• 締切済み

自己嫌悪

閲覧ありがとうございます。 今起こっている嫌な物事すべてが、自分のせいだという 自己嫌悪から抜け出すことができません。 休日には一日中部屋にこもって、自分の悪い所を探し 考えては嗚咽が止まらないほど泣きました。 現在通っている学校に、親しい友人が出来ず、 それは自分の性格や容姿のせいなんだと思い込み、 ひたすら悪い部分をあげていきます。 先日からそのような自己嫌悪から脱却できず、 今日も学校を休みました。 このままでは何も変わらないし、親にも心配をかけたくないと思いつつ 踏み出せずにいる自分がいます。 明日も到底学校なんて行きたくないと思っています。 バイトは規則で禁止で、部活も活動日数が極端に少ないので 新しい場所での友人作りもなかなか難しそうです。 自分の追いかけていた目標も消え、夢もなく友人もなく 良い所もない私なんて誰にも必要とされていない。 いっそのこと死んでしまいたい、と何度も思いました。 なにかアドバイスをいただけるとうれしいです。

みんなの回答

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.5

(1)自分の悪いと思っている所とそれをどうしたいかをエクセルに全部リストアップして下さい。 (2)同様に、自分の良い所(周りの人に聞いた分も)を全部リストリストアップして下さい。 これを自分自身でじっくり見ると同時に周りの人にも見て貰って下さい。 結果は、他の人と比べても50歩100歩だということが分かる…と思います。 「上見て進め。下見て暮せ。」という名言もあります。 今の気持ちをリセットして前に進みましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

甘いですよ。 人生生きて何年ですか?これからそういうことはいくらでもあります。 学校で友達いないならつくればいい。それができたらこんな悩みなどしませんよね。 僕が学生のころ、何かに突出していたらそれだけで相手にされていました。勉強ができるけど無口、なのに話しかけられる。僕はどちらかというとクラスで一番うるさいグループにいました。勉強が出来る、鉄道マニア、ギターなどのバンド、他と違うと周りは興味を示します。僕も興味があったのでそういう子たちに一杯話しかけました。 ですから、まずは自分の興味のあるものを見つけるということをしたらどうでしょう。僕が学生のころできたらいいなと思ったのはギターかなぁ。今でもしてみたいと思います。沖仁のフラメンコギターとかできたらカッコイイよー。まぁ、その時がきたらするでしょうね。 そうそう、人には何か分からないけど、自分に必要な物事があるとそれに出くわすということがあります。ですから今の僕にはギターはまだ早いのだと思います。 話がそれましたが、もしかするとあなたの今の状況は考える時なのかもしれないですね。興味のあるものを見つけることをする。それを今の楽しみにする。学校に行っても声なんかかけなくても、興味のあるものを見つけることだけをしに行く。そういう状態だと人が話している内容がよく耳に入ってきます。あいつは何に興味があるか、誰と誰がどうとか、音楽は何聞いてるとか、聞いてるだけではも楽しくはないです。そこから興味のあることを見つけることをするんです。今はそれを楽しみにするんです。 人にどう思われても関係なし。容姿や服装も気にしない。でも清潔感は忘れないこと。汚ないとそれだけでいじられるので清潔にするというのはとても大事です。 まずは起きて顔を洗って学校に行く。自己嫌悪になってる暇なんてないですよ。 頑張れ‼︎

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.3

心配かけたくない親が貴女にはいます。 あなたのことを心配してくれる親が貴女にはいます。 とりあえず、今はそれで良いじゃないですか。 最後に味方になってくれる親がいるなら大丈夫。心配することはありません。 親には元気なあなたが必要ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • a-matuki
  • ベストアンサー率25% (182/703)
回答No.2

こんにちは。 自分を顧みることは良いことだと思います。 でも現在とてもお疲れなのではないでしょうか。 悪い方向へと考えがいってしまうのは、心が疲れているのだと思います。 自分の悪い部分をひたすらあげているのなら、逆に良いところも意識的に あげてみてはどうでしょうか。 何かしらあるはずです。 今手にあるもの、手にしてきたものなんでも良いと思います。 例えば、きちんとした家があり、自分の部屋があり、学校にも行かせて もらえている・・・これも立派な「良い部分」です。 当たり前だと思うかもしれませんが、それすらできない人もいますので・・・。 自分が悪い、と思う部分と同じ数、良い部分を列挙してみてください。 人にはどんな部分だろうとコンプレックスはあります。 それを認めてあげて、それすらも自分として活かすことができるんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 自分自身をとても好きなナルシストな人間の方が少ないと思いますよ。  人間誰しも、自分へのコンプレックスを少なからず抱えて生きています。  なぜにそんなに自分を否定するのですか?  そう思う自分が、周りの人間を寄せ付けない状態を作っているのではないでしょうか?  新たなところへ出会いを求めても、今のあなたの状態では同じ事となるでしょう。  自分の悪いところ・良いところ、すべてひっくるめて自分を好きになる事、自分を肯定してあげる    ことが必要ではないでしょうか?    歳をとればいつかは死がやってきます。  死に急いでもなんの解決にもなりませんよ。  学生ということですので、まだお若いのでしょう・・・  でも、今日・今の時間は、一生の時間の中で「今」しかないんです。  今、苦しい時間を乗り越えれば、明るい未来が待っているでしょう。    そのためには、あなた自身が変わらなければならないと思います。  勇気を持って、自分自身を変えて、周りの人間に接してみてください。  あなたを解ってくれる人間(友達)ができるはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自己嫌悪です

