13日間で3.5キロ痩せた方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 36歳♀が13日間で3.5キロ痩せた方法と注意点について紹介します。
  • 三食バランスよく食べて、毎日ウォーキングや半身浴、リンパマッサージを行うことで痩せることができますが、体重の落ちるスピードが早い場合は注意が必要です。
  • 身長や体重によって1カ月で痩せて良い体重は異なります。健康的に痩せるためにはアドバイスが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

13日間で-3.5キロは痩せすぎですか?

現在、ダイエット中の36歳♀です。 身長160、体重66、体脂肪36%です。 過去にダイエットを2回程してリバウンドしてしまいました。 そのうちの1回は、今から5年前にエステモニターに合格し約5カ月で、63キロ→49キロまで痩せたのですが、半年もたたず元の体重以上に太ってしまいした。 その後、自力で痩せようとしたのですが、数キロ痩せては太るを何回か繰り返しました。 健康のためにも今度こそ成功させたいと思い、以前エステティシャンから教えて頂いた方法を実践しました。  それは、三食きちんと食べて、毎日ウォーキング1万歩、半身浴1日2回、リンパマッサージ1日20分以上というものでした。 それを13日間続けたところ、-3.5キロ痩せて、体脂肪は-1.6%落ちました。 痩せたのはうれしいのですが、よく1カ月で痩せて良い体重は3~4キロまでという話を聞くので今のやり方は危険なのかな…。と心配になってしまいました。 三食バランスよく毎日食べていれば体重の落ちるスピードが早くても心配はないでしょうか? エステに通っていた頃も上記のような方法で痩せたのですが、食事を取らない日も結構あったのでリバウンドの原因はそれかな…?と思っています。 三食バランスよく食べていても13日間で3.5キロはやはり体にはよくありませんか? 私の身長、体重では1カ月で痩せて良い体重は何キロまででしょうか? 健康的に痩せたいと思っているので、アドバイス等よろしくお願い致します。 最後までお読みくださりありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hg3
  • ベストアンサー率42% (382/896)
回答No.1

もう少し詳しく説明していただきたいのですが、13日間で体重は何回測りましたか? 1日で体重が2~3kg位変動することは良くあります。 ですから、もし、何回も測っているなら、増えたり減ったりしているはずです。 そうでなく、13日前と今回だけしか測っていないなら、たまたまその差が3.5kgだったというだけで、実際はそこまで痩せていないと考えるのが普通です。 体脂肪率の値をみても良くわかります。 体重66kgで体脂肪率36%なら脂肪は23.76kg。 体重62.5kgで体脂肪率34.4%なら脂肪は21.5kg。 この値だけみれば、脂肪は2kgちょっとしか減っていません。 しかも体脂肪率の測定は、誤差が大きいので、これも正しい値とは限りません。 つまり、体重の変化は、1回や2回の測定値で判断できないということです。

peach35
質問者

お礼

これから毎日体重計にのり、変化を見ていきたいと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • lv48
  • ベストアンサー率28% (153/535)
回答No.3

63キロ→49キロまで痩せたのですが、半年もたたず元の体重以上に太ってしまいした。 その後、自力で痩せようとしたのですが、数キロ痩せては太るを何回か繰り返しました。 >気付くのが遅いんです。49キロ→50キロから、数キロ痩せては太るを繰り返せば良かったですね。 痩せている人の会話は「1キロ太った!ダイエットしなきゃ!」ですよね? 1カ月で痩せて良い体重は3~4キロまで >そんな話聞いたことありません。精神的な弱さがあるから、そのような話をキャッチしてしまう。それがリバウンドの原因。 三食バランスよく 健康的に痩せたいと思っている >その考えが、食べる言い訳でリバウンドの元凶。 小太りな方が長生きするそうです。 健康的にこだわるなら、今のままでいいはずです。 以下参考 http://inedia.jp/breakfast.html 2食健康法 http://www.2shock.net/article/FAQ.html 一日一食健康法 http://inedia.jp/one-meal.html http://inedia.jp/nagumo.html ほとんど食べずに生きる人 http://inedia.jp/almost.html http://inedia.jp/fasting.html

peach35
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は、肥満の範囲に入っているので健康でいるためにもダイエットします ありがとうございました。

