個人出品をしようと考えていて、自分で判断しなければならないので・・・。

  • 職場のPCで使うソフト どこまで良い?

    職場のPCに入れて使うソフトはどこまでが良いと考えますか? 例えばソフトを1時的に次のように分類します。 1.市販・フリーのゲームソフト 2.市販または企業や自社部門に注文したビジネス系ソフト(マイクロソフトオフィスなど) 3.ビジネス系フリーソフト(企業や団体製作) 4.ビジネス系フリーソフト(一般の個人製作) 5.ビジネス系フリーソフト(個人製作だが製作者が分かっている。○×大学の△△教授製作など) 6.仕事に不要な市販・フリーのアプリケーション(音楽再生ソフトなど) 1と6が駄目なのはどこでも当たり前だと思うのですが。 私個人は4の場合の判断が難しいと思っています。仕事に使えるとはいえ職場のPCにどこの誰が作ったのかも分からないソフトを入れるというのは一般的に許可が降りるのだろうかと思います。 どれがOKだと思いますか。