同棲中の彼氏と喧嘩。。モラハラ?

このQ&Aのポイント
  • 同棲中の彼氏との喧嘩について悩んでいます。彼からの注意が多く、最近溜まってしまい大爆発してしまいました。モラハラではないかとも思い始めています。
  • 彼との関係で悩んでいます。彼からの注意や説教が多く、最近は耐えられないほどになってしまいました。モラハラの可能性も考えています。
  • 同棲している彼氏からの注意が多く、最近は我慢できないほどストレスを感じています。モラハラの疑いもあります。どう対処すべきかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲中の彼氏と喧嘩。。モラハラ?【長文】

昨日、彼氏と喧嘩になってしまいました。 私は23歳、彼は41歳。(バツイチ) 3年同棲しておりますが、まだ結婚はしていません。 少し年が離れておりますし、彼はバツイチですし 偏見もあるかと思いますが、お付き合いくださいm(_ _)m 事の発端は、私が彼氏の仕事上での愚痴を聞かなかったこと。 聞かなかったというのは、その日電話回線の業者くる家に入って工事をする日で、 私が掃除とか片付けをしてるタイミングで愚痴話をし始めたので ついつい注意がそれて、彼の話を流す程度で軽く聞いていました。 それが少し良くなかったようで、 「俺が悩んでいるのに、もっと真剣に話を聞いてよ」と怒られてしまいました。 これは気に食わなかったというより、私のそうゆう所がよくないよって注意した感じでした。 後は、それと同時に、この間アパートの障子を私が爪で5センチ程度破いてしまったんです。 隠してた私も悪いんですが、見つけて「もっとものを大事にして」と注意されました。 そして、私が逆ギレしてしまい…大喧嘩に発展… 親からたくさん理不尽に怒られたせいなのか、最初に就職した会社でボロクソに言われたせいなのか 私は何故か注意される、怒られることに対してすごく敏感で、 確実に自分が悪い場合でも、彼に注意されると反抗したくなります。 昔、実家にいた時も親にたくさん反抗しました。だから、身近な人に対して犯行癖があるんだと思います。 彼の注意するようなことは常識的なことです。 特に私が少し人へ関心を持たないこと・配慮しない気があること、 関心・配慮を持っていないから、人に対して表面でいい顔したり媚を売ったりしてトラブルを招いてしまうこと あと、少しだらし無いところ、おっちょこちょいな所を指摘します。あまり考えてないと言われます。 言われているのは当たり前なんです。 両親が離婚して、片親で育てられて来たので育ててくれた親には申し訳ないですが、常識知らずなのは社会で働いてから痛感しています。 あと、補足ですが、私は大学受験を浪人してまで失敗して諦めて就職に流れてきたので、あまり忍耐性の無い性格だと自覚しています。 私は今年の4月に勤めていた会社を辞めてしまいました。 退職した理由は、同じ部署の女性の先輩と少し軽いトラブルになってしまったせいです。 私は、その先輩のことを上手く付き合ってるつもりではいたんですが、 だんだん、私がいい顔したりしていたせいもあると思うんですが 理不尽な要求も有無を言わず聞かなくてはならない立場になってしまいました。 辞める前の会社の、以前に勤めていた会社でもそうだったのですが、私は人に上手く扱われやすいタイプらしいです。 一度作ってしまった雰囲気は打開するのが難しくて 入っても先行きが不安な会社だし、給料は少ないし…でも、辞めたくても辞める程度の問題ではないし、 なかなか決断できなかった私に、彼が、その度に真剣に話を聞いてくれて助言をしてくれて「そんな状況で働くのは良くない」 とハッキリ言ってくれて私は安心して会社を辞める決断ができました。 今、将来自分が困らない様に、いい会社に入るため それに見合った資格を取得する為に、彼の収入で勉強させてもらってる日々です。 出会ったころの彼は、結構持ち物にこだわりがあって、 身だしなみとかもキチンとしてて、見た目は10歳ぐらい若く見えお洒落な雰囲気でした。 けれど、今は自分の欲しいものは我慢してくれてるし、逆に私の為になる時計や財布を買ってくれるし お酒やギャンブルは滅多にしないしタバコも本数を減らしてくれたし、 彼の今勤めている会社はあまり良い会社でもないですが(それでも入る為に資格をとるような専門的な会社) 毎日頑張って一生懸命働いてくれて、 一緒にいて楽しいし、3年いても冷める気持ちは全く無いし幸せです。 明るくて、人から好かれやすくて、仕事もできるし、リーダー的なタイプだと思います。 (少し欠点は短気なところだと思います。) 彼が注意するのは、私が今までの勤めてきた会社で経験してきた思いをしない為や 私に良い人生を送ってほしいって思って言ってくれてると伝わります。 これは彼の素の気持ちだと思います。 怒るばかりでなく、改善したことや良くなったとこ、私のいい所は、ちゃんと褒めてくれます。 ただ、最近、彼から注意されることが多かったので溜りに溜まって大爆発を起こしてしまって 今まで言ったことないくらいひどい事をいってしまいました。 「あんたなんかどうでもいい!」とか 「仕事なんて嫌なら辞めればいい!私に愚痴を言うな」とか 「本当うっさいわー、うるせー」とかorz それからアパートに帰ってきません。 私が謝るべきだとは思うんですか、 彼は小言のように注意するがうるさくて、説教をしだしたら2、3時間ぐらい平気で話すんです。 彼が素で言ってくれているのはすごく伝わるし、私が悪いのは理解できます。 でも、なんだか言われっぱなし…でこれから説教嫌いの私が我慢していけるのか この先、この人についていって間違いはないのか不安があります。 最近「モラハラ」という言葉を耳にしました。 少し、当てはまる様なところがあるので少し疑っています。 うるさいことを言う所とか、説教をするような所とかが当てはまりますし、 彼と付き合い初めてから、育てもらった母親、あとは1人、よく遊んでいた子と疎遠になりました。 もちろん、彼も母親やその友達との関係を聞いた上で私に距離を置いたほうが良いよハッキリと言った訳です。 あとは、会社の人の飲み会で夜12時ぐらいまで居て怒られたこともありました。11時に帰るといった私も悪いですが… でも、逆に妹とは仲良いですし、離婚して出ていったお父さんとの仲を後押ししてくれたのは彼です。 前の奥さんのご両親とはあまり仲良くなかったそうです。。。 離婚原因は、彼がその時長距離ドライバーをやってた為、週に1回しか帰れない様な仕事だったそうです。 それで、奥さんの不倫が発覚が原因で離婚したと言っていました。 奥さんが不倫をしたくなった根底は知りませんが、何か不満があったんだろうと思います。 3年間、一緒にいてずっと信用してきました。 彼の経験豊富なアドバイスも、未熟ではありますが自分に身につけて今までずっと頑張ってきたんです。 でも、自分の中で不満が大爆発してしまって、今回、今の状況を見つめ直す機会なのかも。 資格試験が近いので、それの受験のストレスもあるのかな?って… 本当は誰に何言われても、自分のパートナーを一番に信用しなきゃいけないと思います。 でも、自分では彼に情があって客観的には判断できない状況なんです。 もし、皆様がおかしい。異常だ。って思うようなら私はもう一度考えて 場合によっては同棲解消もしなくちゃいけないと思います。 長文ですみませんでした。アドバイスください。よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