    今日彼とデートでしたが些細な事で怒ってしまい、激しい自己嫌悪です。彼は腰痛で辛いのに、(椎間板ヘルニアなりかけ)私が断っても迎えにきてくれていつものように優しくしてくれたんです。それなのに私は(生理のせいにしたくはないけれど)イライラしていたのか、厳しいことを言ってしまいました。 さきほど反省している旨を電話で伝えたら、きっと生理のせいだし、そういうときもあるよと優しく言ってくれました。私は、彼の気持ちや腰痛の辛さを全く考えなかった自分の態度に情けなさを感じています。 皆さんもこんなときありますか?未だかつてないほどの自己嫌悪で涙が止まりません。何かアドバイス頂けたら幸いです。

  • 自己嫌悪が止まらない・・・・

    現在大学2年生、20歳の女子です。 最近どんなことに対しても、自己嫌悪が止まらなくて辛い思いをしています。 学業や大学内の自治委員会での失敗から、シャーペンを家に忘れたなど小さな失敗まで、自分がやらかしたあらゆることが本当に憎くて憎くて仕方なく、またあとからどんどん思い出してしまってキリがないんです。 両親や友人、学校のカウンセリングの先生などからいろいろアドバイスも頂き、そこで言われたことを試しているのですが、それも全て、結局自己嫌悪につながってしまってうまくいきませんでした。 具体的に書きますと、たとえば「そんなネガティブになってる暇なんかない、今できることをやろう!」と自分に言い聞かせる、という方法だと、    「無理やりでもポジティブにならないといけない時なのに、ネガティブで居続けてきた私って・・・・」  と、沈みます。おそらく、自分を叱咤激励するうちの「叱咤」が強すぎるのかもしれません。  また、「世の中にはもっと辛い状況でも、笑って一生懸命にやってきてる人がいる。私は命の危険のない状況で眠り、食べ、勉強し、親兄弟も元気で、友人もいる。私は恵まれているんだ、だからがんばろう」     と、心の中で唱えることも時々やってきました。    実際、私は親兄弟親戚は皆元気ですし、よい友人にも恵まれ、実家暮らしですから生活費を心配することもない、バイトもしてお小遣いももらっています。    こんな恵まれた状況にあるというのに、いまだ勉強不足だし無知で、世間知らずな自分が本当に情けなくていたたまれなくて、穴があったら入りたいです。    恵まれているのに、ネガティブのループにはまって行動が起こせず、今後生活するだろう世間の冷たい予想図におびえてビクビクして、やるべきこともやらないなんて、実際に今の世の中で辛い思いをしている人に対して申し訳ないし、自分の理想とする生活だって出来ませんから、この自己嫌悪ぐせをなんとか治したいのです。 もう自分のなかでほとんど「クセ」となっていますから、完全におさめることは難しいと思いますが、自己嫌悪で沈んだ心を、少しでも自分でケアする方法がありましたら、ぜひともお教え願いたいです。  どなたからでも、回答お待ちしております。

  • 寂しさと妬ましさと自己嫌悪と

    20歳、男、容姿最悪、医学生で将来医者になり経済力により結婚することを夢とするものです。 所詮この世は弱肉強食です。強者(容姿がいい、金がある)にのみ愛が注がれ、弱者(容姿が悪い、金が無い)は孤独で、寂しさ、妬み、自己嫌悪という感情に苛まされ、絶望あるのみです。奇麗事が言える人は運良く人並みの容姿に生まれた人です。(大半の人ですが) しかし僕にはお金という希望があります。思えば「所詮この世は弱肉強食」という言葉はるろうに剣心に出てくる志々雄真実の言葉ですが、この志々雄真実は全身包帯ぐるぐる巻きの不細工ですが、ゆみという美人な女性がいつも横にいました。つまり男は力(お金)があればどんなに不細工でも女性は付いてくるということを意味しています。 そこで本題ですが、弱者である今寂しさ、妬み、自己嫌悪という感情に耐える方法を教えてください。どうかお願いします。 自分なりに少し心を分析してみたのですが、寂しさは本来の自分と理想の自分との開きが大きいことが一つの要因のような気がしています。じゃあその開きが小さくなるよう努力しろと素人は言うでしょう。しかし問題は理想の自分が非現実的なほど高いということです。なぜ現実的な理想を設定できないかというと、ありのままの自分では愛されないからという心理に因っています。つまりこの症状は寂しさの原因ではなく結果であり、これにより自己嫌悪を募らせ更なる寂しさを招いています。 頭で分かっていてもこの負のループが切れません。寂しさの根本的原因は不明で解決は難しいので、寂しいという感情を生じさせないようにするしか方法はありません。もし生じさせてしまえば、圧倒的な場合は眠るしか治療法はありません。どうか意見ください。

  • 自己嫌悪

    19歳男です。 私は自分が大嫌いです。 以前から自己嫌悪になることはあったのですが最近自己嫌悪を強く感じるようになりました。 なぜ自己嫌悪になるのかというと私の髪の毛は髪の量が多い、硬い、太い、強いくせ+顔の形が面長で最悪だからです。 前髪、もみあげ、襟足は縮毛矯正しないとひどいし、縮毛矯正しても一ヶ月したら根本からくせ出てくるし。常にパサつくし。 いっそのこと坊主にしようかと思いましたが面長だから顔の長さが強調されるだけ。 髪の毛すいて量を減らしても二週間しかもたないし一ヶ月に一回美容院で髪をすかないとさらにもっさりするし。 髪をいくらセットしても結局うまく決まらないし。 正直こんな髪質になった親の遺伝子が憎いです。 髪質のことで親と口喧嘩したこともあります。 友人はみんなパーマかけれるし、したい髪型できるしうらやましいです。 友人に髪多いよねって言われてすごい傷ついたことあります。 なんで自分だけこんな髪質なんだろうって思います。 もう自分が嫌で嫌でしょうがないです。 鏡見るたびに自分に腹が立ちます。 これからどう生きていけばいいですか?

  • 自己嫌悪

    主にLINEなどのSNSで友人と会話をしている時に、返信が素気なくなったりメッセージが途絶えたりすると自分が何か嫌なことを言ってしまったのではないかと自己嫌悪に陥ってしまいます。 実際に会って会話している時にはあまりそういうことはないのですが、ビデオ通話などでも友人の表情ひとつひとつに理由を探してしまい、自分が悪いのではないかと悲しくなります。 気にしなければいいということが脳内ではわかっていてもなかなか気にせずにはいられません。 何か解決法はないでしょうか?

  • 自己嫌悪

    高校生の女子です。 最近、無意識のうちに人のまねをする癖がついてしまったんではないかと自己嫌悪に陥っています・・・。 ファッションの方向性などではなく、筆箱などの小物に関してです。お店で気に入って買った物を、家に帰ってしばらく見て考えてみると、親しい友人が持っていた物とまったく同じ物だった事に気付くんです。 一回目は、友人が同じ物を持っているのを、じかで見て初めて気付きました。(流行の物だし、偶然かぶっちゃったんだ!悪いな・・・申し訳ないなぁ)と感じました。その時は全くの偶然だと思っていました。 二回目は一回目とは違う友人なのですが、また(種類・色全く同じです…)物を買ってしまいました。偶然そのお店にあったのが、その品一点だったのもありますが、二回目なので自分でもショックでした。 三回目の品は、その友人に『それ可愛いね!』と下心なく褒めた品でした。しばらく経ってから、お店で見つけて買ってしまい、家に帰ってから(また私やってしまったのか!)と気付きました・・・。無意識のうちに頭に残っていて、買ってしまったんだと思います。 どれも買った時に、そのような意識はなく、自分で気に入ったと思って買った物なのですが、こんなに続いてしまうとは・・・自分でも驚いてしまいました。ショックだし、申し訳ないし、これからも無意識のうちに繰り返してしまいそうで恐いです。また、真似してしまった友人達に会った時に何と言い訳すればいいか考えてしまいます。三回目の品は、その友人の前で出さないようにしようと思っているのですが・・・。 今までこんな事なかったのに、最近の自分はどうしてこんな事繰り返してしまったのかと、自己嫌悪です…。 自己中な質問で申し訳ありません。どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 自己嫌悪

