既卒の就活について考える

このQ&Aのポイント
  • 既卒者が就活をする上でのアドバイスやポイントについてまとめました。
  • 会社にアピールするための自己PRやポートフォリオの重要性について解説します。
  • 自分の希望条件や将来のキャリアについて考え、具体的な目標を持つことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

既卒の就活

先月地元の4年制県立大学を卒業した者(女性)です。現在、就職先が決まっておらず焦りを感じています。 もともと卒業後は自分の趣味を極め、その道で生きていきたいと考えていたので、フリーターになる予定でした。しかし、いろいろな事情があり夢を諦め、今年2月ごろから就職したいと思うようになりました。 その後新型コロナに感染したり、持病の手術に伴う入院が必要になったりなど、様々な出来事に翻弄されているうちに4月を迎えてしまいました。 たぶん私は「既卒」という分類に属すると思うのですが、新卒でも第二新卒でもない私がどのように就活をすればいいのかわかりません。 早く働きたいとは思っていますが、事務職がいいなあと何となく考えている程度で、具体的に何をしたいかは決まっていません。 自分が将来のことを真剣に考えてこなかったためにこのような状況になってしまったということは承知しています。 既卒者が就活をする上でのアドバイスなどありましたら、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.3

通常の転職者同様にハローワーク、転職サイトなどを活用しましょう。  ただ面接対策など相談したい事もあるでしょうから、個人的には転職(就職)エージェントサービスなどが良いかと思います。  webページをご紹介しますが、検索すれば色々と出てきますので、あくまで参考としてご覧下さい。 https://hakenreco.com/agent-graduated  また自治体によっては若者向けのハローワークもあります。先に挙げたような相談対応やセミナーなどが開催されていたりしますから、お住まいの地域によっては利用すると良いでしょう。 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000181329.html >> 具体的に何をしたいかは決まっていません。  大体の新人はそんなものです。とりあえず常識的な条件で働いて、食べていけるだけのお金を稼ぐ事を考えましょう。  職務的な興味や好奇心は、職務を通じて育まれたりするものでもありますからね。今の段階から気にしすぎない方が良いですよ。

niyieeena
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• nowaver
回答No.2

https://mynavi-job20s.jp/guide/guide02.html >第二新卒とは?いつまで? >学校を卒業後1~3年で、転職または就職を志す若年の方々(25歳前後) のようなので、第二新卒では? >たぶん私は「既卒」という分類に属すると思うのですが、新卒でも第二新卒でもない私がどのように就活をすればいいのかわかりません。 「既卒」の就活はわからないが、「新卒」や「第二新卒」の就活はわかるという事かと思いますので、そのとおりにやってみるのが良いと思います。

niyieeena
質問者

お礼

• ruitarou
回答No.1

中小企業を経営しています。 普通は既卒であってもが第2新卒であっても同じ扱いです。 今の時期でしたら既卒は新卒と同等に扱われます。 >既卒者が就活をする上でのアドバイスなど 企業が既卒で一番懸念するのは「就業意欲の低さ」です。 >事務職がいいなあと何となく考えている程度で、具体的に何をしたいかは決まっていません。  このような状況で就職活動をすればまともな会社は採用しません。 目標を明確に決めて就活する時にはやる気を見せてください。 コロナで採用を控えた会社が強い採用意欲を持っていますので既卒であっても求人はたくさんあります。

niyieeena
質問者

お礼