• 締切済み

初めまして!

初めまして! 現在大学二年で理系学部に通っています? ですが?理系にまったく興味がなくむしろ苦痛なんです? 現役時にここにしか受からずしかも高校で理系のコースにいたから理系学部にしました? 大学をやめて再受験したいと日に日に思っています? しかも文転? ですが?大学中退は将来が危ないなどの悪い話を聞きます? ?大学はちゃんと卒業するべき?という考えももちろん合ってると思います? ですがこのまま大学生活を我慢して過ごすなんてできません? だから中退!→でも将来が危ない→大学生活を我慢→…… この悪循環にハマってしまってます? 早くに結論を出さなきゃいけないのですが…… 今は英語関係の学部に行きたいと思っています? もし大学中退して再受験した人がいたらいろいろアドバイスください? そうでないひとも叱咤激励なんでもしてください? お願いします?

みんなの回答

回答No.3

苦痛なら文転でも良いと思います。 ただし英語関係があなたにとって新たな苦痛になりませんか、 英語関係が英文学なのか英語学科なのか ICUのように英語で学びたいのか目標は決まっていますか。 また、あなたが工学部なら絶対に英語関係よりも就職に有利です、 理学部でも専攻により差がありますが有利でしょう。 理工系は勉強しなければ卒業できないことを採用側は知っています。 たとえ2流3流大学でも理工系は評価されます。 それでも英語関係の目標を定めて 就職に不利を承知でやりたいのなら退学再受験すべきでしょう。 やるなら今すぐ退学し予備校に入って、 少しでも不利な状況を打破するためにできるだけ上位の大学 例えば東京外語大あたりを目指しましょう。 さて、不退転の決意で望むなんて大げさなものでは無いなら 今の大学を苦から楽にあなたが変えれ良いわけです。 実際には面白そうなものを探しあなたが変わるということです。 英語に興味があるなら英語系のサークルに加入したり、 交換留学を目指したり語学留学したり色々ありますよ。 また、自分の専攻が何なのか、それが将来どのような形になるのか 最初の部分から考えて見ましょう。 意外なところで自分の専攻が社会に生かされていて 自分自身の活躍の場が見えてくると思います。 目標さえ見つかれば後は努力するだけ、 苦痛だったことが面白く将来役に立つ大学生活になりますよ。

noname#232424
noname#232424
回答No.2

専門科目の単位がとれているかどうか,転学希望先に適性があるかどうかによりますね。 ・最低のCでもとれている場合:がんばって卒業するしかないでしょう。 ・ろくにとれていない場合で,転学希望先の科目も履修していない場合:転学部を申請しても,そういう人は鼻先で冷笑されて9分9厘は不可になります。退学するしかないでしょう。 ・ろくにとれていない場合で,転学希望先の科目で「え? 君は理学部生だったの? よく勉強してるねえ」と評価されている場合:転学部を申請して,拾われる可能性があります。

回答No.1

授業について行けないのなら、学部を変われませんか。授業について行けるなら、やりたい事を自分で学習します。分からないことは、担当している教授に聞きに行ってください。同じ大学ですから、大いに利用しましょう。学費は同じです。やった方が得です。