  • ape_wise
  • ベストアンサー率34% (311/907)
回答No.2

別に、痩せられるなら一カ月で何キロでも痩せていいんですよ。 私も瞬間値だけだったら二週間で5キロとか体重が減ったことがあります。別に健康上は何の問題もありませんよ。 そんなことよりね、あなたの問題は「痩せた後いつもリバウンドする」ってことだと思うんだけどな。 痩せるなんて簡単だと思いませんか? 痩せた後の体重を維持することの方が何倍も難しい。 なのにまだ「痩せたのはうれしい」とか「健康的に痩せたい」なんて言っているのは進歩がないんじゃないのかな。それよりもその体重をどうやって維持するのかに頭を使うべきだと思うんだけどね。。。。

peach35
質問者

お礼

おっしゃる通り痩せた後、どう維持するかを考えるほうが大事ですね とても大事なことを気づかせて下さり本当にありがとうございます。 体の負担も考え、もっと自分に厳しく頑張りたいと思います。 とても参考になりました。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 高1女子 9キロ痩せたいです。

    身長…159センチ 体重…49キロ 体脂肪率…23% 今までの体験…脂肪燃焼スープダイエット→一週間で二キロやせたがすぐにリバウンド。         測るだけダイエット→1ヶ月で二キロやせたがすぐにリバウンド。 難点…甘いものが大好き。ストレス食いをする。間食をする。     49キロ~47キロのをいったり来たりして、3キロ以上痩せたことがない。    直ぐに結果が(痩せた)でないとやる気がしない。     太ると顔が大きくな(太ったことがすぐ分かる)。全体的に太る。     膝が悪い。 目標…無理なく11月までに9キロ痩せる。リバウンドしない体をつくりたい。スタイルが    きれいになりい。     筋肉をあまりつけないで! 生活…毎朝きまった時間に起きる。三食しっかり食べてる。    ウォーキング(30分間)歩いてます。 体育の教科書には理想体重が52キロでした。 小学生の頃までは細かった(痩せてた)のに、中学に上がってからは太り続ける一方で、太ってる自分をみると、怠けてる自分にみえてしかたがありません。 いろいろ書いたので よかったら参考にしてください。 具体的に書いて頂くと嬉しいです(>_<)

  • 一ヶ月で8キロ痩せましたがリバウンドが心配です。

    私は身長179cmの32歳の男です。84キロから76きろまで、ダイエットをはじめて、約一ヶ月で8キロ痩せました。体脂肪は30%前後だったのが22%くらいです。目標は72キロです。 ダイエット方法は、甘いものの間食が多かったので辞めました。食事はこってりしたもの中心の食事を和食中心に変えて、きのこ、海草、豆腐などヘルシーなものを選んで食べています。肉やお米の量は少し減らしましたが、極端に偏っては無く以前よりもバランスの良い食事だと思います。 運動は水泳かジョギングを週に6回くらい、筋トレを3日に1回というくらいです。 健康的に痩せている気もするのですが、急激過ぎる気もします。一ヶ月で体は動きやすくなりスタミナも付きました。 しかし、リバウンドが心配です。リバウンドしないようなアドバイス、又は、今の状況に問題があれば教えて下さい。

  • もうリバウンドはしたくありません。アドバイスをください。

    数ヶ月前にダイエットをして、3ヶ月程で、 体重6.5キロ・体脂肪6%程、落とすことが出来ました。 ですが、もっともっとと欲が出てきてしまい、 無理な食事制限をしたら、ホルモンバランスが崩れ生理がこなくなりました。 この頃から、脳が飢餓状態で指令をだしたのか、 過食気味になりました。 お菓子を食べても食べても物足りなくて、たくさん食べた結果、 当然ですが、リバウンドしてしまいました。 今は身長=158センチ 体重56.8キロ 体脂肪32% です・・。 もうリバウンドはしたくありません。 やはり食事制限をしたら、また同じことを繰り返してしまいますでしょうか。 3食普通に食べて運動すれば、痩せていきますか・・? これからジムも再開する予定で、週3回ウォーキング40分、マシンで筋肉運動をする予定です。 どのような方法が確実でリバウンドなしで痩せるかアドバイスをください。 体重を減らすにはある程度の食事制限は必要ですよね。。 でもリバウンドはもう怖くてしたくありません。 どなたかリバウンドしないダイエットプランを教えてください。 よろしくお願いします。

  • ここ3日間ほど

    はじめまして。質問です! ダイエット始めて5カ月目 163cm45キロ体脂肪17% ここ3日間過食嘔吐して 二キロ太りました。 どうしたら過食を止めることができますか? リバウンドを避けたくて 下剤を飲んで出して運動してます。 リセット方法を教えてください