    学校行きたくない。 なんとかいけてるけど 気持ち切り替えなきゃ。 なにも起こっていない。 だけど、私の気持ち次第なんだ。 何度ここで質問しただろう。 アドバイスをもらったのに 頑張ろうと決めたのに。 ある子が気になって動けない。 目を向けられない。 私の怯えに気づいているんじゃないか。 不快感を与えてしまっているんじゃないか。 普通に接せられるようになりたい。 占いなんかで気持ちを図って動こうとしている自分が情けない。 ほかの友達を大事にしないといけないのに。 今自分にある大事なものに 目を向けないといけないのに。。 いつも自己嫌悪。

  • 自己嫌悪してます。助けて下さい。

    自己嫌悪してます。助けて下さい。 今、私が勤めている会社に新しい女性が入って来ました 外見容姿は女性の私が見てもギョッとする程酷いです… 私も大人なので、挨拶や世間話等をして対応しています 男性から、絶対相手にされない事を解って、会社の男性は独身が多いとか、結婚した方が良い等言ってしまいます。 その女性の口から、昔から結婚願望が無いと聞いた途端 心の中で、 だろね~誰にも相手にされないからね~ 随分上から目線で何この人等 思う自分がいます。私が今まで辛い事をその女性にしてしまいそうで怖いです…どうしたら良いですか? 私の心の中は間違ってますか?

  • 劣等感と自己嫌悪の日々。

    お読みいただきありがとうございます。 高校1年の男子です。 私は学校に行く度に劣等感を感じます。 自分は様々な理由あって、部活を辞め、現在も所属していません。 学校ではほとんどの生徒が部活動に所属しており、していない人の方が少ないです。 そのせいか、部活の話などで騒いでいたり、集まっていたりしているのを見ると 部活に所属していない自分にとてつもない劣等感を感じます。 やはり、それはしょうがないのかなと諦めることもできますが、 諦める自分にも劣等感を感じます。 また、同じように部活を辞め、所属していない奴がいるのですが そいつは元々所属していた部活の奴らと仲良くしています。 それを見て、何で自分だけ...と強い劣等感を感じます。 自分の性格もあるのでしょうが... そして、こんな悩みを友達に打ち明けたいと思っても、 自分の友達は学校で時々話す程度の関係で、 学校外での関わりを持っている人は全くいません。 自分は小さい頃、よくちょっかいを出されたことがあり、 その時から出来るだけ他人に隙を見せないようにしてきました。 そして自分は他人の目を過度に気にするが故、自分の思ったこと、感じたこと全てを 隠し、隙を見せず、自分を殺してきました。 それが原因なのかなと最近思い始めました。ほとんど自分のせいですが。 悩みを打ち明けたくてもそんな友達がいないという自分に劣等感を感じます。 また、自分の思ったことを素直に伝えている皆を見ると劣等感を感じます。 ずっと、悩みを抱える→打ち明けたい→打ち明けられない→劣等感→自己嫌悪→悩みを抱える→...... という流れがずっとループしています。 最近は、自分のやりたいこと、好きなことをしていても劣等感を感じるようになりました。 感じれば感じるほど感情が溜まり、激しい自己嫌悪に陥ります。 極め付けは、家族が「お前は何もやらないのか」といつもいつも言ってきて ストレスが溜まる一方です。 家にいたくないとまで思い始めました。 何かをしたいけど出来ない、そんな自分に劣等感を感じます。 ↑これは部活を辞めた原因が深く関わります。 この頃、感情をぶつけることが多くなりました。でもその後、必ず自己嫌悪に陥ります。 皆と同じように普通に過ごしたいのに出来ない。それは自分のせい。自分が悪い。 ポジティブに考えても、ネガティブな思考がいつも裏にあります。 そんなに仲良くないと思っている相手に相談したら変に思われるでしょうか。 意を決して相談するべきでしょうか。

  • 自己嫌悪を無くしたい

    私は人の好き嫌いが激しく、嫌いな人とうまく付き合うことができません。少しずつでも好き嫌いをなくそうと努力しているのですが、やっぱり無意識に嫌いな人に冷たくしてしまいます。 でも、私が冷たくすることによってその人も傷ついているんですよね。そう考えると、私ってなんてひどい人間なんだと思います。 また、私が嫌いな人に冷たく当たるせいで、その場の雰囲気が悪くなったりすることもあって、そういうときも周りの人に気を使わせてしまって悪いなあと思って自己嫌悪になってしまいます。 私はできることなら誰とでも仲良くしたいし、なるべく好き嫌いも無くしたいと思っています。でも、どんなに心がけても、うまく実行することができません。このままでは自分のことがどんどん嫌いになっていきそうです。 どうすれば、好き嫌いをなくしてみんなで楽しくやっていけるのでしょうか?アドバイスを下さい!