• 締切済み

浪人、文転、将来

こんにちは。 大学受験に失敗し、浪人をしている者です。 進学校に通っていました。 理科が好き、という理由から理系だったのですが、 大学受験で失敗し、改めてなにをしに大学に行くのか、将来どうなりたいのかを考えていると 文転した方がいいのかもしれないと思いました。 ですが、まだ未熟児者ですので、この考えは甘いのだろうな、と思い、意見を頂きたいので投稿しました。 文転して将来就きたい職業は広告関連です。 もともと広告が好きなのと、社会への影響力が大きいからです。これは「科学の技術で世界、社会を動かすよりも近道になると考えた」という文転したい理由のひとつです。 文転するとなると、社会学部や美術系に進学となりますが、未修学の科目に対する不安「一年で学びきれるのか」が気になります。 文転するのは易しくないですよね><?! わたしは甘いのでしょうか?

みんなの回答

• tanuki4u
回答No.9

1 社会学 http://www.soc.hit-u.ac.jp/ ここで 「広告」 をサイト内検索してみて下さい。 社会学で取り扱う広告というものがどういうものかがわかります。 『「単に人間を研究」したり「研究成果を応用して社会をどーたらこーたら」とするよりも社会問題を広告で突き付ける方が強いということです。』 と、考えても、社会学ではそういうことはしません。少なくても一橋の社会学部ではそういうことはしていません。 2 広告とは何か? 『なにかおかしいですか?』 広告という経済行動を行うのは、広告業界ではなく、広告主であるのです。 社会への影響力が大きいからです。これは「科学の技術で世界、社会を動かすよりも近道になると考えた」 ↓ だから広告業界に行きたい という考えが成立しないのです。 広告はあくまで、広告主の企業活動・経済活動の一部です。 マーケティング(マーケットを何とかする)という行動の中の一選択肢なのです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%83%E5%91%8A 3 単に広告業界に進みたいというのであれば No6,7,8で ほかの方も指摘しているように、文転の積極的な意味はない。 私自身、修士課程2年の秋になって(当時は9月から就職活動解禁だった)はじめて広告業界というものを知ったので、質問者が高校卒業時点で、どの程度広告業業界というか広告というものを知っているかは甚だ不明なのですが、東大工学部の修士課程から、広告業界に入ったものの回答としてご理解ください。

• snaporaz
回答No.8

#4です。丁寧な補足とお礼をありがとうございます。 しかし私の問いに対しては、理由はわかりませんがはぐらかしてますね。「今年はどんな成績でどこに落ちて今度はどこを狙うのか」。学力帯によって回答がまるで違います。やるべきことの質も量も大きく変わるからです。 東大に「社会学部」はありません。国公立には一橋にしかないし、私立だと早慶にもありません。そこへ美術系を持ち込み志望を伏せれば学力水準が完全に煙に巻かれます。巻くことができます。東大文系を本気で狙うなら未習科目に「公民」を上げたりしないはず。地歴二つやれば公民は不要だからです。 日本で文転というのは、大学の教育には期待しない、つまり「実より名をとる」ということです。名のあるところに行かないと、わざわざ文転する意味はありません。広告業界というのならなおさらでしょう。同じ文転でも名も実もある一橋以上とそれ未満とでは、受験の方法論においても就活においても、まったくその意味が異なる、ということです。 肝心なそこを書くつもりがないなら、質問する意味もありません。 ちなみに私も東大理系の出ですが、友人にも広告業界に進んだのは何人かいます。彼らもやはりさしたる苦労もせずに入りました。東大工学部は「最強の文系就職」が可能と言われます。

• kuroneko3
回答No.7

広告関連が志望というのであれば,就職の際特に文系が有利というわけでもありません。経済学や経営学などを勉強したところで,実際の商売にはほとんど役に立ちませんし,美術は大学というより専門学校の領域であり,東京大学へ行って美術を学ぶなんて聞いたことがありません。web広告などの分野であれば,むしろ理系の方が有利かもしれません。  東京大学志望であれば,ただでさえ受験に必要な科目数が多く勉強が大変になるので,これまで理系志望で勉強しており理系科目が得意なのであれば,そのまま理系で進んだ方がよいのではないかと思います。理系の学生でも,大学院まで進んで専門分野を極めるのでなければ,文系の学生と同様にサラリーマンとなるのがむしろ普通ですし,この点は東大の理I・理IIでも特に変わりありません。

回答No.6

話題がかなりずれているようですね。 志望が東大文系だとして、 今年どこをどの科目で受験して、センターでどのくらい、2次試験でどのくらいとれたのか?それがわからないと「文転に関して」甘いかどうか?はわかりませんよ。 今年受けたのが東大理系ならもう2次の点数の開示も出ていると思いますが。 今年受けた理系というのが東大、京大以外だと1年足らずで東大合格は非常に困難です。 数学が得意なら社会のかわりに数学を使える私立大学の経済学部あたりが可能性としては高くなります。 文転するのは個人の考え方で自由にしたらいいと思います。 ただ、大学に通っている中で、将来への考え方はいくらでも変わっていくものなのであり、それが大学生に与えられた自由とかモラトリアムというものです。大学へ行っても広告業界にすすむための教育はしてくれませんし、広告業界に行って直接役立つことを教えてくれる訳でもありません。なぜなら大学は基本的に自分で学ぶところだからで、講義なんて卒業できる程度にでておけばいいだけなのです。 それがわからくて大学へ入学したあとも「自分探し病」が治らない人もたくさんいます。

• tanuki4u
回答No.5

広告業界に進みたいから文転 根本的にはこれがあまり意味がない。 大手広告代理店の採用は、ざっと感覚的には2-3割は理系です。 競争率で言うと、文系のほうがキツイのです。 さらに、広告媒体はネットにシフトしているので、さらに理系が必要。 このトレンドは変わらないでしょう。 社会学部と広告の関係で言えば、広告が及ぼした社会の研究であって広告の研究ではありません。 経済活動、企業活動の中で広告は位置づけられるので、文系で進むべきは商学部 経済学部です。 そもそも 社会への影響力が大きいからです。これは「科学の技術で世界、社会を動かすよりも近道になると考えた」という文転したい理由のひとつです。 という考え方自体がどうなのよ?と思いますけどね。

jfrida
質問者

補足

詳しくありがとうございます。 わたしはCMや雑誌の広告ページなどが好きで広告関連に就きたい、という考えもあるのですが 広告というのは、社会に大きく響くものすごい力を持っていると思うのです。例えばACのCMは東日本震災のときに物議を醸しました。 ですから、「単に人間を研究」したり「研究成果を応用して社会をどーたらこーたら」とするよりも社会問題を広告で突き付ける方が強いということです。 なにかおかしいですか? 閉塞的な日本を変えたいのです。 総理大臣ではなく、一般大衆が動かなければ、日本は変わらないと思うのです。

• snaporaz
回答No.4

理系だったとはとても思えないほど、ぼんやりとはっきりしない質問ですね。 どの教科を使ってどの大学のどの学部学科を受けてどこに落ちてどこに志望変更したいのか。 国立なのか私立なのか。 現役時はどんな成績だったのか。センターはどうだったのか。 未修学の科目とは何か。地歴だとしたら何をやるつもりなのか。社会もう一つは何を使うのか。理科は何を残すのか。 どこから「社会学部」が出てきたのか。「美術系」とは何を指すのか。絵心があるのか。 「科学の技術で世界、社会を動かすよりも近道になると考えた」って、何の近道なのか。「社会に大きな影響力を与えるようになるための近道」か。 広告というからにはそれなりの学力を保持していると考えられてしまうが、実際、そうなのか。「進学校」で学力レベルを回答者に推し量ってもらおうと(もらえると)思ったのか。 ちなみに「社会学部」の最高峰は一橋。一橋を想定したアドバイス(二次数学とか地歴論述とか)を回答にもらったとしても役に立つのか。 以上の、回答に必要な情報がまるっきり抜け落ちています。文転が甘いというより、質問する姿勢が甘いです。補足願います。 文転そのものは難しくも珍しくもありません。理系より範囲が狭く演習量も少なくて済むので、対策は立てやすいと言えます。 なお、「未熟児者」などという誤用はご法度です。文系というからには、数学は苦手でもまぁしかたがないけれど、言葉には敏感でなくてはならないと私は思います。

