• ベストアンサー
  • 困ってます

あと3キロ痩せたい

ここ数ヶ月、食事を和食に切り換えて、インスタントもの、お菓子、油物を全く食べないで5キロ落ちました。 現在、食事内容に不満はなく、3食きちんと炭水化物、タンパク質、野菜をバランスよく食べることを心がけ、夜寝る前にささやかな筋トレをして、体重を維持しています。 ゆっくりでもいいので、あと3キロ痩せたいです。身長161センチ、体重48キロ、体脂肪19パーセントで20代後半です。仕事はデスクワークです。 3キロ落として、その体重を維持したいのですが、食事制限やハードな運動で減量をすると、それをやめた途端リバウンドしてしまいそうなので、それ以外の方法で、痩せられたらと思います。 経験談やちょっとしたアドバイスで結構です。痩せる必要はないという回答以外でお願いいたします。

  • 00F
  • お礼率88% (229/259)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3770
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • machaw
  • ベストアンサー率56% (13/23)

こんばんは、00Fさん。 過去の回答でもあったように脂質とミネラル・ビタミンを補給かな?と感じます。同じ炭水化物・たんぱく質・野菜でも同じ種類ばかり食べると偏り気味なので、肉なら動物・魚や野菜なら、葉もの・根もの・実もの等、楽しくいろいろ食べたらいかがでしょうか?食事は、頑張っているみたいなので、お水をミネラル分の高いもので補ってみればよいかな?と思います。(硬水は、体質の合わない人だとお腹を壊したりしますので、軟水系から始めるとよいでしょう!) あと運動も筋トレを行っているとのことですが、シェイプアップとするのであれば、ヨガとかストレッチとかいかがでしょうか?身体の疲れも取れますし、00Fさんの毎日の生活の運動量なら、十分運動になりますよ。身体がやわらかくもなりますし、全身を使うので良いと思います。ようするにボディメンテナンスてな感じでしょうか。 数値を見る限りは、悪くない数字だと思います。体重より身体のラインを作ることを心がけると良いと思いますよ。(体脂肪は、あまり落としすぎるとホルモンバランスも悪くなりがちですのでご注意を!)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あまり考えてませんでしたが、ヨガって良いのでしょうか。今度本などを見てみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 筋トレと食事についての質問です。

    私は45才の男性で半年の減量を終え、 現在171cm63kgで体脂肪が18%です。 基礎代謝が大体1600cal位です。 ダイエット中も筋トレをしていたんですが 食事法が悪かったのか、筋肉が太く大きくならず でしたので、もう少し体脂肪を減らしつつ 筋肉をつけたいと思っています。 そこで質問なのですが、食事メニューについてです。 今まで糖質を60g→100g位の制限をしてきました。 リバウンドが正直怖いのですが、筋肉をつけようと すると、タンパク質はもとよりそれなりに炭水化物も 取らなければならないという事を学びましたが 今後どんな食事メニューにして一日どれくらいの カロリー摂取をするのが理想でしょうか? 体脂肪が減りつつ体重が2~3キロ位増えるのは 問題ないと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • ダイエット中の食事について

    初めまして。長くて申し訳ございませんが、ダイエット中の食事について質問させていただきます。 私は22歳女性ですが、1年半ほど前から食事制限のダイエットをしてきました。 はじめた頃は身長153cmで50kgありましたが、少しずつ落ちていって現在は44kg~46kgを行ったり来たりしている状態です。 食事内容は 朝:ご飯一膳+野菜+魚などの和食にしています。 昼:油ものなどカロリーの高いものは控え、やはり和食中心で、量はご飯一膳はきちんと食べています。 夜:納豆やサラダや豆腐など油ものや甘いものを控えたおかずのみで、炭水化物は摂取していません。(間食無し、お酒も飲みません) 以前エステに行っていた時に、夕飯をこうするように言われて以来、夕飯に炭水化物を抜くことが普通になってしまいました。 以来夕飯を食べる事=体重増加という恐怖につながり夕飯に炭水化物を一切摂取できない状態になりました。そして現在に至ります。 3食きちっと食べて健康的に痩せるという言葉を聞く度に、今の私の食生活は(夕飯だけですが)とても不安になります。 これからずっと夕飯に炭水化物を抜いて生活していける自身はありません。結婚すればご飯だって作らなければなりませんし、食べる時間だって遅くなるかもしれません。 現在目標体重には達していませんが今の体重を維持できれば良いかなと思っている範囲にいます。しかし夕飯を減らしているにもかかわらず、最近体重が増加の傾向にあります。たまに少し何かをプラスで食べると(早い時間です)すぐに体重が増えてしまい、2kgくらいの変動も当たり前のようになりました。しかしこれ以上食事を削ることもできません。 運動はビリーズブートキャンプを毎日30~60分+半身浴やマッサージなどもしています。 体重を減らすことよりも、夕飯もきちんと食べて今の体重を維持していきたいと思っています。が、夕飯を食べてリバウンドしてしまうのが本当に怖いです。 どのような事でもいいので、どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 体脂肪が減ったのに、体重が増えました。

