• 締切済み

浪人、文転、将来

こんにちは。 大学受験に失敗し、浪人をしている者です。 進学校に通っていました。 理科が好き、という理由から理系だったのですが、 大学受験で失敗し、改めてなにをしに大学に行くのか、将来どうなりたいのかを考えていると 文転した方がいいのかもしれないと思いました。 ですが、まだ未熟児者ですので、この考えは甘いのだろうな、と思い、意見を頂きたいので投稿しました。 文転して将来就きたい職業は広告関連です。 もともと広告が好きなのと、社会への影響力が大きいからです。これは「科学の技術で世界、社会を動かすよりも近道になると考えた」という文転したい理由のひとつです。 文転するとなると、社会学部や美術系に進学となりますが、未修学の科目に対する不安「一年で学びきれるのか」が気になります。 文転するのは易しくないですよね><?! わたしは甘いのでしょうか?

みんなの回答

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.9

1 社会学 http://www.soc.hit-u.ac.jp/ ここで 「広告」 をサイト内検索してみて下さい。 社会学で取り扱う広告というものがどういうものかがわかります。 『「単に人間を研究」したり「研究成果を応用して社会をどーたらこーたら」とするよりも社会問題を広告で突き付ける方が強いということです。』 と、考えても、社会学ではそういうことはしません。少なくても一橋の社会学部ではそういうことはしていません。 2 広告とは何か? 『なにかおかしいですか?』 広告という経済行動を行うのは、広告業界ではなく、広告主であるのです。 社会への影響力が大きいからです。これは「科学の技術で世界、社会を動かすよりも近道になると考えた」 ↓ だから広告業界に行きたい という考えが成立しないのです。 広告はあくまで、広告主の企業活動・経済活動の一部です。 マーケティング(マーケットを何とかする)という行動の中の一選択肢なのです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%83%E5%91%8A 3 単に広告業界に進みたいというのであれば No6,7,8で ほかの方も指摘しているように、文転の積極的な意味はない。 私自身、修士課程2年の秋になって(当時は9月から就職活動解禁だった)はじめて広告業界というものを知ったので、質問者が高校卒業時点で、どの程度広告業業界というか広告というものを知っているかは甚だ不明なのですが、東大工学部の修士課程から、広告業界に入ったものの回答としてご理解ください。

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.8

#4です。丁寧な補足とお礼をありがとうございます。 しかし私の問いに対しては、理由はわかりませんがはぐらかしてますね。「今年はどんな成績でどこに落ちて今度はどこを狙うのか」。学力帯によって回答がまるで違います。やるべきことの質も量も大きく変わるからです。 東大に「社会学部」はありません。国公立には一橋にしかないし、私立だと早慶にもありません。そこへ美術系を持ち込み志望を伏せれば学力水準が完全に煙に巻かれます。巻くことができます。東大文系を本気で狙うなら未習科目に「公民」を上げたりしないはず。地歴二つやれば公民は不要だからです。 日本で文転というのは、大学の教育には期待しない、つまり「実より名をとる」ということです。名のあるところに行かないと、わざわざ文転する意味はありません。広告業界というのならなおさらでしょう。同じ文転でも名も実もある一橋以上とそれ未満とでは、受験の方法論においても就活においても、まったくその意味が異なる、ということです。 肝心なそこを書くつもりがないなら、質問する意味もありません。 ちなみに私も東大理系の出ですが、友人にも広告業界に進んだのは何人かいます。彼らもやはりさしたる苦労もせずに入りました。東大工学部は「最強の文系就職」が可能と言われます。

  • kuroneko3
  • ベストアンサー率42% (250/589)
回答No.7

 広告関連が志望というのであれば,就職の際特に文系が有利というわけでもありません。経済学や経営学などを勉強したところで,実際の商売にはほとんど役に立ちませんし,美術は大学というより専門学校の領域であり,東京大学へ行って美術を学ぶなんて聞いたことがありません。web広告などの分野であれば,むしろ理系の方が有利かもしれません。  東京大学志望であれば,ただでさえ受験に必要な科目数が多く勉強が大変になるので,これまで理系志望で勉強しており理系科目が得意なのであれば,そのまま理系で進んだ方がよいのではないかと思います。理系の学生でも,大学院まで進んで専門分野を極めるのでなければ,文系の学生と同様にサラリーマンとなるのがむしろ普通ですし,この点は東大の理I・理IIでも特に変わりありません。