jfrida
質問者

お礼

文章力がなくて後から後から付け足しになってしまい、すみません。 脳科学を物理の関連から、というのは物理とヒトは繋がっていると考えたからです。 街、政治、ニュースを見ていて日本人の言動に疑問を感じることが多く、人間を研究したいから脳科学の道へ、と。 物理や数学なんかはヒトと切り離して考えられがちだけれど、「物質でできているモノにすぎないヒトが物理と切り離れているのだろうか」と考えていたのです。 その道に進んだらこれから先は研究一色だと思い、切り替えるなら今しかないな、と。 文理選択のときも、広告関連をとるか理系科目をとるかで迷いました。 もう少しよく考えます。 厳しい回答、本当にありがとうございました。

jfrida
質問者

補足

現役:脳科学を学ぼうと生命科学系 物理科で脳細胞の動きを量子学観点から研究したいと思っていたが、センターが振るわず第二志望の方(生命科学系)を受験 理科:物理、化学 国立です 未修学:世界史や日本史、倫理政経、など 現役時社会:地理 社会学云々:メディアか広告関連志望の友達が社会学部に進学したから 未熟児者:「児」ただの消し忘れです

• tanuki4u
回答No.3

広告業界は デザイナーとか美術系 あるいは その他 という区分けです。 つまり、美大出身で無い限り、学部はどこだろうと関係ない。 四年後がどうなるかわからないが、IT化なりネット広告シフトは変わりようがない。 また、広告学会(というものがあるかどうかも不明だが)と広告業界は別物。 マーケティングと言う意味では関連性はある。 それは社会学部ではなく、商学部あるいは経済学部。

jfrida
質問者

補足

微力ながら何を言いたい文章なのかわかりませんでした。

回答No.2

自分に甘いのでなく、今きっと質問者様は、目標だった 大学受験に失敗して、今後の将来が見えず心配になり、 悩んで、心が少し弱っているので、そのような選択の迷いが 生じているかと思います。 私も実は、大学受験に何度も失敗した者です。 その時は、本当に辛く、心が折れ、将来の目標を見失ってました。 そんな時に自分の心に嘘をつき、いろいろと逃げ道を探して いました。 きっと質問者様もそれに近い感じだと思います。 今は、なんのための受験、将来の選択に悩むのでなく、 今、この瞬間に悩んでください。 まず、大学受験を受ける動機、目的はなんだったのですか? きっとなんらかの理由があったと思います。 まずそれを思い出してください。 きっとあるはずだと思います。 後一年もあります。 一生懸命勉強して大学に入学して、それから今後のことを 考えてください。 大学4年間は、長いです。 その中で自分の将来やりたいことを見つけることが一番かと思います。 今は、浪人生ですから、やることは1つ、目的は明確に決まってます。 精神的に迷いが生じ、辛いかと思いますが、今は今後のことでなく、 今日明日のことだけを考えて、勉学にいそしんで下さい。

jfrida
質問者

補足

大学入学後の方向を決めるための迷いなのです。 今がんばることが大事なのはわかっていますが、ゴールを定めることが先だと思います。

• poomen
回答No.1

分転はともかく、卒業後の見通しも甘すぎます。大手広告会社というのは大昔にありました指定校制度を裏では堅く守り続けています。東大、一橋、早稲田、慶応からの限定採用+そして大手企業の役員の子息のコネ採用という図式です。  並の大学を出てもほとんど採用されません。

jfrida
質問者

補足

見栄を張るつもりはありませんが、志望校は東京大学です。 でも本当にその道に進みたいのなら、「東大生枠」じゃなく得る知識の種類からして文転必須ですね。