• ベストアンサー

高級ホテルのレストランでの食品の偽造表示について

高級ホテルのレストランで、食品の偽造表示が相次いでいますが、普通の貝をアワビと言ったり、安いエビを車エビなどと言って提供したりするのは、詐欺罪に当たりますか? また、このようなケースで逮捕、起訴はありますか?教えてください。

  • pchank
  • お礼率94% (629/666)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

詐欺って警察や検察が立証するのが凄く難しい犯罪の一つです。 あくまでも「騙して金品を不当に得る」ことを目的としている場合しか詐欺にはなりません。 食品(というか食材)の不当表示の場合に、メニューなどに記載されているよりも確実に安い食材であれば、「不当に利益を得ていた」ことまでは立証できますが、その目的が騙すことであったかどうかを立証するのはかなり困難です。 ということで、仮に罪状を考えると「景品表示法違反」程度なのではと思います。 ただし、景品表示法の違反には、刑事罰はなくあくまでもそのような表示や広告などを止めることや今後同様の表示が起きないようにするための対策を指導がされるだけです。 (その指導に従わない場合には、その団体や代表者に刑罰が科せられます。)

pchank
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

有利誤認という考え方がある 消費者庁のサイトで説明されている http://www.caa.go.jp/representation/keihyo/yuri.html メニューに神戸牛とか国産黒毛和牛と書かれているのに中身が輸入牛肉だとどうなるだろうか? お客さんは高級和牛だと思って食べて料金を支払って納得できるだろうか? メニュー云々という個別具体的な記載が無いからと言って、法律で決まっていないわけではないという訳ではない

pchank
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

詐欺要件での立件は難しいだろうね 過去の類似案件を見ても 「不正競争防止法」とか「景品表示法」の違反で逮捕起訴というのが通例 でも今回のホテル案件が、逮捕まで行くかは微妙 納品業者とグルでとか、余程の確信犯で無ければね

pchank
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

レストランでメニューとは違った食材を使っていても それを禁止するルールがないんです。 法律で禁止されてないんです。 道義的、社会的には責められますが、法律的には とがめることはできません。

pchank
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 食品偽装に刑罰はないのでしょうか?

    先日、テレビ東京で有名ホテルのレストランで別な貝をほたてと表示していたということを言っていました。 ホテルの経営者は反省の弁を述べていましたが、このような偽装は詐欺罪にならないのでしょうか? 私は法律に疎いので、よくわからないのですが、安く仕入れた別の貝を高級な貝として、高い価格で提供していたので、お客様を故意にだましていたことなので反省だけですむのかな?と思ってしまいました。 同じテレビ東京で中国の拝金主義についての番組をやっていて、ジンギスカンの肉がねずみの肉だったりするといってましたが、偽装表示をした有名レストランは、中国ほどひどくはないと思いますが、中国のことを批判できないと思ってしまいました。 すみませんが、お教えくださいますよう、お願いいたします。

  • 高級レストランの採算

    いわゆる高級レストランと呼ばれる店ってちゃんと採算がとれていると思いますか? ステーキを例に取ると、A級の高級和牛、スーパーで普通に買ったら1万円はするような肉をコース料理にして出して、ワインなどつけても1万円から2万円程度で提供しているのが多くの高級店の現状です。原価率で20%程度に押さえるのは至難の術ではないでしょうか。 どうやって採算を取っているのでしょうか? というか、スタッフはちゃんと給料をもらえているのでしょうか?

  • 台北のお勧めレストランは・・・?

    こんばんは。お世話になります。 来週から、3泊4日で、台北に行きます。旅の目的がグルメ三昧なんですが、フカヒレと伊勢海老料理、そして飲茶が目的です。ガイドブックに載っているフカヒレ料理を提供するレストランは、どこも値段が張る高級レストランばかり…。モノがモノなので、多少は仕方ないと思いますが、どなたか、美味しくてリーズナブルなレストランをご存知ありませんか?フカヒレも伊勢海老も提供してくれるところがいいです。 そして、お昼に飲茶を食べたいのですが、こちらも種類が豊富で美味しくて値段も手ごろ・・・なレストランをご存知でしたら教えてください。

  • 伊勢志摩観光ホテルのレストラン・グリル片山・カンパーニュの料理について

    今度の三連休で三重に旅行に行って、鮑・伊勢えび・松坂牛を食べようと思っています。 1、伊勢には、伊勢志摩観光ホテルのレルトラン、グリル片山、カンパーニュ、ボンヴィヴァン といった有名なお店がありますが、この3つの中で一番おいしいお店はどこでしょうか?また味だけでレストランに点数をつけるとするとそれぞれ何点でしょうか? 2、また伊勢志摩観光ホテルだけ、伊勢にはありませんが、食事のためだけに観光時間を削ってまでも行きたいほど、他のレストランよりおいしいのでしょうか? 3、伊勢志摩観光ホテルの伊勢えび、松坂牛は専門店と同じくらいの味でしょうか?特に松坂牛は松坂まで行って食べようか迷っています。 4、伊勢志摩観光ホテルの鮑のソースは、コースによって違うみたいな  のですが、 ・2種類の香草バターソース ・ブールノワゼットソース ・ブールブランソース香草の香り   の中ではどれがお勧めでしょうか?  あとその他のお勧め料理もあったら教えてください!! 長くて申し訳ありませんが、よろしくお願いします!

  • 有印私文書偽造 同行使 詐欺未遂 初犯?です。

    消費者金融から偽造保険証を使用し、架空人物を作り上げ、お金を借りた罪で夫が有印私文書偽造、同行使、詐欺未遂で逮捕されました。共犯者が昨年4月に現行犯逮捕されたことから夫も昨年7月に家宅捜査が行われ、偽造保険証で消費者金融からお金を借りた11件、総額440万の契約書があがってしまったのですが、起訴されることなく、過去に現行犯逮捕された2件の詐欺未遂とあわせ、3件起訴され(主犯格として見られていました)、求刑が2年6ヶ月で判決が2年3ヶ月未決拘留60日の実刑判決が言い渡されました。判決の際、判事が「初犯なので執行猶予の可能性も十分考えられますが」と3回くらい言ったことから夫も納得がいかなかったらしく、今控訴をしています。控訴をするにあたり、契約書があがってしまっている11件、440万の被害弁済をすれば、多少なりとも減刑されると聞きましたが、本当に減刑されるのでしょうか?又、夫の求刑の後、別の共犯者が逮捕され、契約書があがってしまっている消費者金融1件の事件が起訴されてしまったのですが、検事さんの計らいで今回は起訴されないことになったのですが、控訴するにあたり、この事件は大丈夫でしょうか?この事件が起訴されてしまうと、詐欺、窃盗の罪名もついてしまうみたいなので・・・。夫は18年前に覚せい剤使用で逮捕されています。教えてください。

  • 西熱海ホテル近くのレストラン

    近々西熱海ホテルに行こうと思っているのですが、昼食や夕食にオススメのレストラン、ファミレスやご飯を食べる所はご存知ありませんか。 ぜいたくするつもりもございませんので、あまり高くなくて良く、普通に食べられれば良いのでお願いします。 条件は特にありませんが、近場で、貝類がメインでない所が良いです。 お願いします。 また、一番近いコンビニもご存知でしたら教えてください。

  • 高級レストランでの立ち居振る舞いなどを学びたい

    20代の男です。 もう子供ではない年になってきましたし、デートなどで、あるいは1人でも、1回の食事で1万円以上するような高いレストランに行けるようになりたいと思っています。 今までそのようなところに行ったことがなく、立ち居振る舞いやしきたり(?)のようなものもわかりません。 普通そういうのって、会社の上司とか、先輩に連れていってもらって教わったりすると思うのですが、私にはそのような上司も先輩がいませんので、独学でいくしかありません。 なんだかビビります。 注意事項とか、1回の食事で1000円~2000円程度の比較的安いレストランとの違いとか、なにか気を付けるべきことなどあれば教えてほしいです。 同様に、1泊10万円とかするような高級ホテルの入り方とか、銀座の高いお寿司屋さんとかも、行くのにビビります。 そのような場所に関しても何かアドバイスあればご教授ください。

  • 【法律】アワビや伊勢海老の密漁が話題になって逮捕者

    【法律】アワビや伊勢海老の密漁が話題になって逮捕者まで出ていますが、普通に漁場や養殖場ではないただの海でアワビや伊勢海老を見つけて取って食べても密漁になるのですか? 天然のアワビも天然の伊勢海老も全部海洋生物は漁師のものなのですか? 漁場に天然のクジラや天然のイルカや天然のサメが迷い込んでも漁師の所有物になるのでしょうか?

  • タイの高級ホテルのチップ等について

    母親の慰労を兼ねて初の海外旅行先としてタイ旅行をすることになりました。その時に、思い出にオリエンタルホテルに3-4泊する予定です。 恥ずかしながら私は、いままで国内外を問わず、ホテルにお金をかけたことが無く、いわゆる高級ホテルというレベルには泊まったことがありません。 ついては以下について、皆さんの知恵をお借りできませんでしょうか? 心配なのは心づけ=チップのことです。 当日を出会う方々と共に、気持ちの良い時を過ごせればと願っています。 そのために、心づけもごく普通に感謝を込めて渡したいのですが、 オリエンタルホテルレベルの 1)ポーター 2)ベットメイク 3)バトラーサービス 4)ホテルのスパ 5)ホテルレストラン 6)ドアマン 7)その他(何か必要あれば教えて下さい) 等のチップはタイの世間的にどれほどの額が一般的なのでしょうか? 逆に高級ホテルはサービスチャージが含まれている?? から高級ホテルほど不要でしょうか? (私が泊まっていたビジネスホテルでは ベッドメイクやポーター、ルームサービスに各20バーツ/回 タイマッサージに50バーツ/時間程度チップを渡していました。) 確かにチップは定額や相場と言うものが無く、個人判断であること、 そして、チップに関しては、皆さんのそれぞれのポリシー、哲学というものがお持ちであることも、存じているつもりです。 ですから チップを渡さないというポリシーもあるかもしれませんし、 良いサービスをしてもらえれば、それこそ限度を決めずにという方もいらっしゃると思います。 ただ、私たちは、 他の人が渡しているのにNoチップで過ごす度胸は無く 気にせず渡せる財力も無い、貧乏性の人間なので それらのご意見があるという上で、皆さんの体験や推測などを、頂けると安心です。 勝手な事を書き連ねましたが、よろしくお願いします。

  • ハワイ島のレストランでの服装について教えてください。

    ハワイ島のレストランでの服装について教えてください。 初めてハワイに行きます。 レストランを利用する際の服装について教えてください。 旅行全体をとおして、 ジーパン、Tシャツ、スニーカー程度の服装を予定しています。 高級レストランに行くつもりはないのですが、 普通のレストランで食事をする際、 みなさん、どんな格好をしているのでしょうか? 上記のような服装ではまずいでしょうか? 朝食、昼食、夕食それぞれで違うようでしたら教えてください。 また、ホテルはヒルトンワイコロアビレッジに宿泊するのですが、 ホテル内のレストランでの服装も教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。