• 締切済み

妻の言動と今後について

既婚男性(30代・専業主婦の妻と4歳児の3人家族・授かり婚5年目)です。 妻の言動と今後についてアドバイスお願いします。 妻の「ある発言」をきっかけとして数日前から妻とほとんど口を聞いていません。 偶然、婚活・結婚関係を特集したバラエティー番組が食事中にかかっていたときのこと、「結婚なんてしない方がいい、独身の方が自由だし、お金も好きに使えるしね。ママなんてこんなんなっちゃって、時間もお小遣いもほとんどないんだから。ただ、あなたは可愛いけどね。」 これ以前にも、「あなたのことは好きじゃない、子供のパパで家族って感じ。」「転勤になったら単身赴任だね。いってらっしゃーい。」「触らないで」などの発言が度々平然とあり、妻が飲み会(月2回程度)に行ったときに帰宅するのは午前2時、3時といった状況(特別なことでもない限り、終電で帰ってくるのが既婚者の常識だと個人的には考えているので、早く帰って来なよと毎回言ってもほとんど意味無し)で、大事なのは夫より自分・実家・生活環境(親の転勤も無く、ずっと実家暮らし)なんだな、と不満が蓄積されていました。 今まで育児等様々な面に積極的に協力してきたつもりですし、家族のいじられ役として冗談っぽく受け答えしていましたが、先日の何気ない言葉で、そんな風に思ってるんだ、やっぱり後悔してたんだと思うと、ショックというか、虚無感でいっぱいになっています。 些細なケンカよりもっと根本的な部分でのことなので、怒りではなく、ただただ悲しい気持ちです。 こんな妻の言動をどのように捉えればいいでしょうか?やはり離婚を視野に入れるべきでしょうか?それとも結婚後数年するとこんなもんなのでしょうか?何だかわからなくなってしまいました。 ちなみに、結婚式や結婚写真、結婚指輪交換などはありません。というのも結婚後、子供が生まれたら変わるかなと思っていた飲み会の帰宅時間は変わらず、時たま発せられる言葉にそういったことをやろうとする気持ちがその度ごとに無くなってしまうからです。 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.21

奥さんは、今はまだお子さんが小さくて手がかかるから、普段は自分の時間が無くて、また、自分が自由に使えるお金が少ない、たまに遊びに行ってはねを伸ばしたら、もっと早く帰ってこいと怒られる。かたにはめられることに不満を溜めていると。 あなたはもう充分奥さんの気持ちを理解されているじゃないですか。 でも、そのどうしようもない不満を、仕方ないことと考えて、聞き流してきたようですね。 その態度に、奥さんは更に辛辣な言葉で訴え始めたと言うことでしょう。 典型的なケンカの流れです。でも、全然内容は些細なことですよ。 夫婦に大切な事は「頼り合うより支え合うこと」、「主張よりお互いの歩み寄り」 あなたの考えと奥さんの考え、これから長く色々な課題を一緒に乗り越えて行くのですから、何事も普段から話せる関係を習慣づけされた方が良いでしょうね。 奥さんの言葉には、まだ若さから来る自由の渇望がみられます。 それを甘えと簡単に片付けずに、家族なのですから、もう少しその主張に、心に歩み寄ってあげて下さい。 そのうち、結婚指輪を買いに行けるような、心の余裕が持てるようになると良いですね。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.20

たくさん回答がきているので、同じようなアドバイスがあったら申し訳ありません。 奥様と話し合うことをお勧めします。 その上で、叶えられることは叶え、無理なことは話し合って、お互いに納得いく方法を見つける。 私はお酒をのまないし、そういう席も好きではないので、仲良しな友達とも終電には帰りますが、奥さまが結婚前からのみ会ずきで、深夜帰宅だったなら、ある程度は息抜きさせても良いと思います。 深夜に帰られて、みっともないとか、代わりにこどもの世話が、などが不満ならば、奥さまの実家(近いでしょうか?)にお子さんを預けてもらい、深夜には実家に帰って止まってきてもらう。 これが毎週とかだと考えものですが、さすがに実家から「夫をほったらかしでいいの?!」と注意を受けると思います。 年に何回かなら許すのも良いのでは? 結婚してそうなったなら、理由を聞いても良いと思います。 文面をみる限り、奥さまへの愛情は薄れてしまっていますよね? 質問者さまも同じように後悔しているのでは? 奥さまが結婚式や指輪に憧れていたか、大切だと思ってきたかわかりませんが、そのことが不満で愛情が持たれないなら、残念ですよね。夫なんだから、「指輪ほしい」くらい、言えますよね。 あと、ずっと実家暮らしだったという奥さまを見下す部分は無いでしょうか? 文面から感じたので、誤解なら申し訳ないですが、見下していると奥さまも感じていると思うので、尊敬されません。

