• ベストアンサー

子どもがPCを使う時間を制限したい!

お恥ずかしい話ですが、子どもがパソコンのゲームばかりして困っています。 それも、ソリティアとかマインスイーパーなどの初歩的なゲームに夢中なんです・・・。 注意してもあまり効果がありません。 そこでご相談なのですが、PCを使う時間を制限するソフトで、お薦めのものはありませんか? 特定のアプリケーションの1日の起動時間を制限するソフトなどでもいいのですが・・・。 (Vectorで探したのですが、どれがいいのかよく分かりませんでした)。 ちなみに、ソリティアなどをアンインストールまではしたくありません。 また、子供が本当に必要な用途でパソコンを使うこともありますので、タイマー式で強制終了するようなソフトもあまり望みません(起動して数時間後に警告メッセージを発する程度ならいいです)。 下らない質問ですが、悩んでいます。 お奨めのソフトがあったら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんわ。 本来でしたら親子できちんと話し合ってPCの時間を決める、と いうのが望ましい方法ではあるのですが PCゲームは面白いのでついつい歯止めがきかなくなるんでしょうね。 でも、ソリティアやマインスイーパーなら親としても 安心してプレイさせられるゲームであるとは思うんですけどね(苦笑)。 オンラインゲームや育成系ゲームにハマったら きっと他のことも忘れてのめりこんでしまうでしょうから。 一番よろしいのは『強制的にPCを使えない環境にしてしまう』でしょうか? 時間を決めて、その時間がきたらPCの電源を落とす。 お子さんが自主的にこれができれば一番よろしいのですが それがかなわないのでしたら、ある程度親が電源を落とすしか ないと思います。あるいはPCに『鍵』をかけてしまうか・・・。 ログインの際にパスワードをかけるのが有効でないと お考えでしたら、以下のようなフリーソフトをお試しになって みてはいかがでしょうか? 2000にも対応しています。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se334890.html USBメモリなどを鍵として設定、PCをロックするソフトです。 鍵を外すと一切の操作を受け付けなくなります。 電源を入れたままでも一定時間が過ぎると自動でPCの 電源を落とすことが出来ます。 もともとは仕事上、他人が勝手にPC操作できないように、との 状況を想定してのソフトでしょうが、使い方によっては 『親子で決めた約束の時間を守らせる』という使い方もできそうですね。

green_shot
質問者

お礼

うーん、確かにそれも一つの考え方ですよね。おっしゃる通りかも。 ただUSBで鍵をかけるというのは、ちょっと抵抗ありますね。何より自分がUSBなくしそうな気がするので・・・。 ですが、親身になって回答してくださり、ありがたかったです。 ご回答、有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

OSは何でしょう。 Vistaであれば一番安いHomeBasicでもコンピュータ使用の時間制限や使用するソフトの制限が無料でできます。 http://www.microsoft.com/japan/users/vista/review/04.mspx http://blog.shimiz.org/article/1250434.html

green_shot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 OSはWindows2000です。 (ちなみにVistaにそういう機能があるとは知りませんでした・・・) なるべく無料でそういうことができないかと探しております。 よろしくお願いします。

  • norosi
  • ベストアンサー率26% (430/1614)
回答No.1

ソフトで規制するよりも、よく話し合われてはいかがでしょうか? そういう意味で、シャットダウンでなく警告メッセージと言われるのだと思いますが、もう少し頑張って親子の信頼を深め、言って聞かせるようにした方が今後のためだと思いますが・・・・ タイマー関連は以下にあります、あまりお勧めしませんが・・・・ http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/personal/tokei/timer/

green_shot
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >そういう意味で、シャットダウンでなく警告メッセージと言われるのだと思いますが そうなんですよね・・・。おっしゃることは分かります。 ただ、私がいない間にやってることも多いようで、私もたびたび現場を抑えたわけではないんですよねぇ。なので強くもいえず、他の手段を・・・と思った次第です。

関連するQ&A

  • 強制シャットダウン(子供のPC使用時間制限)

    子供のPC使用時間を制限しようと思っています。 PCのOSは、WinXPです。 フリーソフトでいろいろとタイマーソフトはありますが、タスクマネージャでそのソフト(タスク)の終了をやられてしまうと、エンドレスとなってしまいます。 タスクマネージャの起動にパスワードをかけられるソフト?は無いものでしょうか? または、他にタイマーで強制シャットダウンする方法はないものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 子供に長時間PCを使わせたくない