回答No.6

話題がかなりずれているようですね。 志望が東大文系だとして、 今年どこをどの科目で受験して、センターでどのくらい、2次試験でどのくらいとれたのか?それがわからないと「文転に関して」甘いかどうか?はわかりませんよ。 今年受けたのが東大理系ならもう2次の点数の開示も出ていると思いますが。 今年受けた理系というのが東大、京大以外だと1年足らずで東大合格は非常に困難です。 数学が得意なら社会のかわりに数学を使える私立大学の経済学部あたりが可能性としては高くなります。 文転するのは個人の考え方で自由にしたらいいと思います。 ただ、大学に通っている中で、将来への考え方はいくらでも変わっていくものなのであり、それが大学生に与えられた自由とかモラトリアムというものです。大学へ行っても広告業界にすすむための教育はしてくれませんし、広告業界に行って直接役立つことを教えてくれる訳でもありません。なぜなら大学は基本的に自分で学ぶところだからで、講義なんて卒業できる程度にでておけばいいだけなのです。 それがわからくて大学へ入学したあとも「自分探し病」が治らない人もたくさんいます。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.5

広告業界に進みたいから文転 根本的にはこれがあまり意味がない。 大手広告代理店の採用は、ざっと感覚的には2-3割は理系です。 競争率で言うと、文系のほうがキツイのです。 さらに、広告媒体はネットにシフトしているので、さらに理系が必要。 このトレンドは変わらないでしょう。 社会学部と広告の関係で言えば、広告が及ぼした社会の研究であって広告の研究ではありません。 経済活動、企業活動の中で広告は位置づけられるので、文系で進むべきは商学部 経済学部です。 そもそも 社会への影響力が大きいからです。これは「科学の技術で世界、社会を動かすよりも近道になると考えた」という文転したい理由のひとつです。 という考え方自体がどうなのよ?と思いますけどね。

jfrida
質問者

補足

詳しくありがとうございます。 わたしはCMや雑誌の広告ページなどが好きで広告関連に就きたい、という考えもあるのですが 広告というのは、社会に大きく響くものすごい力を持っていると思うのです。例えばACのCMは東日本震災のときに物議を醸しました。 ですから、「単に人間を研究」したり「研究成果を応用して社会をどーたらこーたら」とするよりも社会問題を広告で突き付ける方が強いということです。 なにかおかしいですか? 閉塞的な日本を変えたいのです。 総理大臣ではなく、一般大衆が動かなければ、日本は変わらないと思うのです。

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.4

理系だったとはとても思えないほど、ぼんやりとはっきりしない質問ですね。 どの教科を使ってどの大学のどの学部学科を受けてどこに落ちてどこに志望変更したいのか。 国立なのか私立なのか。 現役時はどんな成績だったのか。センターはどうだったのか。 未修学の科目とは何か。地歴だとしたら何をやるつもりなのか。社会もう一つは何を使うのか。理科は何を残すのか。 どこから「社会学部」が出てきたのか。「美術系」とは何を指すのか。絵心があるのか。 「科学の技術で世界、社会を動かすよりも近道になると考えた」って、何の近道なのか。「社会に大きな影響力を与えるようになるための近道」か。 広告というからにはそれなりの学力を保持していると考えられてしまうが、実際、そうなのか。「進学校」で学力レベルを回答者に推し量ってもらおうと(もらえると)思ったのか。 ちなみに「社会学部」の最高峰は一橋。一橋を想定したアドバイス(二次数学とか地歴論述とか)を回答にもらったとしても役に立つのか。 以上の、回答に必要な情報がまるっきり抜け落ちています。文転が甘いというより、質問する姿勢が甘いです。補足願います。 文転そのものは難しくも珍しくもありません。理系より範囲が狭く演習量も少なくて済むので、対策は立てやすいと言えます。 なお、「未熟児者」などという誤用はご法度です。文系というからには、数学は苦手でもまぁしかたがないけれど、言葉には敏感でなくてはならないと私は思います。

