• 締切済み

相手の女性が恋愛に臆病です,どうすべきでしょうか?

前から知り合いだったある女性(22)と高い頻度で連絡を取るようになったのですが,気が付けばに好きになっていました。僕より1つ年下です。 しかし,その子は以前の彼によく怒鳴られていたようで,好きな気持ちはあるが彼の機嫌を取りながらビクビク付き合っていたようです。そして,別れてから1年以上経つそうですが,「彼がそうなったのは自分のせいだ」と,その彼との付き合いに未だに責任を感じているようで,そのためか,今でも連絡は取っているようです。その元彼も元彼で,別の彼女が出来ているにも関わらずその子に連絡し,「俺のところに戻ってこい」といった内容を遠回しに言ってくるそうです。 「次に誰かを好きになって恋をしたことをその元彼に知られたとき,元彼のもとに戻らなかったことで,また怒られるのではないか」という恐怖心から,次の恋に臆病になっていて,正直なところ僕のことも友達としか見てくれていません。 なんとか力になってあげたいとは思うのですが,いろいろと提案したところで「迷惑はかけられない」の一点張りで…。前会ったときに,「僕が一緒にいることでその恐怖心は消えないかな?」と聞いたところ,「まだわからない」との返答でした。 僕がその子に対して気になっているということは伝えてあり,2人で出かけたりもします。ですが,恋愛対象として見てくれているのかという心配が付きまとい,不安でしかたありません。元彼を忘れるためだったり,そのさびしさから単に遊ばれているだけなのでは?とも思ったりします。 僕はその子に対してどう接していけばいいのでしょうか?どうすれば向き合ってもらえるでしょうか? 友人にこういった経験を持つ人がいないので,第三者の意見を参考にさせて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#233306
noname#233306
回答No.5

 勘違いしないの。彼女は恋愛に臆病なのではありませんよ。人間関係ができないから恋愛関係もできないのです。  彼女の今の在り方を冷静に見れば、その彼との恋愛関係が継続していることが分かります。これが彼女ができる恋愛のような関係なのでしょう。この話が本当だとしたら、その彼をそうしたのは彼女自身にあるんだから、他に女性を作られても仕方がないということ。その彼は彼女のせいではないにしろ、彼女と同じように人間関係ができないで、主従関係を恋愛関係と思っているようだから、当然勝手に自分のせいだと思っている女の優位に立てる(女にモテるという満足感も得られる)ことで、この恋愛のような関係に甘んじているということです。  貴方には耳の痛い話だと思いますが、誰かが言わないと貴方も振り回されてしまうから忠告します。  次の恋ができないのではなく、そもそも恋ができない彼女だということです。貴方だけではなく力になることはできない。彼女自身が本当に目覚めて、この変な人間関係を断ち切りたい、ちゃんと自分自身の人生を自分の意志決定で作りたい、人との良い関係作りができるようになりたい、そういうことを心底から望まなければ、彼女にはどんな手を差し伸べられても「迷惑はかけられない」と言い訳をしながら、悲劇のヒロインを演じ続けるしかできないのです。それは、 > 前会ったときに,「僕が一緒にいることでその恐怖心は消えないかな?」と聞いたところ,「まだわからない」との返答でした。  この遣り取りが証明しています。貴方は彼女が好きで恋愛したいのでしょうけれど、以前の自分の恋愛の終止符も打てない彼女が、新たな恋愛はできないのは明白です。誰かでその彼に対しての恐怖心が消えるのなら、貴方ではなくても両親や兄弟姉妹、友人だっているのですから、その彼以外の一人一人の個性や人柄が違うことぐらいは承知であるはず。  彼女の「まだわからない」というのは、恐怖心というよりも人との関係作りができない自分への言葉とも受け取れます。  ただ、貴方を蔑にしたり遊んでいるつもりは毛頭ないでしょう。恋愛対象として見られていないのに心配や不安があるのは、貴方が自分から作っているだけです。彼女の事情やその彼との関係や遣り取りを知っているのに、それを受け入れられないでいる貴方の問題。自分で作り出している心配と不安で、その関係の在り方に満足できないでいるだけです。 > 僕はその子に対してどう接していけばいいのでしょうか?どうすれば向き合ってもらえるでしょうか?  前者は貴女次第。彼女の今が受け入れられるなら、異性の友人として接していればいいだけです。だけど、向き合ってもらうことを望む前に、貴方の望む恋愛関係がどういう関係なのか、恋人と認め認められる相応しい女性像はどういう人か、そして彼女がその女性なのかを考えて、自分の恋愛観を確立してから、恋愛という人間関係を作るにはどのように自分があるべきかを考えましょう。  相手が彼女であっても無くても、貴方の人生の一部を共有する大切な人選ができなければならないんだから。

