• ベストアンサー

目指す学部について

僕は今、都立高校の1年生(男)です 最近、将来のことについて考えるようになってきました でもいまいちどんな風に目指す学校・学部を選べばいいのかわかりません 僕は今、薬剤師や薬の開発について興味を持っていて 薬学部に進みたいと思い始めています 通っている高校は一応進学校なのですが、 僕自身そこまで学力があるわけではありません 自分の目指す(受験する)学部は、 自分の興味・将来の夢などだけで決めてしまっていいのでしょうか? 仮に理系教科が苦手で将来の夢が理系関係の職業だとしたら どうすればいいのでしょうか? あきらめるべきなのですか? おしえてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

今持っている興味を大切にしてください。 その興味を突き詰めて勉強しにいくのが大学です。 もちろん、いずれは就職も視野にいれなければいけないでしょうが、大学へ進学する大前提は「好きな学問を学びに行くこと」です。 興味の無い分野へ進学するなんて、本末転倒ですよ。 大学は就職のための予備校ではありません。 自分の興味をこれからもっと伸ばしていき、もっと深く学びたいと思った学部を選択すればよいのだと思います。 今は薬学に興味があるのですよね? でしたら、色々と本などを読んでみてはどうですか? まだ高校1年生です。 興味の対象は変わってくるかもしれません。 もし他に面白いと思える分野が出てきたのであれば、そちらを目指してみても良いと思いますよ。 何にせよ、自分が面白いと思えることがあるのであれば、それに向かって勉強してください。 それが本来の大学進学の意味です。 尚、私は理系研究者ですが、高校時代は数学と物理は天敵でした。 大嫌いというか苦手で、追試、0点…何でも取りましたよ(苦笑)。 けれど、化学者になりたい一心で勉強し、受験レベルくらいは克服しました。 得意な理系教科は化学のみです(笑)。 私を支えたのは、興味、将来の夢だけですよ。 もちろん仕事でこれらの苦手な物理・数学とお付き合いすることも多々ありますが、受験レベルが克服できているのであれば基礎はありますから、泣きは入りますが何とかなります。 諦めるかどうか悩むのは、死ぬほど努力した後で十分です。 どうしても引き下がれない思いがあれば、大概のことは何とかなるもんですよ。

silver-you
質問者

お礼

これから何をすべきかや大学へ行く意義が良くわかりました 現在はやはり薬学に興味があるので薬学をめざしで頑張りたいです 回答とても参考になりました ありがとうございます

その他の回答 (4)

回答No.4

自分が一番興味のある学問について、専門性を高めに行く場所が 大学という所なのです。 本来は、就職に有利だから行く場所じゃないんですよ・・・ 今は一般入試だけでなく、AO入試や学校推薦など 受験形式は様々です。 薬関係に興味があるのなら、日頃から薬に関する本を読むとか、 何か実験してみるとかしてるといいですよ。 大学に入ってから、本で読んでわからなかった事などを学ぶと、 色々と発見と驚きがあって面白いですからね。 AO入試なんかに、役に立つでしょうし。 私は、就職の事なんて全く考えずに、好きな学科に入りました。 今は宇宙論を研究しています。 就職にはとっても不利だよと言われ続けてきましたが、 たったの1ヶ月で、就職活動は無事終了しました。 どこの学科に入ったら就職が不利か有利かなんてありません。 理系が苦手でも、四年間も勉強すればちゃんと成長します。 あなたが一番興味があることをしたらいいですよ。

silver-you
質問者

お礼

アドバイスとても参考になりました やはり自分の興味のあること、得意なことを生かすことが大切ですね 僕もそんなふうにできたらいいな、と思います アドバイスありがとうございました

• keyuki
回答No.3

自分の興味・将来の夢だけで決めなければ、何で決めるんでしょうか? 苦手な教科があるから、学力が足りないから、などという理由で夢を諦めるなんておかしいです。誰しも楽して大学に入るわけではないんですから。(まあ高校時代遊んで適当に大学に進学できればいいとか思う人は別ですよ) 自分は特に将来の目標も決まらぬまま、偏差値などで受験校を設定し、滑り止めの薬学部に入ってしまったことを少し後悔しています。 今の能力で進学先を決めるのではなく、夢があるから努力する…それが一番だと思います。

silver-you
質問者

お礼

あいがとうございます keyukiさんのお言葉には感銘をうけました アドバイスありがとうございます

noname#111031
noname#111031
回答No.2

薬学部も医学部と同じく、6年制になったのではないでしょか? 最近は薬学系の学部を持つ大学が新たに設立されているようですから、 #1さんの仰るとおり入学難易度は色々でしょう。理科系の学科を頑張って、単位は落とさないようにしてくださいね。興味を全く持たない学部は絶対選んではなりません。無駄金、時間の無駄でしょうから。 しかし、時間が経つと、やりたいことが変わってくることもありますから、1年生でしたらあまり気にせず、授業科目を手抜きせず勉強することが重要でしょう。

silver-you
質問者

お礼

そうですね、これからもっと興味を持てるものが出てくるかもしれませんね アドバイスありがとうございました

noname#69788
noname#69788
回答No.1

偏差値の低い薬学部はたくさんあるのでそういうところを受ければいいと思います。理系教科は、努力してください。分かれば、面白いですよ。また、薬学部は実験が大変だとおもいます。

silver-you
質問者

お礼

回答ありがとうございます 理系教科はだいたい人並みにはできてます 興味がある教科ですしこれからもがんばります