友人(先輩)からの誘いの断り方について

このQ&Aのポイント
  • 20代会社員が仕事の先輩からプライベートの遊びに誘われて困っています。先輩の友人と頻繁に集まるグループで遊ぶことが多くなり、早く帰りたいと感じています。しかし、断っても10回以上誘われている状況です。ストレスを感じているため、職場のみで普通に関わりたいと考えています。どうしたら誘われなくなるでしょうか?
  • 20代会社員が仕事の先輩から誘われているプライベートの遊びに困っています。先輩の友人と一緒に集まるグループでのホームパーティやBBQに参加することが多く、楽しくないと感じています。断っても10回以上誘われており、気まずい雰囲気になりたくないです。どうしたら誘われなくなるでしょうか?
  • 20代会社員が仕事の先輩から誘われているプライベートの遊びに悩んでいます。頻繁に集まるグループでのホームパーティやBBQに参加することが多く、楽しくないと感じています。断っても10回以上誘われている状況で、ストレスを感じています。どうしたら誘われなくなるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

友人(先輩)からの誘いの断り方について

20代会社員です。 仕事の先輩(同性年齢は1つ上)からプライベートの遊びに誘われて困っています。 2人で遊ぶといわけではなく、その先輩の友人(ご近所さん)と一緒にホームパーティをしたり海にいったりBBQしたり・・・という感じで頻繁に(月に2~3回ほど)そのグループで集まってるようです。 仕事を初めて1か月ほどたったころ仲良くなり、ホームパーティに誘われ参加しました。 ご近所さんは年齢同じくらい~一回り以上離れた方などいて、会話も特におもしろくなく・・・という感じでした。 そこからBBQに誘われ、メンバーも増えるということだったのでBBQにも参加しました。 BBQは前回以上に楽しくなく、早く帰りたい。。。という感じでしたが、そういう顔もできない性格で笑顔で楽しく振る舞ってる風にしていました。 そのグループ(もしくは先輩)に気に入られてしまったようで、そこから会社の先輩伝いに頻繁に誘われます。 毎回予定があるので・・・と断ってるのですが、諦めてくれません>< もう10回以上は断って何か月も行ってないのに、最低月に1回は誘われています。 (1か月以上前から誘われることもしばしばあります。) 職場でも仕事帰りなど以前はたまに話したりしていたのですが、話せばだいたい誘われるので、誘われて断るのがストレスで、できるだけ帰る時間がかぶらないようにして避けている状態です。 それでもメールで誘ってきます。 先ほども断り、いつもすいません。と最後に書いてしまった為か、「気にしないで、どんどん誘うねー」と言われてしまいました。。。>< また職場でもたまに飲み会などをするのですが、それは行ってても楽しいので、現在はそっちのみ参加してる状態です。 その先輩のことは嫌いではないですが、職場のみで普通に関わっていきたいのです。 決して気まずい雰囲気にはなりたくないです。 今後誘われなくするにはどうしたらいいでしょうか? 長文すいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202739
noname#202739
回答No.1

「ごめんなさい用事があるので」をくりかえしていれば、 いい加減に察してくれるだろう。 そもそも、なんで思ってもない笑顔でいたんだ? だから、勘違いされて、誘われているんだ。 「なじめそうにないので」ぐらいは言ってもいいんじゃないか。 ハッキリ言うことをおすすめする。

relaxingspa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 察してくれる事を信じて断わり続けてみるのがやっぱり良さそうですかね。 察してくれる人だといいのですが。。 笑顔のワケは、周りの空気を壊したくなかったからしてしまったのだと思います。

その他の回答 (1)

  • serafu41
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

質問者様は女性で誘ってくる先輩は 男性ですよね? 貴女にお付き合いしている人が居ないから 誘ってくるんですよね? 良い人が出来たと嘘でも周りに言えば その人の耳にも入り誘ってこれなく なると思うのですが… 好きな人が出来たとかその人の耳に 入るようにした方がいいのでは? 何度も断っているのに困った人ですね 普通、それだけズラされたら空気読むよね そんな事はお構いなし、 我が道を行くタイプ 自分が好きなら相手が どう思ってようが関係無い 男の俺でも引くわ(笑)

relaxingspa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すいません、私は女で、先輩は1つ上の女性なんです。 異性でも同性だとしてもこれだけ断っていれば普通誘いが減るかとは思うんですがね。。

関連するQ&A

  • 振った先輩からのお誘い

    長くなるので箇条書きでまとめてみます。 ・去年職場の先輩(年は同じ)に告白される→好きな人が居たので丁重にお断りする ・先輩に彼女ができる→別れる(この間メールで相談される) ・別れた途端に、「いい子紹介して」→私ドン引き ・その後、お誘いメールが来る→徹底拒否 ・先月のお誘いにうっかり行ってしまう (他の人が居ると聞き、その人に用事があったため) (あと、あまりに断り続けていて「自意識過剰じゃない?」と自問自答した結果) ・お誘いメールが激化→携帯を見ることすら嫌になる ・最近のお誘いは、他の人(特定の1人)も絡んでるので尚断りづらい。 という状態です。誘いを受けたのは自業自得だな、と思います。 職場の状況なんですが、 ・私と先輩に起こったことは全員知らない(先輩が知られるのを嫌がってるため) ・仕事は個々の連携が必須なものなので、徹底無視は悪影響でしかない ・今のところは2週間に1回くらいしか顔は合わせない(けど、シフトが合えば連携必須) ・私はやっと職場に馴染み始めたところ。男性職場なので相談相手は皆無。 以上の点を踏まえて、 下手に周りを巻き込まず、上手く距離を取る方法はないでしょうか? 上記の通り、最近やっと職場に馴染めつつあるのでこの空気を壊したくないのが私の中で最優先事項です。

  • 先輩とどう接すればいいのか。

    シフトの仕事で3回連続でミスをしてしまい、私の後のシフトの特定の先輩に迷惑をかけてしまいました。 2回目、3回目は謝っても反応がなく、3回目はそれまでラインの個人でのやり取りだったのが職場のライングループでのやり取りになり、ある意味、みせしめように感じました。かなり、頭に来ている感じがしました。 その後、嫌われたかなとかミスをしないようにと思うあまり、その先輩と会う事が分かっていると体調が悪くなるようになり、会いたくないなぁと思ったりもして、休日もあまり休んだ気になりません。 また、その先輩と会わない勤務ではミスはありませんでしたので意識し過ぎて、 逆にダメだったのかと思うこともあります。 まだ、このシフトが続きますが、ミスしないようにという意識以上に先輩への苦手意識が強くなってしまいました。 もちろん、悪いのは私でミスをしなければいい話だと思いますが、これからどうすればいいのか、接すればいいのか分かりません。

  • 友人の誘い

    もともと友人は少ない方、そして人と関わるのが苦手で、子供の頃から一人で過ごす時間が大事な方です。 もういい大人になりましたが、ここ数年は、特に友人との付き合いが減りました。 お互いに仕事や生活のペース、興味の対象も違ってきましたから、それは当たり前だと思ってさほど気にしてはいません。 先日、10年くらいの付き合いになる友人から、数ヶ月ぶりにお誘いがありました。 うちの近所で開かれる、料理教室みたいなものに1日だけ参加しないか?という誘いです。 私自身は、料理にはさほど興味がありません。 でも家の近所ですし、何より久しぶりに誘ってもらったのが嬉しく、その友人に会っておしゃげりするのが楽しみで、参加すると返事しました。 教室のあと、家に招いてゆっくり話しもできると思ったので。 でも後から送られたメールで、教室のあとは約束があるそうで、お茶を一緒に飲む時間もなさそうなのです。 そういえばお誘いのメールも、挨拶のあとすぐ、教室に一緒に行かない?という文面で、近況も何も書かれていませんでした。 どうやら誰か別の人と参加の予定だったのが、その人が行かれなくなったので、人数あわせに誘われたのだなと思いました。 料理教室だけ参加するのは、ちょっと億劫です。 料理教室のあと、友人と久しぶりに一緒にすごせると思ったので、参加しようと思いましたが、やっぱり不参加にしたいと思いました。 一度参加の意志を伝えておいて、やっぱり不参加なんてことしたら、もうこの人との友人関係も終わってしまいそうな感じですが。 皆さんならどうします? 無理して参加しておきますか? 断るなら、なんて断るのがよいでしょうか? いい年して、くだらないこと聞いてしまって、すみません。。 最初から、教室には興味がないけど、終わったあとよかったら遊びに来ない?といえばよかったですね。  われながら、人付き合いが下手であきれてしまいます・・・。

  • あまり親しくない友人たちからの頻繁な誘いに困惑

    1年ほど前、私の友人(男)が、自分が仲の良いグループがあるから新年会に来ないかと 誘ってきました。そのグループは職業訓練の同じクラスでの仲良しグループで 学校が終わっても仲良くしているみたいです。 私は新年会には、行ってみようかなぁぐらいで参加しました。 しかし何というか、楽しくなかったのです。6人ぐらいで女の子率が高くみんな本当に良い人ばかりで 可愛いしいい子だなぁって感じなんですが、グループは既にできあがってる感があって 私が気を使ってしまうばかりで心地よくありませんでした。 良い人が集まっているというだけの印象で、とくに面白いと感じなかったのです。 私を誘ってくれた男友達も、率先して間に入って盛り上げるというタイプでもなく放置で、 私ががんばって喋ってました。 その後何回も集まりに誘われ、結局今までで4回ぐらいは会っています。 人には慣れましたが今だに楽しいという感じになれず、私が楽しくないのにこの人たちは私を呼んで楽しいのだろうか疑問です。 それが最近、グループのうち2人の女の子が同時期ぐらいに結婚し、それのお祝いに呼ばれたり その時にみんなでプレゼントといってお金を徴収されたり(1000円程度ですが)、 先日は結婚のパーティーをするからと招待がきました。会費8000円だそうです。 向こうはそんなに仲良いと認識しているのでしょうか。。これって普通なのですか? いつも集まりに呼ばれるときは、「何日に集まろう」ではなく、「いつが空いてる?」と聞いてくるので 断るに断れません。1度ドダキャンしてしまったこともあります。 今後どのように付き合っていけばよいのでしょうか。 また、この人たちは本当に私と仲が良い!と認識しているのでしょうか? 漠然とした質問ですみませんが、意見をお聞かせ下さい。

  • 先輩のこの態度、あなたならどう思いますか?

    先輩のこの態度、あなたならどう思いますか? 学生時代の先輩が飲食店を開業しました。私は広告代理店で仕事した経歴があり、PRの仕方や広告作りなどをアドヴァイスするようになりました。 私も飲食に興味があり、将来はカフェを開きたい、という気持ちもあって、 また先輩と後輩という間柄、いろいろな知識を分け合っていければと思っていました。 いろいろと相談にのっているうちに、実際に製作までは請け負っていませんが、仕事で言えばクライアントに提案させてもらうくらいの濃い内容のアドヴァイスをしたり、紙面に書いて送ったこともあります。 一度、実際に製作して欲しいといわれたので最低料金を提示したのですが、料金を抑えたかったのか、製作までにはいたりませんでした。 でも、先輩の行動や態度を見ていると、自分が提供したアイデアを、いつか都合のいいように取り入れて使うつもりなんじゃないか?と感じるようになりました。人に都合のいいことだけ聞いているような感じに見えてきたのです。 その後、自分が飲食系の事業に少し関わることができ、ぜひ一緒に何かできないか、あるいは先輩の知っている飲食業者を紹介してほしい、とメールで送ったところ、何も返信がありませんでした。 先輩はとてもまめな人なので、メールが帰ってこないことは珍しく、何度も同じようにメールしてみましたが返信がなかったので、携帯にメールして「何度もメールしているんですが届いてますか?」と送ったところ「届いてます。とくに返事はありません」と返信が来ました。 正直、すごく立ちが経ちました。 先輩の飲食店では、何回かパーティを開いており、参加者も私から数名紹介しています。 つまり、顧客を紹介して売り上げに貢献しているんです。 パーティは今まで5回ほどあり、全て紹介しました。 また、先輩のお店へのアドヴァイスですが、打ち合わせ場所に毎回その飲食店を指定される ため、アドヴァイスする側なのに、こっちから足を運んでいます。 場所は郊外なので片道1時間20分、電車賃は約1000円(片道)です。 また、パーティはこちらが参加者を紹介しているというのに、自分も参加料を支払わされています。 当初は「アドヴァイスをして欲しい」という依頼で、私も実務になったらタダではできない、と名言していましたが、かといって不公平すぎないか?という気になってきました。 一体どういうつもりなのか、と憤りを感じましたが、先輩ということもあり、そこまではいえませんでした。 パーティで参加者を紹介する役回りを依頼されている人は私以外にも数名居るのですが、彼らも参加費を取られており、そのことに不満はないようです。 私はせめて半額か、無料にしてほしいと思うのですが、私の立場だったら、他の人はこの先輩の態度やお金、仕事に対する意識をどのように感じますか? また、ある日パーティの参加費をいつものように支払おうとしたら、他のスタッフさんが会計をしてくれ、500円を引いてくれました。私は女性ですが、女性はアルコールをあまり飲まないから、この値段で十分です。と言われました。 でも、先輩にそんなことを言ってもらったことは一度もありません。 先輩に不信感を持っています。みなさんはどのように思いますか?

  • 職場の先輩方との集まりに初参加で不安です。

    明日、職場の先輩方(男女数人)とのBBQがあり、今回初めて誘われたので初参加します。 毎月、仲間内だけで飲み会などしているそうなのですが、私は今回初めて誘われたので、断るのも悪いと思い参加させていただくことにしました。ですが、正直、楽しめるか不安です。 職場で、仲がいい人は一人くらいしかいなくて、ほとんどちゃんと話したことがない人ばかりです。別の部門の方々もいらっしゃるので正直、馴染めて楽しめるか心配です。 大人数の集まりとか苦手で、人見知りしてしまったり話しかけたりするのも苦手です。何を話したらいいのかわかりません。 職場に勤めて3カ月くらいですが、普段職場ではあんまり人と話さないので、職場には正直、馴染めていません。この場でも浮いてしまわないか不安です。初参加なのでどんな感じなのかわかりません…。 職場の先輩方との集まりで楽しむ方法や気をつけること、話す内容など、何かアドバイスいただけたらと思います。 長文失礼しました…。

  • 先輩(同性)の誘い

    こんにちは。 会社の先輩女性との付き合いで悩んでいます。 女性の先輩に、丸の内周辺の高いランチに毎週付き合わされ、 時々平日のディナーや飲み会に誘われます。 1、2ヶ月に1度程度、休日にも飲み会やショッピングに誘われ、 しかも誘っておいて直前にドタキャン(謝罪なし)することもあります。 銀座や丸の内、六本木から私の家が遠いのを知っているはずなのに、 遅くまで酒と愚痴に付き合わされる。 高級ランチ、ショッピング、パーティ、女子会、雑誌に載っていたのと同じ服、 ブランド物、ステータス… 話を聞いていると、その先輩はとにかく自分をきらびやかに見せるのが好きなようです。 めんどくさ~いと言いながら、連日誰かと予定が入っていることを喜んでいるように見えます。 一緒に話をしていて、 私のプライベート、考え方、仕事のことなどで見下すような発言をされたこともあります。 こちらが先輩を誉めないと機嫌が悪くなり、余計チクチク言われる。 そのくせその先輩は私の容姿と気遣いだけは絶賛します。(素直に喜べませんが) チクチク言うくせに私を頻繁に誘う。 私、完全に都合のいい相手だと思われていますよね? 一人で行動するのはイヤだけど、 気を遣わずに言いたいこと言って、自分のやりたいことしたいから 文句を言わない後輩の私を誘っているような気がしてなりません。 プライベートにまで会って疲れたくありません。 これも仕事の一部!と頑張っていましたが、 無駄な交際費でほしいものを我慢したり、 一人でゆっくりする時間が減ったことで最近心がギスギスしてきました。 会社の飲み会、ほかの先輩からの誘い、お客さんとの付き合いで 大切な友達と会うのにも気力がなくなってしまっている時さえあります。 この女性の先輩の誘いさえなくなれば、 他の仕事の付き合いはまだ我慢できる範囲です。 なんで親友でもないのに、仕事で会っているのに、 しょっちゅうプライベートで誘えるんだろう? うちの部署はプライベートに誘ってくる先輩が多いです。 ここ数ヶ月悩んだ結果、例の先輩の誘いを 時には断ってみるようにしましたが気づかないようです。 上に書いた丸の内ランチも、私がお弁当を作っているからという理由で、 毎日は免れました。 しかし、その他誘いをやんわり断ってもなんとか自分の都合どおりにするよう 言いくるめられます。 私:「ダイエットしてるので」  →先輩:「全然太ってないし!お酒一杯だけだからさ、行こ♪」 私:「貯金したいので」  →先輩:「今回の店はこの前より安いから」 と誘われ、次に断る言葉がなくて仕方なく行ってしまった。 私:「友達と約束がある」、「金欠」  先輩:→「じゃあいつならいいの?」 …こうなると毎日職場で顔を合わせて聞かれるのでなあなあにして先延ばす計画は失敗。 私:「生理なので」  先輩:→「じゃあ来週行こうよ!」 たじたじ(*_*) 温泉や旅行に誘われたときはさすがに耐えられないので、「それはちょっと…」と断ったら、 「ふぅん、変わった人」などと言われました。 それでもまた別の機会に誘ってくる! 私は自己の勉強のためにスクールに通ったため 借金し、現在その返済中。 それで暫く金欠だと話したのですが、忘れているのかお構いなし。 普段の会話でも、 私が以前話した内容を全く覚えていないということが多々あります。 (ただ悪いことはよく覚えている) こういう依存性の高い(?)女性の場合、 仕事がやりずらくなったりしないか不安です。 嫌いな人は仕事でも無視するような人ですので。 時が解決するのを待つしかないでしょうか? 似たような経験をお持ちの方、知恵をお貸しください。 よろしくお願い致します。 感情にまかせた、長い文章をお読みいただきありがとうございます。

  • 先輩の誘いを断れないだけ?

    僕は大学3年で、相手の子は大学1年です。 同じサークルでの活動や、サークル内の仲良しグループで遊んだりして仲良くなりました。 そして2ヶ月くらい前から、話の流れで二人で飲む機会ができたりして、段々と意識するようになりました。 これまで二人で飲んだのは3回。 全部自分から誘っていて、いずれの誘いもすんなりOKを貰っていて、毎回盛り上がったように思います。脈ありなのかなぁなんて浮かれて、次二人で会うときには気持ちを伝えようと考えています。 ただ、相手の子は真面目で恋愛には奥手な子(まだ付き合ったことがないらしい)です。 会うとよく話してくれるのに、メールでのやり取りはあっさりしています。 そんな子のことだから、先輩から嫌われるのが怖くて仕方なく誘いにOKしてきただけなのかな、と最近不安になってきています。 自分に好意があるのかイマイチつかめないこの状況で、いったいどうすればいいのでしょう?

  • 社内の先輩を勧められるのですが、その断り方

    社内で他部署の先輩がいます。 この先輩はずっと彼女がいないのですが恋愛には興味を持っている感じで、そろそろ結婚や彼女を探さないと・・と、その先輩自身もまわりも考えているみたいです。(その先輩の部署の方たちは合コンやお見合いパーティーの企画を見つけてきては、その先輩を参加させています。その先輩も前向きに参加しているようですが、なかなか会話できずにいるそうです。) と、ここまでは、私に関係なかったのですが、 その先輩、合コンやお見合いパーティーでなかなか上手くいかないので、最近、その部署の人たちが、わたしにその先輩を勧めてきます。 「わたしなんて勿体無いです」と言っているのですが、もっと良いかわし文句があれば、教えて下さいm(_ _)m  希望は、『社内の雑談程度に流しつつ、その先輩にも勧めてくる人たちにも失礼のないかわし文句』です。 よろしくお願いします m(_ _)m   

  • 先輩が怖いです

    もともと「不安障害」を持っています。 20代前半女性です。 アルバイトを始めて3ヶ月・・・。 先輩が怖くて仕方ないです。 先輩は主婦ばかりで40代や50代です。 家族があるし早く帰りたいのに帰れない、 私がノロノロしていて気に触るんだと思います。 頭ではわかっています。 でも、「人件費が高くつく」とか「遅い」とか、 必要とされてない感じがして嫌になっています。 それも私に教えてくれるんでもなく、 ブツブツ言ったり、先輩同士で言ったりします。 イジメられてる気分です。 それで一度、我慢できずに泣いてしまいました。 そこで少し皆さんやわらかくなりました。 いつも毎晩やこっそり泣いてましたが そのときは抑えられなくなったんです。 世代の違いもあると思います、 私は本当に「ゆとり」で、怒られるとすぐに凹んでしまいます。 本で読んだとおりの「ゆとり」でした。 以前大学生がアルバイトで来てましたが 何の前触れもなく急に辞めてしまいました。 先輩がたは怒り心頭で、理由もわからない呆れた、 と言う感じでしたが、私と同じ気持ちだったと思います。 「あんたがあと1時間早くくれば、私は早く帰れるのに」 とか言ってましたし。 私にとって怖い人が職場に3人もいます。。 性格や年齢のこともあり、そこまで仲良くなろうとは思ってませんが 楽しく仕事をしたいです・・・。 怯えながらおそるおそる仕事をしたら上手くはいきません。 どう思ったらいいのでしょうか?? アドバイスお願いします。