あなたの抱えている問題、よく理解できます。 批判は多いと思います。でもしかたない。 私は親の離婚とかではなく、親の精神的虐待に長年さらされ、あなたと同じような問題を抱えています。自覚しています。 ・怒鳴られると、過敏に反応し、言い返してしまう。他者の自分への批判、非難に敏感。 ・嫌なことでもNoと言えない。我慢に我慢を重ねて貧乏くじをひく。八方美人といわれたことも。 ・忘れっぽい。やったらやりっぱなし、ということが多い。集中力がなく、飽きっぽい 私も、彼から口すっぱく言われます。当然のことで、申し訳ない、と思います。繰り返し繰り返し注意されるので、「わかっちゃいるけど…」という感じ。人格否定されているような気持ちになったりします。 でも、これは、私やあなたの問題です。彼が注意するのは当たり前。 ただひとつだけひっかかったのは、「彼が数時間にかけて説教する」というところ。 これは注意を逸脱しています。彼のあなたへの怒りとストレスを発散しているだけ、ということも考えられますね。一言、注意すればいいだけのこと。繰り返し注意してもいいけど、何時間も、というのは多少モラハラの域にあります。多少ね。でもこれだけですよ、ひっかかるのは。 >親からたくさん理不尽に怒られたせいなのか、私は何故か注意される、怒られることに対してすごく敏感 おそらく、あなたはハッキリと気がついていないのかもしれませんが、母親から精神的虐待を受けています。非虐待者の典型です。 まっとうな彼は、それを理解しているのでしょう。だから母親と会わない方がいい、というのです。 被虐待者は、親の都合の良いように洗脳され、情に取り入れられ、虐待にさらされているのに「親は大切」「育ててくれた」と歪んだ心情を持ち、他者から引き離されそうになると、何が正しく、誰が信用できるのか、正直わからなくなる。 これは、あなたご自身が、カウンセリング等受け、虐待やモラハラの本を読み、自分がどういう親の影響を受けてきたか、ということを知る必要があります。理解できれば、他者への対応や自分の感情を理解できます。あなたは、まだ、何がなんだかわからない状態。 だから、何度も何度も同じことを注意されてしまう。 子供のときに虐待を受けると、子供は生き延びることが必死です。精神的なものでも、です。 のびのびと子供らしく、自分の感情第一に生きるはずのときに、親の顔色を伺って、自分を殺しながら生きなければ、家庭という密室の中で自分を守れないからです。 生き延びる、親の顔色を見る、ということにいつも注意を払って生活しているので、身近なものへの配慮がかけたり、片付け、という行為ができなくなったりします。 片付けられない、という病気を抱えている人のほとんどが、親---特に母親からの精神的虐待が影響している、という説もあるほどです。 昔の私なら、母親と引き離すような男は危険と考えていたでしょう。 でも、今は、自ら母親と縁を切りました。男が言っていたことが正しかった、と思ったのはずっとあとのこと。 あなたの彼は、モラハラ、とまではいかないと思います。 あなたが敏感なだけじゃないかな。 でも、感じるのはあなたなので、危険だと思えば別れればいい。それだけのこと。 ただ、被虐待者は見捨てられ不安も大きいので、別れるべき相手にすがりついたりして、DV被害者になることが多いです。

haruchu1028
質問者

お礼

ご意見頂きありがとうございます。 darlingpapaさんのあげた問題は、全て私に当てはまります。 そして、私もその様なことを中心に彼から注意されます。 彼は、私に言うだけあって、八方美人でも無いし集中力があって、とても頑張り屋です。 出会った時、彼のそんな強い志に惹かれて付き合いだしたのも覚えています。 彼が数時間かけて注意するのは、元々彼は普通の話でも長い方なので きっと私に対して説教するときは、彼にとって私を説得しているような気持ちなので その為、余計に話が長くなってしまうのかもしれません。 しかし、その長さに耐え切れず反抗してしまうのです。 それが、私が克服しなければ、直さなければならない部分です。 自分で、親から精神的虐待を受けている。って感じたことはありません。 母親と話したり過ごしていて楽しい思い出もたくさんありました。 darlingpapaさんのおっしゃる通り、自分でハッキリ自覚していないだけかもしれません。 彼は私よりもはるかに幼少期良くない状況で暮らしていた為、 親から受ける私への態度を敏感に察して、私に助言をしてくれました。 母親には迷惑をかけないで生きていく為、必死でした。 両親は私が小学5年生ぐらいの時に離婚したのですが、 小学高学年~中学生まで、親からほとんど相手にしてもらえませんでした。 母親は母親で、離婚の悲しみを紛らわす様に、 私たち姉妹を養ってく為、必死で働いていましたから きっと、私たちの面倒を見る余裕もなかった無かったんだと解釈してます。 とても行きたい大学があって、親はもちろん応援してくれました。 ただ、母親は私に対する期待が大きかったこと、金銭的なこと等でとても文句を言われました。 中学生時代から親戚の店でアルバイトをし、浪人時代はフリーター生活をしながら勉強をしていました。 「金が無いから、お前は死ぬ気で頑張らなくてはいけない」様なことを毎日私に言われました。 母親が私たちに対する期待値が高く、このプレッシャーが原因で妹も一度大学受験を失敗しています。 又、両親は金銭トラブルが原因で離婚したので、母親はそれ以来とてもお金に対して執着心が強いです。 就職してからも社会経験のない私は就職できる所は限られ 就職先は給料が少なく、親に金銭的な面で援助してもらっていたのですが、 1人暮らしをしていても親から支配された生活でした。 自動車の免許取得するのも自分で支払い、 成人式の費用も自分で支払い、私の貯金通帳が一時3千円になったこともあります。 それでも「親は偉い。親孝行は当たり前。」とずっと思って生きてきました。 あと、母親の影響も多少あるとは思いますが、 私の場合、中学生時代に男女を含むグループからイジメにあってしまったので 少し今の自分の性格に影響しているのかなって思います。 このイジメも、私が周りの配慮や関心が足りないせいで招いた結果です。 原因は私にあるのは自覚していますm(_ _)m 最初、彼が母親と縁を切れ、電話番号も教えるなと言われた時 「何を言っているんだろう?この人は?」と、自分で彼のことを鬼だと思いました。 今でもたまに、母親に私は迷惑ばかりかけて生きてきて、きっと自分が被害者意識を持ちすぎなんじゃないかと考える日もあります。。 しかし、母親と距離を置いてから、用があって連絡を取ったりした時は私に対して非常に穏やかな人になりましたし、彼は彼なりに願わくば、私の母親が今まで考えを改めて、私とより良い関係を築いてくれることを望んでいる様です。 私にとって、彼は危険な人ではありません。 寧ろ、私にとって何が一番良いのかを日々考えてくれる人です。 ただ人よりも気持ちが熱い人で、人とはちょっと違う感覚があるかもしれません。 その点が、モラハラ加害者の行動のみ共通する点があったので もしかして、自分が見えていないだけなのか?と不安に思ってしまったのです。 でも、私がそんな不安を持っているのを知っていても、 いつも無償の愛を私に与えてくれます。私が逆に愛し足りてないみたいです。 今一度、自分が彼にとってどの様な立ち位置でいるべきなのか… 自分がこれから性格や悪いところを改善していけないなら、 今まで彼を3年間縛ってきたのを、開放させてあげなくてはならないんじゃないか… また、仲直りややり直すなら、私はこれからどう考えを改めればいいのか、 彼にとって一番良い方法を考えたいと思います。 私のために自分で、darlingpapaさんの経験を話して頂いてありがとうございます。 とても参考になりました。私も、母親の存在が私にとって何だったのか気づくような人間になりたいです。 貴重なご意見、どうもありがとうございましたm(_ _)m

