• ベストアンサー

中国の残虐な弾圧の歴史と日本との比較について

私は歴史に詳しくないものです。 最近のウィグルの弾圧について教えていただいて、中国は秦の始皇帝の時代から「焚書坑儒」などで残酷な思想弾圧を行ったことを知りました。 日本でもキリスト教の弾圧や浄土真宗の弾圧などを学校で教わりましたが、中国と日本と比較した場合、その性質や規模が全然異なるのでしょうか? とても初歩的な質問ですみませんが、お教えいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

日本では当事者や、せいぜいその家族が責任を取って切腹させれることはあっても、降参した側が皆殺しになることはありません。 中国では負けた側は一族はもちろん、敵側は一兵卒に至るまで残忍な手段で殺されます。

miranosoba
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 中国では、負けた側は一族、敵兵はみんな残忍な手段で殺されてしまうのですね。 お教えいただきありがとうございます。