  • u-lily
  • ベストアンサー率41% (307/746)
回答No.19

2回目です。 前回答の補足ですが… 結婚式や指輪などを「やらなくてはいけない」ということではないですよ? あくまでも「大事に思っているよ」という気持ちを伝える手段として、有効であるのでは?と言うことです。 それらの行事に対して、世間一般としてなされる事の方が優勢の世の中で、やはり「しようとしてくれない」というのは、「世間の旦那さんたちに比べて私は大事にされていないんだな」と誤解を生むもととなります。逆にしていたならば、そもそもの「誤解」の芽をうむ可能性も減ります。 もしも奥様が望んでいたのだとしたら、現在の状況は奥様が望んでいることをご主人が「あえて無視している」状況になっているのです。(だからこそ、奥様も質問者さんの「希望(早く帰ってこい、など)」を‘あえて’無視している、という、鶏が先か卵が先か的なことになっているのでは、とも感じたり。) なので、うまく彼女に大事に思っている旨、一緒に幸せになりたい、という気持ちが伝わればもちろんその方法は何でもよいと思います。 奥様にとって、どんなことで大事にされていると思うかはわかりません。 実際は大事に思っていても伝わっていなければ、本人にとってその気持ちは「ない」と同じように感じてしまうものです。 そのあたりは、やはり奥様との対話が大事なのかなと思います。 相手の立場にもなってみましょ?ということで、もちろんそれは奥様側にも言えることです。ただ、こういう問題は「状況を変えたい」と思う側が先に変わらなければ何も変わりません。 納得して結婚し、子供を産み育てていても、そういう気持ちのすれ違いが重なって「私のこと、大事ではないんだ」と感じてしまったとしたら、ふとした拍子に「なんで(二人の責任で産まれた子の世話で)私ばかりが自由もお金もない状態でいるんだろう」と感じてしまうことはあるでしょう。(もちろん、ご主人も一家を背負って稼いでいる、ということもありますが、そこはとりあえず奥様の主観として、語らせてもらっています。)それが、払拭されないまま、積もりつもってきてしまっているのが今の状況なのかなと想像します。男性側も上手に気持ちを伝え、リードできる人なら、そんなことを感じさせることもないかもしれませんが、そこは個人差がありますからね。 もしも「大事にされていない」と奥さんが誤解しているならば、早くその誤解がとれて、奥様と価値の共有ができるような関係になれるとよいですね。 ※ちなみにあなたが「結婚するまで交渉しない」と言っていたものを奥様が積極的に産まれる状況に持っていった、ということではないですよね?奥様の策略でこどもが産まれ、結婚させられた、ということで今の状況ならば、これまで書いたことはいろいろと覆ってしまうかもしれません。その際はご容赦ください。

回答No.18

2回目です。失礼します。 話はそれますが、多くの女性の方が、結婚式や指輪や写真にこだわる、できちゃった結婚で人生が変わってしまったとかいっておられますが、結婚も考えていないうちに結婚を考えていないような男性と子供ができるような行為をしてしまったのは女性自身に責任があるのではないですか。それとも子供ができれば生活が変わるのはわからなかったんでしょうか。日本の女性の認識の甘さは世界屈指ですが、恥ずかしい限りですね。

  • u-lily
  • ベストアンサー率41% (307/746)
回答No.17

結婚をするにあたり、あなたはちゃんと彼女に向き合ったのでしょうか? 「結婚式」「結婚写真」「結婚指輪」というモノそのものへの憧れや愛着もありますが、それ以前に、予定外に急に「結婚」となったことに対して、あなたは彼女の人生設計が大きく変わってしまったことに対して、一度でも思いを馳せたことがあるのかどうか、ということが気になりました。 >>結婚式や結婚写真、結婚指輪交換などはありません。というのも結婚後、子供が生まれたら変わるかなと思っていた飲み会の帰宅時間は変わらず、時たま発せられる言葉にそういったことをやろうとする気持ちがその度ごとに無くなってしまうからです。 この、まるで「結婚式」や指輪などが、おそらく彼女が欲しがっているものと認識した上で「自分の意に添わないからあげない」という感覚のようですが、女性の私からすれば、その気持ちそのものが、奥様の払う犠牲をまるで無視した傲慢な気持ちに思えてしまいます。 合意の上での交わりであり、お互いの責任である妊娠であったとしても、その後の生活の変化の度合いは男性と女性では全く違います。確かに質問者さんも一家の大黒柱としての責任が課せられたということについては覚悟も心持ちも違うでしょう。ですが、見方を変えれば「それだけ」です。結婚前と同じように会社へ行き、結婚前と同じように仕事と自分の時間を使える。少なくとも、子供と家にしばられることを余儀なくされた奥様には、そう見えるのではないでしょうか?奥様としても本当はもっと自分の時間をめいいっぱい使いたかった、もっと独身時代にしておきたいことがたくさんあった、でも、いきなり授かってしまった。そこで、奥様はこれまで思い描いていた「自由」な未来を捨てざるを得ないことになります。(ここで「世の奥様は皆そうだ」などと一般論を持ち出さないでくださいね。大体、世の奥様方にしても、快く容認しているとは限らないことです。) 本来ならば、その未来をあきらめる代償として、「愛がある」ことを確認したくなるものだと思います。その「愛」やあなたの奥様を「幸せにする」といった「覚悟」をわかりやすく感じることのできる瞬間が「結婚式」であったり、「指輪」だったり、「写真」だったりといった、儀式なのではないのでしょうか?儀式を通して、あなたの「奥様を大事にするよ」という気持ちを感じ取れてこそ、奥様としても「あなたの‘家庭’を守ろう」という前向きな覚悟ができてくるものだと思います。 あなたの「ちゃんとしないからあげない」と、まるでそれが余計なご褒美のような感覚でいるのにとても違和感を感じます。その調子だとすると、結婚するにあたり「子供が出来たんならしょうがない。結婚して当たり前」と、彼女が本当に「捨てるもの」についてちゃんと考えた対応をしなかったのではないでしょうか? 「結婚後、変わらなかったから」と言いますが、あなたが彼女の払う代償に無頓着だったからこそ「変わらなかった」のではないでしょうか?私だったらそうしたくなると思います。 奥様からすれば「彼(質問者さん)は、結婚したって別に生活が変わらないから簡単に‘結婚’したんだろうな。私は、もっと女として自由でいたかったのに、彼の子供のために自由がない生活でいるのに、そのことについてどうでもいい、と思っているのだろうな」と落胆しているのではないでしょうか? だからこそ「たまの飲み会ぐらい、自由にさせてよ」と、あなたに何を言われても聞く耳を持たないのではないかと思います。 >大事なのは夫より自分・実家・生活環境(親の転勤も無く、ずっと実家暮らし)なんだな ご自身は、その自分や実家より大事にして欲しいという前に、彼女に「何」を与えているのでしょうか?まずそこを考えてみてください。ちなみに「子供」「生活費」は「与えているもの」ではありませんよ。お互いの子供を育てているのです。それこそ「当たり前」のものです。彼女はそれに相応して子供の面倒をみたりといったことは普通にしているのですよね?それ以上に「自分を大事に」というあなたは?と、ちょっと立ち止まって考えてみてください。奥様の気持ちを考えて「大事に」してきたのでしょうか? それでも奥様はお子さんのことを「可愛い」と言っているだけ救われますね。 本当に嫌いな人の子供ならそんな風には思えないと思います。 奥様も、本当はあなたとちゃんと「愛のある」家庭を作りたかったのではないでしょうか? でも、形あるわかりやすい「愛」の思い出もなければ、あなたが「彼女を」幸せにする、という覚悟もおそらく聞くことも無く「(彼女の自由がなくなっても)当たり前」と流されてしまったことで、自分の思いを全く顧みないあなたに失望したのではないかと想像します。 あなたにはあなたの言い分もあるでしょう。 ただ奥様もおそらく結婚「前」から、抱えている思いや不満があるのではないかと思います。 そこまで遡って、もう一度、話し合いをしてみてはどうでしょうか? あなたに、本当に「奥様と幸せになりたい。君の時間を僕との生活のために使ってくれてありがとう」という気持ちがあって、奥様に伝えることができれば、何かが変わるかもしれません。 長々と失礼しました。 参考まで。

回答No.16

50代 男性です。 まずね 貴方は完全に馬鹿にされてるのですよ。 それは貴方なんか どうせ何も出来やしないと たかをくくられてるからです。 妻を怒ったことありますか? 大声で怒鳴りあげるくらいの怒り方です。 何を言われても 何をされても もごもご言うだけで 反論の一つも出来ないようじゃ当然の結果です。 多分 お付き合いの時からそうなのではないですか? 出来たから仕方なく結婚してやった 程度にしか思われてないと思います。 まず最初に 子供の前で主人を貶すようなことを言われたら 物をぶつけて叩くくらいの怒り方をしないとだめですよ。 離婚を考えている じゃなく 貴方の家なんだと でてけ~ くらいの気概を持たないとどうするのです。 お子さんも まだ4歳じゃなく もう4歳です。  お母さんがお父さんのことを馬鹿にしてるくらいは十分わかる年ころです。 子供にまで馬鹿にされるようじゃ もうどうしようもないですよ。 その子が 中学・高校になり 手が付けられなくなったときに ご夫婦で問題に対処しなければなくなるのです。 それなのに 子供が馬鹿にしてるようなお父さんが怒っても 子供は気にしないですよ。  そうなれば 貴方が悪いから子供が手を付けられなくなったのだとか 言われて 家庭崩壊になります。 もう女は優しくて可愛い なんて幻想は無いでしょ?  まずは怒るのです それも真剣にね。 口喧嘩じゃ男は負けるので 物を壊すほどの勢いで怒ってください。 でも もう手遅れかも知れませんね。 口を利かないくらい なんとも思ってないと思います。 給与の振込口座を変えて ふっと家出してみますか? 何か変えないと 何も変わりませんしね。

回答No.15

うちも結婚式、指輪はありませんが、特に問題はありませんよ。今は子育てが忙しいので落ち着いたら何かしたいです。 私の夫なら、奥様みたいな事を言えば大激怒です。色々不満がない事もないですが、男らしくて、いざとなれば頼りになるので日常の多少の事は辛抱できます。 逆に男のくせに何を言われてもヘラヘラしていると、もっと言ってやろうかと思ってしまう気がしますね。一時的にギクシャクするかもしれませんが、男ならガツンと言ってみてはどうですか。

回答No.14

 う~ん、他の方も言うようにおそらく結婚式や結婚写真、結婚指輪交換がなかったっていうココだと思いそのますよ。 男性はこういうただ形式的でお金がかかるだけの無駄なイベントってしたかないんでしょうけど、女性は生涯で一度だけのものなのだから、こだわりがあるんです。 世の大多数の男性もそういう女性の気持ちは汲み取っているからこそ、大体のご夫婦がされているイベント事なんですよ。 3つすべてとはこの際言いませんよ。結婚式は大掛かりなことだから省くとしても、後の2つ、せめて結婚指輪くらい時間なくても上げられるでしょう? 奥さんにしたら、あなたに大切にされている気がしないのでしょう。ただ単に妊娠したから否応なく私と結婚したんだろうなぁ、と感じてるんじゃないかな。 だったら私だって言うことを聞く必要はないわ。好きなようにさせてもらうって感じですかね。 そんな状態で子供が産まれたら、そりゃ子供が一番になりますよね。本来女は子供を産み育てる本能を持ってますから。 あなたもすべきことはしなくちゃいけない。いくらただの習わしでそんなの無意味だと思っていようが、それが男性の結婚をするにおける義務です。 すべきことをしてそれでも午前様なら、奥さんに対して怒って当然だと思いますよ。 女だってバカじゃないんです、それだけ自分にお金をかけてくれたと解りますから、その分愛情のお返しをしたくなります。 そうやって、愛情のキャッチボールをしていって絆を深めてゆくものなんじゃないでしょうか? 自分ばかり相手に要求しても、返ってくるボールはありませんよ。

  • Bankai-37
  • ベストアンサー率12% (106/830)
回答No.13

婚姻を理由に、身ぐるみはがされないようにしましょう。 女性は、男が考えるよりはるかに狡猾です。 自身が汗水たらして働いた財産は、自身のために守ってください。 給与口座や、預貯金口座は、絶対に奥様に渡してはいけません。 自分でしっかり管理すること。 厚生年金の夫婦分割にも知識を持って対処しましょう。 女性は男性に比べ、社会保障が恵まれています。 社会的弱者として、周りからも守られることが多いです。 そのため身ぐるみ剥がされ、貧相な老後を迎える男も少なくありません。 したたかに水面下で学び、準備しましょうね。 とまぁ、離婚に向けたアドバイスです。

回答No.12

Hしてますか? してないなら、離婚を視野に。。 子供が大きくなったら、離婚されますから、するなら早めに。。

関連するQ&A

  • 妻の言動について(再・長文)

    7/23に、質問No.8188564「妻の言動について(長文)」で質問させていただいたものです。 9名の方からコメント・アドバイスをいただき、有難うございました。 簡単に経緯を申し上げますと、 (1)日常の些細な事(と私は思っています)で私の言動に気に入らないことがあると、子供の前で大声で怒りだしたり、台所のシンクで食器を割ったりすること、さらには、別居・離婚などを子供(長男5歳、長女1歳)の前で言うこと。 (2)平日は早朝から夜遅くまで仕事で家を空ける私としては、土日くらいしか子供の面倒を見れないこと。飲酒は人並み以外、タバコ・ギャンブル・不倫などはしていないこと。 (3)妻の親に相談しても、その内容を妻に伝えたらしく、却って逆効果だったこと。 (4)別居や離婚は、子供のことを考えると絶対に避けたいこと。子供は普通に「お父さん」と慣ついてきますし、上の子(5歳)は、土日はほぼ終日相手をしています。 (5)妻も二人の子供を相手に毎日大変なことはわかるので、帰宅後、洗濯物や食器がそのままになっていれば私も片づけを協力していること(妻は子供を寝かしつけて8時頃就寝、夜に起きて片付けをしたり、早朝から朝の支度をしている)。 などを相談させていただきました。 その後、妻と二人で、平日の深夜、私が帰宅後に話をしました。 私からは、いろいろ気づかない点もあったようで申し訳なかったが、子供の面倒は君でなければ見れないし、いろいろやってくれて感謝している、子供たちのためにも一緒にがんばりたいような主旨を伝えました。 彼女からは、子供たちが最近おかしく、長男は夜になると泣いて北海道(妻の実家)に行きたいと言っている、妻も、私のことで不満がたまり、子供たちにきつくあたっており、精神的におかしくなっているかもしれないと言ってきました。私に対しては、すぐに謝れば済むことを謝らない、とも苦言を言ってきました。また、過去(5年以上前)に妻の親に対して電話したことを批判し、娘が結婚して夫からそんなことを言われたらどう思うの?と責められました。また、朝は娘に絵本を読んでくれとも。 それでも、子供たちのために、仮に演技であっても仲良くしようということで一致しました。私からは、まず朝おきたら「おはよう」を言おう、出社するときは「いってきます」「いってらっしゃい」をみんなで言おう、と言いました。 その後一週間ちょっとは、私もちょっと早めに起き、妻に依頼されたとおり、朝、娘に絵本を読んできかせることをはじめました(今朝も一冊)。また、朝の挨拶はひととおり心がけて、急には無理にせよ、家族の基本的なラインは守れたかと思いました。長男も、お父さんとお母さん、仲直りしたの?と嬉しそうでした。よかったと思っていたのですが・・・・ 先週末から、妻も暑さでバテているのか、休みの日は食事が終わったら居間でごろごろしていることが多くなり、多少目に余ったのですが、日ごろの疲れもあるのだろうと多目に見ていました。 昨日、昼食が終わったあともごろごろしていて、私と長男は、縄跳びが目標回数飛べたら買ってあげる約束をしていたおもちゃがあり、午前中に達成したので、買いに出かけました。30分ほどして帰宅すると、テーブルの上の妻や長女の食器は置きっぱなしでした(通常、自分の分は自分で片付けることになっていて私と息子は片付けて家をでました)。気がつきはしましたが、妻は普通に起きていたので、はやくおもちゃを組み立てて欲しがっている息子の相手をして別室に入っていました。 しばらくして、台所シンクへ食器を荒々しく投げ込む音が聞こえてきました。今に始まったことではないので、私が彼女らの分を片付けなかったことに対して、また食器洗いを彼女まかせにしていることに対して切れているのだろうと薄々わかりましたが、下手にとやかく言うとさらに言動が暴走し、つかみかかる&大声で暴言を吐くなどの行動にでるので、ほっておきました。 そのあと、長男が「お母さんが茶碗洗ってって言ってるよ」と言いにきました。子供を通してしかものを言えないこともどうかと思いますが、すべて抑えて、台所に向かいました。いくつか食器が割れていました。一言だけ、「どうして茶碗が割れているんだ?」と聞きましたが、それに対しては「知らないよ」とふてくされ気味に言ったあと、「ちょっとは家のことやってよ」と。疲れているなら「ちょと食器洗ってくれないかな~、疲れてるんだ」と言ってくれれば快く手伝いましたが、こんなことをされた後は怒りを通り越して、やるせない気持ちでいっぱいでした。と同時に、やはり妻は、精神に多少なりとも異常をきたしているのではないかという思いが強くなりました。 また、夕方にお風呂で一番最後に残った私が入っている間にも、「もぉおおおおお!」とか、子供に向かっていらいらしているのか、大声が聞こえてきました。あがったあとは騒いでいなかったので何もいませんでしたが。 私は専門家ではないので、このような言動が、性格的なものなのか、精神的に問題がある(病気)のかよくわかりません。私としては、一度妻と話し合って、お互いにできることをやっていこうという結論になり私もできることはやっているつもりだったのですが、妻が何かにつけて不機嫌を態度にだし、凶暴な言動に及んでは、そろそろ本気で精神科に連れていかなくてはならないかとも考えています。 どういう基準で精神科に行く判断をするのか、そしてもっとやっかいな問題として、そういう言動の妻を精神化に連れて行くことにどうやって同意させるかについて、ご助言をいただければと思います。 今朝も、私からは「おはよう」「いってきます」など声かけしましたが、返ってはきませんでした。 まずは個人で、とあるカウンセラーに相談予約をしたいと思います。 明日から一週間ほど、妻は子供を連れて実家へ帰るので(これは以前から同意済み)、ひとりでゆっくり考えたいとも思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 妻との今後について

    長文になりますが、失礼します。 結婚6年目の2児の父です。(5歳 娘 3歳 息子) 妻との今後をどうしていいか悩んでいます。 ここ1年(私の中では)うまくいかず家庭内別居のような状態です。 きっかけは、夫婦の時間のすれ違いだったと思います。 当時、夫婦共働き(妻はフルタイムのパート 週4)でした。家事はほぼ半々。 朝は朝食、洗濯をまわすなどは妻 子供の保育園の送り、朝食の片付け、洗濯を干す、は私 夜は保育園の迎え、夕食、子供の寝かしつけ、は妻 洗濯をたたむ、夕食の片付け、は私 月に1.2回しか休みが合わないので、お互い1人での休みの日は先程の家事は買い物なども含め、全てやっていました。 うまくいかなくなってしまう前約3年半の間、仕事を終えて帰宅した時に妻が起きていたor起きてきた事は月に1.2回あるかないか、という状態でした。 子供は妻とではないと寝られなかったので、寝かしつける時に一緒に...という感じです。 妻が休みの日、クリスマス、元旦問わず大体寝てしまっていました。 妻も働いていますし、寝てしまうのは仕方が無いと思います。 ただ、朝もバタバタしてろくに会話もできないですし、休みの日など週に1.2回くらいは起きれないのかと伝えましたところ 帰ってくる時に連絡をするか、帰ってきてから起こしてと言ってくれたので、実行してみましたが、起きずです。 因みに帰宅は10~11時の間でした。 朝、私が少し早く起きればと思うのですが、元々朝が弱く仕事もかなり忙しかったのでどうしても自分では起きられませんでしたので 早く起きている妻に、朝起こしてくれと頼んだ所、あなたの母親でもないのになんでそんな事をしないといけないと何度か言われ終わりました。 日常の会話もあまりなく、毎日夕食も1人で食べという時間を長く続けていたので、やはりさみしかったんだと思います。 後半は何のために、働いているのか分からなくなってしまいましたが、家族仲良くしていきたかったので、はしゃいでいる夫婦などを見た時は あんな風にできたらいいよね と言ってみたりしました。 が、あまりテンションの高い妻ではないので難しいのは分かっていましたが、 無理、そんな風にしたいならなんで私と結婚したの?と言われ終わりでした。 こんなやり取りが数年続き、1年程前から妻への気持ちがなくなってしまいました。 今は自営になっており毎日妻と働いているのですが、私から話かける事は殆どありませんし、話かけられても返事しかできない状態です。 鈍感な人なので、今の状態になったのに気づいたのは半年前くらいのようです。 子供は可愛い盛りですし、よく懐いてくれていると思います。 でも、こんな状態の妻と常に一緒にいるのが辛いです。 この先、時間が経ってもとの様な気持ちに戻れる自信もありません。 妻は今も仲良くやりたいと思っているようで、結婚しなければよかったという言葉は本心ではなかったとも言われましたが、その言葉も何回もあったので、許せても心ではこの人とは楽しくは過ごせないなっていう気持ちが消えません。 子供は可愛いから一緒にいたい。けど、妻の事は...というのはわがままだとは分かっています。 ただ、今の状態が辛いのでどうしていいか分かりません。 甘えているだけだ、などの意見でも構わないので皆様の意見を聞かせて下さい。

  • 妻との今後について

    私は28歳、妻29歳、結婚して2年半になります。 現在アパート暮らし、子供はいません。 今後について妻と話をしています。 私の考え (1)私の実家の家、土地を守っていきたい。 (2)子供は二人くらい欲しい。 妻の考え (1)私の実家とは離れて家を建てたい。 (2)子供はいらない。妥協して1人ならいいが、家を建てること。 (3)私の実家に来るなら子供は作らない。 これらの結果から (1)私の実家から離れて家を買い、子供を作る。 (2)私の実家に隣接して家を建て、子供はなし。 (3)離婚 ←まだ妻には言ってません。 の3点の案が出ると思いますが。。。どうしたらいいのか悩んでます。 詳細状況 ●私の実家について 田舎(房総半島)の山の中です。両親(52歳)は農林業をやっております。 コンビニまで車で10分、携帯はギリギリ圏外、ネットは光が開通予定ですが、やや不便な環境です。 一番の問題は虫です。緑に囲まれているため、虫が多く発生します。 妻と私の両親の仲は悪くありません。 ●私 現在製造工場勤務6年目。私は長男で、妹が一人。 20数年山の中で遊んできましたが、蜂に刺されたり、蛇に噛まれたりしたことはありません。 ●妻 たまにパートをしています。虫、自然が嫌いです。 結婚前にも5年付き合っていて、私の実家には毎週のように来ていて、実家の状況は知っています。私は家の土地を継いで守っていきたいこと、実家に隣接して家を建てること、子供は欲しいことを伝えてあり、それを了承のうえで結婚しました。 一年半ほど前になりますが、私の実家近くの田んぼで虫(ブヨ)に足を刺され、かなり腫れました。外敵に対する免疫力が低いらしいのです。 近所の町医者にはここまで腫れたのは初めて見た。蜂や蛇には気をつけなさいと言われたらしいです。 そのことから、私の実家には来たくないと思うようになっています。虫よけや、肌の露出を避ける等をすればいいのですが、面倒、暑い、服が限られる等の理由から嫌がっています。 子供を作った場合、子供の面倒をみるため、外に出ることが多くなる→虫に刺される。私の実家にくるなら子供は作らない。という意見です。 妻のことを考えると、実家から離れて暮らしていくのがいいのかもしれませんが、家や土地を守っていきたい考えを変える気はまだありません。 妻の子供に対する考えや、今までの暮らしぶりから妻に対する気持ちが冷めてきてるのもあります。 今後どうしたらいいか悩んでいます。 皆様のご意見を聞かせてください。よろしくお願いいたします。

  • こんな妻、あり?なし?

    こんな妻、あり?なし? 結婚5年目、自分は37歳、妻は36歳、子供2歳の3人暮らしです。 妻は会社員で、月に2~3回、飲み会に行きます。 別に、ストレス発散とか仕事の付き合いで行くのはしょうがないと思ってます しかし毎回、深夜2時、3時、4時に帰宅します。 帰宅後はリビングのソファーでそのまま寝てたりします。 夏は、窓全開でクーラーつけっぱなしで寝てる時も・・・ 遅いときは始発の電車で帰宅、しかも寝てしまって乗り過ごしたりする事も。 0時くらいに妻の携帯から電話があったので、出たら 飲み会に参加してる同僚が妻の携帯からで 「酒でつぶれてるから、どうしたらいいですか?」 「迎に来てもらえませんか?」 とか連絡が数回、そして、子供を起こし車に乗せ ベロンベロンの妻を迎えに行き、同僚の人達に迷惑かけて申し訳ございませんと誤ったりもしました。 自分は、飲み会は半年に1~2回です。 こんな妻をどう思われますか? 回答には、既婚者か独身かも記載して頂ければ幸いです。