noname#196134
noname#196134
回答No.4

愛情を示しすぎて質問者さんの愛に甘えているような感じがします。 「質問者さんなら好きな事が言える」と言う事で、本来なら言ってはいけないことでも平気で言っているんですね。 このままでは永遠にのらりくらりとかわされ「都合の良い男」に成り下がると思われます。 今こそ恋愛術を試すいい機会かと思います。 何も言わずに連絡を断つのが一番かな? 相手が気になったらこっちのものです。 この恋愛術が分かったら、どんな女性でも落とせるようになると思います。 恋愛は狐と狸の化かし合いゲームなんですよ。 愛情半分、ゲーム感覚半分が一番女性がのめり込むんですよ。 真面目一本ではバカをみると思います。

  • cyrus-kun
  • ベストアンサー率25% (46/183)
回答No.3

質問者様のことは好きだけれど、でも、ぞっこんに惚れ込むことはないでしょうね。 一緒に出掛けていることや話しかけてくれることに一種の望みを抱いているようですが、 恋愛は最初が肝心で、無意識の間にかけているフィルターというか、 直感がそのまま続いていくと思います。 だから、たとえ付き合うことになっても質問者さまは、 寂しさを覚えるかもしれません。 いつも、彼女が遠くを見ているような。 私も両方、経験しましたが(相手の気持ちにこたえられなかったり、 こたえてもらえなかったり)、やはり、精神的に相当きつい思いをしましたよ。 彼女のことを思うことは決して悪いことではないけれど、 でも、遠くにいる存在として眺めているほうが傷つくことも少ないから、 自分で心の調整をしながらおつきあいしていってください。

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.2

何のかんの言いながらも 元彼の機嫌をとりながら接するのが好きである可能性が高いですね よって質問者さんが どれだけやさしく接しても なかなか元カレの呪縛から抜け出すのは難しそうです そもそも本人が抜けだそうとしているのかも不明です わざわざ深い問題を抱えている人でなくともいいように思いますが 友だちの関係を続けるのはいいとして しばらくは距離をとりながら 他の女の子とも接触を持つようにしましょう

回答No.1

『恋に臆病』というか、タチの悪いモラハラ系の彼氏の呪縛から逃れられないんでしょうね。 別れたのに連絡をとっている、元カレに「戻って来い」的なことを言わせてしまうのがその症状のような。 彼女と恋愛をしたいのなら、長期戦を覚悟してください。 異性として意識してもらうのは少し我慢してください。 彼女の状態は普通の女性と少し違います。 呪縛や恐怖心を取り除かないと、解決にはならないと思います。 まず親密な友達からでいいと思います。 うまく前彼との連絡を断てるとよいのですが、彼女にあれこれ口出しをして強要などをせずに、「悩んでいたら話を聞く」、「気分転換に連れ出す」、「迷っていたら「自分は味方だよ」と背中を押す」、など、友人プラスな行動で包んであげてください。 徐々に信頼し、関係も変化すると思います。 ご心配されていますが、遊ばれている、ということはないと思います。 モラハラ男性の被害になる女性は、素直で従順な方が多く、人の気持ちを利用するほど器用ではない場合が多いです。

