• ベストアンサー

写真のサイズ LかDSC

写真の整理をしているのですが、デジカメで撮影した写真を写真屋さんでプリントしてもらおうとしています。 かなり沢山の枚数があります。 DSCサイズがデジカメに最適なサイズときいたことがありますが、 実際にはLサイズとDSCでは写真のバランスが違ってくるのでしょうか? DSCサイズだと横幅がLサイズより短いというだけでしょうか? デジカメで撮る前は写真はいつもLサイズで焼き増ししていたので、 Lサイズでそろえた方が無難なのか・・・ 初歩的な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

• licoco
  • お礼率77% (419/539)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokpy
回答No.2

> 実際にはLサイズとDSCでは写真のバランスが違ってくるのでしょうか? 一般的なデジカメの場合,アスペクト比(縦横比。ここでは長辺:短辺で表します)は4:3です。ところが,L判のアスペクト比は3:2なのです。ですから,デジカメの写真をそのままL判でプリントすると,写真の上下が若干切り取られてしまいます。DSC判にすると,アスペクト比が4:3のままでプリントされるので上下が切れません。しかし,DSC判はL判より面積が狭い分,絵の大きさ(例えば写っている人物の大きさ)は小さくなってしまいます。

licoco
質問者

お礼

わかりやすく説明して下さってありがとうございます。納得しました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• toshi7788
回答No.4

NO.3です。 質問内容から外れますが、ネットで注文すると安いですよ~ http://photo-cross.jp/?gclid=CKbDuefezIwCFQmZbgod4jHDtg

licoco
質問者

お礼

ネットプリントは時々利用してますが、こんなにお得なのもあるんですね。よく見てみます。どうもありがとうございました。

• toshi7788
回答No.3

デジカメで撮った写真をLサイズでプリントすると、上下が少しカットされると聞いたので(ほとんど気になりません)以前DSCサイズでプリントしました。 たしかにカットされずにプリントされましたが、Lサイズより面積が小さいので迫力が欠けたプリントみたいです。 最近では、Lサイズでプリントしています。 そして、とても気に入った写真は2Lサイズでプリントします、良い感じですよ~ http://www.photodirect.co.jp/dsc.html

licoco
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。URLもありがとうございます。違いがよくわかりました。個人的にはLサイズが好きです。確かに、DSCより迫力がありますね。どうもありがとうございました。

• bardfish
回答No.1

好みの問題です。 一番のお気に入りを両方でプリントしてみて一番しっくりするサイズで他の写真をプリントしてみては?

licoco
質問者

お礼

確かに好みの問題ですね。両方のサイズでプリントしてみればよくわかりますよね、今度やってみます。どうもありがとうございました。