• ベストアンサー

25歳既卒。これからどう働けば…

大学の就活の時に選り好みし過ぎて、3年就職できなくて、これから先どうしていいのか、悩んでいるところです。 大学時代から働いてみたかった職にいざついてみると、どうも合わないように感じてきてしまい、それを母親に話したら、お前は文句ばっかりだなと言われてしまいました。 更に「お前に一番腹が立つのは、選り好みして就職していないこと」 「普通25歳は就職して、仕事に慣れ始めている頃だ」などと言われ、傷つきました。 50代ぐらいの母親なので、考えが違うのだろうことは分かっているのですが、どうにも理解できないのです。 こんな自分は甘えでわがままなのでしょうか。

noname#200290
noname#200290

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 194116
  • ベストアンサー率41% (27/65)
回答No.1

おはようございます! 私は現役ではありませんが、お母さんの言われる通りです。あなたは裕福な家庭環境に育って甘えがあるように思います。 あなたがこの世に生を得ているのは、あなたのやらなければならない事があるからです。ただなんとなく生きているのは一番つらいとあなたは心の中ではわかっているように思います。 さあ行動しましょう、あなたの価値をこの世の中のために使いましょう。前を向いて一歩づつ悩み苦しみながら色々な事に挑戦して見て下さい。今悩んでいることはあなたのチャンスです。 どうぞ感動の時を期待しています。

その他の回答 (4)

回答No.5

結果が伴っていないのですから「甘え」の評価は正しい。 「選り好みして就職していないこと」でプロセスも評価に値しない。 今まで何か努力はされたのでしょうか?

noname#200290
質問者

補足

ハローワークで就職活動したり、職業訓練校へ行ったりしました。努力した、ということなるかどうかはわかりませんが…

回答No.4

「傷つきました」なんて言うからてっきり女性だと思ってプロフを見たら男じゃないか。 男が「傷つきました」なんて言うな。 精神的にひ弱すぎるんじゃないか? どんな大学を出れば、こんな不毛な文章が書けるのか、どうにも理解できない。 タイトルは「これからどう働けば…」。 トピックセンテンスは「これから先どうしていいのか、悩んでいるところです」。 そして結語は「こんな自分は甘えでわがままなのでしょうか」。 中学生並みの文章もさることながら、自分の考えも整理できないようでは、たしかにどうしていいのか悩んでしまうでしょうね。 50代とか関係なく、親御さんの言うことはまともです。 それを理解できないほうがおかしい。 まず、あなたには仕事をえり好みできるようなスペックが無い。 その現実を直視しましょう。 どっちみちやりたいことも無いんでしょ? 世の中やりたいことをやって金を稼いでいる人間なんて一握りです。 多くの人は、生きるために懸命に働いているのです。 いつかやりたいことを見つけたい。それはそれでわからないではない。 でもね、だからって3年間プー太郎していい理由にはなりませんよ。 今からどういう仕事が見つかるかわかりませんが、バイトでも何でもいいから、とにかく働くことです。

noname#200290
質問者

お礼

中学生並みで考えのまとまらない不毛な文章を 読んで下さり、ありがとうございます。 自分の考えの甘さを実感いたしました。 とにかく働くことで頑張っていきたいと思います。

noname#202739
noname#202739
回答No.3

甘えかどうかは、あなたが自分の意思で選択したかによる。 就職しない人生を選ぶと言うなら、いいと思う。 たとえまわりに何と言われようと、 あなたの生きたい道を選べばいい。 あなたの人生だからな。 だが、流されて就活し、流されて「自己実現だ」と選り好みし、 今に至ったなら、完全に甘えだな。

  • tomoka_m
  • ベストアンサー率9% (15/151)
回答No.2

大学でのコストを自分で賄わないで就職していないとなれば、 誰でも甘えと表現するでしょう。そういうコスト意識の無さが 今の問題を生み出していると思われますよ。 今のご時世だと転職も珍しくも何ともないが、無職には発言権がない。 あと、その母親の発言は至極真っ当ですし、今から就職の面接に 行くと、もっと厳しい言葉が質問者を待っています。 そんな事で傷つくなんてどれだけ甘いのか。本当にそう思いますよ。 傷つくほど、逆に今まで努力してきましたか? 親の方が傷つくと 言いたいでしょうが、それは親の躾がと言えるかもしれません。 しかし、成人の場合は当人の責任です。 結局、甘えなんですよ。