    体脂肪が減ったのに、体重が増えました。  こんにちは。第二子の妊娠、出産をきっかけに体重が70Kg近くまで増え、ダイエットしました。 食事制限をするダイエットはリバウンドしやすと聞いたので、とにかく筋トレとエアロビクスを行い3食はきちんと食べました。(食事制限は一切しませんでした。)  約一年かけて現在の体重55Kgまで減量に成功したのですが、最近体重が56~57Kgと体重が増えてしまいました。食べ過ぎたのかとも思ったのですが、体脂肪率は55Kgの時よりも減っています。 体脂肪が減ったという事は、筋肉の量が増えて、基礎代謝が上がるから、体重は徐々に減っていくと認識していたのですが、私の認識が間違っていたのでしょうか? 今後どのうようにしたら体重を減らせるでしょうか?当方、現在30歳。身長157cmあり、BMI20を目指していますので、体重を後5Kgくらいは減らし、体重50Kg前後を維持したいと考えております。 どうか良きアドバイスをよろしくお願い申し上げます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

こんにちわ。独身20代後半のものです。 あと3kg・・・一番の山ですね。それに身長・体重からして、おそらく標準を下回っていると思うので、なお痩せにくいと思います。 アドバイスとしてはNo.1の方とほぼ同意見です。 筋肉を付けると体重は増えますが、体脂肪は減り、身体は締まります。私も体重ばかり気にして以前ダイエットしました。目標体重には到達しましたが、下腹がちっとも引っ込まなかった経験があります。 あとは日頃の些細なことを意識してみること。職場での階段利用(この時も爪先立ちで歩いてみるとか)、歩き方(腕を後ろに引くようにし、胸を張って)・・・。 時間があればウォーキングなんかいかがですか?30分歩くだけでも結構違いますよ。 油物を全く食べないで5キロ落ちました>とありますが、今でもそうされているのでしょうか? もしそうならやめたほうがいいです。私も昔油抜きしましたが、肌がカサカサぼろぼろになりました。ある程度は摂った方がいいですよ。 も一つ私がやったのは炭水化物の白米を玄米に変えること。噛み応えがあるのでゆっくり食事できますよ。栄養素も豊富ですし。ただ苦手だという人もいるでしょうから白米:玄米→3:1ぐらいからでも。なれると100%玄米でも平気になります。 参考になればうれしいです。実は私も現在ダイエット中。ハードな運動と食事制限の末のリバウンド体験者です。今は月1キロペースで落としてます。 お互いがんばりましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 油物は最近は摂るようにしています。玄米は良さそうですね!試してみたいと思います。

  • 回答No.1

身長161センチで48キロは痩せすぎなくらいですが、適度な運動で食事のバランスも考えているなら問題ないと思います。健康的なダイエットの減量目安は1ヶ月で1.5キロから2.5キロくらいです。 太っている人に比べたら落ちないかもしれませんが、効果的な方法を教えましょう。 まず、身体の大きな筋肉を鍛えましょう。例えば太ももや背筋です。背筋には新陳代謝を高めるホルモンを多く出す機能が集中してます。今の運動+背筋を鍛える運動を加えれば今より効果はあると思います。 食事も和食中心ということですので それに鳥のささみも加えてみましょう。ささみは筋肉を作る良質なたんぱく質を多く含んでいます。 しかし、身体は健康的に痩せる限界を超えると減量どころか筋肉で体重が増えます。 くれぐれもやりすぎには気をつけてください。 素敵なプローポーションを作って下さいね♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大きな筋肉を鍛えるよう心がけてはいるのですが、筋肉で体重が増えてしまうのは難点ですね。 体力がないもので、自分の体が重くて仕方がないので体重を落としたいです。減量するには筋トレではなく有酸素運動の方がいいのでしょうか。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • もう少し痩せたいんです。

