• 締切済み

少子化の原因は女性にあるのではないでしょうか?

→男性が正社員で女性が非正規でも男性は養うが →女性が正社員で男性が非正規だと女性は養う気が無い (???) 女性が社会進出して男女平等権を求めたのだから 男性も女性も正規の席から溢れるのは当然のこと なのに、女性は男性を養う気がないという・・・ つまりこういうことですか? ●女性 仕事をゲット出来た人→高望みして売れ残ってもいいや 仕事をゲット出来なかった人→結婚しよ ●男性 仕事をゲット出来た人→結婚+仕事 仕事をゲット出来なかった人→犯罪者、自殺

みんなの回答

  • mic080
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.23

30代前半の独身女性として回答させていただきます。 実体験として、女性の方が稼ぎがよくて正社員で、男性が非正規職員の時に結婚されたカップルを知っていますので、質問者様の女性が正社員で男性が非正規の時に養う気が無いというのは一概にはいえないと思います。 私が、結婚し子供を産みたいとは、正直思えないのは、育った環境があまり良くなく。(嫁姑問題や両親がお見合い結婚で仲が悪かった、父の事業倒産など) 子育てできる自信が無いということと、今の日本の情勢では間違いなく子供は苦労するだろうと考えるからです。 私自身は非正規でずっと働いていますが、結婚し養って貰うよりも、チャンスがあれば正社員として働き、自立したいと考えております。(高校中退し、大検を受け、地方国立大工学部卒ですが、正社員になれずにいます。) 少子化はどうにかしなければとは思いますが、 人には色々な事情といものがあると思います。 一般的な事例ではないと仰るかも知れませんが、少子化の原因を女性にのみ押し付けるような方がいるから、少子化が進むのではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.22

>仕事をゲット出来なかった人→犯罪者、自殺 これ、本気で言ってるんですか? 犯罪者の割合なんて1%もいないのに。 あなたの周りに犯罪者や自殺者っています? マスコミの男下げ女上げ報道をマトモに受け取った 引きこもりの頭の弱い方ですか? それにしても永遠に結婚できそうにない 高齢未婚卵子老化女性の自己正当化 男性への責任転嫁がひどいですねw >男性も40過ぎると、コドモに自閉症が増えるというデータもありますから、 これも0.1%以下の確率なのに いろんなところで工作してる結婚できないオバサンがいますね そもそも女性は40過ぎたら妊娠すらできない確率が激高なのに 何を考えているのでしょうか >男には金以外の価値がなかったということですね。 女にも顔と若さ以外の価値はないですよ だからここで結婚できずにわめいてる高齢未婚卵子老化女性がたくさんいるわけですし それに、共働きで家事育児がー! というのも自分が結婚しない(本当はできないw)言い訳に使う人が多いですね。 いまだに専業主婦という名のニートは半数ぐらいいますよw 専業主婦にならせてくれる旦那を選べばいいのでは? その半数の男をつかむこともできないで言い訳だけ並べて 30過ぎたら無価値になるだけですよ そんな性格だから永遠に結婚できないのにw  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.21