関連するQ&A

  • 既卒の就活

    先月地元の4年制県立大学を卒業した者(女性)です。現在、就職先が決まっておらず焦りを感じています。 もともと卒業後は自分の趣味を極め、その道で生きていきたいと考えていたので、フリーターになる予定でした。しかし、いろいろな事情があり夢を諦め、今年2月ごろから就職したいと思うようになりました。 その後新型コロナに感染したり、持病の手術に伴う入院が必要になったりなど、様々な出来事に翻弄されているうちに4月を迎えてしまいました。 たぶん私は「既卒」という分類に属すると思うのですが、新卒でも第二新卒でもない私がどのように就活をすればいいのかわかりません。 早く働きたいとは思っていますが、事務職がいいなあと何となく考えている程度で、具体的に何をしたいかは決まっていません。 自分が将来のことを真剣に考えてこなかったためにこのような状況になってしまったということは承知しています。 既卒者が就活をする上でのアドバイスなどありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 既卒で困っています

    数学・物理学科の既卒の方で、就職できた方いますか? 私は既卒なのですが、就職するにあたって困っています。 どこも3年以上とかの経験が必要なのです。 大学4年の時に就職に失敗し、卒業後実家に戻り、臨時として1年事務員をしていました。 先日契約期間が終わったので、現在就職活動中なのですが、ハローワークに行っても、経験ばかり問われて困っています。 私には大学で培ったPCスキルと事務としての経験1年ぐらいしかありません。 とりあえず、大学時代の先輩や他の人たちの就職状況を見たところ、機械の製造や生産管理、開発、またはプログラム関係などが多いようでした。 私も興味はあるので、そういう方面でも探しました。 事務の経験もあるので、事務職も含んで探してはいるのですが…。 うまくいきません。 プログラム系では「3年は実務経験が必要」、事務では「女性である事が必要」などなど。 選んでも就職相談の時点で「求めている人材とは違う」ということで返されてしまいました。 インターネットで検索しても、結局は経験を問われます…。 派遣会社に行っても能力がなければ仕事にも就けないと聞きます。 今何も応募出来ていない状況です。 臨時として行っていた所も、「しばらくは正規で取るつもりはないから、出来れば正社員の道を探してほしい」と言われもしたので焦っています。 何も出来ない悪循環です。 何かアドバイスお願いします。 また、数学・物理学科卒の方はどんな職についたかも教えていただければ幸いです。

  • 既卒の就職活動

    今年の3月に大学院(修士)を修了し、研究生として大学に残り、研究を続けながら就職活動をしています(職歴無しです)。同期は他に4人いましたが、その人たちは4月から働いていて、私は随分遅れてしまったと、自分を情けなく思い、そのことにより時々辛くなります。 研究室のM2,B4のほとんどは就活を終え、また12月からはM1,B3の就活が始まるということで、早く決めなければならないと焦っています。 私は卒業後、ハローワークで紹介を受けて中小企業を受けてきました。既卒トライアルや拡大奨励金対象求人に応募してきましたが、良い結果は返ってこず今に至っています。技術職だけでなく製造や営業職、違う業界も受けましたが書類で落とされたり、面接に呼ばれても結果は「お祈り」の封筒が届くという状況です。 面接後にはその面接を振り返ってみて、改善すべき点は改善して次の面接に臨んでいます。書類も丁寧に書くように努力しています。 とても焦っています。アドバイスをお願いします。特に既卒で就職した方、よろしくお願いいたします。

