• 締切済み

初めまして!

初めまして! 現在大学二年で理系学部に通っています? ですが?理系にまったく興味がなくむしろ苦痛なんです? 現役時にここにしか受からずしかも高校で理系のコースにいたから理系学部にしました? 大学をやめて再受験したいと日に日に思っています? しかも文転? ですが?大学中退は将来が危ないなどの悪い話を聞きます? ?大学はちゃんと卒業するべき?という考えももちろん合ってると思います? ですがこのまま大学生活を我慢して過ごすなんてできません? だから中退!→でも将来が危ない→大学生活を我慢→…… この悪循環にハマってしまってます? 早くに結論を出さなきゃいけないのですが…… 今は英語関係の学部に行きたいと思っています? もし大学中退して再受験した人がいたらいろいろアドバイスください? そうでないひとも叱咤激励なんでもしてください? お願いします?

みんなの回答

回答No.3

苦痛なら文転でも良いと思います。 ただし英語関係があなたにとって新たな苦痛になりませんか、 英語関係が英文学なのか英語学科なのか ICUのように英語で学びたいのか目標は決まっていますか。 また、あなたが工学部なら絶対に英語関係よりも就職に有利です、 理学部でも専攻により差がありますが有利でしょう。 理工系は勉強しなければ卒業できないことを採用側は知っています。 たとえ2流3流大学でも理工系は評価されます。 それでも英語関係の目標を定めて 就職に不利を承知でやりたいのなら退学再受験すべきでしょう。 やるなら今すぐ退学し予備校に入って、 少しでも不利な状況を打破するためにできるだけ上位の大学 例えば東京外語大あたりを目指しましょう。 さて、不退転の決意で望むなんて大げさなものでは無いなら 今の大学を苦から楽にあなたが変えれ良いわけです。 実際には面白そうなものを探しあなたが変わるということです。 英語に興味があるなら英語系のサークルに加入したり、 交換留学を目指したり語学留学したり色々ありますよ。 また、自分の専攻が何なのか、それが将来どのような形になるのか 最初の部分から考えて見ましょう。 意外なところで自分の専攻が社会に生かされていて 自分自身の活躍の場が見えてくると思います。 目標さえ見つかれば後は努力するだけ、 苦痛だったことが面白く将来役に立つ大学生活になりますよ。

noname#232424
noname#232424
回答No.2

専門科目の単位がとれているかどうか,転学希望先に適性があるかどうかによりますね。 ・最低のCでもとれている場合:がんばって卒業するしかないでしょう。 ・ろくにとれていない場合で,転学希望先の科目も履修していない場合:転学部を申請しても,そういう人は鼻先で冷笑されて9分9厘は不可になります。退学するしかないでしょう。 ・ろくにとれていない場合で,転学希望先の科目で「え? 君は理学部生だったの? よく勉強してるねえ」と評価されている場合:転学部を申請して,拾われる可能性があります。

回答No.1

授業について行けないのなら、学部を変われませんか。授業について行けるなら、やりたい事を自分で学習します。分からないことは、担当している教授に聞きに行ってください。同じ大学ですから、大いに利用しましょう。学費は同じです。やった方が得です。

関連するQ&A

  • 今私は理科大理学部の1年ですが文転しようか迷っています。もともと文系に

    今私は理科大理学部の1年ですが文転しようか迷っています。もともと文系に行きたかったのですが得意、不得意科目や就職率などの理由で理系に入ってしまったのですが大学での理系の勉強、とくに実験が苦痛で楽しさを見出せません。将来も理系の職に就いても同じように苦痛に感じるのではととても不安があります。また、予想以上に理系の勉強が大変で、文系に行けばもっと勉強は楽かと思い文転しようと思っています。私が心配していることは次の2つの理由です。 1,大学中退という経歴は就職にどれだけ影響を与えるか 2,古文、漢文が苦手なためMARCH以上を目指すのが困難なため大学のランク自体も下げる事になってしまう 現役で入ったので年齢的には一浪した人と同じなのですがやはり中退というものは浪人よりも就職しずらいものなのでしょうか?転向先の大学の他の人と同じくらいの就職先にいければよいと考えているのですがやはり難しいものなのでしょうか?ちなみに志望学部は法律学科です。 どなたか意見お願いします。