    今は、161センチ、59キロです。 1年前まで、75キロありました。 食事制限と、炭水化物を取らないダイエットをしてきました。 今のところ、リバウンドもしていません。 50キロ近くまで痩せたいんですけど、いい方法ありませんか? なるべく費用のかからない方法で御願します。

  • 食事量について

    こんにちは。 3週間程前から毎日ジムに通い3食きちんとバランスよい食事を摂取して2キロ弱体重が減りました。2キロといっても体脂肪は多分1キロ位しか減ってないと思いますが。 ほんの少し体が軽くなりゆっくり焦らず、夏くらいまでにあと3キロ程体脂肪が減ればいいなあという感じです。 リバウンドしたくありませんので食事は決して抜いたりせず決まった量というかお腹空いたら普通に食べてますが、当初よりあまりお腹が空かなくなってきました・・・ それでもというかお腹が空かなくなってきても変わらない量を食べた方がいいのでしょうか??よく体重が減るともっと減量したいと思い更に減らすというのを聞いた事がありますが、私はゆっくり確実に体脂肪だけを減らしていきたいので、無理な食事制限はしたくないのですが、問題はお腹があまり空かなくなってきても今と同じ食事量を摂取し続けた方がいいのですか?アドヴァイスいただけたら幸いです。

  • ストレスから来るリバウンドが怖い…

    16歳の女です。 私は自分の意志が弱いのか、以前ダイエットしているときに『間食禁止!』『食事は腹八分目!』などときっちり目標を決めて減量はしたものの、すぐストレスで食べてしまいリバウンドしてしまいました。 こういう過去があるせいか、ストレス→食べる→リバウンドになるが怖くて間食してしまうし、腹八分目で食べることが出来ません。 今の体重は上がりもせず下がりもせず現状維持の状態です。 間食を止めたり腹八分目で食べれば痩せていくのは分かってるのですが、その後食べてリバウンドするのが怖いです。 今は現状維持ではなく減量したいです。 私は完璧主義すぎてストレスを溜めやすいのでしょうか…。 でも少し体重が落ちたからって『明日頑張ればいいし今日は少し痩せたから食べよう』って思って食べてしまうときもあるんです…。 私はただのへたれなだけでしょうか。 それと運動は毎日激しい運動をしているので、あとは食事制限だけだと思います。 アドバイス下さい。

  • リバウンド防止について

    今年1月にダイエットを始めた時点では身長158cm体重70.5kgぐらい、BMI28超の肥満でしたが、今では今朝の時点で50.4kg、BMIは20.19まで減りました。 私個人としてはあまり痩せすぎは好まず、モデル体重や体型になるつもりもないので体重は49.9kgまで、BMIなら19.9~20まで減ったら減量よりも体脂肪を減らして体を引き締めながら維持に努めるつもりですが、8ヶ月ちょっとで20kg減ったのでリバウンドが心配です。 リバウンド防止のために良い方法がありましたら、アドバイスをよろしくお願いします。 ちなみに決して無理な食事制限はしていませんし、運動はラジオ体操や簡単な腹筋やストレッチ程度で、運動が少なすぎると思う方がいるかもしれませんが、私の体には合っているようです。

  • 運動と食事制限についての質問

    ダイエットをするにあたって、体が運動に慣れてしまうと運動をやめるとリバウンドしてしまいますよね? 競泳やランニングなど激しい運動を続けるとスポーツ心臓になって運動をやめると太るらしいですが、ほどほどの有酸素運動でも同じですか? 現在は一日おきに1時間くらい早足ウォーキングをしているのですが、何か、ダイエットできて、痩せたらやめてもリバウンドしない運動と運動量とペースを教えてください。 それから、食事制限で、どんなものを制限すれば体脂肪が消費されるようになるのでしょうか? 油を摂らなければ代わりに体脂肪が体温燃焼に使われるのでしょうか?それとも糖分とか炭水化物の制限でそれらの代わりに体脂肪は消費されるでしょうか? 現在、夕食だけご飯を抜いて炭水化物を抑えているのですが、何を控えれば体脂肪は減りますか? 2度ほど10キロくらいのダイエットとリバウンドを繰り返しているので(^^;)、リバウンドせずダイエットできる方法が知りたいです。基礎代謝を上げる方法も…。 どうぞアドバイスをよろしくお願いします!

  • 減量後の維持について。

    ダイエットの維持のことで悩んでいます。 男19歳身長174cmの体重57kgです。 5ヶ月かけて84kgから57kgまで減量しました。 そこでこの体重を維持したいのですが、どれくらい食べればいいかわからないんです。 食事量を増やして有酸素運動をすればいいと思うのですが、デスクワークで運動時間がほとんどとれないです。 なので必然的に食事制限による体重維持しかないと思います。 今はだいたい毎日1600kcalほどとっていると思います。 基礎代謝は1300kcal程度なので1600kcalくらいでつりあっているのかなぁと思ったら減ったり増えたりします。 おそらく腸内の水分なんだろうなと思いますが。 若いので2000kcalとか2500kcalとかとっても大丈夫とか言われますが、どうかなぁと思います。 そこでいまの体重を維持するにはどうすれば良いですか? 筋トレをして基礎代謝をあげるとかがいいんでしょうか? 減量後→維持のことでなんでもいいので教えてください。

  • 一ヶ月の減量目標について

    リバンドしないダイエットを目指し、生活を見直しています。身長165cm体重68kg体脂肪は31パーセントです。 通勤時、朝で40分程、はや歩きであるくようにしています。飲酒が多かったので付き合い意外(週一~三)は飲まないようになりました。ストレスによる過食にてこずっていましたが、そろそろ落ち着いたようです。運動は寝る前に軽くストレッチをしています。食事は和食が中心で、炭水化物は夜は取らないようにしています。野菜や納豆類を多く取っています。お肉、魚も食べています。仕事はデスクワークです。一ヶ月の適切な減量目標は何キロ位に設定すればよいでしょうか?

  • あと何キロ落とせますか?

    こんにちは。いつも参考にさせていただいてます。 私は身長が162センチ、体脂肪が19.5なのですが、体重が48キロから50キロの間をいつも行ったり来たりしていて、安定していません。 沢山食べたりするとすぐに体重が増え、その後、意識して低カロリーの食事にするとまたすぐ48キロ台に落ちるということを繰り返しています。 体重が50キロの時は、体が重たく、48キロの時の方が身軽で体調も良いです。 私は腰痛もちなので、体重が減れば身軽になってもっと楽になるのではないかと思います。できれば48キロを維持するか、それより数キロ落としたいと思っています。 そこで、この身長と体脂肪だと、あと何キロ落とすことが可能ですか?また、標準体重なのでなかなか減らないと思いますが、効果的に減量するにはどうしたらよいでしょうか。 食生活は和食中心で、脂質を控えめにして3食食べるようにしています。が、最近間食をしてしまいます。 運動はジョギングとかはできないので、できるとしたら踏み台昇降くらいです。今は何もしていない状態です。軽いストレッチや筋トレならできると思います。 仕事はデスクワークで、あまり歩く機会もありません。 何かアドバイスをください。宜しくお願いします。

  • 健康的な食事

    私は2月の後半からダイエットし始めました。主に食事制限と有酸素運動ですが、炭水化物を抜いて運動していました。 炭水化物を抜くので当然体重は減り、身長157センチ体重55キロ→46.5キロまで減量する事が出来ました。もう充分減り、やや細い体型にもなったのでダイエットは止めようと思いますが、炭水化物を抜いた間違ったダイエット法をしたせいで炭水化物を採る事を今でも拒否してしまいます。 おかずは食べていますが少量で満足してしまい、あまり食に興味がなくなってきたように感じます。 このままでは栄養が偏り育ち盛りなのにちゃんと食べないと育つべき処も育たないので改善しようと思います。 どうせなら、ダイエットする前の不健康な食生活を見直して健康的な食生活にしようと考えています。 具体的に健康的な食事とは何なのでしょうか? また、健康的な食事をして運動をしていれば体重維持も可能ですよね?

  • 食事制限だけで体脂肪率は下がりますか?

    私は今まで減量のために食事制限というより運動を主にしてきました。 どっちかというと筋トレが多い感じでした。 最近のQ&Aを読ませてもらったりすると、食事制限でも体脂肪率は下がるような感じがしています。 私は、減量するときは体脂肪と筋肉の両方が落ちるので体脂肪率は一定のままだと思っていました。 食事の内容にもよると思いますが、一般論として、食事制限だけでも体脂肪率は下がるのでしょうか? ちなみに、あと4kgの体重と2.5%ぐらい体脂肪率を下げたいです。