jfrida
質問者

お礼

文章力がなくて後から後から付け足しになってしまい、すみません。 脳科学を物理の関連から、というのは物理とヒトは繋がっていると考えたからです。 街、政治、ニュースを見ていて日本人の言動に疑問を感じることが多く、人間を研究したいから脳科学の道へ、と。 物理や数学なんかはヒトと切り離して考えられがちだけれど、「物質でできているモノにすぎないヒトが物理と切り離れているのだろうか」と考えていたのです。 その道に進んだらこれから先は研究一色だと思い、切り替えるなら今しかないな、と。 文理選択のときも、広告関連をとるか理系科目をとるかで迷いました。 もう少しよく考えます。 厳しい回答、本当にありがとうございました。

jfrida
質問者

補足

現役:脳科学を学ぼうと生命科学系 物理科で脳細胞の動きを量子学観点から研究したいと思っていたが、センターが振るわず第二志望の方(生命科学系)を受験 理科:物理、化学 国立です 未修学:世界史や日本史、倫理政経、など 現役時社会:地理 社会学云々:メディアか広告関連志望の友達が社会学部に進学したから 未熟児者:「児」ただの消し忘れです

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.3

広告業界は デザイナーとか美術系 あるいは その他 という区分けです。 つまり、美大出身で無い限り、学部はどこだろうと関係ない。 四年後がどうなるかわからないが、IT化なりネット広告シフトは変わりようがない。 また、広告学会(というものがあるかどうかも不明だが)と広告業界は別物。 マーケティングと言う意味では関連性はある。 それは社会学部ではなく、商学部あるいは経済学部。

jfrida
質問者

補足

微力ながら何を言いたい文章なのかわかりませんでした。

回答No.2

自分に甘いのでなく、今きっと質問者様は、目標だった 大学受験に失敗して、今後の将来が見えず心配になり、 悩んで、心が少し弱っているので、そのような選択の迷いが 生じているかと思います。 私も実は、大学受験に何度も失敗した者です。 その時は、本当に辛く、心が折れ、将来の目標を見失ってました。 そんな時に自分の心に嘘をつき、いろいろと逃げ道を探して いました。 きっと質問者様もそれに近い感じだと思います。 今は、なんのための受験、将来の選択に悩むのでなく、 今、この瞬間に悩んでください。 まず、大学受験を受ける動機、目的はなんだったのですか? きっとなんらかの理由があったと思います。 まずそれを思い出してください。 きっとあるはずだと思います。 後一年もあります。 一生懸命勉強して大学に入学して、それから今後のことを 考えてください。 大学4年間は、長いです。 その中で自分の将来やりたいことを見つけることが一番かと思います。 今は、浪人生ですから、やることは1つ、目的は明確に決まってます。 精神的に迷いが生じ、辛いかと思いますが、今は今後のことでなく、 今日明日のことだけを考えて、勉学にいそしんで下さい。

jfrida
質問者

補足

大学入学後の方向を決めるための迷いなのです。 今がんばることが大事なのはわかっていますが、ゴールを定めることが先だと思います。

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.1

 分転はともかく、卒業後の見通しも甘すぎます。大手広告会社というのは大昔にありました指定校制度を裏では堅く守り続けています。東大、一橋、早稲田、慶応からの限定採用+そして大手企業の役員の子息のコネ採用という図式です。  並の大学を出てもほとんど採用されません。

jfrida
質問者

補足

見栄を張るつもりはありませんが、志望校は東京大学です。 でも本当にその道に進みたいのなら、「東大生枠」じゃなく得る知識の種類からして文転必須ですね。

関連するQ&A

  • 浪人で文転

    今年の大学受験では、理系私立大学に落ちて浪人することが決まりました。 理由は物理・数③だと自負してます。 ①②年時にちょっと数学ができたという理由でたいして理工に興味がないのに理系という道を選んで大失敗しました。 僕は昔から法学系に興味があり、浪人したら文転しようと思いました。数学は一応①A②Bは得意だったので、社会は使わず数学を使って英語もそれほど嫌いではないので、いいんですが、問題は国語です。一応授業にはでていましたが、全く無知です。なのでこの春休みになんとか基礎だけは入れたいんです。漢文はいりません。あと一応同志社に行きたいと思っています。ふざけてません。本気です。 そこで質問なんですが、数学は文系の場合黄チャートで十分でしょうか。 あと古典の基礎からの勉強方法を教えてください参考書などおすすめの文法、単語帳はなんですか? あと私文の場合どんな配分が一番いいんでしょうか?長くなりましたがよろしくお願いします

  • 浪人してからの文転について真剣に悩んでいます。

    浪人してからの文転について真剣に悩んでいます。 今年、浪人が決定しました。 現役時、理系だったのですが、英語と国語が得意で、理科(物理、化学)が不得意でした。 センター試験 734/900 前期 大阪大学工学部 不合格 後期 九州大学工学部 不合格 私立は同志社と立命館に合格しました。 文転はやはり厳しいものでしょうか? 一年間で社会はどれだけ伸びますか? 回答をお願いします。

  • 文転浪人について

    【文転浪人について】 当方、高校三年 男 理系です この度文転して浪人することを決意いたしました そこで2つ質問があります。 1 浪人した際には日本史と世界史、どちらをとるのがお勧めですか?(私は現役時は地理Bを勉強しておりました) 2 来年度は東京外国語大学を受験することを考えていて、東京外国語大学は日本史(世界史)Bで受験すれば地理Bはいらないようなのでこの際早急に地理Bは切り捨てて日本史(世界史)Bだけに心血を注いだ方が懸命なのでしょうか? 実際、仮に前期試験で東京外国語大学に落ちたとしても受けることができる私立大学は山ほどありますし、公立大学なら地理B不要で後期試験をうけられる大学もあるようです。 以上2つの質問にのご回答お待ちしております。

  • 理系から文転

    現在高二で大学受験の際文転を考えているものです。 自分は現在理系クラスに在籍していますが、化学が嫌いで進路は経済、経営学科などを考えています。しかし、自分の学校は高二から高三への進級の際に理系クラスから文系クラスへ変更できません。 文転するとなると公民などは自分でやらなくてはならなく理科は受験に使わなくても単位をとらなくてはいけません。これでは受験勉強が非常に非効率的になってしまいます。 そのためなるべく文転のリスクがなるべく少ない大学を探しています。 一通り進学情報サイトなどを見てみました。京都大学は経済学部に 理系枠があるようですが自分の学力ではとても及びません。 ほかに経済、経営を学べるところで文転のリスクが小さいところはどのようなところがあるのでしょうか? 自分が現在高校で学んでいるのは国数英に加え、社会は地理。理科は生物、化学です。 学力は進研模試で国数英で偏差値70ほどです。 苦手なのは化学、数学です。 返答お願いします。

  • 文転して浪人

    受験を終えたものですが、色々考えた結果文転して浪人することにしました。 受験科目は英語、数学、国語で受けようと考えているのですが、国語の勉強法がまったくわかりません。 そこで現代文と古文はどう勉強すればいいか教えてほしいです。漢文は使いません。 代ゼミの模試では現代文の偏差値が50程度、古文はこれっぽっちも読めないです。 この場合どう勉強したらよいでしょうか? 目指すはMARCH上位です。

  • 文転しようか悩んでいます(長文です)

    進学校に通っている高2です。 私は今、化学生物の理系クラスです。 最近やっと進路が決まり、心理学部か、教育学部の心理専攻の大学に進もうと思っているのですが、文転したほうがいいでしょうか? 私立に通っていることもあり、学校では高2で高校の教科書の範囲はだいたい終わります。数学は数3までです。高3ではセンターの内容も含めた演習がメインみたいです。 国公立大を目指していて、第一志望のところはセンターでは理科が応用ので1つでもいいのですが、後期のことを考えるとセンターで理科2つが必要になります。二次試験では使いません。 (文系からの受験で社会2つ、理科基礎2つでもいいのですが、社会が苦手なので使いたくありません。) そこで理系のまま国語も重点的に勉強していくか、文転して理科の応用科目のセンター2科目を自力で勉強するか悩んでいます。 (理系のままだと学校の授業の数3と理科2科目のセンターレベルより上のやつは無駄になってしまい、文転すると授業では無駄はないですが、自力でやる量が増えます。)