  • 浪人、文転、将来

    こんにちは。 大学受験に失敗し、浪人をしている者です。 進学校に通っていました。 理科が好き、という理由から理系だったのですが、 大学受験で失敗し、改めてなにをしに大学に行くのか、将来どうなりたいのかを考えていると 文転した方がいいのかもしれないと思いました。 ですが、まだ未熟児者ですので、この考えは甘いのだろうな、と思い、意見を頂きたいので投稿しました。 文転して将来就きたい職業は広告関連です。 もともと広告が好きなのと、社会への影響力が大きいからです。これは「科学の技術で世界、社会を動かすよりも近道になると考えた」という文転したい理由のひとつです。 文転するとなると、社会学部や美術系に進学となりますが、未修学の科目に対する不安「一年で学びきれるのか」が気になります。 文転するのは易しくないですよね><?! わたしは甘いのでしょうか?

  • 28歳新卒の夏以降の就職について

    今年で28歳になる大学生です 以前国立大学に通っていましたが、バイトやサークルなど勉学以外のことにかまけて中退 その後親の援助を受け理系私立大学に入りなおし、来年の2014年3月に28歳で卒業となります 今年大学院試験を受け無事合格はしたのですが、 院に進めば卒業は30歳、とてもではありませんが就職は難しいと感じています 院で結果を出せるかどうかも分からない上、大学に残るにしてもポストがあるかどうかが問題になります もし院に進むのを諦めるとすれば今から就職活動を始めることになりますが 将来を考えるのならどのような選択肢が有効でしょうか アドバイス、叱咤激励等をいただければと思います

  • 文転、大学中退された方に質問

    僕は今年の受験で失敗し、二つほど下のレベルの情報工学部の大学へ身をおいています。実際入学してみると、自分の理想と現実は全く異なっていました。その上講義の質も悪く、周りの人のレベルもあまり良くありません。 また地方なため、他大生との交流もほとんどありません。 そこで、最近では「このまま4年間勉強してここを卒業したほうがいいのか」と悩んでいます。 また、中学生の頃から金融業界のほうにも興味はあったので、今の大学を中退して、経営学部を受験しようかとも考えています。ただ、高校のときは理系でしたので、文転することに少々不安で、入学してから講義についていけるか心配です。 もし、「文転で大学へ入学した」、また「自分と似た境遇で大学を一度中退した」という経験のある方がいましたら、体験談など教えてください。

  • どちらの大学が良いか迷ってます。

    理系女子です。 今年受験した結果、 私立なら同志社女子大学の生活科学部 人間生活学科 国立は、後期受験で結果待ちなのですが、受かっていれば、 山口大学工学部 感性デザイン工学科です。 (同女だと文転になります。) どちらも興味があって受験した学校なのでとても悩んでいます。 大学生活や、これから先のことを考えたとき、どちらが良いでしょうか?(>∩<) 国立の合否が出てからは悩む時間がないので、今質問させてもらいました。 どのようなことでも良いので、アドバイスお願いしますm(._.)m

  • 行きたい学部が決まらない。

    今、僕は高2の理系学部に属しています。 志望大学ははっきりと決めてはいませんが、いわゆる難関大にいけたらいいな。と思っています。 ですが、僕は今自分の将来やりたい事が何もない状況です。 何故かというと、僕はどうも欲深すぎるんです。 僕は、将来頑張れば稼げる、そこまで忙しくない、女性がそこそこいる。この3つ揃った学部がいいんです。 でも実際にはそんな学部なんて理系にはないんですよね。だからすごい学部選びに苦労してます。 他の人は自分のやりたい事を見つけてるのに、、なんで自分は決められないのか・・。こんなに欲深い自分がどうしてもイヤになって、本当に悩んでいます。 さらにうちの学校は文転とかは出来ないので、理系学部で頑張るしかなさそうです。 どうか僕にアドバイスをください。どうやったらこの欲深さを無くせるのか、、今本当に悩んでいます。どうやったら「自分の好きな事のためなら、女子とか忙しさとか我慢できる!」って人になれるのでしょうか、、なれるものなら僕もなりたいです。 でも、どうしても大学は遊びもいっぱいしたいし、女子の友達とかも作りたい。って気持ちが優先してしまいます。助けてください。