関連するQ&A

  • 恋に臆病なのを直したい

    26歳の男性です。 恋に臆病という表現が合っているかわかりませんが、恋愛することに問題を抱えています。 前からのことですが、気になる人や好きな人ができても積極的になれず、むしろ避けたりネガティブ思考になってしまいます。 恥ずかしくなったり、「自分から好かれたら嫌じゃないか」などの自己批判など、恋愛に臆病です。 ひどい時には、自分の過去(今までの生き方とか、交友の少なさなど)を振り替えって、自分のダメさに悩んだりしてます。 中々人を好きにならない性格ですが、今、年下の気になってる人がいます。 でもその子に対しても臆病になってしまっています。 恋愛に臆病なのはどうやったら克服できるのでしょうか? なんでこんなにも自分はダメなんでしょうか? そろそろ彼女をつくり、将来のこととか考えていきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 恋愛に臆病になっています

    恋愛に臆病になっています 20代後半男子です。 少し前に知り合った5歳も年下の女性を、年甲斐もなく好きになってしまいました。 相手は介護系の仕事をしている人で、僕もその手の仕事をしている知り合いは多いのですが、 純粋に仕事に打ち込む姿と、とてもキレイな心に惹かれました。 自分の心が汚れすぎたのかな・・・ 10年以上恋愛から遠ざかっていて、しかも年下の女の子とはほとんど関わる事がなかったので、 そんな若い子に真剣にプッシュしていいのか、わからなくなってしまいました。 あえて一線を画して、妹的な存在にしておく方が、お互い良い関係でいられるような気もします。 相手も僕には親しみを持ってくれているようですが、素直に気持ちを伝えるべきでしょうか?

  • 恋愛に臆病

    24歳♀です。 今 お付き合いしている9つ上の彼がいますが、悩みがあります。 一年以上前に、前に付き合っていた彼と別れました。 原因はいろいろですが、結果的に私がフラれました。 最後は別れようの言葉の前に、メールすら送れなくなっていました。 あとから、連絡は取れましたが すごく傷つきました。 身体の関係までは なかったですが、将来も想像しちゃうくらい想っていました。なのに、今の彼とも付き合い初め、ほとぼりが冷めたころ、職場に会いに来たりして。 どういう気持ちか理解できず…何だか、喪失感と自分を否定された気持ちでいっぱいでした。 傷ついて、ボロボロのとき、ちょうど今の彼と知り合いました。 前の彼のことも話していて、こんな私のことを受け止めたいと言ってくれて、言葉だけじゃなく、気持ちをほんとに伝えてくれたので、私も信じてみようと思いました。今では、恥ずかしいですが、彼のことが大好きです。 ときどき喧嘩もしますが、年下でもある私のことを大事にしてくれてるな、と感じて感謝しています。好きだったので、初めて身体も許しました。前の彼も好きだったけど、こんな風に想った相手は初めてでした。 今では前の彼を好きな気持ちは 無くなりましたが、この間、気持ちが不安定なときその人との辛い経験を思い出して 一人で泣いてしまいました。 彼にも電話に出た声で ばれてしまいました。 心配かけてしまって、後日、理由を聞かれました。嘘つきたくなかったので、少し話しました。 彼は黙って聞いてくれましたが、何て言っていいかわからない様子でした。 困ったら 何でも言うんだよ、と言われました。抱きしめてくれましたが、なんか切なそうな気持ちが伝わったような気がしました。 私は、逆の立場ならあまり元カノの話など聞きたくないかもです。 やっぱり話さないほうがよかったんでしょうか?わかりません。 また 元彼を好きな気持ちはもうないです。仮に、また会いにきたとしても、何も揺らがないと思います。 むしろ 怖いです。。 今の彼とずっと幸せになることを考えますが、無性に怖くなります。踏み込むのに躊躇してしまいます。 自分に自信がないからだと思います。一人になって、自分を磨き直したほうがいいのかも、とも時々考えます。 いいアドバイスございましたら、お願いします。

  • 恋愛に臆病すぎて…

    現在片想いをしている男性がいます。 彼とは出会って2~3年ですが好きだと認識してからは数ヶ月です。 彼は地元の11歳年上の先輩で、元々は仲良くしてる先輩の紹介で飲み会でしか会わないような関係でした。 なんとなく気になりはじめて、私から彼を誘い初めて2人で一ヶ月前に飲みました。 共通の友人などが多い事から三件目に着く頃には私の同級生が集まり六人で飲んでいました…。 最終的に彼が潰れてしまい終電もなくなり(現在彼は地元を離れ都内で暮らしています。)私の家に泊まる事に… 同じ布団で寝ましたが、抱き合って寝るくらいでそれ以上の事は何もありませんでした。その後もちょこちょこLINEで連絡はとりますがもう一度飲みに行く事はありませんでした。 私は地元で居酒屋の三代目をしており、元々彼は父親と2人で定期的に飲みに来てくれていて先週末も父親と2人で来てくれました。 2人で飲んだ以来はじめて会ったので内心ドキドキでした…彼の好物を飲んだ時に聞いてたので作ってあげ、ちょこちょこ談笑した後、一度お店を移ってまた友達と戻って来てくれました、その時点で彼は酔っており私に対してのボディタッチがかなりありました。 その日はたまたま共通の友人がやるイベントが夜中にあり彼に行こうと誘った所行かないと言われたんですが、イベントに行くと彼が泥酔状態で居て私を確認すると友達にあの子がさっき話した子!と言いながら笑っていました…嫌な感じの話をされてたと思い中々話しかけれずに居たら潰れて寝てしまい、その日はそれっきりです。 翌日彼に用事があり電話をしたら飲んでいたみたいなので早々に切り、LINEでもう一度電話してもいいか聞いたら帰ったら連絡すると言われ今だに連絡がありません。 彼にあまりのめりこまない方がいいのでしょうか…?電話や会えばかなりフレンドリーになり彼が酔ってれば少し甘えた感じでもきます。 私は臆病すぎて殆どアプローチも出来ていません、彼に一度だけ飲みに誘いましたが流されてしまいそれ以来誘えず…連絡も来なかったら私からもう一度する事も出来ません…。 でも、物凄くコワイけど彼とは近付きたいです。 どうしたらいいんでしょうか…

  • 新しい恋愛への恐怖

    こんにちは。 先日元カレと電話をして、別れて三ヶ月経ったのに、元カレを責めてしまいました。 (それまでは責めなかった) 理不尽な怒りだとは自分でもわかっていたのですが、元カレの軽い態度につい、「私がどれだけ傷ついたかわかってる!?」とか。 というのも、元カレは私と別れてすぐに彼女を作って、それをずっと隠され続けて(別れた後の恋愛は自由なので責められませんが…)、その間私には優しく接したり、近いうち飲みに行こうと行ったり、荷物を返してほしいと言っても、もうちょっと待っての一点張り。 今回電話したのも、荷物を返してほしいという内容です。 お金とか家電とか、私は一気に済ませたいのですが、彼は一つずつ済ませていこう、とのこと。 で、結局荷物は宅急便で、お金は振込みで、ということになったのですが、またうやむやにされて終わってしまいました。 そんなことがあり、イライラしちゃって彼の性格のダメ出しとか(超ネガティブなので)ちゃんと貯金しろ(将来経営者になりたいのに貯金は10万程度しかない)とか、余計なことをたくさん言っちゃいました…。 そういう口うるさいところが嫌でフラれたのに、また同じことをしてしまったと、自分が嫌になります。 元カレに未練があるのは事実ですが、また付き合いたいとは思いません。 ですが、また新しく恋をできる自信もないのです。 気をつけていても、結局また私は元カレに嫌な思いをさせて、次付き合う人にも同じことをしてしまうんじゃないかと怖いです。 どうしたらこの恐怖心を拭えるんでしょうか? また、男の人にアドバイスをしようだなんて思わないほうがいいんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 恋愛未経験。臆病者の30歳

    初めまして。30歳恋愛未経験の男です。28歳からマッチングアプリや街コンなど2年間恋活してきましたが今だに彼女いません。性経験は風俗で2回程です。容姿はマシな部類に入ると思われるので自分が気に入った。その中でも一番かわいい子をランチに誘うと大体来てくれます。そして 毎回1回のデートで好意を持たれます。嬉しい事ですが付き合った後上手くやってけるのかとか 特に年下女性だと交際経験なしだと嫌がられそうで怖くて毎回逃げてしまいます。。年下でも積極的な女性だと気が楽にも感じます。自分には姉がいて周りからは年上女性で引っ張ってくれる子がいいよと言われます。情けないですが年上女性とデート行くと自分らしさがでます。先週も28歳の女性と一回食事に行って楽しく食事できたのですが、なにか負担に感じます。多分恋愛未経験なのか、まだお互いの事知らないからなのかと年下だからなのかと恋愛経験なしだと頼られるのも苦痛に感じたりこちらばかりデートに誘うのも疲れてしまいます。そもそもの自分の人間性がだめなのでしょうか?男だったら必死こいて口説き落とさないとだめでしょうか?また28歳の子とはもうデートに誘わなくていいでしょうか?

  • 臆病になっています

    前の会社で気になる人に自分から好意を持ち、アプローチしたのですが同じ職場の女性も彼が好きみたいで結局、彼に会社内で皆のいる前(その女性を含む)でひどい振られ方をされ、傷つき恋に臆病になってしまいました。(彼はその女性と付き合っているそうです。) 知人にも職場恋愛はやめたほうがいいと言われ、自分もそのつもりでいたのですが‥新しく勤めだした会社で傷心していた私に同部署の男性が好意があるらしく、はじめは何も思っていなかったのですがあまりにも熱烈なので彼のことを気になりだしました。 でも、同部署で彼のことを好きな女性(積極的です)がいることがわかり、以前のようにはなりたくないと自己防衛が私の心にあって‥やはり彼のことはあきらめようと思っています。 会社外で知り合った男性を探したほうがいいのでしょうか?

  • 失恋してからすごく臆病になってしまいました。

    初めまして、23歳の女です。 私は、初めて付き合った彼と9ヶ月前に別れました。 その時ここでも相談に乗ってもらったのですが、別れた理由は性格が合わないと言われて振られました。 初めて付き合った人で本当に大好きだったので、別れてから2ヶ月間はもう本当に辛くて仕事も辞めてしまって毎日部屋に篭って泣いてばかりで今まで生きてきた中で一番辛いってくらい精神的にヤバくて正直死のうかとも考えた事があります(>_<) だけど、あの時ここで相談してみなさんが言ってくれたように徐々にですが時間が解決してくれました。 で、本題はここからなんですけど、元彼に振られてから恋愛がすごく怖くなってしまったんです。 少し前に知り合った人なんですけど、自分と趣味もあって優しいし誠実な人で好感は持っていたんですけど、もしその人の事を好きになってしまってまた振られたりしてあの時のようなどん底な気持ちになるかもしれないと思ったら、すごく怖くなって、その人とは友達だったんですけど、その人に一切連絡もしないで番号、アドレス全部変えてしまいました。それからは一切連絡もしていないです。 元彼に振られて、ありえないくらい傷ついて、それから恋愛に対してもそうだけど、普通の日常生活のなにげない事(今までできていたこと)さえも、これをやったら自分が辛い思いをするのではないか?と自分が傷付く事が怖くて何をするのも躊躇してしまいます(泣) 最近、もしかしたらもう自分てずっとこのままなのかも・・・と考えてしまって、すごく悲しい気持ちになります。 傷付くのが怖いから恋愛なんて一生できないような気がして仕方がないです。 あと元彼と付き合っている間、門限を19時にされたりとか母親が色々干渉してきたりで母親との仲は最悪でした。 元彼と別れてからは、今まで通りいい関係です(母親も門限とか口うるさく言わないし、私も反発していないので) その事も自分の中ではすごく引っ掛かるんです。 もし、また彼氏ができたら母親との関係があの時のような最悪な状態になるのかも?!と考えてしまって、自分が傷付くのが怖いのと母親との関係が悪くなるかもしれないと考えてしまって、恋愛に対してどうしても前向きに考えられないんです。 こんな自分はどうしたらいいでしょうか? 本当に自分でも情けないと思うほど何事にも臆病になってしまって、これってもう治らないですかね???  あと、最近また元彼の事がふいに頭をよぎって辛い気持ちになったりします。でも、もう好きとかって気持ちはないのですが、時々考えてしまうんです(>_<)  みなさんも酷い失恋をしたあとって、次の恋愛に対してなかなか前向きになれないものなのでしょうか? もしよければアドバイス下さい。宜しくお願いします!

  • 臆病になりますか?

    30歳の男です。 現在相手の女性がアラフォーで、19歳の時に失敗していてバツイチです。 お付き合いはしていません。というか、告白してないだけ?って感じかな? 告白が無くても、周りから見たら恋人に見えている。 恋愛関係の話した時、「1回失敗してるからな~」と言って消極的な答えが出ました。私は、「若気の至りだったんだよ!」と無難に諭しました。 それに、私が優しくする事が申し訳無さそうな態度を取られます。 もっと、若い子と仲良くすればいいのに~って言ってるように感じます。 1回でも失敗すると恋愛に臆病になりますか? こちらの相談箱をたまに見ますが、男性が年下、女性が年上のパターンが 余り無いので意見が聞きたいです。嫌な思いをして相手してくれているとは思っていませんが、申し訳無さそうな態度をされると自然消滅を狙われてるのかな? と感じる時が有ります。しかも、4月から転職して女性の方は現在仕事が忙しくて連絡も少ないし遊ぶ時間もほぼ無い状態です。告白するにしても、メールより直接逢ってと思っていて、逢える日を作る為に色々していたらなんだかんだで、1年位経ちます。今更、告白も言いずらい状況です。ズルズル今まで過ごしてしまった自分が情けないです。 1.1回でも失敗すると恋愛に臆病になりますか? 2.知り合って1年経ちますが、告白するべきでしょうか?その場合、直接が良いですよね?メールより・・・。どんな感じで切り出せば良いでしょう?頼りっぱなしで、すいません。

  • 恋愛について。

    彼氏と別れて半年ほど立ちました いまだに忘れられず・・・ 別れた理由は、受験勉強なんだそうで? でも受験だからって言われて別れたけどその後、女の人と付き合ったみたいで。 だから元彼の様な自分勝手な人とは、付き合わない! と決めたんですが それからどんどん理想が高くなっていき 男の人と遊んでもこの人は、ないな・・・ と思ったり。 今までの自分だったらころっと落ちそうなのに なんか違う・・・ とすぐ思うようになり 出会いも何回かあったんですが 興味がでず・・・ 多分自分は、まだ元カレのことが好きで、 でも会うことも連絡とることもないと思うのに またいつか付き合えると信じて待ってる気がするんですよね;; 連絡先も全部変わって知らないけど・・・ 忘れたいけど忘れられない。。。 大嫌いだけど大好き メールで一方的に別れて終わり。 喧嘩別れじゃなかった。 だからいまだに忘れられなくて次にいけなくて・・・? なんかそうやって何ヶ月も相手のこと想って 馬鹿みたい! って思う。けど、どうしても忘れられない。 みなさんだったらもう付き合えないし会うこともない人、でも大好きで忘れられない人がいたら どうしますか? どうやって次の恋に行きますか?