  • 文転について

    すいません。訂正です。 僕は今高校2年生で文転を考えています。僕の通っている学校は地元でも進学校のほうです。そして、僕はその学校で現在理系で数学と英語はだいぶ良い成績をとれています。ただ、理科がとても苦手です。また化学などは見るだけで吐き気がしてきます。ほんとに理科をしたくありません。 実際、進研模試の成績でも全国偏差値が国語58 数学64 英語 65 地理53 なのに対して物理40 化学45 とかなり悪いです。 両親は国立を目指せと言っていて、また両親によって半ば無理矢理理系にさせられました。 しかし、僕は熊本大学の法学部に行きたいです。 そして、文転のことを学校の国語の先生に相談したところ文転はできると思うが私文クラスしか無理だと言われました。 長くなりましたがこういう状況のなかで文転は正しい選択でしょうか?回答宜しくお願いします。 文章力がないので質問いただければ補足いたします。

  • 文転について

    僕は今高校2年生で文転を考えています。僕の通っている学校は地元でも進学校のほうです。そして、僕はその学校で現在理系で数学と英語はだいぶ良い成績をとれています。ただ、理科がとても苦手です。また化学などは見るだけで吐き気がしてきます。ほんとに理科をしたくありません。 実際、進研模試の成績でも全国偏差値が国語58 数学64 英語 65 地理53 なのに対して物理40 化学45 とかなり悪いです。 両親は国立を目指せと言っていて、また両親によって半ば無理矢理理系にさせられました。 しかし、やっぱり僕は前から行きたかった熊本大学の経済学部に行きたいです。 そして、文転のことを学校の国語の先生に相談したところ文転はできると思うが私文クラスしか無理だと言われました。 長くなりましたがこういう状況のなかで文転は正しい選択でしょうか?回答宜しくお願いします。 文章力がないので質問いただければ補足いたします。

  • 浪人から文転!

    こんにちは! 今年の春から、文転するものです。 先日、浪人が決まって家族で反省会をしていると、父親に「何がいけなかったんだ?」と 問われ答えられませんでした。そして一日考えた後結論は“具体的な夢”でした。 現役時代は、とにかくネームバリューの高い大学に行こうと自分なりに高い 筑波大を目指し勉強に励んでいましたが、落ちました。 多分それまでの進路が将来「これだ!!!」と思えるようなものではなかったから、 落ちてしまったと思います。 そこで、前から気になっていた「これだ!!!」と思える高校の英語教師になろうと自分で思い立ちました。 そうなると文転しなければなりません。 国語がどうも苦手で、センターは120点台でした。 理系だから、ちょっとしたお化粧で隠せたシミが文系になるとそうはいきません。 評論は8割行ったのですが、古文が壊滅的でした。 また、公民から1教科選択しなければなりません。(現社か政経) そこで一年間必死こいて勉強すれば、古文と公民はなんとかなりますか? アドバイス等々よろしくお願いします。

  • 浪人 文転

    春から文転して浪人することを決めました。 浪人するからにはMARCH、早慶上智を狙いたいです。 理系だったので、来年は英語、国語、数学の数学受験をしようと考えていたんですが、浪人すると言っている理系の友人は一年間で日本史をやると言うのを聞いて、僕もやってみようかなと思っています。 しかし、同じ学校、塾の文系の人は日本史は大変だと言っています。 でも、実際日本史をやったほうが受けれる学部も増えるので、今すごく悩んでいます。 簡単に言うと、今までまったくやっていなかった日本史と国語一年間でMARCH、早慶上智レベルまでできるようになるか? 自分の努力次第なのはわかっているんですが、意見を聞きたいです。 アドバイスよろしくお願いします。