• ベストアンサー

健康保険と厚生年金の加入について

こんにちは。 来年3月までの短期の仕事が決まりました。 2月までは週4~5日(1日7時間労働)勤務なので社会保険加入対象ですが、 3月は週3日前後になる為、雇用保険だけ加入し、健康保険と厚生年金は加入するかどうか選択できると言われました。 加入せず夫の扶養に入るか、加入して扶養から外れるか、どちらがメリットありますか? ちなみに4月以降も仕事が見つかれば働きます。 扶養枠には拘らず内容重視で決める予定ですが、今回のように自分で選べる場合は どうすれば良いでしょうか? 違いがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

加入できるのであれば社会保険に入ったほうがよい。将来の年金の額が多くなります。 まあ,今の家計が火の車であって,1万円でも手取りが多いほうがよいというのなら別だが...

Quu0825
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 夫の扶養に入るよりも、将来の年金額を考えると社会保険に加入した方がお得なのですね? 今現時点の手取りよりも、長い目で見てお得な方を選びたいので、3月も社会保険加入しようと思います。 どうもありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• hideka0404
回答No.1

そんな短期なら扶養でいいんじゃない?

Quu0825
質問者

お礼

早いご回答をありがとうございました。 これからもよろしくお願いします。