  • 23歳大学再受験

    23歳大学中退 フリーターです。 文系か医学部どちらを受験しようか悩んでいます。 文系の場合東大で 医学部の場合国立ならどこでもです 東大じゃないにしろ、 最低文系理系の選択はしなくては ならないので。 どちらを選んだほうが 将来有望になれますか? めちゃめちゃな質問ですが この歳で大学受験なので どうすればいいか悩んでいます。。 就職しなさい以外の回答をお待ちしております!!

  • 将来を見据えた大学の選び方

    いつも役に立つ回答を寄せてくださってありがとうございます。 今回は大学の選択の仕方を相談したいです。 私は高校一年生です。2年から文系・理系とある中で理系を選択しました。 理系は特に理由もなく(と言ったら嘘ですが、数学が得意ではないが少しだけ好きという理由 文系教科理系教科の点数はそんなに変わりません)選択しました。 理系を選ぶときは何気なく選んだんですが調べてみると、なんとなく行ってみたかった工学部は「授業が半端なくきつい」「高給が期待できない」などとの情報が掲載されており、それは一概には言えないかもしれませんが、少し嫌だなあと思っています。先ほども書きましたが、そこまで理系に執着しているわけではないのに、そんなに忙しくて高給が期待できない部を選んでしまっていいのかと思っています。 現在自分には将来の夢がありません。それがネックになって文系・理系選択もほぼ適当に選んでしまいました。今は「文系にしたい」と思っています。なぜなら、特に苦手でもないし、将来にも期待できると思うからです。しかし残念ながらうちの高校は文転が出来ません。 お前が悪いと言われたらそれまでですが、理系でお勧めの学部というのはあるんでしょうか。情報学部など気になっているのですが、いかがなもんなんでしょうか。 「楽をしようとするな」などの意見も非常に貴重だと思うんですが、自分の合っていない学部を選んで大学を中退することになったらそれこそあまり意味のないものになるんだと思います。中退が悪いというわけではないですが、私は卒業して職に尽きたいと思っているので・・・。

  • 立教経済学部か浪人か

    センター受験で中央大学、立教大学経済学部に合格しました。 早稲田の商学部が第一志望でしたが不合格。 理系で必死に勉強してきましたが、将来やりたいことについて真剣に考えたところ、 本当にやりたいのは法律関係のことだったので高3の10月に文転し、数学受験しました。 (数学が苦手で理系に進んだのは論外だということは承知です。) 法学部に行きたかったのですが、選択科目的に早慶は受験できませんでした。 そこで今年一年浪人して日本史を学び法学部に行くか、 立教大学にいって一年早く資格取得に向けて勉強するか悩んでいます。 また、法学部以外で法律の勉強ができるのかも知りたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 法曹志望で、法学部か理系学部か

    今年文転した大学受験生です。 この時期になって迷うのは、自分でも情けないとは思っておりますが、 よろしければ助言を、お願い致します。 将来は法曹へ進みたいと思い法学部を志望していますが、 ふと筑波大学の資料を見ていたら文系科目でも受験できる 「生物資源学類」があると知り、また理系への憧れが出てきました。 (昨年まではFAOに興味があり、農学部を志望しておりました。) 近年では司法試験に合格されても生活に苦労される方もいらっしゃると聞き、 法学部に進学し法曹を目指すよりは、こちらの学類で専門的なことを学び、 その後法科大学院へ進んだ方が差別化が図れるのではと思うようになりました。 理系から法曹へと進まれた方の多くは、 特許などで知識が活かせる理工系の出身の方と聞きましたが、 前述の学類でも知識は活かせますでしょうか? それとも、やはり初めから法学部へ進むべきでしょうか?