  • 既卒 何がしたいのかわからない

    今年3月に大学を卒業したものです。 内定のないまま卒業したので既卒になりました。 実は去年の5月までコネ入社が決まっており、それなりに就職活動はしていましたが、その会社からあまり他は受けないでほしいと言われたり、紹介してくれた人から他に行く気があるならもういいよ、などと言われ、周りが何社も受けているのにもかかわらずあまり積極的には行動していませんでした。 結果、最終面接の手前でやっぱり男性が欲しいのでこの話はなかったことにしてくれと言われました。 このことについては本当に自分が馬鹿だったと思います。 ごまかしてでもちゃんとやっておけばよかった。 そこから焦っていろいろな採用試験を受けましたが、そもそも私は何がしたいということがない人間なので待遇で選んで受けても仕事内容に興味が持てなかったり、いくら面接練習をしても履歴書の添削をしてもらってもうまくいきませんでした。中にはうまくいく会社もありましたが、選考が進むにつれてここで長く働けるのだろうか、こんな適当な人間が嘘をついて入社してもいいのだろうかと異様に不安になり辞退したことまでありました。 夢がない、やりたいことがないと親に相談したこともありましたが、そんなんで生きてて楽しいのか、生きてる意味はあるのかと言われ、自分の状態がおかしいんだと余計自覚しただけでした。 大学入学前から続けているコンビニのアルバイト先から社員にならないかと言われた時も迷って、周りや親に相談しましたが、母親にはあんたコンビニの社員になりたかったの?だったら大学なんて行かせなきゃよかった。恥ずかしくて周りに言えないと言われ、どうしたらいいかわからず迷っているうちに有耶無耶になってしまいました。この年になってどうしてこんなに親の言うことに振り回されるのか自分でも不思議だし情けないです。 両親ともにコネ入社とアルバイト上がりの社員で就活をしたことがない人間の発言だから気にしなければいい、と頭でわかっていても考え込んでしまいます。 今現在まで新卒ハローワーク等を使いながら、そんな感じで就活を続けていますがどんどん受けている数も減り、不安です。ただでさえ新卒を逃した身なので頑張らなくてはいけないことは重々わかっています。 私は一体何を軸にして就活を続ければいいのかわからずつらいです。 就活状況を親に報告するのも本当に嫌です。聞かれるので答えて、否定されます。 今母には公務員試験を勧められます。その前は大手広告代理店や旅行代理店、レコード会社などでした。きっとそういう華やかに見える職業に就いてもらいらいたかったんだと思います。 テレビや雑誌を見ていても入学入社についての内容が目につき不安感を煽られます。 紳士服や家具の通販カタログが届くのも苦痛です。 周りはほとんどの人が内定をもらって新社会人です。 遊びに誘ってもらっても後ろめたい気持ちになってしまい、断ることも多いです。 職場の話をされたらどう反応していいかわかりません。 一体私は何をどうしたらいいのかもうわからない。 でも何もしていない、遊んでいる時間が一番不安で苦痛だと感じます。 この状況をどう乗り越えたらいいのでしょうか。 少しでも気が楽になる方法はないでしょうか。 既卒で就職活動を続けていく中で、ハローワーク以外に役立つ物はありますか。 精神面でも、物理的な面でも構わないので何かアドバイスいただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 就職できないと思います。

    就職できないと思います。 就活中の大学生です。私は絶対就職できないと思います。 1 やりたいことがない、あっても履歴書に熱意を書くことができない。(抽象的で、短い文になってしまう。) 2 自分をアピールすることが何もない。(学生時代頑張ったことはみんなが普通にできている当たり前のことで、実績をあげたわけでもない。) 3 ランクの低い大学で資格もない。(成績が良いわけでもない) 今まで、ひきこもっていたツケがまわってきました。このまま就職浪人…といきたいですが、新卒じゃないと採用されない昨今、それは避けたいです。甘えなのは分かっています。こんな私のケツをひっぱたくような就活の話をお願いします。

  • 既卒者のアルバイトについて

    既卒者のアルバイトについて 先日、学生時代の後輩から上記のことについて相談を受けました。その後輩は、今春大学を卒業したのですが、就職活動に失敗してしまい、現在は既卒として就職活動を続けています。当然のことながら収入がないため、新たにアルバイトを始めようとしているらしいのですが、その後輩は学生時代に長期のアルバイトの経験がなく、応募しても採用されるか不安であるとのことです。残念ながら、私自身も私の周りにも学生時代にアルバイトを経験したことがない者がいないため、その相談に答えることができませんでした。個人的な考えとしては、今は春からの新入生がちょうどアルバイトを始める時期なので、企業側もそちらを採用するのでは?と思うのですが・・・。 そこで、有識者の方にお伺いしたいのですが、学生時代にアルバイトを経験したことがない者(短期バイトは経験あり)が卒業してから新たにアルバイトを始めようとした場合、採用される見込みはあるのでしょうか。また、ご存知の方は、オススメの職種なども教えていただけるとありがたいと思います。