女性が原因というより、女性を仕事に駆り立てた人たちが、原因ではないでしょうか。 今の適齢期の女性たちが学生だった頃の教育方針が原因だと思います。 なぜなら女性たちも好きで就職したわけではなく、学校出たら就職するのが当たり前という 育てられ方をしてきたために就職しているだけだからです。 また、もう一つ原因はあります。 適齢期の女性たちを男性と同じくらい働かせ、そのくせ女らしさ(レディススーツや化粧、 オフィスでの気遣い、お茶や掃除などの雑用など)も求め、しかも結婚すれば家事も しなければならないという三足わらじをはかせていることです。 昔の女性は家電もなくもっと大変だったと言う人もいますが、 昔の女性は料理のレパートリーも簡素なものでよく、化粧もしなくてよく、おしゃれも しなくてよく、家事育児に明け暮れて「つまらない女」になっても許されたのだから 今より楽な部分もあったと思うのです。 今は、趣味の一つもなければすごくおかしいことのように言われるのですから 今の女性はあれもこれもといっぱいやらなきゃいけなくて、本当に大変だと思います。 働く女の子たち(特に一人暮らしの子)は、口をそろえて言います。 「お嫁さん欲しいな」と。 それくらい、女の子たちは疲れています。 もし、結婚後、夫が家事をしてくれるなら、女性たちは少し負担が減り、 子どもを作る余裕も今よりできるでしょう。 その意味では、女性たちが働いているこの時代に、家事能力がアップしない男性たちに 少子化の原因があるとも言えます。 また、女性を取り巻くストレスです。 適齢期の女性たちが、バリバリ仕事をしてストレス漬けになり、睡眠不足で不健康な生活をして、 体を壊しています。 女性の体は男性より少し複雑にできていて、脳の視床下部からの指令で卵巣が 2種類の女性特有のホルモンを分泌し、妊娠できる状態を保ちます。 ところが視床下部はストレスがたまると正常な指令が出せなくなります。 また、睡眠不足・運動不足・ストレスにより、内臓が冷えたり、子宮が受精しにくい状態に なってしまったりしているのです。 このため、子どもを作ろうとしてもすぐに妊娠できず、痛い思いをして不妊治療している女性が たくさんいます。 女性を働かせすぎなのです。 また、女性が結婚を遅らせても働き続ける理由、結婚後も働き続ける理由の一つは、 相手の男性の収入が不安定なためでしょう。 「今の経済状況じゃ、子どもなんて作る勇気ない」とよく言います。 それは、男性のがんばりが足りないというより社会全体がうまくいってないので、 原因は別にありそうです。 でも、女性が悪いわけではありません。 最後に、晩婚化の原因は女性だけにあるのではなく、男性が草食化・植物化していることも あるはずです。 これも男性が悪いのではなく、幼少期から男の子も「キレイにしなさい、お行儀よくしなさい」 としつけられてきた教育のせいです。 また、大人になってからも、ちょっと積極的にアプローチしただけでセクハラだストーカーだと 責められる。そういう社会が原因でしょう。 以上、少子化の原因は女性にあるのではなく、教育と不景気と法律にあると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196270
noname#196270
回答No.20

昨日テレビでやってたのですが 両親やまわりが夫婦仲が悪く 配偶者の悪口を言いまくり 離婚する夫婦が多いため結婚に憧れを持てないから 結婚したがらない人が多いそうです。 だから生涯一度も結婚しない人が多いそうです。 でも、結婚せずに同棲している人はいっぱいいますよ。 もちろんイヤになったらすぐ別れられる様に子どもは作りません。 それに大学病院に行ったら40代の母親が20代の娘を連れて 不妊治療にいっぱい来られています。 妊娠したい人が出来ないこともあるかな? ニートもいっぱいいるしね。 ニート男性と結婚して養ってあげている女性も多いそうです。 その場合は出産してもニート夫は子育て無理だろうから そういうご夫婦は妊娠は考えてないでしょう。 ま、いろんな理由があるけど 今は子どもを育てる世の中じゃないことは確かですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.19

まあタイトルは多少同意しますが内容は1ミリも同意しません。 少子化というより女性の社会進出だけ推進するお粗末な男女共同参画が子どもの不幸を助長してます。 女性が社会に出た分男性が家庭に戻らなければならないのです。 家庭と社会にバランスをお互い取ってこそ本当の共同参画。 保育所の乱増設など子どもの不幸を増やすだけ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.18

すごい沢山の回答がついてますが・・・・w 確かに少子化の原因は女性にあるでしょうね。 既に回答されていますが 子供を生めるのは 女性しかできませんので。 それと 男女平等という事も原因だと思う。 色々あるけど そこは割愛して 男性並に働く場所があり 給料も男性並に もらえる時代になったからね。 (昔は女性は働かない 嫁に行く という考えだった) あえて 結婚して 子供を生んで 育児や家事炊事を しなくても 自分の時間を好きに使える時代だから。 女性が男性を養うかどうか・・・については その夫婦?カップル?の問題だから^^; ただし・・・・  >●女性 >仕事をゲット出来た人→高望みして売れ残ってもいいや >仕事をゲット出来なかった人→結婚しよ >●男性 >仕事をゲット出来た人→結婚+仕事 >仕事をゲット出来なかった人→犯罪者、自殺 ではないと思う。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.17

種として劣は滅びるのは自然の理。いたずらに劣を産まない自然の摂理。少子化は、優を効率よく残すための進化。種自体が危険なときは、生まれてから死ぬ者が多い多産化になる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#186955
noname#186955
回答No.16

少子化の原因は女性にありますね! (^^ゞ 最近の女性は男性に対する理想が激高!イケメン容姿や高い経済力を求めるから結婚出来ない人間が溢れかえってます! これからますます日本は少子化進み、いずれ破綻します間違いなく!増えません人間が。国の終わりを意味してます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.15

そもそも女が男を養うという教育は受けてませんからね。 甲斐性のない男性を養う気にもなれない。 仮に何かしらの理由で働けなくなるのであれば養いますけど。 でもそれと妊娠は関係ないです だって今のご時世シングルマザーがかなり増えてますよね、それって女性が正規雇用とかじゃない。 少子化の原因は ・この人の子供がほしいと思わせてくれるほど魅力的な男性がいない ・稼ぎの悪い男はいらない(妊娠するのは女、その間の稼ぎは旦那、一部例外はありますが動物ならそうですよ) ・そもそも精神的に幼いためにまだ遊んでいたい人が多い ・昔の人のようにガードが固くない、下半身で物を考える人が多いから「家族」を作る気もない

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jj225
  • ベストアンサー率14% (56/380)
回答No.14

もちろんその通りです 子育て支援とか色々やってますが結婚しないので意味がない 女の男に求めるもの第一位が金を稼ぐ男ですから 金を稼ぐ男を作らないと駄目ってこと そもそもみんな貧しかった時代は専業主婦なんて職業はなかったです そんなの貴族とか皇族 武家のトップでしか許されなかった むしろ日本の女性は男性より働いてましたね 家事やって内職して畑に出てって感じで だからその頃は収入関係なく結婚できたんですね 貧しいのが当たり前なんで 昭和の半ばぐらいから日本が豊かになって専業主婦と言う職業ができてからおかしくなったんじゃないでしょうか 今はまた貧しい時代に戻ってるのに、価値観だけが残ってしまってます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 少子化の原因は女のワガママでしょう?

    戦後、物すら無い貧しい時代はこれが普通でした。 男=働く → 女、子供を養う 女=家事 → 家族を守る 現代のように手当も無い時代 貧乏でも子沢山ブームだった ところが、女も働かせろ!と女性から要望デモが発生したため 女性も社会で働くようになりました。そこからおかしくなりました。 男=働く → 女、子供を守る 女=働く → 男から社員の席を奪うが男を養う気は無い 余った男=結婚したくてもお金が無く生涯独身 余った女=働く男に養ってもらう or 高望みして生涯独身 男性は今まで通り女性を養うのに 女性は社会進出しても男性を養わないのです 男性は女性に正社員の席を奪われ養いたくても養えない人が現れました 社員の席を女性に奪われた男性は非正規で食いつなぎますが それでも戦後の日本よりは遥かに恵まれています 実際、日雇いで5人家族も実在します しかし、余った女性は余った男性を選ばなくなりました 「セレブ婚」「芸能人」「ハクバの王子様」「玉の輿」そんな夢みたいなことばかり考え 相手にもされないイケメン、高額所得者ばかり狙い遊ばれ生涯独身で過ごす人が増えました つまり、女性がワガママになったから 男性が女性に愛想を尽かしたのではないでしょうか? もし、女性が「貧しくても一緒に頑張ろうよ」の一言があれば結婚しようと決意する男性は沢山いると思うんです。しかし、今の時代の女性は「は?養う甲斐性もないのに?」とバッサリするでしょう さらにおかしいのが 「アラサー」「アラフォー」という言葉です 女性の肉体は30歳がタイムリミットなのに(流産、ダウン症リスク、不妊) 厚かましいワードでまだ大丈夫と保護してるのでしょうか? また、女性に興味を持たなくなった男性のことを「草食系男子」と語り 自分達には全く非が無いような言い方ばかり 魅力的な女性が減ったから 男性は風俗、AV、エロゲなど女性を相手にせず 効率的に独身貴族を過ごす方法を考える人が増えました 全ては女性のワガママが原因ではないでしょうか? 女性手帳の導入しても世間の女性は「何で女だけ?女が悪いってか?」という意見がありましたが ぶっちゃけその通りだと思うのですが・・・

  • 少子化の原因は女なのに女を甘やかす社会

    女性は男女平等を訴えて社会進出しました。 結果、男性の正社員の席が減り、就職出来ない人で溢れました。 そこまではいいのです。 女性に席を奪われた男性は実力で劣るなら仕方ないし 無能な男性だけで社会を回してたらそれでも衰退してたでしょうから。 女性もまた、昭和のように無能な男性でも大黒柱だから従わなきゃいけないのは 今の時代では有り得ないと思いますしね。 しかし、働く女性が男性を養わないというのはどういことでしょうか? 「男らしくない」 「無職の男は有り得ない」 「私より年収の低い男と非正規は絶対結婚したくない」 こんな正社員の女性が99%だと思います。 つまり、自分は社員として働きたい でも、結婚したら養ってもらいたい。働いてもパートタイムまでね(笑) っという女性ばかりということです。 妊娠出産があるからと「子供や出産を武器」にする女性はいますが  そんなのは育児休暇が取れる職に就けばいいだけの話ですよね? これは男性が家庭を養える職に努力して就かなければならないという 理由と似ていると思いますしフェアだと思います。 男性は死ぬまで働きます 女性のように女を武器に生き残ることが出来ないからです 家庭を持っても死ぬまで働くのです。 だから必死に職に就こうと努力して働きます ところが、女性はそんな甘えた気持ちで男性から社員の席を奪い 己の私欲のためにのみ働き、最終的にエリートに養われたい!という夢見がちな人で溢れ 結果、晩婚化、アラサー独身女性(肉体的には限界を超えている)が増えました。 それに加え、レディースデイ・女性専用車両・女性専用図書館席 男性入店お断りの店など、男性差別する社会となったにもかかわらず 男性は「吠えたら情けないと思われる」と恐れて波風立てようとしません アメリカで黒人差別されてた時代は黒人が何もしないから差別されてたのです 今じゃそれはダメ!と変わり、大統領が黒人ですよね? 日本の男性はそろそろ、立ち上がるべきだと思います。 なのに、男性は女性と違って、デモや抗議を全く行わないのはどうしてなのでしょうか? 女性は歴史を見てもデモやストライキなどして権利を勝ち取りましたよね? 男性は何故、されるがままで何もしないのでしょうか? ちなみに、男性で成功して女性や社会を圧倒してるのは 極極一部の政界やキャリアのみで、大多数の男性は女性にしいられてる時代だと思います。 法的に見ても、親権は女性有利や遺族年金は女性のみなど 女性優遇が多すぎる気がします。

  • 【正社員と非正規労働者の男女比は本当に男尊女卑なの

    【正社員と非正規労働者の男女比は本当に男尊女卑なのか?】 男性の正社員率は75%で、女性の正社員率は45%だそうです。 女性は結婚すると子供が大きくなるまでは正社員で働くのはキツイので自分から非正規労働者の時短勤務の仕事に就いているのでは? 本当に女性は小さな子供を子育てしながら正社員雇用で働きたいと思っているのでしょうか? 男女の正社員率を平等に男性75%、女性の正社員率75%まで引き上げる男女平等社会が本当に幸せな暮らしになるのでしょうか?

  • 少子化対策にはどうすべきでしょうか?

    少子高齢化が進み、子供も少なくなり、年金を支える人も少なくなる問題がありますが 皆結婚していない理由は、 男性=仕事がないまたは非正規雇用で貯蓄もなく女性と付き合える・結婚できるような状況ではない    (アルバイトや契約社員・ニート・フリーターといっても女性に相手にされない     または結婚に結びつき出会いの場にも参加できない) 女性=医療や福祉(人の世話をする)、サービス業(笑顔)、事務職、こつこつ努力する     (この点は分かりませんが男性が本来狩りをして女性が木の実を取っていた感じ)     必要のある採用試験のある仕事などの正規職員なため、経済的に困らず焦らない・     自分よりいい男性でないと結婚したくない ためが自分の周りをみていて多いので(男の仕事) 男性の正規職員(バブル崩壊後の失われた10年の世代も含め)を増やせば 結婚生まれ→子供多くなり→労働人口増える・多くの子供により未来のアイデア・解決策 が生み出される→年金問題もよくなると思い 両方にいいと思うのですが 将来に希望を持てる日本が良くなる方法はないのでしょうか? どのように考えられるものですか? (もちろん女性の能力・権利や仕事や高齢者の方を尊重し、仕事のいろいろな働き方の場所も  作る必要はもちろんありますが)  (周りをみていると 休みの日も仕事がないためお金もなく、立場上、友人とも会いにくく(異性との交流もなし) ネットをしている人も多い気がします。) 仕事さえしっかりしていればいいと思ってしまいます。 (世の中・国際含めはあまりに複雑すぎてかんたんにはいきませんが・・)     

  • 男性から見て、結婚したいなと思う女性は?

    私は23歳女性です。 私には好きな人がいます。 彼は25歳で建設業で働いてます。 私は彼に ・少し天然(実際は違います) ・料理をあまりしない(上手などは別として自分で食べたいものは作ったりします) などと思われてます。 仕事は飲食店のアルバイトです。 ここで質問なのですが、 男性からみて「こんな人だったら結婚したいって思うな」という女性像があれば教えていただきたいです。 あと、やはり仕事はアルバイトではなく、ちゃんと正社員や資格を持ってる人がいいなどと思いますか? 女性は結婚相手の男性の仕事を気にすると思いますが、男性は女性の仕事を気にするのでしょうか。

  • 「少子化」と「男女平等」には因果関係が!?

    近年問題となっている「少子化」と「雇用機会均等法」及び「男女平等」には因果関係があるのでは?と感じているのですが… (※もちろん、景気などの経済的な理由により子供をつくらない場合などの理由もあると思います。) ○私個人の考え---------------------------  「雇用機会均等法」や「男女平等」により、女性が社会進出してきた分、「男性は外で稼ぎ、女性は家を守る」(←差別用語とされている)という常識が崩れてきていると思います。男性が仕事能力が高いとか、女性が仕事能力が高いとかっていう差なんて基本的には無く、男女同等の能力があると思いますので、女性が社会に進出してきてしまえば、昔からの「男は稼いでくれる」という男の価値そのものが無くなることになります。 女性は子供を生むことができます。しかし、男性は子供を生むことはできません。ですので、女性には「子をつくり、育て、家を守る」存在であってほしいです。 ------------------------------  少子化と男女平等(雇用機会均等法も)は因果関係があるのか、無いのか教えていただきたいです。

  • 女性に対して「結婚できない」「売れ残り」はおかしい

    20代後半のOLです すみません、吐き出させてください この年齢になると周囲から『結婚しないの?』とよく言われます それが続くと『高望みし過ぎなんじゃないの?』と言われることも… 特に親戚や親には『そろそろ結婚しなよ』『理想高すぎると大変だよ』とまで言われ… さらに、未だに世間では30まで結婚しない女性に対して 「高望みで結婚できない」「ワガママで売れ残った女は問題有り」などの声を聞きます 大きい会社だから古い人間も既婚者も多いからかもしれませんが… しかし、私から言えば『いい男が居ないんだから仕方ないでしょ!』なのです 私が恋愛対象とする男性は確かに絞ってますが、理由があるんです (1)経済力、社会地位が私より上 私は一生独身でも生きていける自信があります 会社も大きく安定してるし、下手な中小で働く男性より稼いでます ですが、結婚したら仕事を辞めて契約社員、パートで勤務するつもりです なので、今の生活水準を下げず、私が人生を託せるぐらいの人じゃないと困るんです なら、1人の方がいいじゃんってなるので・・・ (2)身長は170cm以上 日本人の平均が170cmなので決して高い理想とは思ってません 私自身、167cmなのでヒールも履きたいですし (3)最後は価値観です 中身の合う人です 以上の条件を満たした人としか付き合ったことがありません そして、私自身、決して高い理想だとは思ってません なのに、私を批判する人が最近多い気がするんです 例えば、結婚してる男性や女性から言われる事があるんですが その夫婦を見てると女性側はフリーターで旦那が中小工場勤務などで 女性がそもそも正規社員ですらなかったし 私に告白してきた男性(ウチの会社の派遣社員)もお断りしたときに「諦めるためにハッキリ言ってくれ」と言うから正直に言ったら逆恨みされたし 素敵な男性は常に取り合いなので大変ですが 自分以下の男性は全くときめかないので、恋愛対象になりません よく『最後に売れ残ったらどうするの?』と言われますが 『別に?だって1人でも私は生きていけるし?海外行ったり趣味で楽しく生きるかな~』と答えてます 逆に『好きでもない人(妥協)と世間体で結婚して何が幸せなの?』と聞き返すぐらいです。 そりゃ仕事もロクにしてない女性や 家事手伝いの女性など遊びまわってきた女性なら 対して男性に望まないでしょうけど 私みたいな女性の場合はケースが違うのに 結婚してないだけでこうも色々言われ 一言で言って『いい男性が居ないから仕方ないでしょ?1人でも生きれる力あるし?』ってなるのですが なぜ周囲はほっといてくれないのでしょうか? 結婚してない人を叩かないと結婚した自分を認められないのでしょうか? 世間では80%の人間が結婚してるのが現実ですが 数の多い方が勝つんですか?

  • 非婚化・少子化の原因って?

    非婚化・少子化の原因って人によって考え方はいろいろあると思うのですがどう思われますか? 私はやはりバブル崩壊後の労働者に対する企業の酷い扱いが大きいのではないかなと感じるのですが。 今の結婚適齢期の方は社会へ出た時に(特に正社員なら)長時間サービス残業など当たり前で プライベートな時間を確保する事は困難、しかも一部の企業を除いては薄給。 それに正社員の採用を抑制し非正社員を増やした為に輪をかけて経済的に恵まれて来なかった人が増えました。 正社員のリストラや非正社員の増加により不安定な雇用が拡大。 それにより例え結婚したとしても自分の家庭を大切に出来るとは思えなくなり 家庭を持つという人生を選択する人が減ったのではないかと思っています。 勿論世の中が昔と比べて格段に便利になったとか今の人の価値観が変化していったなどいろんな原因はあるかと思います。 経済的な理由を挙げる方もいらっしゃいますが、昔は今以上に貧乏していたと思います。 現時点での経済的なゆとりの問題というよりも将来に対しての不安がポイントなのかなと感じました。 どういった事が原因と考えられますか? コメントお願いします。

  • 女性の社会進出が難しい理由は何ですか?

    今学校の卒業研究で調べものをしていて格差社会について色々調べているんですが、男性と女性の賃金の比較で女性の賃金が正社員であるにも関わらず正社員の男性よりも低いことに驚きました。非正社員ともなると酷過ぎる格差に唖然としました。日本では男女雇用機会均等法があるはずなのに女性の社会進出は難しいと思います。ではこの原因とは何なのでしょうか? 僕の考えでは(働いている女性には大変失礼なのですが)社会は未だに昔の女性のあるべき姿「女性は家に居るべき」という価値観が完全に排除できていないと考えています。そこで女性が働くということに対して軽く考えてしまっているのだと思います。他には妊娠や結婚で退職すると会社で重要な地位にいると会社の損につながり、女性には大きなことは任せられないと思います。実際自分自身まだ働いておらず仕事につくまで4年あるので、社会の実情というものがよくわかりません。

  • 少子化

    男性の給与を優先的に上げるのと女性を正規社員にはせずパートにし家庭に入るように社会がそれとなく促せば、少子化が多少は改善されるのではないでしょうか?