  • 妻から「冷めた」と

    結婚して5年で、3才の子供がいます。わたしは夫です。 最近、妻が子供を連れ妻の実家に行って帰ってこないため「どうしたの?」と聞くと、 「もうあなたと一緒にやっていく自信がない」と言われ一方的に離婚を迫られています。 わたしにとっては急な話すぎて何が何だか分からないですし、少し時間をかけて考えてみてるのですが、どうしたら良いのか分からず困っています。 わたしは離婚したくはありません。妻も大事ですし子供ももちろん大事です。今後もこの家族で暮らしていきたいと考えています。 子供がいることが大きいです。 しかし妻は「もう気持ちが切れてしまった」と言う反面、「時間かけたら気持ちも変わるかも」と言ってます。 離婚を切り出してくる、ということは私に不満があったのだな。と反省するところはたくさんあります。 ケンカたくさんしましたから… 感情的になって相手を責めてしまったことなど、謝りました。 相手を認める、ということが欠けていたので相手を尊重できるように努力することを妻に伝えました。 なにより子供がいるのに離婚という決断を急いでいる妻にショックを受けています。 しかし妻が実家(車で五時間以上かかる)にいるため、話し合いなどが進められない状態です。 わたしはまた家族で仲良く暮らしていきたいのでメールで、 いままでを振り返って謝罪と感謝を伝えています。 返信はありません。 妻と子供が実家で暮らして時間がたつと、わたしのいない生活にも慣れてしまい夫は不要だな…やっぱり離婚だな。と、なりそうで怖いです。 気持ちを伝えたいのですが、しつこいのも逆効果だろうな、と大変悩んでいます。どなたかアドレスをお願いします。

  • 妻との今後について

    妻と小学生の娘2人を持つ会社員です。 妻の実家は遠方にあり、義理の父、母は二人で暮らしていました。 義父は、10年前の交通事故の後遺症で、要介護2の状態、義母は高血圧のため、二人だけでの生活が困難な状況になりました。 妻は三姉妹の次女。姉は、両親と同じ市内在住。妹は、義父母の隣県に住んでいます。 子供の夏休み、冬休み等のたびに妻子を妻の実家に帰省させていました。 今夏、帰省から帰った際、妻から別居して自分が両親の面倒をみたいとの申し出がありました。 「義父の状態が悪化し、ベッドから動けない。義母は、高血圧で倒れ、二人だけでは共倒れになる。」 すぐに両親の元に戻らねば、命にかかわるとの言い分でした。 子供も転校させ、何としてもすぐに両親の世話をするとの強硬な態度でした。 義父母の命にかかわるのであればとの思いと、家族がばらばらになり子供につらい思いはさせられないとの両方の思いでしたが、妻に押し切られ黙認する形になりました。 妻子は、4日後遠方の両親の元に行きました。 3ヶ月が経ち、妻には電話で、落ち着いたら帰ってくるように言っていますが、聞く耳を持ちません。 開き直り、「両親を二人だけではほおっておけない。私は、すぐすぐ帰るつもりではなかった。」 との一点張りで話になりません。 義理の姉も、申し訳ない気持ちはあるようですが、「自分が仕事を辞めることはできない。」ようです。 義妹も小学生の子供が3人おり、私から面倒を見てくれともいえません。 義理の両親、義理の姉妹は、私に対して電話も手紙も一切ありません。 「家族ばらばらで、子供が犠牲になっている状況をなんとも思わないのか?」と聞きたいところですが、それぞれ大変だろうと思いただじっと黙っている状況です。 このままでは、皆、私が納得しているとでも思い、ずるずる時間が過ぎていくようです。 主人の言葉も聞かないような妻とは、離婚しようかと考えています。 子供だけは連れ戻したいですが、妻は感情的になり、「子供は絶対戻さない」と話になりません。 離婚を考えるか、ひたすら我慢して待ち続けるか悩んでいます。

  • 妻との今後について(長文)

