• ベストアンサー

適切な学部について

私は今高校一年生で、将来薬に関する研究(新しい薬の開発、病気を研究してそれに利く薬を開発する)をしたいと思っていますが、どのがくぶがてきせつでしょうか。 個人的に薬学部は薬剤師というイメージが強いです。 上記の研究ができる学部を教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

薬学部出身で、現在は製薬企業で研究職をやっている者です。 薬の研究という点で大きく進路を分けると、 1.大学で薬の研究を行う(アカデミック指向) 2.企業で薬の研究を行う(企業志向) の2つがあると思います。 どちらにせよ今は大学院へ進むことが必須です(最低でも修士課程)。 アカデミックの研究者であれば博士課程まで出ることが必要です。 (なお6年制薬学部卒は実質上は修士だと考えて構いません) どちらも一長一短ですが、大学の研究者を目指す場合は、 博士課程を出た時点で最短で27歳、そこからポスドクなどを経て、 ようやく定職につけるので、経済的にきついことを覚悟してください。 30近くまで親の脛をかじる覚悟?が必要だと思います。 企業の研究者の場合は、自分の希望する研究ができる可能性が低いこと、 利益や業務に結びつかない基礎学問はしにくいことを覚悟しましょう。 また、質問の件ですが結論から言うと何学部でもいいです。 極端に言えば文系でも構いません。研究者としてのキャリアは、 基本的に大学院からスタートするので、学部がどこであろうと、 大学院から自分の好きな分野を選べばいいのです。 (実際に文系出身で、大学で生命科学の研究をされている方はいます) ただし、企業の研究者を目指されているのであれば、 医・歯・薬・獣医や、農・理・工の生物系/化学系などの学部・学科に 入っておくことをおすすめします。というのも「薬の研究」というのは かなり多岐に渡る分野ですが、企業で需要がある研究というのは、 わりと限られているからです。自分のやりたい研究をやっていれば、 企業に入れるわけではなく、ニーズのある分野でなければなりません。 (ちなみに製薬企業の研究職を目指されるのであれば、  最低でも旧帝大に入ってください。院からでも構いません。  旧帝大であっても就職活動は苦しいということを覚悟してください) 薬学は4年制でも6年制でも構いません。 研究者になるだけなら4年制でいいのですが、 大学を出て資格が残らないというのはかなり損です。 (製薬業界は不安定なので、資格があったほうが安心です) 6年制でも研究者になれるので6年制の方がいいかもしれません。 ただしその場合は院から大学を変えれないので、 最初から東大や京大を目指してください。 (大学は、研究室の労働力として長時間学生をこきつかえる4年制に  人を集めたいので、4年制じゃないと研究者になれない、  なんてことを言いますが嘘っぱちです。騙されないように) 個人的には、一番経済的に安定して自分のやりたい研究ができるのは、 医学部医学科に入ることだと思います。それで医師免許を取って、 さらに博士号も取って、基礎系でも臨床系でもいいので、 単に診療する医者としてではなく、大学医学部の研究者として、 薬に絡めた研究を行うのが、最も効率的かつ賢い方法だと思いますよ。 それでは検討をお祈りしています。

その他の回答 (7)

• tulpe
回答No.7

現在とある国立大薬学部の3年生です☆ 私の入学した年から薬学部は2学科に分かれて、6年間のほうが薬剤師、4年間のほうが研究ってなってます。 私は後者の研究のほうです(^^)v 将来製薬会社などで薬の研究するのであれば、薬学部ではなくても理学部、農学部あたりだって全然大丈夫です☆ 大学院に行くのであれば(研究職希望ならば大学院に行くことになると思うけれど)、学部は理学部で卒業して薬学部に入るっていう方法もあると思います。(それなりに勉強しないといけないとは思うけど) ただ、もし大学で薬の勉強をしたいのであれば、薬学に興味があるならば薬学部がいいと思います。 薬剤学、薬物動態学、薬理学など他学部にはないものもあるので。 (ただ、薬理なんかは医学部に行けばあるらしいです。動態は薬学部だけらしいです、動態の先生曰く。) 私はこういった科目が好きなので、薬学部に来てよかったと思っています。 あと薬学部の特徴としては、薬のこと以外にも、生化学、有機化学、物理化学など、幅広く勉強することができますよ。 なかなかハードですが・・・(^^;; それと、大学によっては他の回答にもあるとおり、4年制のある大学は国立が中心になってくると思います。あと、入学から研究系の4年制と6年制にわけてる大学と、入学後にわける大学があるので、そこも調べてみたほうがいいかなって思います。(私が受験生のときはそうだったけど、今はどうなんだろう・・・) ちなみに、6年制のほうに入学して、院で4年いって研究職に就く方法もありますよ。(この場合は臨床に直結した研究になると思います)

• AUGUUUAAA
回答No.6

医学部、獣医学部、理学部などでもできますが、国立大の薬学部の4年制に行き、大学院に進むのがオーソドックスな方法です。

noname#69788
noname#69788
回答No.5

薬学部でも大学院までいけば薬の研究ができると思います。もちろん医学部の薬理学でもいいです。理学部(化学、生物)は薬の研究ができるかどうかは大学によって違い、できない可能性もあるのでやめておいたほうが良いでしょう。

回答No.4

普通は薬学部でしょうね。他にも医学部、理学部(化学・生物)、意外なところで生活科学(栄養学。資格はないけど栄養分析は出来るしサプリメントとかは栄養学)なんかからも道はありますよ。とにかく化学ができることが必須でしょうか・・・

• contra999
回答No.3

大きく分けて薬学部には 薬学科 と 薬化学科 というような学科があり、上位大学ほど薬化学科に行く学生が多いです。(薬化学科がない大学も多いですが。)東大入って薬剤師の資格取る人は少ないって事ですね。逆に言うと、上位大学以外の薬学部では薬剤師免許を取ることが一つの目標となってくるので質問者様の目的とは少しずれるかなと思います。農学部系や理学部の生物or化学が目的にあった研究ができる可能性が高いでしょうね。

• Butz
回答No.2

こんばんわ大学生です★ >将来薬に関する研究(新しい薬の開発、病気を研究してそれに利く薬を開発する)をしたいと思っていますが、どのがくぶがてきせつでしょうか。 はっきり言って色んな学部でできますよ。 私は工学部なんですが、工学部で生化学や有機化学なんかを専攻していれば製薬会社に就職することはできます。 理学部でも化学科で上記のような勉強をすれば研究はできます。 問題はその研究をどこで行うかですかね。 工学部は科学の応用を追及する学問なので就職がしやすいです。なので、製薬会社とかに行くこと多いです。 理学部は科学の真理を追究する学問なので工学部ほど応用が利かないので就職はしにくかったりします。 なので大学に残り大学で研究を続ける人が多いです。 ちなみに薬学部でも最近阪大などでは薬剤師の免許を取らない学科なんかもありますよ。 なので色んな学部でできますが、やはり薬学部は扱うにしても作るにしても薬のプロを育てる学部ですから、 入るのがとても難しいですが、できるのであれば薬学部へ行かれたほうが良いとは思いますよ★

• z8p1050
回答No.1

薬学部でも、薬剤師を目指すのは薬学科といわれる科のみです。 国立大学なら薬学科でない薬学部も数多く存在します。 私立でも探せば結構ありますよ。 見分け方の1つとしては、4年制であれば、間違いなく研究です。 6年制に通わなくては薬剤師にはなれませんので。 関東圏にお住まいでしたらいくつか大学もご紹介できますよ。