• 締切済み

自己嫌悪

閲覧ありがとうございます。 今起こっている嫌な物事すべてが、自分のせいだという 自己嫌悪から抜け出すことができません。 休日には一日中部屋にこもって、自分の悪い所を探し 考えては嗚咽が止まらないほど泣きました。 現在通っている学校に、親しい友人が出来ず、 それは自分の性格や容姿のせいなんだと思い込み、 ひたすら悪い部分をあげていきます。 先日からそのような自己嫌悪から脱却できず、 今日も学校を休みました。 このままでは何も変わらないし、親にも心配をかけたくないと思いつつ 踏み出せずにいる自分がいます。 明日も到底学校なんて行きたくないと思っています。 バイトは規則で禁止で、部活も活動日数が極端に少ないので 新しい場所での友人作りもなかなか難しそうです。 自分の追いかけていた目標も消え、夢もなく友人もなく 良い所もない私なんて誰にも必要とされていない。 いっそのこと死んでしまいたい、と何度も思いました。 なにかアドバイスをいただけるとうれしいです。

みんなの回答

• mink6137
回答No.5

(1)自分の悪いと思っている所とそれをどうしたいかをエクセルに全部リストアップして下さい。 (2)同様に、自分の良い所(周りの人に聞いた分も)を全部リストリストアップして下さい。 これを自分自身でじっくり見ると同時に周りの人にも見て貰って下さい。 結果は、他の人と比べても50歩100歩だということが分かる…と思います。 「上見て進め。下見て暮せ。」という名言もあります。 今の気持ちをリセットして前に進みましょう。

回答No.4

甘いですよ。 人生生きて何年ですか?これからそういうことはいくらでもあります。 学校で友達いないならつくればいい。それができたらこんな悩みなどしませんよね。 僕が学生のころ、何かに突出していたらそれだけで相手にされていました。勉強ができるけど無口、なのに話しかけられる。僕はどちらかというとクラスで一番うるさいグループにいました。勉強が出来る、鉄道マニア、ギターなどのバンド、他と違うと周りは興味を示します。僕も興味があったのでそういう子たちに一杯話しかけました。 ですから、まずは自分の興味のあるものを見つけるということをしたらどうでしょう。僕が学生のころできたらいいなと思ったのはギターかなぁ。今でもしてみたいと思います。沖仁のフラメンコギターとかできたらカッコイイよー。まぁ、その時がきたらするでしょうね。 そうそう、人には何か分からないけど、自分に必要な物事があるとそれに出くわすということがあります。ですから今の僕にはギターはまだ早いのだと思います。 話がそれましたが、もしかするとあなたの今の状況は考える時なのかもしれないですね。興味のあるものを見つけることをする。それを今の楽しみにする。学校に行っても声なんかかけなくても、興味のあるものを見つけることだけをしに行く。そういう状態だと人が話している内容がよく耳に入ってきます。あいつは何に興味があるか、誰と誰がどうとか、音楽は何聞いてるとか、聞いてるだけではも楽しくはないです。そこから興味のあることを見つけることをするんです。今はそれを楽しみにするんです。 人にどう思われても関係なし。容姿や服装も気にしない。でも清潔感は忘れないこと。汚ないとそれだけでいじられるので清潔にするというのはとても大事です。 まずは起きて顔を洗って学校に行く。自己嫌悪になってる暇なんてないですよ。 頑張れ‼︎

• nobu1717
回答No.3

心配かけたくない親が貴女にはいます。 あなたのことを心配してくれる親が貴女にはいます。 とりあえず、今はそれで良いじゃないですか。 最後に味方になってくれる親がいるなら大丈夫。心配することはありません。 親には元気なあなたが必要ですよ。

• a-matuki
回答No.2

こんにちは。 自分を顧みることは良いことだと思います。 でも現在とてもお疲れなのではないでしょうか。 悪い方向へと考えがいってしまうのは、心が疲れているのだと思います。 自分の悪い部分をひたすらあげているのなら、逆に良いところも意識的に あげてみてはどうでしょうか。 何かしらあるはずです。 今手にあるもの、手にしてきたものなんでも良いと思います。 例えば、きちんとした家があり、自分の部屋があり、学校にも行かせて もらえている・・・これも立派な「良い部分」です。 当たり前だと思うかもしれませんが、それすらできない人もいますので・・・。 自分が悪い、と思う部分と同じ数、良い部分を列挙してみてください。 人にはどんな部分だろうとコンプレックスはあります。 それを認めてあげて、それすらも自分として活かすことができるんです。

回答No.1

自分自身をとても好きなナルシストな人間の方が少ないと思いますよ。  人間誰しも、自分へのコンプレックスを少なからず抱えて生きています。  なぜにそんなに自分を否定するのですか?  そう思う自分が、周りの人間を寄せ付けない状態を作っているのではないでしょうか?  新たなところへ出会いを求めても、今のあなたの状態では同じ事となるでしょう。  自分の悪いところ・良いところ、すべてひっくるめて自分を好きになる事、自分を肯定してあげる    ことが必要ではないでしょうか?    歳をとればいつかは死がやってきます。  死に急いでもなんの解決にもなりませんよ。  学生ということですので、まだお若いのでしょう・・・  でも、今日・今の時間は、一生の時間の中で「今」しかないんです。  今、苦しい時間を乗り越えれば、明るい未来が待っているでしょう。    そのためには、あなた自身が変わらなければならないと思います。  勇気を持って、自分自身を変えて、周りの人間に接してみてください。  あなたを解ってくれる人間(友達)ができるはずです。