• ベストアンサー

レバークーゼンを薬屋と呼ぶ意味

題名の遠りです。 たまに目にするのですが、どういった意味があるのでしょう。。 また、サウサンプトンをセインツと呼ばれているのもなにか理由があるのでしょうか? サッカーの記事を見てると、コメントしてる人たちがよく言っているので気になっていました。 チェルシーを飴と言ったり、ブレーメンを楽隊と呼ぶことと同じような感じなのでしょうか。 欧州サッカーを見ていてもこのようには呼ばれていないので、ネット用語ということ??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

http://www.actiblog.com/elplanter/45371 元々バイエル製薬のサッカークラブが発祥だったからです。 セインツは公式の愛称だったような。

paaa09
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! URL拝見しました!労働者の方たちが集まってできたチームが発祥だったんですね。。 スッキリしました!

その他の回答 (2)

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.3

あ~, レバークーゼンと PSV は「企業の名前が付いているのがめずらしい」だったかな?

paaa09
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! PSVも企業チームだったとは。。 調べてみたら今はフィリップス自体は経営面に立ち入っておらず、匿名の出資者に支えられているとありました。 試合だけでなく、チームの特徴など調べると奥が深そうです!

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.2

レバークーゼンは, 今もバイエルの傘下じゃなかったかな? サッカーでは珍しく「企業が持っているチーム」だったと思う (あとは... PSV くらい?) サウサンプトンは教会の作ったチームらしい.

paaa09
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 企業がチームを持っていることを初めて知ったので驚きです!! なんだかサッカーチームにもいろいろ歴史がありますねー。

関連するQ&A

  • カオスの言葉の意味は?

    題名の通りです。 日本語になったネット用語になるのか?それとも英語になるのか分らないので、ココで質問しました。 意味が分るに教えていただきたいです。お願いします。

  • 「玉虫色に読める」の意味

    記事で「玉虫色に読める」という言葉を目にしました。この用語の使い方、意味がわかりません。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • ネットでの一般ニュースでおすすめ

    ネットでの一般ニュースでおすすめ ネットでいつもyahoo!のニュースを見ていましたが、 最近ニュースへのコメントがあまりにも低俗で目につくのが嫌なので、 他のサイトに乗り変えようと思っています。 みなさんが毎日見ているニュースやポータルで一番使っているサイトを教えて下さい。 できれば一社だけの記事ではなく、サッカーならサッカーで記事がまとまっているところがいいです。

  • 最近「炎上」が簡単に使われていませんか

    ネット用語の「炎上」が最近簡単に使われていませんか? 前は、「炎上」とは普段コメントがないようなブログでも何百や千のコメントが付き、収拾を付けようとしても収まらず事態が悪くなる(関連する記事には批判コメントが殺到する)状態を指していたと思います。 今は、一つの記事だけでも批判が殺到すればそれで炎上と言うのでしょうか?

  • 意味がわかりません

    意味がわかりません。教えて下さい。 ヤフーニュースの「冬ソナ2制作」の記事に対するFacebookのコメントで、下記の記事がありました。 (私自身はFacebookは登録しておりません) 「でた・・・ また、広告業界とテレビ業界の癒着的な・・・ 上戸彩さんの妊娠報道も、巧妙に色々な広告が絡み合ってるのがわかりますね。 「 かバライ金請求これは驚いたdr.ws 」 ↑その辺が顕著に出てるのがこれ ちょっと暗号じみているけど、これは日本語がたどたどしいだけ(笑 まー過払いのCMなんですが、過払いのCMといえばあの彼女です・・・ そして、よーく一緒に写ってる人を見ると色々ひも解けます。 真実知った時にはサブいぼ出たけど、 あーあ 飯島愛さんはこういう理由だったのねっていうのが 一目でわかると思います。」 との記事です。 全体的にサッパリわからないのですが、 特に、何が「サブいぼ」なんですか? わからずイライラします。 どなたかお教え下さい。

  • 何で韓国人の方がサッカー上手いんですか?

    個人的に欧州サッカーファンなんですが、今最も熱いプレミアリーグで韓国人は大活躍してますよね。 先日のマンチェスター×チェルシーでパク・チソンがゴールを決める姿を見て、日本人が世界中注目するビッグゲームで、ゴールを決めたらどんなに嬉しいだろうと羨ましくもあり、複雑な心境でした。 他にも韓国勢の海外での活躍は目を見張るものがあります 一方日本勢はプレミア所属選手は一人もおらず、ほとんどの選手はまともに試合すら出れずにベンチ生活の選手が多いですよね 国内に目を向けてみても、オールスターでKリーグに対して1-3と完敗してしまいました 一時期縮まったと思われる日本と韓国の差が、なぜここまで再び開いてしまったのでしょうか?

  • 教えてください。

    どうもネット用語にはよくわからない言葉が多すぎます。 「割れ厨」 という言葉を見かけましたが意味が全くわかりません。 読み方もよくわかりません。 意味を教えてください。 どうやら僕の見たブログの記事ではAKB48の 渡辺麻友さんのことを言っているようですが、 どうしても意味がわかりません。 意味を教えてください。お願いします。

  • わざわざ過去記事に荒らしをしてくる理由は?

    自分が開設しているブログや掲示板に、たまに荒しや変な書き込みがあります。 そういう書き込みをする人は、数ヶ月前の記事にコメントや返信をしてくる事が多いのですが、これはどういう心理からなのでしょうか。 ブログや掲示板の奥底にある、ページを何枚もめくらないと出てこないような過去記事にわざわざコメントや返信をする意味はどこにあるのでしょうか。 コメントや返信の内容も、その記事に関連があるようなないような、中途半端なものが多いです。 個人的に考えた「意味」は以下の2つです。 1.コメントや返信した記事がトップ下に繰り上がるので、「目立つ」ことができる。 2.検索サイトなどでたまたま見つけた過去記事に、テキトーにコメントや返信をしてるだけ。 しかし、1はせいぜい1ページ前の記事を選べば用は足りるはずですし、2はアクセスログを見るかぎりあまりいないようです。 この2つの他に考えられる理由はないでしょうか?

  • 癌になった元サッカー選手

    今年の4月~7月の間に自身が癌であることを明かした元サッカー選手(欧州の地区の方の選手)のニュースが流れたと思うんですが、その選手の名前がどうしても思い出せません。 たしか、ツール・ド・フランスで優勝したことがあるアームストロングがエールを送ったという内容の記事もあったと思います。 ネット検索をかけても出てこないので、質問しました。 回答よろしくお願いします。

  • 障害児を献身的に世話する子がいじめられる理由

    とあるいじめについての記事に対するコメントで、障害児を献身的に世話する子がいじめられるという発言を目にしました。 イジメに理由なんてないって意見はありがちですが、あるとすればこのイジメはどのような理由でしょうか?

専門家に質問してみよう