    長男の私と妻が結婚して半年が経過しました。私達はその間、月1回のペースで喧嘩しています。原因は実家にいるバツイチの妹の娘である私の姪です。私が妻と出会う前、姪がまだオムツしている頃からかわいがってきました。周りからは私がお父さんなの?と思われるぐらいかわいがって来ました。そんな私も妻と出会い実家を出て実家近くのアパートを借りて住むこととなりました。結婚するにあたって気がかりになったのはまだ小さかった姪です。今まで父親代わりとして一緒に遊んであげていたのが結婚して急に遊ばなくなるのはあまりにかわいそうだと思い、結婚前に妻に月に1回程度遊んであげてもいいか質問したところいいよという返事をもらい一安心して結婚しました。 しかし、結婚してからもともと子供があまり好きではない妻は姪の事を嫌っていました。姪の前ではそのような態度を出していませんが喧嘩する度にそのことを言われるのは正直つらいです。一度、一日遊びに行った時は夜中まで喧嘩(というよりも一方的に妻の不満)しました。それからはバスや買い物の途中で私の母と姪に不意に遭遇したときに機嫌が悪くなっていたりして喧嘩になってしまいます。先日ついに姪の幼稚園の行事を見に行ったその夜に妻の不満が爆発して離婚して欲しいと言われました。妻が姪を嫌っている訳や私に対しての不満を全部言われました。結婚当初、妻は姪に言われた事に対し傷つきその事を私に言ったときに私は「小さい子の言うことだから気にするな」と言ったことで「自分の味方じゃないんだ」と思ったらしくその事をずっと引きずっているそうです。私は妻を一番大事にしたいと思う一方で姪や自分の実家の力になれるときはなりたいとも思っています。これを両立することはできるのでしょうか? 妻の離婚話はある条件で離婚しないということになりました。その条件は二人の間に子供を作ることでした。そうすれば妻は姪のことを気にしないで自分の子供に専念するとの事でした。この理由で子供を作るというのは本当にいいものでしょうか? 長男である私は実家との関係を切ることは出来ません。実家の家族と一緒にいると疎外感があってつらいとも言われました。なるべくそうならないようにしてきたつもりだったのですがそうではなっかったようです。妻の言うとおり離婚したほうがお互いのためなのでしょうか? 長くなってすみません。回答お願いします。正直、このことで喧嘩するのはつらいです。できればこのことが解決し妻と生活していきたいと思っています。

  • 妻の言い分が納得出来ません。

    私たち夫婦には生後3ヶ月の息子がいます。 私は仕事から家に帰ってきてかわいい息子に会えるのが一番の楽しみです。 子どものお風呂は私が毎日入れています。(妻は持病で足が悪いため子どもをかかえてお風呂に入れきれない) が、私の帰宅時間が遅い時(飲み会等)は妻がしんどいらしく、これからは実家に帰ってお風呂に入れて(両親に入れてもらう)そのまま泊まると言っています(普段は6時すぎに帰宅しています)。妻が言うしんどい理由は以下のとおりです。 ・授乳1時間以内は吐くのでお風呂に入れれないから授乳時間を考えなきゃいけない。 ・私が帰ってきてお風呂に入るから授乳させてお腹いっぱいにして熟睡させることができない。(満腹で熟睡させるとそのまま朝まで寝てしまうため)そのためいつまでもグズるからしんどいとのこと。 私は、仕事が終わり行きたくもない飲み会に行ってやっと家に帰っても息子と妻が飲み会のたびに居ないと考えるだけで辛く納得いきません。ちなみに飲み会は週1程度で帰宅時間は10時頃です。それでも遅いからしんどいと妻はいいます。 普通の旦那さんって帰宅時間っていつも10時ぐらいの人って多いしそれから子どもをお風呂にいれる家庭も多いはずなのに。妻的にはいつものリズムとは違うから一人ではしんどいと…。 飲み会のたびに実家に帰ると言う妻、実家に帰ってほしくないと思う私はおかしいのでしょうか? どなたかご助言をお願いします。

  • こんな妻だったら…

    既婚者、結婚経験のある男性に質問です。 実家によくかえる。(ケンカしたとかじゃなく) 週末、子供の夏休み、冬休みなど実家に帰りっぱなし。 お願い事を遠まわしに断る。(飲み会の送り迎え、夫婦でお世話になった人の頼み事) 自分(夫)に無関心。 性欲なし。 そんな時趣味で通うお店の店員(女)にご飯に誘われ、 「ずっと好きだった」といわれた。 その店員とは挨拶程度で結婚してることはしらなかった。 その店員はずっと想いをよせていたのもあって、自分の事を一番にかんがえてくれる。 共通の趣味もあって話ていて楽しい。 あなただったら浮気、不倫してしまいますか? 不倫関係になったとして1、2ヶ月後に 「やっぱり妻や子供が大事だから別れよう。」と言えますか? (妻は相変わらず無関心、彼女とはうまくいっている。) いろんな人の考えがききたいです。

  • 妻が夫の両親を避けたがり孫の顔を見せられない場合

    生後二ヶ月の赤ちゃんの父親です。 私の両親、産前にちょくちょく、妻に対する不謹慎発言、理解のない発言、無神経発言を連発し、妻を悲しみのどん底に落としました。 なので、私の両親宅によりつくことも、両親に赤ちゃんを触らせることも、もう嫌なんだと思います。時間が経てば変わるかもしれませんが。当分私の両親には赤ちゃんは見せないと言っています。 仕方の無いことだと思います。 妻の実家と私の両親宅は近いのですが、私たち家族は、そこから300キロ離れたところに済んでいます。転勤族なので。そう簡単に帰れるものではないのですが、盆暮れ正月にはきっと妻は赤ちゃんを連れて帰ります。勿論私も。 そこで私は自分の両親宅に一人で帰ることになると思います。 こんなときどのように説明すべきでしょうか。 妻は体調くずしているからこれない。 妻はあんたたちを嫌っているからこれない。など いろいろ考えてしまいます。 自分の赤ちゃんを両親に見せられない悩ましさ と 妻に対して ひどい言動を取ったという憤り のふたつの感情を抱えています。  皆さん いかがでしょうか。 そういう もやもや ありますか。