  • あと3キロ

     こんにちは。28歳ダイエット1年半で20キロの減量に成功。  身長は155センチと小柄なのですが、わたしはいつも52キロ以下になると体調を壊して入院したりするので、蓄え多めに56キロを目標体重としました。  現在58キロ。体脂肪31%洋服は11号が上下とも入るようになり、ウィンドーショッピングが楽しくなってきました。  いま、現在、痩せるためにやれることはやっている状態です。4群法による栄養バランスの取れた食事。片道徒歩20分の通勤。美容体操。スーパーバーンという資生堂のダイエットサプリも服用。  しかし、58キロから1ヶ月くらいぴくりともしません。11号が入ると言ってもぎりぎりで、あと3キロ。数字的にもあと3キロ。体脂肪は26%くらいにしたい。  やはり、運動でしょうか?しかし、ダイエットのためにジョギングやステッパーなどをすると体調を崩して仕事を休んでしまうこともあり、なるべくなら疲れないようにしたい。  無理をしてリバウンドは避けたいし、痩せたいし。  でも、体脂肪31%を考えると、やはり運動?しかないのでしょうか?体脂肪を下げることを目標にすると自然と3キロくらい痩せるかな?とも思うのですが、  なるべく負担のかからない楽な方法で体脂肪率を下げる裏技はないものでしょうか?

  • 9月までに7キロやせたい!

    30歳の主婦です。 出産後1年8ヶ月も経ちますが体重が戻らず何回かダイエットをこころみていますが続きません。 でも、今回は9月の友人の結婚式に向け妊娠前の50キロを目標に本気でがんばりたいと思っています。 そこでお伺いしたいのは。。。 ・3ヶ月で-7キロは可能ですか? ・体脂肪がもともと高いので標準にするにはどうしたらよいでしょう? ・小さな子供がいるためなかなか自由な時間がとれませんが、  どのようなプランでダイエットをすすめていけばよいでしょうか? 妊娠前  身長→160センチ  体重→50キロ  体脂肪→27% 出産後             体重→57キロ  体脂肪→34% どうぞよろしくお願いします。

  • 体脂肪についてです。

    6月からレコーディングダイエットをして、7キロ減量しました。 ダイエット経験は数知れず、しかし食べるの我慢ダイエットだった為、 ストレスでリバウンドの繰り返しでした。 でもこのダイエットでは、1日30品目目標でしっかり食べてのダイエット。 まったくストレスなく体調も良く、やっと自分にあったダイエットができています。 しかし、思いのほか体脂肪の減り方が早く、体重はあと1.5キロ減らしたいのですが、体脂肪は もう減らしたくありません。 あまり女性は体脂肪が少なすぎてもホルモンバランスが崩れたりするので良くないと聞きます。 体重は減らして体脂肪は維持する為にはどうすればいいのでしょうか? ちなみに年は42歳、身長155.5cm、体重49.5kg, 体脂肪22%です.

  • あと3キロ痩せたい

    ここ数ヶ月、食事を和食に切り換えて、インスタントもの、お菓子、油物を全く食べないで5キロ落ちました。 現在、食事内容に不満はなく、3食きちんと炭水化物、タンパク質、野菜をバランスよく食べることを心がけ、夜寝る前にささやかな筋トレをして、体重を維持しています。 ゆっくりでもいいので、あと3キロ痩せたいです。身長161センチ、体重48キロ、体脂肪19パーセントで20代後半です。仕事はデスクワークです。 3キロ落として、その体重を維持したいのですが、食事制限やハードな運動で減量をすると、それをやめた途端リバウンドしてしまいそうなので、それ以外の方法で、痩せられたらと思います。 経験談やちょっとしたアドバイスで結構です。痩せる必要はないという回答以外でお願いいたします。

  • 2日の間に約2.5キロ増加って・・・・・ 

    体重を計るときはいつも朝、排便後に測ります。 便の量もいつもと変わらず。 ダイエットのために、毎日カロリー計算はしていて、1日1300kcal程度を摂取しています。 しかし、3~4日間、1日1800kcal程度の日が続き、太るだろうなぁと予想はしてたものの、昨日と今日で約1.5キロ増えているんです。 ちゃんと排便した後なのに・・・。しかも1日2回以上(4回あることもあります)は排便があって、なのに体重が2日間で2.5キロも増えるってありえますか?? ダイエットのリバウンドでしょうか、リバウンドは1日でこんなに増えてしまうものなのでしょうか・・・・  ちなみに、身長156cm 体重は2~3日前は44キロ だったのが今は47キロ近いです。  この件に詳しい方、またご経験がある方など、何か些細なことでもアドバイスいただけたら嬉しく思います。 宜しくお願いします。 

  • 44キロくらいから5キロ~10キロやせた人いらっしゃいますか?

    こんにちは。私は身長150センチ、44キロです。とりあえずず、39キロまではやせたいです。可能であれば35キロくらいまで落としたいです。今月で三キロは落としたいと思うのですが、やはり食事制限と運動がベストなのでしょうか?痩せにくいみたいで、一日二食少なめにしてもなかなか減りません。また、やせると体重を減らすとは違うと思いますが、細くなった!といわれるにはやはり運動して、脂肪を減らすしかないのでしょうか。今までダイエットに成功したことがないのでもう今しかないと思っています。よろしくお願いします。