haruchu1028
質問者

補足

皆さん、色々なご意見とご指導ありがとうございました。 どれも、私の人生にとって貴重な意見で、とても参考になりました。 本当にありがとうございます。 仲直りできるのか、このまま二人にとっていいのは同棲解消なのか、どの様になるかわかりません。 でも、悪いのは私であって、私がただ被害者意識を持ちすぎて勘違いしてただけなんだって 皆さんのお陰で気づくことが出来ました。 自分が、最初から彼のことを信用してあげるべきで、私が間違っていました。 自分の言葉を整理してから彼に本心を伝えて謝ります。 どの意見も、適確なアドバイスでしたが、 「親からの精神的虐待」について適確に教えて頂いたdarlingpapaさんの意見を ベストアンサーに選びたいと思います。 皆さん、本当にどうもありがとうございますm(_ _)m ちゃんと彼氏に謝りまってきます。

その他の回答 (4)

回答No.5

大好きな人とのことって、感情が入っちゃって自分では客観的に見られなくなりますよね^^ 私は、お話の限り、ごくフツーのカップルだと感じましたよ。 彼もはじめちょっと「細かい?」と思ったけど、主様のためを思って言ってくれてるみたいだし。 それに自分のことも彼のことも素直に見られている主様は賢い女性だと思いました。 これから成長していける若い女性、彼も主様がきちんと受け止める力を持っているからこそ 注意するんだと思います。 言っても無駄な子には注意しないし、イヤになったところで別れるでしょう。 とはいえ2、3時間も説教されれば、ふつうはしんどいと思いますよ。 二人がつきあっていくなかで、ケンカは絶えないかもしれません。 若い彼女と、しっかり者の年上の彼という組み合わせですもん。しょうがないです。 ケンカしながら仲良くやっていけばいいと思います。 でも「注意してくれるのは感謝してる。でもネチネチ言われると爆発しちゃうから、もう許して」と そのたび伝えるようにしたらいつか通じるかもしれませんよ。 うちは逆で、妻の私が細かく真面目で説教くさいタイプ、夫は優しいけどうっかり者。 以前は3~6時間もモメたり、ヒステリックになって暴れたり、ネチネチ説教したりしてしまいましたが 夫が「もうわかったから。もう許して」と言うので、自分は話が長いと気づきました。 今も長文ですが。

haruchu1028
質問者

お礼

ご意見いただきありがとうございます。 彼は、私のことを賢いと思っていてくれてるかは定かではありませんが、 私が、これからきっと成長していけると信じてくれているし、 私が今までなんだかんだと言いながらも、色々改善して来たこともあるので 彼はいつも諦めずに根気よく私と接してくれているんだと思います。 彼は元々、嫌なことがあったら、すぐに関係に見切りをつけるような人で、 付き合い始めの喧嘩したときに、突然アパートから居なくなったこともありました。 きっと、彼は私を信じてずっと3年間も辛抱してくれてたんだと思います。 彼は、会話上手ではあるんですが、元々の話も長い方で、 説教や説得を始めたりすると余計に長くなります。 「曲がったことが大嫌い」て言葉がぴったりなタイプで、 彼の説得・話には心がすごくこもっています。感情がとても熱いんだと思います。 ただ、私がその話し合いから彼の気持ち・感情が見いだせないでいて、反抗してしまいます。 私は、彼に文句を言うとき、いつも喧嘩腰になってしまうので 逆に「話、もし良ければ短めに話してね」って柔らかく言う事も出来たんだと思います。 今思い出せば、私は私で彼に文句ばかりいってた様な気がします。 himawarinonekoさんの旦那さんの様に、奥様の気持ちを考え 自分が、汚い暴言を吐いてしまうことを直さなければなりません。 himawarinonekoさんの、ご夫婦の雰囲気を話して頂いてありがとうございました。 とても参考になります。私も、彼と喧嘩したときは上手く対処したり、穏やかに受け入れられる様に 自分自身を改めたいと思います。 関係がどうなるかわかりませんが、自分が悪いところは謝らないといけないと思うので、 自分の気持ちを整理して彼に謝ろうと思います。 貴重なご意見、ありがとうございましたm(_ _)m

noname#190213
noname#190213
回答No.4

こんにちは。 18歳も歳が離れているのですね。モラハラって感じは文面だけではしなかったですね。 モラハラを疑うのならば、モラハラの定義をよく理解してからにしましょう。 で、結局あなたは彼を愛しているのでしょうか?それなら良いではないですか。結婚したらいいじゃないですか。もう23歳ですから、問題ないですよね。 くどくど言ってしまうのは、その年齢差だと思いますよ。半分親みたいですものね。 価値観と経験の差でしょうかね。 それでも愛があるのなら、もう一度向き合ってみたらどうですか?ぶつからないカップルなんてありませんよ。 そうやって二人の関係を深めていけばよいではありませんか。

haruchu1028
質問者

お礼

ご意見いただきありがとうございます。 モラハラの定義というのは、以前ネットで調べて情報収集をしたので 予備知識程度に理解はしております。 ただ、彼の気持ちは私はよく分かっているのにも関わらず モラハラ加害者と行動が少し一致するので 私が現実を直視できてないのではないか?と少し不安に思ったので こちらで質問させて頂きましたm(_ _)m 彼に何度も「くどい、長い」とひどい暴言を吐いたこともあります。 しかし、彼はいつもそのスタンスを崩さずに話をしてくれました。 きっと、彼にとって私を説得しているような気持ちで、 私が話を理解して行動に移すことができれば、私がもっといい人間味になると 思ってくれているから、一生懸命話してくれているんだと思います。 彼が真剣に愛してくれてるのはすごく伝わりますが、 彼は、本当によく考えてから行動する人です。 結婚については、一度彼自身が離婚しているのもあるから、 私が幼い考えをもっていることを懸念して、結婚に踏み出せない様な状況です。 その場で好きだから結婚すれば何とかなるという考え自体、彼には無いみたいです。 私は願わくば、自分の価値観を矯正して彼に一生ついて行きたいです。 けれど、こんな簡単なことで爆発してしまう自分がいるのに 無事仲直りしたとしても、私は頑張れるのだろうか? もし口だけで頑張るって言っているのなら、彼を縛っていたのを開放してあげた方がいいのではないか?と 自問自答しています。 でも、私が彼のことを疑いすぎていて私が被害者意識を持っていたんだと思います。 彼を信用してあげなかった自分がいます。彼に、自分の本心を整理して謝ろうと思います。 仲直りするのか、それとも… 彼と私にとって一番いい答えが出せるよう冷静になって考えます。 hiromithiさん、貴重なご意見を頂き本当にどうもありがとうございました。

回答No.3

確かに 質問者様の 言い方は 良くなかったかもしれませんけど 3年 同棲していたら そういう時もあるんじゃないか、と思います。 私は 同棲 4年目で まあ 色々 考えることが 最近あるんですけどね。 私達も バツイチだったり 色々あるので 結婚は 今のところ具体的には なくて 10年後レベルの話なので ちょっと似ているな、と思い 書き込みさせていただきます。 育ち方で 批判を受け入れにくい、とか それもあるかもしれませんけど ただプライドが高くて 聞けない人も たくさんいるし 年齢で 「年下の奴の言うことを 聞けるか」という人もいますから そこまで のことでもないかと思います。 媚びるのも トラブルも 世の中 た~~くさんあります。 質問者様に限り 「病的」とは 思いません。 普通に いますし それを 理解している人は 少ないと思います。 まずは 数年 一緒に生活している人に  改めて注意されて 「聞き入れにくかった」だけじゃないでしょうか? 確かに 彼の言うことは 間違っていないかもしれませんが グチグチ 長ったらしく言うのは 「正しくない」と思います。 そんなことしたら 誰でも 嫌です。 注意されるようなことするのが悪い、なんて言ったら 付き合っている関係とは 違うことになりませんか? 仕事じゃないんです。 じゃあ もし 魚を焼き過ぎたら?鍋を 間違って 焦がしたら?シャンプーの 詰め替えを買い忘れたら? 障子を 間違って破ったレベルは こんな感じじゃないですか? それを グチグチ 言われたら どうでしょうか? うっかりなことは 誰でもありませんか? そして 彼の試験や 仕事に関しての ストレスは あると思います。 愚痴も もう少し 余裕があれば 聞けたんじゃないでしょうか。 ですから 質問者様が 一方的に 悪い、とも 彼が悪いとも 思いません。 お互い様です。 お互いに 「言い過ぎて ごめんね」で良いと思いますし これを機会に 同棲を 解消しても イイかと思います。 あまりに 一緒にいることで 感覚が鈍り 少し 離れた方が いいかもしれない、という状況には なると思います。 今の私がそうです。 彼に同棲解消した方が 上手くいくと思う、と 提案しました。 彼の方が まだ決断できないようですが… 私達も 質問者様同様 くだらないことや 細かいことで お互いに嫌な気持ちになる ケンカが 増えていて 今では 必要最低限のことしか 話していません。 同棲解消か 別れるか 悩み中です。 ですから 数年同棲していれば こういうことは 普通にあることだと思います。 それを 価値観が合わない、と別れるか 一度冷静になって 見つめ直す時期なんじゃないでしょうか。

haruchu1028
質問者

お礼

ご意見いただきありがとうございます。 魚を焼き焦がしたこともありますし、シャンプーの詰め替えを買い間違えたこともあります。 彼からは、その都度注意されてきました。 彼曰く、社会でそれをしてしまうと私の信用が少しでも欠けてしまうから、理解して欲しいって思いがある様です。だから、その生活の一部の「うっかり」も彼は見逃しは出来ないと言います。 後は自分が、もっと余裕を持って行動していれば 話を聞いてあげられる時間もあったんじゃないかと自分で悔やんでいます。 今まで、自分が、この性格でぬくぬくと生きてきたので 大好きな彼に注意をされてしまうと本当に辛いです。 ですから、その反動で逆ギレや、反発してしまいます。 今回の喧嘩は現在試験を受ける側は私なので、 私がストレスを彼にぶつけてしまったんじゃないかと思ってます。 「こんなの間違っている。貴方と私は上司と部下、親と子供の関係じゃない!」 「話が長すぎて、聞いていられない!」 とひどい文句を言ったことは何度もあります。 でも、彼はこの様な話をすることが私の為になるってことを信じて疑わないでいます。 彼は自分自身にとても厳しい人で、妥協はしないタイプです。 私の様に、自分自身で引き起こすトラブルやうっかりミスは起こさないです。 だから、こんな私に対してもいつも厳しい姿勢でいてくれるんだと思います。 きっと、彼は私と幸せな生活を送っていきたいと考えてると思います。 その思いに私は同感していますが、私は自分が未熟な反面「楽をしたい」「できる範囲で頑張りたい」って気持ちが心の隅にあります。 ここが、彼と私の違いです。love-flowerさんのおっしゃる様に、「価値観にズレ」を確実に感じています。 ですから、これから彼とより良い関係を築くには私の考え方を改める必要があると思います。 自分が今までの自分を変えるって言うのは、並大抵の努力じゃ変われないと思います。 私は、これから彼の為に頑張っていけるのか、自分の為に頑張っていけるのか。 そして、彼のスタンスにこれから寄り添う事が出来る人間になれるのか。 それとも、最初からそんな苦くて辛い道を選ばず、今までの自分らしい自分で生きればいいのか… 自分の希望は、「彼について行きたい」という一心なのですが、 それが上手くいくかどうなのか…不安でいて、今、彼に連絡することを渋っています。 なにが彼にとって、私にとってより良い道なのか、冷静になって考えたいと思います。 love-flowerさんも、彼氏さんと上手く関係を築ける最善の道を選ばれて、幸せになることを望んでいます。 たくさん悩んでだした答えは、きっと、二人にとって上手く付き合って行く為にとても重要な物だと思います。 こんな私のために経験をお話してもらってどうもありがとうございましたm(_ _)m

回答No.1

>もし、皆様がおかしい。異常だ。って思うようなら そう思います、あなたが。 未熟過ぎて身の程知らず。 子供時代の不遇がどうのこうのは関係ないくらい性格が酷いです。 人の気持ちの何たるかを知らない。 モラハラどうのこうの言う前に、自分はどうなんですか? 彼の前から去ってあげてください。 可哀想を通り越して気の毒です、彼が。 同じ女性からの意見です。  

haruchu1028
質問者

お礼

アドバイスを頂きありがとうございます。 そうですね、やはり私は精神的に、社会的にどう見ても 未熟であって、人の気持ちを理解できない自己中心的な考えがあると思います。 私が悪いのか、彼が怒るのがおかしいのか 混乱してしまい、皆様にアドバイス頂いた次第でした。 でも、rossatossaさんの意見でやはり私が悪いんだと理解しました。 私は、3年間、自分が「頑張る」って名目で彼のことを縛ってようです。 やはり、性格がひねくれてるのは私です。 こんなひどい性格の自分に、付き合ってもらって彼にも気の毒に思います。 彼とやり直すことを考える前に、彼から離れることも考えます。 素直な意見を頂いて、本当にありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • モラハラ彼氏との喧嘩について(長文です)

    以前も質問させてもらったのですがモヤモヤと心が晴れてくれず、再度皆様の意見が聞きたいです。 現在は本当に些細な言い合いで喧嘩して、それ以来連絡を一切絶っているのですが 私の彼はモラ男のようで、喧嘩ではなく通常の会話でも私をバカにしたり意地悪な事ばかり言って来る上から目線の人です。 電話で数時間話す事が多かったのですが、彼は私の名前を1日100回以上連続して言ったり 「こんなんで怒るなんて冗談も通じないのか」「つまんない女」「本当に○○はバカだな!」「○○は本当に終わってるな!」という事を何度も言います。愛情は感じられません。 (他にも電話中は彼が誰かのモノマネ(上司や後輩等)をしながら彼等の悪口を言ったりしています。) 私がそういう事を言われると、本気で傷がつくし言って欲しくない。と訴えてもこのスタンスは変わりません。何か不都合があるとすぐに「俺達合わないんだよ、別れるか」言ってきます。 喧嘩をしたら私が悪かったと謝る事で解決してきたんですが(納得できなくとも彼が悪いと思っても私からの連絡がなければ終わる感じです。) 1度彼の浮気発覚で本気で別れる事になり、私から去る形になりました。 その時は2日空けて連絡をしてしまい寄りが戻る感じになってしまいました。 これは私が勝手に彼の携帯を見てしまい、ものすごく悪いと思ってしまったからです。 もし、見ないでいたらわからなかったのに。と罪悪感を感じました。(そう彼に言われたからそう思った)その為いつも通り謝罪して誤ってしまいました。 それから些細な喧嘩はあるものの、うまくやっていた(つもり)ですが 完全にパワーバランスが彼支配となってしまい、何も言いたい事は言えない様な関係になってしまいました。(言い返すと、罵倒がひどく耐えられないので静かにしていました。) 先日、ある事がきっかけで喧嘩をふっかけられ私も切れてしまい今まで彼に言われていた 「そんなの冗談だよ、冗談も通じないの?」や「あっそ」や「ふ~ん」等イライラ語録を並べていたら 今までの怒りを遥かに超えた怒りが向かってきました。 「○○(私の親友の名前)の方が面白い、あー○○いないかなぁ?「もう、お前の事は無視する。」「他にいい女見つけるわ、さよなら」「誤ってくるなよ、許さんから」と言われ私は「うるさい、しね」←暴言ですね(汗)といい連絡はそこから絶っています。 最後の「しね」は私の暴言ですが、以前彼が元カノの話をした時に 「よく、前の女に足で蹴飛ばされて死ねって言われたw」と嬉しそうに話していました。 その時「私はそんな事言わないけど、言ってくれる人の方がいいの?」聞いたら「うん!」と言っていたので試してみた感じです。(苦笑) それから数日連絡を絶っていますが私の見えるようなSNSサイトで自分のLINEIDを公開していて、(よかったら雑談しよー^^連絡ちょうだい♪)←こんな感じで。 数か月前に同じ事をして私が「何考えてるの?何目的?不特定多数に見えるのに辞めてほしい」と怒った事がある件です。 それと全く同じ事をして、私が嫌がる事をわざとらしく見せつけるかのようにやっています。 (LINEは前回の件で喧嘩になり、もう辞めると言ったのにも関わらず、スグに新規IDを作った様で私のLINEにも友達に入ってきました。やめると言っていたのに新しくしたの?と聞くとやっていないの一点張りで信用せざるを得なかったのですがSNSにID公開をした直後自分の自撮りのイケてる風写真をアイコンにしていますwwそれも数年も前の写真ですww) そこからリアル求めて出会い求めて、浮気が発覚したのでSNSにIDを公開するなんて辞めて欲しいんですが、今は連絡を絶っている為何も言わずにいます。 が、私も段々日が経つに連れ腹が立ってきて彼のSNSフレンドを消去(切った)しました。 彼の発言が見えるのも苦痛だし私が怒る事をわざとらしくするという事はもう「お前はいらない。これで察しろ!」と言われている気がして消去しました。 彼は私からフレンドを消去されているのをわかっていると思います。 が、何も反応は今の所ありません。 この人はもう本当にこのままフェードアウトしようとしているのでしょうか? 「無視する」「誤るな、許さない」と言われている以上、私からの連絡をしても話合いにはならないだろうし仲直りする術がないので放置していた矢先にこの仕打ちです。 なんだか、モヤモヤして気持ちが定まらなく。このまま終わってしまうのかな? と感じています。 こんな別れ方した事がないので前に進んでいいのやら待ってた方がいいのやら 分からなくてココロがモヤモヤ晴れません。 このままこちらから連絡をせずにいた方がいいんでしょうか? みなさんの色々な意見を聞きたいです。宜しくお願いします。

  • モラハラ彼氏と別れましたが。

    大好きだったモラハラ彼氏と別れましたが やっぱり後悔しています。 私20代後半、彼氏40代後半 年の差カップルでした。 最初は彼氏も優しく交際は順調で毎日が楽しかったです。 ところが半年超えた頃からおや?と思うことが増えました。 人からの注意や指摘を聞かずたまに逆ギレする ミスをすると言い訳ばかりで他人のせいにする 他人を見下して自分は凄いんだぞアピール イライラしたり自分の思い通りにならないと物に当たったり人に八つ当たりすることがあった 親に可愛がられ甘やかされておりその流れで彼女にも甘えきってくる 金欠の彼を気遣ってデート代は私が出す時がありましたが段々と金銭的にも甘えられるようになった 母親に高圧的な態度で接する デート中でも口を開けば延々と仕事の愚痴 親と同居してますが家事を一切やらない バツイチですが、喧嘩する度に前妻が他の男のところに逃げていたらしく離婚 元カノに一度逃げられている こんなことがあり次第に疲れてきてしまい 別れを考えるようになりました。 そうしているうちに先日不満が爆発し 彼に上記のことを全てラインで吐き出しました。 すると彼から もうお前と二度と会うことはない 連絡先や写真は全て消してください 今までありがとうございました と返信がありラインもブロックされ 電話もしましたが既に着信拒否設定されており そうして彼に拒絶される形で別れました。 ですが別れた今、やはり彼が大好きだったこと 彼なりに私に対して頑張ってくれていたこと 優しかったこと、楽しい思い出が頭を巡っており 別れたことを後悔しています。 逆に私が彼に酷いことをして別れに発展させてしまいました。 友人からは別れて正解だよと言われますが、 幸せだったことの方が多かったことに気付き 落ち込んでいます。 私は彼に洗脳されていたのでしょうか。 モラハラでたまに不安と恐怖は感じてましたが それでもやっぱり幸せでした。 彼のモラハラな部分なんて我慢しときゃ良かったと思っています。 そうすればこんな後悔せずずっと幸せだったのに。 別れて正解だったのでしょうか。

  • 彼と喧嘩してしまいました(長文です)

    さきほど、彼と電話で喧嘩をしてしまいました。 最近彼は仕事が徹夜や休日出勤など激務で、疲れています。 働きすぎのせいか、ストレスもたまっていたり体の具合が悪いそうなのですが、病院にもなかなか行けず、非常に心配です。 彼はよく私に仕事の話や愚痴を言っていました。また体の具合のことも話してくれていました。 私は心配性な方で、彼に病院いきなよ、とか、上司に忙しすぎることを訴えたほうがいいよとかよく言っていました。 ただ、あまり細かく色々言われると嫌がる性格で、「少しうるさい」「病院も行けるものならすぐ行っている、仕事でどうしたって行けないんだ」「自分の体のことは良くわかってる、本当に体が参ったらちゃんと行く」と言われてしまいました。 多少私の心配が重かったんだと思います。。私も自分の態度が気持ちの押し付けだったと感じ、反省しています。 明日会って話す事になったのですが、どういう態度を取ればいいのか分かりません。何を言っても重いと取られてしまいそうで。 彼とはこれからも仲良くしていきたいです。 こういうときはどうすればいいんでしょうか。

  • 同棲・・喧嘩が増えだした。(長文)

    こんにちは。現在半年同棲中の彼とのことで相談させていただきます。 彼35歳、私25歳の年の差カップルです。 先日ちょっとしたことで口論となりました。 内容は「私のメールなどの返信が遅く電話に出ないときが多い」 「私が彼のビールを冷蔵庫で冷やしておいてくれなかったり思いやりがない」 などです。 きっかけは近日に迫った引越しの契約書がなくなりそれをさがしているうちに お互い片付けられないから相性悪いかもね・・・という話になったところからです。 しかしその2,3日前仕事から帰宅した際に彼は理由もなくいらいらしていて、それが しばらく続き、私もどう接したらよいかわからず、すこし距離をおいていた 矢先のことでした。 以前にも彼が理由なくいらいらしていて私が不安になり、口論になるということが ありました。なので正直私は「またか・・・疲れてしまうな・・・」と思ってしまい、そのことに不満を もっていたので口論という形になってしまいました。 そうなったときはきまって最後に「色々重なったから・・・」と言われますが、私はなぜそのつど いってくれないのかとか何のために私は一緒にいるのかなと思います。 愚痴りたくないプライドとかあるのかもしれませんが、こういう形で出されるのはしんどいです。 メールの件に関しては話をして、「すごく時間が経ってから 何の件だった? とだけ返されるのは 冷たい感じがするしコミュニケーションとして成り立ってないと思う」といわれ メールを連絡手段だと思っていた私ははっとし、努力して直していくねということになりました。 しかし、ビールの件に関してはこまかい事なんですが、どうも納得いきません。 家事はほとんど私がやっています。朝昼晩の食事、片付け、買い物、支払い、 洗濯、掃除。。。完璧にキレイにというわけではないですが、料理本を買ってみたり 色々と努力しています。でもそれは伝わっていない様子。。恩着せがましくいいたくないし。。 彼は休みの日には家事をしてくれるのでそれに関しては感謝してますし言葉でもあらわしてます。 なんだかここまで「思いやり」という言葉で以って自分でできることまで要求されると 疲れてしまうのが本音です。 話してるうちにつらくなり「私はお母さんじゃないからね、共働きだし、あまりに要求されると そんなに私はだめなのかなと思うよ、結婚したらどんどんエスカレートしそうで不安」というと 「無理なときはしてとは言ってない、完璧な人と一緒でもつまらないと思うし、仕事を 続けることは反対してない」といいますが、彼の考える「思いやり」 というものがいまいちわからなくなってきました。そこまで 「思いやり」を主張するのであれば いらいらして不安にさせそうなときせめて一言くれたり、自分の飲んだり、食べたものは 洗わないまでも流しにもっていくとかしてほしいなと思います。 彼は相手が自分の思うとおりスムーズに動かないと不満があるタイプのようで 仕事の愚痴で多いのが、「俺が気をつかってやってることをなんであいつは気づいて フォローできないんだ」のような内容が多く、ちょっと頼りなく感じてしまうときがあります。 私に対して多いのは「俺のこと愛してる?」や最近は「前はこうしてくれたのに」など 冗談めかしてですがそんな内容が多いです。前の彼女に浮気されていることも あり不安が強いのは私も感じています。 今回は結局かれは謝ってくれず私がメールの件を謝るだけでおわってしまい、 泣き出した私を抱きしめたりしてくれましたが、話合いにならなかった気がして もやもやしています。 喧嘩もしますが、私は彼のことが好きです。 仕事に対する責任感や、愛情表現を恥ずかしがらないところや、細かいところも慎重な 部分など、自分にないものも多く成長させてくれると感じているからです。 私はあまり短気なタイプではないのでだからこそ交際自体は3年ちかく続いているのかな とも思います。 少しいらいらするのなら受け流せるのですが家で2日続けてなどになると 結構疲れてしまいます。 ただ今夜帰ってどういう風に接したらいいのかわからず質問しました。 このまま何事もなかったようにすごすのも違うという気がしています。。 回答よろしくお願いいたします(m-m)長文読んで頂きありがとうございました。。

  • 拗ねた彼氏について

    いつもお世話になっております。よろしければ相談に乗ってください。 私は只今1年半程お付き合いしている年上の彼氏がおります。彼とはここ2-3週間仕事の都合で会っていない状況でしたが、昨日会うことになりました。彼は部署替えもありストレスが溜まっていたのだと思います。3時間程彼の会社の愚痴話になりました。始めは彼がスッキリするならと話を聞いていました。しかし私も新卒の為、いつもは聞いていられる愚痴話も頭がいっぱいになり疲れてしまいました。そして愚痴話の後、つい「愚痴聞くの疲れた」と言いました。その言葉に彼氏は機嫌を悪くしたみたいで、「ごめんね」と言われましたが、明らかに拗ねていました。私も謝りましたが、やはり今も拗ねてます。 みなさんにお聞きしたいです。 愚痴話を聞くのは嫌だと思います。聞くのがうんざりした時、みなさんなら自分の彼氏彼女にはっきり言いますか?それとも言っちゃいけないと思いますか?よろしければ、その理由もお伺いしたいです。 よろしくお願いします

  • 同棲している彼がなにを考えてるのかわからないんです

    閲覧ありがとうございます。 早速ですが同棲している彼のことについてなんですが・・・ 彼25 会社員 私23 会社員 会社は違います。 先日彼と些細なことで喧嘩しました。(私が残業で遅くなると言ったら、ご飯を作って待ってると自分から言ったのにゲームしてたこと) 喧嘩はよくあることなんですが、彼は口論になると逃げ出したり、黙り込んだり、うるさいと言って寝ようとする話し合いができない人です。 普段はとても優しく、一緒にいて楽しい人です。 私はおしゃべりで無視し続けるのもめんどくさいのですぐに謝っちゃうタイプです。 この件に関しても、とりあえずは仲直りして普段通りになったかと思えば、彼はしつこくぶーたれていました。 彼が言うには、「前まではもういいやって思って喧嘩してもすぐ仲直りできてたけど今はすんなり許そうと思えない」らしいんです。 彼は今たくさんのことで悩んでいます。 家族の病気のこと・命より大切にしてたバイクが盗まれたこと・借金のこと・今勤めている会社がうまくいかず、転職をかんがえていること・私との喧嘩が多いこと・・・ 私はそんな彼を支えたい一心でしたが、彼は遠まわしに私のせいで全部こうなった・同棲したおかげで俺の人生めちゃくちゃみたいなことを言ってくるので頭に来てしまいました。同棲は彼が言いだしたことです。私のせいじゃないとは言いましたが、口ぶりはそうではありませんでした。 彼を支える為に私だってたくさんのものを失いました。学校、友達、仕事、先輩、親の信頼、、、 でも、結局そう決めたのは自分だし、悪いのも責任を取るのも自分自身だと思っているから人のせいにしたりしません。 前までは、私がいれば何もいらないと言ってくれていた彼ですが、今はあまり大切におもわれていないようです。 しかし、彼も同じことを言ってました。 「前はすごい楽しかった。○○変わったよね。なんか言い方がきつくなった・・・。俺も○○も余裕がないんだね」と。 別れたい・好きじゃないならそう言えばいいのに、ずっと不機嫌なままです。ちょっと考えたいからそっとしておいて。と。 つい最近も得体の知れない人からの、仕事で独立できるという話を持ってきて、700万くらい借金するか悩んでました。いくら言っても私からの忠告は聞かず、「○○にまで辛い思いさせるわけにはいかないから同棲をやめよう」と勝手に決めて言ってきました。私は生活のためにこの土地で仕事を始めたばかりなのに本当に困りました。 結局、友達から危ないからやめろといわれたみたいで諦めたんですが。。。 こんな馬鹿でどうしょうもないやつですが好きなんです。彼も同様、普段は優しく好きでいてくれています。 ですが、わたしも仕事をしている為、毎日眠れず、彼の機嫌を伺う日々で・・・自分が惨めで悔しくてどうしょうもないんです。 今日も彼は私を困らせてくると思います・・・ 昨日、眠る前に、「明日は実家に帰るね」と言いました。 彼から返事はありませんでしたが。お昼に「お弁当(私が作った)今から食べる」とメールがきました。 私は彼にとって邪魔ですかね?今日は実家に帰るか悩んでいます。しかし親に心配かけたくないです・・・ 彼は何を考えているのでしょう・・・それがわからず本当辛いです。まとまりのない文章を長々とよんでくださってありがとうございました!

  • これって“モラハラ”ですか?

    これって“モラハラ”ですか? 数ヶ月前から働いているパート先での話です。。 私の仕事の内容は時間内に与えられた仕事をこなさなければならないのですが、 そのためトイレも我慢して必要以外の私語もなく仕事をしていますし、 同時期に入社した人の中で、自分が特別仕事の出来が遅いとは思えません。 その上司以外の方から、仕事が遅いと指摘されたこともありません。 なのに仕事が遅いだの度々なにかにつけ細かい事で注意を受けます。 私がしていない事でも注意されます。 他の方の仕事ぶりを見ていても、私の方が早くこなせてるんじゃないかと思うのに、注意されます。 職場の先輩に「こうしていいよ」と言っていただいたことをすると、 他の人もしているのに私だけ度々注意されます。 その上司に「こうしていいですね」と確認を取った事でも、 2~3日後に「ああいうことはしないでもらいたい」と言われました。 他の方は普通にしていることです。 その上司に指示されたことをしていると、 先輩に「そんなことは、しなくていいのよ」と言われます。 上司に教えられた事が中途半端だったりはよくあります。 そして「こういうやり方はしないように」と自分が言っておいて、 しばらくしたら自分が注意したことをしています。 むしろその上司の方が古参の方々に、「もっと仕事したら?」と言われています。 私は自分のミスで叱られるのは仕事では当たり前の事だと思っています。 だから初めのうちは注意されても「はい、分かりました」と素直に受け入れていました。 でも、ミスでもないことやしていないことなど他の人にはあまり言わないことを 重箱のスミをつつくように細かく度々私ばかりが言い続けられると、気が滅入って、 「これは、わざとそうしてやめさせたいのか?」と思ってしまいます。 そうしてだんだん胃の調子が悪くなり、食事もあまり食べられなくなってきました。 いろいろと悩んでモラハラという言葉を知り、その項目を調べて読んでいると、 自分が上司にされている事が、モラハラだと感じました。 今の職場や仕事内容は大変だけど気に入っていますが、 このままだと自分がいつぶち切れて怒鳴ってしまうかわかりません。 私のされている状態はモラハラでよろしいでしょうか? そしてこういう上司に向かって大人として効果的に対処する方法があればどうか教えてください。

  • モラハラでしょうか??

    現在の職場について約一年になりますが、モラハラを受けているのではないかと思い悩んでいます。 具体的に言うと ・みんなの前で大声で且つ汚い言葉使いで叱責される ・自分の前でコソコソと噂話をしている(こいつの時給は高い、見合っていない等) ・気に入らない事があるとその度に仕事中でも口うるさく指摘してくる ・ミスだと知っていながらその場では黙って後から執拗にその事を指摘してくる ・数週間の前に起こしたミスをずっと指摘する ・他の従業員と会話をする事を邪魔しわざと目の前にものを投げつけるように置くなどの妨害 ・体調不良で休みたいと電話で報告すると電話口で怒鳴る 上記のような事が有る為に職場で孤立してしまい、誰にも愚痴を言えず 感覚が麻痺してしまい、自分の性格のせいだと思ってましたが日に日に悪くなっているので モラハラではないかと思い悩んでいます。 同期や他の部署の人からも普段からそのようなものを見せられてるせいか 馬鹿にした態度を取られています。 会社にはハラスメントに対する窓口があるのですが 自分の思い込みや弱さが原因なのではないかと思い、通報するかどうか迷っています。

  • あのとき同棲していれば・・・?

