• 締切済み

【警察かもう一年か】

【警察かもう一年か】 今年短大卒で市役所へ就活したく、勉強してきましました。 結果、最終面接で不採用となりました。 ただ、面接の雰囲気慣れということで受験した警察からは内定を頂きました。 正直、本命ではないですし、特殊な職種で、生活も不規則になり不安です。 しかし就職難のこの時代に選り好みは甘えなのかと、就職先があるだけありがたいのか、揺れています。 悩んでる時点で警察でやっていけないのかも知れません。 現職の方でも、こういう方はいらっしゃると思います。 多くの諸先輩方のご意見、アドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。 ちなみに今年21歳です

みんなの回答

  • b114016
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

 私がそのフラッと警察に入った者です。そして、今は自営業をしています。また、同じように入った同期も他に何人かいまして、彼は市役所に入り直しました。警察に入るなら、気持ちを断ち切って入らないとダメかなと思いますよ。  以下URLは私の経験してきたことを伝えるものです。警察学校日記なんかを今作成中なので興味あれば見てみて下さい。

参考URL:
http://sac2.xsrv.jp/
noname#177093
noname#177093
回答No.1

警察の内勤事務畑ならば まぁねぇ 警察官になるなら覚悟ですよね フラフラと行くところではありません なりたくてなっているから 臨時職員でもあればいいのですが

関連するQ&A

  • 警察官をあきらめて、これからどうすれば・・・

    私は大学時代から警察官試験を受験しましたが、毎回面接で不合格となり、現職の警察官の方にも面接で何回も落ちるのは、やはり君は向いてないんだと思うと言われ。もう警察は諦め就職しようと思うのですが、警察の勉強しかしてきませんでしたし、資格も普通自動車免許しかありません。やりたいこともなく無気力でどん底状態で・・・本当にこれからどうしたらいいのかわからなくて困っています。  どなたか同じように警察官を諦め頑張っている方など、何かアドバイスをもらえないでしょうか。  下手な長文ですみません。  

  • 本命企業は最後に受けるべきか?

    現在就職活動中の大学三回生です。 内定の最初のピークである3月、4月では本当に優秀な人たちだけが内定をもらえ、それ以外の人の内定は5月以降だと先輩から聞きました。 現にうちの学校で3月や4月に内定をもらえた人はほとんどいません。どうせこの時期に内定が出ないなら、本命企業は面接慣れした4月か5月頃に受けたほうがよいのでしょうか? しかし、最後まで待っていても1回目の採用で定員に達し、募集を打ち切ってしまう場合もありますか? まだ就活を始めたばかりでわからないことだらけです。 どうかよろしくお願いします。

  • 警察官への道

    現在大学四回生(22歳)です。 今年、警察官の試験を受けましたが、合格することができず、民間の就職活動をし、いくつか内定を頂いたのですが、入社の日が近づくにつれ、やはりどうしても警察官になる夢を諦めることができず内定を辞退するという決断を下しました。 来年、警察官採用試験の面接の際に内定辞退したことは、身辺調査などで明らかになってしまうのでしょうか? また、専門学校に通いながら、夜間に運転代行のアルバイトをしようと思っています。警察官採用試験の身辺調査は厳しく、夜間の運転代行業のアルバイトが面接の際に不利になってしまうことってあるのでしょうか。不利になるのであれば、夜間の警備のバイトも考えています。 運転代行のアルバイトの方が、働きながら勉強するには都合が良いのですが・・・ 解答のほうよろしくお願いいたします。

  • 就職状況

    現在、ニュースなどで景気などは下降しているとのことですが、 やはり就職状況は厳しいでしょうか? どれくらいで内定の返事はいただいているのでしょうか? 面接に行って就職難だなと思うときはどんな時ですか? 自分の希望職種が全然内定取れなくどうしても正社員として就職したいときはどの位妥協しますか?

  • 就活中なのにやる気が出ません(>_<)

    就活中なのにやる気が出ません(>_<) 私は短大2年生で就活中です。 1年生のときに、就活ガイダンスなどで就職の話を聞いていた時は 「早く内定とりたい」「早く就職先決めよ」 と思っていました。 しかし、本番が近づくにつれ、やる気がなくなりました。 今年に入ってわずかですが、説明会に行ったり、筆記や面接を受けました。 しかし、やる気の炎は出ていません。 今も、やらなきゃとは思っているのですが、やる気が出ず、本気になれません。 母にどうやったらやる気が出るか相談しましたが、 「もう11月になる」「知らんがな」「やるしかないでしょ」 と言われるばかりで、相談にのってもらえません。。 どうすれば就活をするぞ!というやる気が出るんでしょうか? 何か良い策はありませんかね(>_<)?

  • 警察学校の成績の影響について

    今年警察のほうから内定をもらったのですが、警察学校の成績で将来希望する職種に進みやすいかどうかに影響が出てくると聞きました。そこで質問なんですが、やはり今から警察学校の勉強をしておいたほうが良いのでしょうか?いいアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • 就職活動体験談を教えてください

    学校でエントリーの仕方や内定までの大まかな流れは教わりました。本命の前に練習と思って1つでも受けておくといいといわれましたが、やはり不安なことがたくさんあります。 そこで、これまでに就職活動をされたことのある方に面接・履歴書・エントリーシート・説明会などで戸惑ったこと、失敗したこと、これで内定をもらったなどなんでもいいので体験談をお聞かせください。注意すべき点や、用意しておいた方がいいことも教えてください。 特に面接で聞かれて困った質問などあれば教えてください。 短大卒の方の体験談もお待ちしています。 お願いいたします。

  • 25歳既卒。これからどう働けば…

    大学の就活の時に選り好みし過ぎて、3年就職できなくて、これから先どうしていいのか、悩んでいるところです。 大学時代から働いてみたかった職にいざついてみると、どうも合わないように感じてきてしまい、それを母親に話したら、お前は文句ばっかりだなと言われてしまいました。 更に「お前に一番腹が立つのは、選り好みして就職していないこと」 「普通25歳は就職して、仕事に慣れ始めている頃だ」などと言われ、傷つきました。 50代ぐらいの母親なので、考えが違うのだろうことは分かっているのですが、どうにも理解できないのです。 こんな自分は甘えでわがままなのでしょうか。

  • 就活後の職種変更について(緊急)

    初めて質問させていただきます。 私は現在大学4年です。今年就活をして5月に内定を頂きました。 そして、実際に研修を行いましたが、私には合わない職種だと思いました。入社したとしても、たぶん1ヶ月ももたないと思います。 私は最初職種Aで面接を受けていましたが、何故か職種Bがいいですと言ってしまい、職種Bで内定を受けました。 職種Aは長続きするらしいんですが、職種Bは離職率が半端なく高いです。(先輩に聞くと、研修終わったあとにやめたいという人が多いらしいです。30人くらいいても入社前には、 5人くらいしか残っていないみたいです。) そこで質問なのですが、自分勝手ではありますが、職種をAに変えてほしいと人事の方に相談しようと思っております。こういう場合、怒られたり、内定取り消しになるでしょうか? また就活始めようかなとも思い始めてきました。 本当に困っておりますので回答お願いします。

  • 就職難/売り手市場の受験社数

    就活で,就職難の時はそうでない時に比べ,数多くの企業を受けないと (志望度のあまり高くない企業も受けないと) 内定を貰えませんが, 新卒の就職で,就職難の時・売り手市場の時それぞれ何社ぐらい受ければ内定貰えるものですか?

専門家に質問してみよう