  • 大学既卒者の就職

    既卒である焦りと将来性。 大学を今年の3月に卒業し、現在も就職活動をしています。 学生時代に内定はいただきましたが、辞退しました。 今、定職がないことにすごく焦って、「どこで早く決まればいいか(販売職)」という気持ちになっています。(金銭面はアルバイトでしのいでいます) その反面、ずっと続けられるのか・将来性のある仕事を選んだ方が良いとも思います。 焦って良いことはないと聞きますが、現実、既卒という立場は非常に就職することが難しいと就職活動を通じて感じています。 私はどっちつかずで、就職活動を進めていますが、よい状態ではないと思っています。 そこで社会人の方にお聞きしたいのですが、現実を受け止めて就職するか、時間がかかっても、じっくり考えて就職するか。どちらが良いと思われますか? (私は本当は後者のほうがいいけど、いよいよ就職できない気がして、消去法で前者にしようと考えています) 複雑で回答しにくいかと思いますが、よろしくお願いします。

  • 【警察かもう一年か】

    【警察かもう一年か】 今年短大卒で市役所へ就活したく、勉強してきましました。 結果、最終面接で不採用となりました。 ただ、面接の雰囲気慣れということで受験した警察からは内定を頂きました。 正直、本命ではないですし、特殊な職種で、生活も不規則になり不安です。 しかし就職難のこの時代に選り好みは甘えなのかと、就職先があるだけありがたいのか、揺れています。 悩んでる時点で警察でやっていけないのかも知れません。 現職の方でも、こういう方はいらっしゃると思います。 多くの諸先輩方のご意見、アドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。 ちなみに今年21歳です

  • 理系既卒の進路

    はじめまして。 25歳、転職活動中のものです。 私は大学で微生物学を専攻、大学院では抗がん剤の研究をしてました。 ところが、精神を患い院を中退し、そのまま新卒としての就活を逃しました。 その後、精神的に落ち着きが戻りはじめ、親の勧めでフリーターとして働きながら、公務員試験を受けたり、食品検査や品質管理の正社員求人に応募したりしてました。 しかし、結果はついてきませんでした。 このままではダメだと、将来が心配になってきて、手に職をと考えています。 大学に進学して以来、食品検査や臨床検査に興味があるのでいまでもその道に進めればなぁという思いがあります。甘い考えだということは承知してます。 そこで、臨床検査検査技師の専門学校に入り猛勉強して30前に技師として就職するか(学費などは問題ないです)、派遣でもいいので食品検査(微生物検査)の会社に就職してスキルを積んで同業界に正社員として転職する。 臨床検査技師の場合は、色々と他に資格を取ることでキャリアアップできるみたいですし、なによりやりがいに溢れていると思います。 後者は、派遣や契約だと検査技師の補助などの仕事があるので、今すぐ就職できそうですが、雇用形態が不安です。 自分ならどうするか、で回答いただけると助かります。 この選択肢しかだめというわけではないのですが、これまでの経験を活かして働きたい気持ちが強いのでよろしくお願いします。

  • 既卒での自己PRの書き方

    現在26歳で03年に大学を卒業したものです。 卒業後1年目は主にガテン系のアルバイトをやり、2年目は機械系の工場で派遣として働いていました。 さすがにこのままではまずいと思い、就職を考え始め今年の始めごろに工場の仕事をやめました。 それから就職活動を始めましたがまだ決まっていません。 一番悩ませるのが職務経歴書の自己PRです。正直、特にこれといった資格もなく、今までの仕事で誇れるようなことも身に付けてません。やはり学生時代のエピソードを使って書くべきでしょうか?あと既卒での就職活動についてアドバイスもありましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう