• ベストアンサー

2Lサイズの写真のトリミングの取り方を教えて

デジカメの写真を、Lサイズだけでなく、2Lサイズにプリント出来る機械があったので、写真(JPEGファイル)を2Lサイズにプリントしたところ、出来上がった紙の写真のトリミングが適切でなく、写真の端のほうの写っていて欲しい部分がプリントからはみ出して印刷されませんでした。 どうすればこの機械で2Lサイズの写真で、好みのトリミングが出来るのでしょうか。

• 写真

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.1

デジカメ画像のアスペクト比は普通、2:3か3:4。 2Lサイズは、5:7 端が写っていないなら、画像のアスペクト比は、2:3。 通分すると、10:15の画像を10:14にプリントするので左右が切り取られるのです。 ですから、左右がトリミングされないようにプリントすれば良いのです。 その場合、当然、上下に余白ができます。 どんなプリンタをお使いか書いていないので、具体な設定は回答出来ません。 必要なら、使用カメラ、プリンタの機種を補足して下さい。