    こんにちは。長いですが相談させてください。 以前もこちらにお世話になったため、内容がかぶったらすみません。 私は今年24歳で、前に勤めていた同じ会社の8歳年上の人と、1年半付き合っていました。自分は将来を含めた真剣な気持ちでいたのですが、先月話し合って別れを決めました。彼が切り出したのは、「自分はもう30歳過ぎて、結婚も必要だと思ってるし、家庭も欲しいと思う。でも、自分は今の会社がすごく給料が低くて奥さんになる人を専業主婦にはしてあげられない。奥さんにも安定した収入がないと、生活できるって保証がないと結婚は出来ない。転職も考えたけど、今は踏み切る勇気がないし、自分に甲斐性がないのが一番の原因。(私に対して)恋愛の相手としてはいいけど、結婚の相手じゃない。」と…。 私は、彼と同じだった会社を転職希望で退職し、かなり面接を受けていてもなかなか決まらず、資格の勉強を始めていたところでした。 「それは、私がまだ仕事が決まっていなくて収入がないから? それとも、性格の問題?」と聞くと、「(私の)経済力だ」と言って、 別れようと言いました。仕事が決まらないのは自分でも焦っていたことだったし、まさか自分自身の経済力が結婚できない理由と言われるなんて思ってもみなかった、悔しい気持ちは残りましたが…でも今考えると 別れたことは正解だったなと思っています。私にはこれと言ったスキルや資格がなく、彼は付き合ってから今まで、ずっと私の仕事を反対していて、何か資格を持ったほうがいい。そのために学校へ行くべきと言い続けていました。私は当時一人暮らしだったため、金銭的・将来的なことから「普通のOLではダメだ」と言われショックで泣いたこともありました。でも、男の人には仕事のプライドがあると思って、私は彼の仕事や生き方に一度も口を出しませんでした。どうして自分にばかり強制しようとするのか、その理由に気付いていましたが、別れる時彼も「君のためを思って言ったんじゃない。自分が、そういう資格を持って働いて欲しかっただけ。相談に乗るとかじゃなくて、ただ思ったことを言うだけだった」と最後に言いました。全て今までの事が腑に落ちていき、全身の力が抜けていきました。私は、きっと彼の言葉がプレッシャーになって、自分の生きたい道を歩いていいのか分からなくなっていたんだなと気付きました。別れたくない!と思う一方で、寂しかったけれど一人になって不思議とホッとする気持ちになりました。 もちろん別れることになった原因は経済的なことだけじゃなく、お互いの性格のこと、積極的にお互いコミュニケーションをとれなかったことなど、自分も至らなかったところが沢山あったと思っています。もう彼とは元に戻れないし、戻る気持ちもありません。 ただ、矛盾してる気持ちがひとつだけ残っています。それは、付き合ってすぐ~半年経った頃、彼が「同棲しよう」と言っていた時、それを実行しなかったことです。お互い一人暮らしだったため、家賃など金銭的にはラクになるかもしれないけれど、いろいろ考えてそれを選びませんでした。同棲して、別れることが怖かったし、きちんと結婚を決めるまで中途半端なことをしたくなかったのです。もちろん嬉しかったし、ずっとどうしようか迷ってはいましたが…。最後に彼に「付き合った頃、 同棲しようって言ってたけどあれは真剣な気持ちだったの?」と聞くと 「結婚も考えて一緒に暮らそうって言ったけど、今はもうそういう気持ちは無くなった」と答えました。当時から相談していた親友には「あの時同棲していればよかったのに…」と言われ、私自身も、あの時迷わずに踏み込んでいたら、今も一緒にいたのかなぁと思ってしまうのです。 冷静に考えれば、同棲したからと言って絶対上手くいく、結婚する保証はないし、別れることもあると思います。でも、もしかして一緒に暮らしたら何か違っていたのかもしれないと、後悔してしまうのです。 今になって彼の気持ちも全て知って、本当に情けないけれど…。 あれから何もする気になれず、塞ぎこんでしまっています…。いつか立ち直ってまたいい人と出会って、恋愛も結婚もしたいと思っています。でも彼と真剣に向き合ってきた自分にとっては、ショックが大きく、このままずっと一人きりなのかもしれないと思うと、怖くて仕方ありません。どうしたら、大きく後悔する気持ちに蹴りをつけられるでしょうか。率直なアドバイスをどうかよろしくお願い致します。

  • 長文。モラハラ夫と実母について。助けてください。

    初めて質問します。 夫婦共に30代で正社員共働き、小学生の子が2人います。 夫からのモラハラが原因で離婚したいのですが、夫が応じてくれません。 わけの分からないことを私のせいだと言い、夜中まで説教され謝らせられたり、私が出かけると言うと不機嫌になったり、急にキレだしたり…ここには書ききれません。 6年前から何回か別居、離婚をお願いしています。 一昨年に離婚話になったときは「一人になりたくない。でも子供達をおいていかれても育てられない。だからお前はここにいろ」という理由でした。 ですが昨年末、逆に「お前といると息が詰まる。出て行け」と言われました。 「でも離婚はしない。出て行くなら一人で出て行け。子どもは一人で育てられないから、母(夫の母)をここに住まわせて面倒をみさせる」と。もうわけがわかりません。 ここで初めて母に相談しました。 言っても助けてくれないだろうと思い、これまで黙っていました。 案の定、何言ってるんだ、子供が成人するまで我慢しろと言われました。 その後、何回か夫と母が話をし、数日後、急に母が「迎えに来た。一緒に帰ろう。お前の言う通りなのかもしれない。あーゆう性格は治らないから。」と、うちに来てくれました。ですが上の子(小6)が「卒業するまではここにいたい」と言うので、子供のため、うちに残ることになりました。 数日後、私と子供と3人で母のところに泊まりに行きました。すると母が手の平返したように 「離婚はするな」 「いろんな情報から洗脳されて、ばっかじゃねーの」 「考えが子供なんだよ」 「なんでもいいから笑って喋っときゃいーんだよ」 など、さんざん言われ、とてもショックで何も言葉が出ませんでした。 それからというもの、母と夫が話すと、私の悪口?みたいな話ばかりで。 私がもっと笑ってればいいんだ、いつまで離婚なんて言ってるんだ、頑固だなぁなど、私に直接は言わないのですが、私のいるところでさんざん言われます。(母はたまに私のフォローにまわるときもあります) 母は、どーしても離婚させたくないように思えます。(母は離婚しています)こないだの「迎えに来た」は何だったんだろうって思うのですが。 正直今は母に会いたくありません。 私も悪いところはあります。機嫌が悪いときもあるし、確かに頑固です。全部2人の言う通りかもしれません。 でもそんなに私だけが悪いですか? 今の精神状態では、笑うことすらできません。 母は「何かあったらいつでも来なさい」と言ってくれていますが、会えばいつも同じ事を言われ続けます。こんな状態じゃ全く行く気になれません。 まるで夫と母の2人からいじめにあっているようで、とてもつらいです。 夫は、毎回離婚の話の後は優しくなりますが、いつも元に戻ってしまいます。 今回は、私が話だけで終わらず行動にうつしたという事もあるかもしれませんが、夜ご飯を作ったり後片づけをしたり、子供とよく遊んだり、とても頑張っています。 でもそういうことじゃないんです。 ご飯を作りながらも、大きな音を立てて皿を置いたり、舌打ちしたり、わざとらしいため息ついたり…そうすると怖くなって、ドキドキしてきて、すごく緊張してしまうんです。 結局優しくしてるフリなんです。 それと、上の子の性格が夫と似ていることも心配です。これから性格は良い方に変わるでしょうか? もう何をどうすれば良いのか分かりません。自分の悪いところ探しばっかりしてしまいます。 仕事中も泣きそうになったり、胸が苦しくなったりします。 毎日毎日、言葉にできないほどつらいです。 心療内科を予約したんですが、まだ2週間くらい先です。 毎日子供と笑って暮らしたいです。 私は、これからも我慢して生活していかなきゃいけないんでしょうか。私の考えが甘いのですか? それから、子どもの性格はこれから良くなるでしょうか。 教えてください。 長文、乱文読んでくださりありがとうございました。