• 締切済み

少子化の原因は女性にあるのではないでしょうか?

→男性が正社員で女性が非正規でも男性は養うが →女性が正社員で男性が非正規だと女性は養う気が無い (???) 女性が社会進出して男女平等権を求めたのだから 男性も女性も正規の席から溢れるのは当然のこと なのに、女性は男性を養う気がないという・・・ つまりこういうことですか? ●女性 仕事をゲット出来た人→高望みして売れ残ってもいいや 仕事をゲット出来なかった人→結婚しよ ●男性 仕事をゲット出来た人→結婚+仕事 仕事をゲット出来なかった人→犯罪者、自殺

みんなの回答

• mic080
回答No.23

30代前半の独身女性として回答させていただきます。 実体験として、女性の方が稼ぎがよくて正社員で、男性が非正規職員の時に結婚されたカップルを知っていますので、質問者様の女性が正社員で男性が非正規の時に養う気が無いというのは一概にはいえないと思います。 私が、結婚し子供を産みたいとは、正直思えないのは、育った環境があまり良くなく。(嫁姑問題や両親がお見合い結婚で仲が悪かった、父の事業倒産など) 子育てできる自信が無いということと、今の日本の情勢では間違いなく子供は苦労するだろうと考えるからです。 私自身は非正規でずっと働いていますが、結婚し養って貰うよりも、チャンスがあれば正社員として働き、自立したいと考えております。(高校中退し、大検を受け、地方国立大工学部卒ですが、正社員になれずにいます。) 少子化はどうにかしなければとは思いますが、 人には色々な事情といものがあると思います。 一般的な事例ではないと仰るかも知れませんが、少子化の原因を女性にのみ押し付けるような方がいるから、少子化が進むのではないでしょうか?

回答No.22

>仕事をゲット出来なかった人→犯罪者、自殺 これ、本気で言ってるんですか? 犯罪者の割合なんて1%もいないのに。 あなたの周りに犯罪者や自殺者っています? マスコミの男下げ女上げ報道をマトモに受け取った 引きこもりの頭の弱い方ですか? それにしても永遠に結婚できそうにない 高齢未婚卵子老化女性の自己正当化 男性への責任転嫁がひどいですねw >男性も40過ぎると、コドモに自閉症が増えるというデータもありますから、 これも0.1%以下の確率なのに いろんなところで工作してる結婚できないオバサンがいますね そもそも女性は40過ぎたら妊娠すらできない確率が激高なのに 何を考えているのでしょうか >男には金以外の価値がなかったということですね。 女にも顔と若さ以外の価値はないですよ だからここで結婚できずにわめいてる高齢未婚卵子老化女性がたくさんいるわけですし それに、共働きで家事育児がー! というのも自分が結婚しない(本当はできないw)言い訳に使う人が多いですね。 いまだに専業主婦という名のニートは半数ぐらいいますよw 専業主婦にならせてくれる旦那を選べばいいのでは? その半数の男をつかむこともできないで言い訳だけ並べて 30過ぎたら無価値になるだけですよ そんな性格だから永遠に結婚できないのにw  

回答No.21

女性が原因というより、女性を仕事に駆り立てた人たちが、原因ではないでしょうか。 今の適齢期の女性たちが学生だった頃の教育方針が原因だと思います。 なぜなら女性たちも好きで就職したわけではなく、学校出たら就職するのが当たり前という 育てられ方をしてきたために就職しているだけだからです。 また、もう一つ原因はあります。 適齢期の女性たちを男性と同じくらい働かせ、そのくせ女らしさ(レディススーツや化粧、 オフィスでの気遣い、お茶や掃除などの雑用など)も求め、しかも結婚すれば家事も しなければならないという三足わらじをはかせていることです。 昔の女性は家電もなくもっと大変だったと言う人もいますが、 昔の女性は料理のレパートリーも簡素なものでよく、化粧もしなくてよく、おしゃれも しなくてよく、家事育児に明け暮れて「つまらない女」になっても許されたのだから 今より楽な部分もあったと思うのです。 今は、趣味の一つもなければすごくおかしいことのように言われるのですから 今の女性はあれもこれもといっぱいやらなきゃいけなくて、本当に大変だと思います。 働く女の子たち(特に一人暮らしの子)は、口をそろえて言います。 「お嫁さん欲しいな」と。 それくらい、女の子たちは疲れています。 もし、結婚後、夫が家事をしてくれるなら、女性たちは少し負担が減り、 子どもを作る余裕も今よりできるでしょう。 その意味では、女性たちが働いているこの時代に、家事能力がアップしない男性たちに 少子化の原因があるとも言えます。 また、女性を取り巻くストレスです。 適齢期の女性たちが、バリバリ仕事をしてストレス漬けになり、睡眠不足で不健康な生活をして、 体を壊しています。 女性の体は男性より少し複雑にできていて、脳の視床下部からの指令で卵巣が 2種類の女性特有のホルモンを分泌し、妊娠できる状態を保ちます。 ところが視床下部はストレスがたまると正常な指令が出せなくなります。 また、睡眠不足・運動不足・ストレスにより、内臓が冷えたり、子宮が受精しにくい状態に なってしまったりしているのです。 このため、子どもを作ろうとしてもすぐに妊娠できず、痛い思いをして不妊治療している女性が たくさんいます。 女性を働かせすぎなのです。 また、女性が結婚を遅らせても働き続ける理由、結婚後も働き続ける理由の一つは、 相手の男性の収入が不安定なためでしょう。 「今の経済状況じゃ、子どもなんて作る勇気ない」とよく言います。 それは、男性のがんばりが足りないというより社会全体がうまくいってないので、 原因は別にありそうです。 でも、女性が悪いわけではありません。 最後に、晩婚化の原因は女性だけにあるのではなく、男性が草食化・植物化していることも あるはずです。 これも男性が悪いのではなく、幼少期から男の子も「キレイにしなさい、お行儀よくしなさい」 としつけられてきた教育のせいです。 また、大人になってからも、ちょっと積極的にアプローチしただけでセクハラだストーカーだと 責められる。そういう社会が原因でしょう。 以上、少子化の原因は女性にあるのではなく、教育と不景気と法律にあると思います。

noname#196270
noname#196270
回答No.20

昨日テレビでやってたのですが 両親やまわりが夫婦仲が悪く 配偶者の悪口を言いまくり 離婚する夫婦が多いため結婚に憧れを持てないから 結婚したがらない人が多いそうです。 だから生涯一度も結婚しない人が多いそうです。 でも、結婚せずに同棲している人はいっぱいいますよ。 もちろんイヤになったらすぐ別れられる様に子どもは作りません。 それに大学病院に行ったら40代の母親が20代の娘を連れて 不妊治療にいっぱい来られています。 妊娠したい人が出来ないこともあるかな? ニートもいっぱいいるしね。 ニート男性と結婚して養ってあげている女性も多いそうです。 その場合は出産してもニート夫は子育て無理だろうから そういうご夫婦は妊娠は考えてないでしょう。 ま、いろんな理由があるけど 今は子どもを育てる世の中じゃないことは確かですね。

• rokometto
回答No.19

まあタイトルは多少同意しますが内容は1ミリも同意しません。 少子化というより女性の社会進出だけ推進するお粗末な男女共同参画が子どもの不幸を助長してます。 女性が社会に出た分男性が家庭に戻らなければならないのです。 家庭と社会にバランスをお互い取ってこそ本当の共同参画。 保育所の乱増設など子どもの不幸を増やすだけ。

• ta_kuchan
回答No.18

すごい沢山の回答がついてますが・・・・w 確かに少子化の原因は女性にあるでしょうね。 既に回答されていますが 子供を生めるのは 女性しかできませんので。 それと 男女平等という事も原因だと思う。 色々あるけど そこは割愛して 男性並に働く場所があり 給料も男性並に もらえる時代になったからね。 (昔は女性は働かない 嫁に行く という考えだった) あえて 結婚して 子供を生んで 育児や家事炊事を しなくても 自分の時間を好きに使える時代だから。 女性が男性を養うかどうか・・・については その夫婦?カップル?の問題だから^^; ただし・・・・  >●女性 >仕事をゲット出来た人→高望みして売れ残ってもいいや >仕事をゲット出来なかった人→結婚しよ >●男性 >仕事をゲット出来た人→結婚+仕事 >仕事をゲット出来なかった人→犯罪者、自殺 ではないと思う。

• toshipee
回答No.17

種として劣は滅びるのは自然の理。いたずらに劣を産まない自然の摂理。少子化は、優を効率よく残すための進化。種自体が危険なときは、生まれてから死ぬ者が多い多産化になる。

noname#186955
noname#186955
回答No.16

少子化の原因は女性にありますね! (^^ゞ 最近の女性は男性に対する理想が激高!イケメン容姿や高い経済力を求めるから結婚出来ない人間が溢れかえってます! これからますます日本は少子化進み、いずれ破綻します間違いなく!増えません人間が。国の終わりを意味してます。

回答No.15

そもそも女が男を養うという教育は受けてませんからね。 甲斐性のない男性を養う気にもなれない。 仮に何かしらの理由で働けなくなるのであれば養いますけど。 でもそれと妊娠は関係ないです だって今のご時世シングルマザーがかなり増えてますよね、それって女性が正規雇用とかじゃない。 少子化の原因は ・この人の子供がほしいと思わせてくれるほど魅力的な男性がいない ・稼ぎの悪い男はいらない(妊娠するのは女、その間の稼ぎは旦那、一部例外はありますが動物ならそうですよ) ・そもそも精神的に幼いためにまだ遊んでいたい人が多い ・昔の人のようにガードが固くない、下半身で物を考える人が多いから「家族」を作る気もない

• jj225
回答No.14

もちろんその通りです 子育て支援とか色々やってますが結婚しないので意味がない 女の男に求めるもの第一位が金を稼ぐ男ですから 金を稼ぐ男を作らないと駄目ってこと そもそもみんな貧しかった時代は専業主婦なんて職業はなかったです そんなの貴族とか皇族 武家のトップでしか許されなかった むしろ日本の女性は男性より働いてましたね 家事やって内職して畑に出てって感じで だからその頃は収入関係なく結婚できたんですね 貧しいのが当たり前なんで 昭和の半ばぐらいから日本が豊かになって専業主婦と言う職業ができてからおかしくなったんじゃないでしょうか 今はまた貧しい時代に戻ってるのに、価値観だけが残ってしまってます