• 締切済み

写真(L版サイズ)に切り抜くには?

デジカメで撮影した写真を、一部分切り抜いてプリントしたいと考えています。 うまくL版サイズに切り抜くには、どのような方法がありますか?フォトショップを使用しています。 また、「このソフトを使えばもっと簡単だよ」というのもあれば(できればフリーソフトで)、ぜひ教えてください。

みんなの回答

• koko88okok
回答No.6

#6です。 Office2003 をお使いという条件付ですが、もう一つお勧めのソフトがありました。 Office2003 に付属の「Microsoft Office Picture Manager」です。 「トリミング」機能で、必要な部分だけを切り取りできます。 写真画質の自動修整ほか、サイズ変更など一通りの画像加工が可能です。 印刷も、ウィザードに従って、設定すれば簡単に印刷できます。 プリクラ写真のようなものも印刷できます。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/users/2003/011/02.aspx
noa1043
質問者

お礼

パソコンの不具合で、お礼が遅くなり申し訳ございません。 丁寧に教えていただいてありがとうございます。 自身のパソコンがまだ故障中のため、 知人のパソコンより入力させて頂いてます。 よって、せっかくご回答頂いたにも関わらず、 試せていない現状です…。 実行してから皆さんにお礼を、と思ったのですが 復旧の目処がたたないので、一旦締め切りさせて頂きます。 本当に申し訳ございません。 ありがとうございました。

• koko88okok
回答No.5

> 「このソフトを使えばもっと簡単だよ」というのもあれば CANON、EPSON、HPといったメジャーなプリンタには簡単印刷ソフトと言うようなソフトが付いております。 プリンタのドライバをインストールしたとき、一緒にインストールされたと思います。 これらのソフトは、「印刷する写真を選ぶ」→「印刷用紙のサイズ、種類を選ぶ」など数段階で、設定を完了して印刷するようになっています。 画像のサイズが印刷用紙より大きくても小さくても、自動的に拡大/縮小してくれます。 また、「レイアウト」などのようなタブを選んで(画像を切り取らないで)トリミングもできます。 一度、CANON Easy PhotoPrintとかEPSON Multi-PrintQuickerといったソフトがインストールされていないか確かめられたら如何でしょう。

noa1043
質問者

お礼

パソコンの不具合で、お礼が遅くなり申し訳ございません。 丁寧に教えていただいてありがとうございます。 自身のパソコンがまだ故障中のため、 知人のパソコンより入力させて頂いてます。 よって、せっかくご回答頂いたにも関わらず、 試せていない現状です…。 実行してから皆さんにお礼を、と思ったのですが 復旧の目処がたたないので、一旦締め切りさせて頂きます。 本当に申し訳ございません。 ありがとうございました。

noname#20799
回答No.4

No.3 ですが、訂正補足 ×解像度は300dpiあたりを入力する。 ○解像度は300あたりを入力する。 (正確にはdpiではなくppiであろう。ピクセル・パー・インチ)

noa1043
質問者

お礼

回答No.3

( Photoshopより ) 1. ツールパレットより切り抜きツールを選択。 2. 上のバーにある、「幅」「高さ」に127mm、89mmと入力する。(タテ写真なら逆でもよいが、矢印マークをクリックで数値の入れ替え可能) 3. 写真印刷目的なので、解像度は300dpiあたりを入力する。プルダウンメニューは「pixel/inch」を選択。 4. 画像を適切な位置からドラッグする。タテ、ヨコの比率を維持したまま範囲を選択できる。また選択範囲はドラッグで移動できる。 5. やり直しなら上のバーの×印。決定なら○印をクリックする。 以上

• kaduno
回答No.2

1.切り抜く大きさは関係なく、切り抜く比率(縦と横の割合)をL版の比率に合わせる。 2.ソフトの印刷設定で全画面印刷 3.プリンタの用紙設定でL版を指定 とすれば、縮尺を自動で合わせて印刷してくれますけど…

noa1043
質問者

お礼

• renton
回答No.1

フォトショップのバージョンは何でしょうか? いくつもあるので、どのバージョンを基準に話を進めればいいのか・・・ Ver.7には切り抜きツールというのがあります。 幅と高さを指定できるので、好きな位置でその幅と高さを固定して切り抜くことが可能です。 L判で300dpiでいいなら、1500*1051ピクセル位に収めておけば良いので、そのサイズを入力して切り抜いてみてください。

noa1043
質問者

お礼