    中学の息子が、パソコンゲームに何時間も熱中してやめようとしません。 本件は、本質的にはしつけの問題ですし、親として情けない話なのですが、ソフトを使って、パソコンの使用時間帯、連続使用時間の制限をかけることは可能でしょうか? 推奨方法、推奨ソフトがあれば、ご紹介下さい。 よろしくお願い致します。 (子供のしつけの仕方、云々の書き込みはご容赦ください)

  • ユーザーごとに時間制限できるソフト

    家族でパソコン1台を共有しています。 子供がパソコンゲームをずーとやり続けて、母親から時間を制限するようにと言われてしまいました。 インターネットの接続時間を制限するソフトは結構あるのですが、ユーザーごとにパソコン自体の使用を制限できるソフトを知っている方が見えたら教えてください。 OSは、WindowsXP Proです。よろしくお願いします。

  • windows Vista 使用者です。

    windows Vista 使用者です。 仕事中など 気晴らしのつもりでゲームをするのですが 思いがけない長い時間を費やしてしまうことがあり、 プリセットのゲームを削除したいと思います。 (マインスイーパとか、ソリティアとか) コントロールパネルからアンインストールを試みたのですが ファイル自体が見あたりません。 そうすればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • TV視聴の時間制限

    子どもにパソコン操作を習わせようとNECのPC(OSはWindowsXP)を買い与えたのですが、パソコン内蔵のSmartVisionでテレビばかり見ています。テレビ視聴の時間制限をしたいのですが、何かいい方法はないでしょうか。特に、ソフトSmartVisionの起動に時間制限をかけたいのですが、いい方法はないのでしょうか。

  • 子供が長時間インターネットをして困るので時間制限したいのですが

    子供が長時間インターネットをしているので、時間制限をかけるようなソフトを探しています。理想は、子供の環境でログイン後、サファリが立ち上がったら、タイムカウントして、管理者が設定した時間で ソフトが自動終了する。こんなものがあればよいのですが? できれば、1日の使用時間制限をしたいです。 (注意しないと、夜中の4時頃までしている時があります。) ご教示願います。os x 10.3.9 です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 子供用のPCを時間が来たら強制終了したい!

    よろしくお願いいたします。 中二になる娘が、一旦PCを起動するといくら言ってもなかなか終了せず、言うことを聞きません。 それで、いくつかタイマーのソフト(子供タイマー他)をインストールしてみましたが、なかなか手ごわく、勝手に解除してしまいます。 (※スタートアップに入れておきましたが、そこから削除してしまいます。) できれば30分で終了し、後はもう起動してもすぐに落ちるようなソフトは無いものでしょうか? また、できれば管理者でインストールし、そうでないものは一切操作することが出来ないようなものが希望です。又さらに、フリーソフトでお願いしたいです。 どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • PC使用制限ソフトってありますか?

    PCの使用制限を設けることのできるフリーソフトを探しています。 ついていてほしい機能としては、 (1)PCの使用時間を限定する (深夜はできなくしたり、何時間も続けて使えなかったりできる機能) (2)特定ソフトの長時間での使用制限。(ゲームなどのしすぎ防止) (3)時間が近づくと警告を出したり、特定の文書が出たりできる機能 番号順に優先度をつけました。(2)、(3)はできればついていてほしい機能なので、無い場合は仕方ありません。 探しているんですが、シェアソフトだったりして良いソフトがなかなかありません。 皆さんよろしくお願いいたします。

  • 子供がパソコンでゲームをしています。

    子供がパソコンでゲームをしています。 遊ぶ時間を制限したいと思うのですが、タイマーのようなものはないでしょうか。 希望する機能は 「一定時間を設定する」と 「なんらかの表示や動作」が起こり 「ゲームが停まる」あるいは「ゲームをやめるよう促す」 です。 設定をしておくとウィンドウが強制的に閉じるとか、「もう時間が過ぎたよ」などの表示が出るとか、そういうことです。 出来ればフリーウェアで。 漠然とした話ですが、何か紹介していただければと思います。 よろしくお願いします。

  • ゲームのやり方

    購入したパソコンに入っているゲームをしたいのですが、そのやり方などは取扱説明書に書いてありません。 ソリティアは、持っているテキストに書いてありました。ハーツ、マインスイーパ、フリーセル、ピンボールなどのゲームをしたいのですがわかりません。 ゲームのルールややり方はどのように調べればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう