-PR-
解決
済み

教えてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.83302
  • 閲覧数39
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 36% (8/22)

いま、高校三年なんですが。大学選びについて悩んでいます。一応理系なんです。将来はテレビ制作や写真のカメラマンなんかに興味があります。どんな大学のどんな学部にいけば将来につながる大学生活が送れるでしょうか。教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 41% (26/62)

美大生です。
専門学校もいいとは思いますが、
いろいろとやってみたいのなら大学の方が柔軟ですよ。
私のところも写真をやりつつ映像もできたりします。
でも私もそうだったんですが、いわゆる総合大学を
めざしてそれなりの勉強をして入った場合、
友人やカリキュラムのなさに(自由すぎてどうしようか初めはとまどう)
失望してしまうかもしれません。

例えそうだとしても、勉強は自分で見つけるものです。
大学に過度の期待をしないでおきましょう。
大学というところは「きっかけ」をあたえてくれるのであって、
何をするか(=将来につなげるか)は自分です。
がんばってくださいね!

武蔵野美術大学 http://www.musabi.ac.jp/
多摩美術大学 http://www.tamabi.ac.jp/
東京工芸大学 http://www.t-kougei.ac.jp/
東京造形大学 http://www.zokei.ac.jp/
東京工科大学 http://www.teu.ac.jp/

それぞれ「映像学科」「写真学科」などがあります。
映像へ進んで写真の授業を取る、といったことが
できるかどうか、調べると良いかと思います。
お礼コメント
hamaka

お礼率 36% (8/22)

ありがとうございます。すごく現実的な回答に感謝しています。自分がしっかりすることが大事なんですね。アドバイスにあった学校を詳しく調べてみたいと思います。
投稿日時 - 2001-06-01 16:37:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 27% (200/718)

 少し違った観点からのアドバイスです。大学の正課を将来の職業に生かすというのなら、これまでの方が回答されているような大学がよいかと思います。ただし、大学のカリキュラムがどうこうというよりも、マスメディアの発達した都会にある大学に通い、在学中にアルバイトなどでそういったところに関わっていくことの方が近道ではないでしょうか。
お礼コメント
hamaka

お礼率 36% (8/22)

ありがとうございます。直接アルバイトに行くって言う方法もあったのですね。例えばどういうアルバイトがあるんですかねえ。調べて見たいと思います。
投稿日時 - 2001-06-01 16:42:59


  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 16% (2/12)

テレビ制作や写真のカメラマンに必要な知識や原理的には理工学部や工学部なんかがいいと思いますが、技術は専門学校がいいのでは?テレビ制作では漠然としすぎていてよくわかりません。夏休み前までに将来したい職業を決めて、その職業のことをもっとよく調べてみてはどうですか?専門学校で行っている業界説明会なんかが便利なのでオススメします。がんばってくださいね。
お礼コメント
hamaka

お礼率 36% (8/22)

ありがとうございます。もっと将来の夢についてのハッキリとした目標を見つけて頑張っていきたいと思います。
投稿日時 - 2001-06-01 16:31:40
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 15% (15/94)

大学公認サークルの映画部や写真部が盛んな大学に入るというのもいいんじゃないでしょうか
専門学校でいきなり技術を学ぶのもいいですが、専門ではなく大学に行きたいならば、サークルで活動をするというのもひとつの道です

あなたの道は芸術関係ですから、日本大学芸術学部(通称:日芸)みたいな所に行くのもいいのでは?
お礼コメント
hamaka

お礼率 36% (8/22)

ありがとうございます。やっぱり大学はサークルの活動が活発なんですね。サークル活動に憧れがあったのでその辺も含めて考えてみたいと思います。
投稿日時 - 2001-06-01 16:34:37