友人(先輩)からの誘いの断り方について

このQ&Aのポイント
  • 20代会社員が仕事の先輩からプライベートの遊びに誘われて困っています。先輩の友人と頻繁に集まるグループで遊ぶことが多くなり、早く帰りたいと感じています。しかし、断っても10回以上誘われている状況です。ストレスを感じているため、職場のみで普通に関わりたいと考えています。どうしたら誘われなくなるでしょうか?
  • 20代会社員が仕事の先輩から誘われているプライベートの遊びに困っています。先輩の友人と一緒に集まるグループでのホームパーティやBBQに参加することが多く、楽しくないと感じています。断っても10回以上誘われており、気まずい雰囲気になりたくないです。どうしたら誘われなくなるでしょうか?
  • 20代会社員が仕事の先輩から誘われているプライベートの遊びに悩んでいます。頻繁に集まるグループでのホームパーティやBBQに参加することが多く、楽しくないと感じています。断っても10回以上誘われている状況で、ストレスを感じています。どうしたら誘われなくなるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

友人(先輩)からの誘いの断り方について

20代会社員です。 仕事の先輩(同性年齢は1つ上)からプライベートの遊びに誘われて困っています。 2人で遊ぶといわけではなく、その先輩の友人(ご近所さん)と一緒にホームパーティをしたり海にいったりBBQしたり・・・という感じで頻繁に(月に2~3回ほど)そのグループで集まってるようです。 仕事を初めて1か月ほどたったころ仲良くなり、ホームパーティに誘われ参加しました。 ご近所さんは年齢同じくらい~一回り以上離れた方などいて、会話も特におもしろくなく・・・という感じでした。 そこからBBQに誘われ、メンバーも増えるということだったのでBBQにも参加しました。 BBQは前回以上に楽しくなく、早く帰りたい。。。という感じでしたが、そういう顔もできない性格で笑顔で楽しく振る舞ってる風にしていました。 そのグループ(もしくは先輩)に気に入られてしまったようで、そこから会社の先輩伝いに頻繁に誘われます。 毎回予定があるので・・・と断ってるのですが、諦めてくれません>< もう10回以上は断って何か月も行ってないのに、最低月に1回は誘われています。 (1か月以上前から誘われることもしばしばあります。) 職場でも仕事帰りなど以前はたまに話したりしていたのですが、話せばだいたい誘われるので、誘われて断るのがストレスで、できるだけ帰る時間がかぶらないようにして避けている状態です。 それでもメールで誘ってきます。 先ほども断り、いつもすいません。と最後に書いてしまった為か、「気にしないで、どんどん誘うねー」と言われてしまいました。。。>< また職場でもたまに飲み会などをするのですが、それは行ってても楽しいので、現在はそっちのみ参加してる状態です。 その先輩のことは嫌いではないですが、職場のみで普通に関わっていきたいのです。 決して気まずい雰囲気にはなりたくないです。 今後誘われなくするにはどうしたらいいでしょうか? 長文すいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202739
noname#202739
回答No.1

「ごめんなさい用事があるので」をくりかえしていれば、 いい加減に察してくれるだろう。 そもそも、なんで思ってもない笑顔でいたんだ? だから、勘違いされて、誘われているんだ。 「なじめそうにないので」ぐらいは言ってもいいんじゃないか。 ハッキリ言うことをおすすめする。

relaxingspa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 察してくれる事を信じて断わり続けてみるのがやっぱり良さそうですかね。 察してくれる人だといいのですが。。 笑顔のワケは、周りの空気を壊したくなかったからしてしまったのだと思います。

その他の回答 (1)

• serafu41
回答No.2

質問者様は女性で誘ってくる先輩は 男性ですよね? 貴女にお付き合いしている人が居ないから 誘ってくるんですよね? 良い人が出来たと嘘でも周りに言えば その人の耳にも入り誘ってこれなく なると思うのですが… 好きな人が出来たとかその人の耳に 入るようにした方がいいのでは? 何度も断っているのに困った人ですね 普通、それだけズラされたら空気読むよね そんな事はお構いなし、 我が道を行くタイプ 自分が好きなら相手が どう思ってようが関係無い 男の俺でも引くわ(笑)

relaxingspa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すいません、私は女で、先輩は1つ上の女性なんです。 異性でも同性だとしてもこれだけ断っていれば普通誘いが減るかとは思うんですがね。。