• ベストアンサー
  • 困ってます

あと3キロ痩せたい

ここ数ヶ月、食事を和食に切り換えて、インスタントもの、お菓子、油物を全く食べないで5キロ落ちました。 現在、食事内容に不満はなく、3食きちんと炭水化物、タンパク質、野菜をバランスよく食べることを心がけ、夜寝る前にささやかな筋トレをして、体重を維持しています。 ゆっくりでもいいので、あと3キロ痩せたいです。身長161センチ、体重48キロ、体脂肪19パーセントで20代後半です。仕事はデスクワークです。 3キロ落として、その体重を維持したいのですが、食事制限やハードな運動で減量をすると、それをやめた途端リバウンドしてしまいそうなので、それ以外の方法で、痩せられたらと思います。 経験談やちょっとしたアドバイスで結構です。痩せる必要はないという回答以外でお願いいたします。

• 00F
  • お礼率88% (229/259)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • machaw

こんばんは、00Fさん。 過去の回答でもあったように脂質とミネラル・ビタミンを補給かな?と感じます。同じ炭水化物・たんぱく質・野菜でも同じ種類ばかり食べると偏り気味なので、肉なら動物・魚や野菜なら、葉もの・根もの・実もの等、楽しくいろいろ食べたらいかがでしょうか?食事は、頑張っているみたいなので、お水をミネラル分の高いもので補ってみればよいかな?と思います。(硬水は、体質の合わない人だとお腹を壊したりしますので、軟水系から始めるとよいでしょう!) あと運動も筋トレを行っているとのことですが、シェイプアップとするのであれば、ヨガとかストレッチとかいかがでしょうか?身体の疲れも取れますし、00Fさんの毎日の生活の運動量なら、十分運動になりますよ。身体がやわらかくもなりますし、全身を使うので良いと思います。ようするにボディメンテナンスてな感じでしょうか。 数値を見る限りは、悪くない数字だと思います。体重より身体のラインを作ることを心がけると良いと思いますよ。(体脂肪は、あまり落としすぎるとホルモンバランスも悪くなりがちですのでご注意を!)

質問者からのお礼

あまり考えてませんでしたが、ヨガって良いのでしょうか。今度本などを見てみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

こんにちわ。独身20代後半のものです。 あと3kg・・・一番の山ですね。それに身長・体重からして、おそらく標準を下回っていると思うので、なお痩せにくいと思います。 アドバイスとしてはNo.1の方とほぼ同意見です。 筋肉を付けると体重は増えますが、体脂肪は減り、身体は締まります。私も体重ばかり気にして以前ダイエットしました。目標体重には到達しましたが、下腹がちっとも引っ込まなかった経験があります。 あとは日頃の些細なことを意識してみること。職場での階段利用(この時も爪先立ちで歩いてみるとか)、歩き方(腕を後ろに引くようにし、胸を張って)・・・。 時間があればウォーキングなんかいかがですか?30分歩くだけでも結構違いますよ。 油物を全く食べないで5キロ落ちました>とありますが、今でもそうされているのでしょうか? もしそうならやめたほうがいいです。私も昔油抜きしましたが、肌がカサカサぼろぼろになりました。ある程度は摂った方がいいですよ。 も一つ私がやったのは炭水化物の白米を玄米に変えること。噛み応えがあるのでゆっくり食事できますよ。栄養素も豊富ですし。ただ苦手だという人もいるでしょうから白米:玄米→3:1ぐらいからでも。なれると100%玄米でも平気になります。 参考になればうれしいです。実は私も現在ダイエット中。ハードな運動と食事制限の末のリバウンド体験者です。今は月1キロペースで落としてます。 お互いがんばりましょう。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 油物は最近は摂るようにしています。玄米は良さそうですね!試してみたいと思います。

• 回答No.1

身長161センチで48キロは痩せすぎなくらいですが、適度な運動で食事のバランスも考えているなら問題ないと思います。健康的なダイエットの減量目安は1ヶ月で1.5キロから2.5キロくらいです。 太っている人に比べたら落ちないかもしれませんが、効果的な方法を教えましょう。 まず、身体の大きな筋肉を鍛えましょう。例えば太ももや背筋です。背筋には新陳代謝を高めるホルモンを多く出す機能が集中してます。今の運動+背筋を鍛える運動を加えれば今より効果はあると思います。 食事も和食中心ということですので それに鳥のささみも加えてみましょう。ささみは筋肉を作る良質なたんぱく質を多く含んでいます。 しかし、身体は健康的に痩せる限界を超えると減量どころか筋肉で体重が増えます。 くれぐれもやりすぎには気をつけてください。 素敵なプローポーションを作って下さいね♪

質問者からのお礼

大きな筋肉を鍛えるよう心がけてはいるのですが、筋肉で体重が増えてしまうのは難点ですね。 体力がないもので、自分の体が重くて仕方がないので体重を落としたいです。減量するには筋トレではなく有酸素運動の方がいいのでしょうか。 ありがとうございました。