親しくない友人からの頻繁な誘いに困惑

このQ&Aのポイント
  • あまり親しくない友人たちからの頻繁な誘いに困惑しています。新年会や結婚のお祝いなどに呼ばれることがあり、参加してみましたが楽しくないと感じています。友人たちは私と仲が良いと思っているのでしょうか?どのように付き合っていけばよいのか悩んでいます。
  • 友人たちからの頻繁な誘いに困惑しています。参加してみましたが、グループは既にできあがっているため私が気を使ってしまい楽しくありません。また、結婚のお祝いには高額な会費がかかります。私と友人たちは本当に仲が良いのでしょうか?どのように付き合っていけばよいのか迷っています。
  • 頻繁な誘いに困惑しています。友人たちとの新年会や結婚のお祝いに参加しましたが、楽しくないと感じています。友人たちは私と仲が良いと思っているのでしょうか?どのように付き合っていけばよいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

あまり親しくない友人たちからの頻繁な誘いに困惑

1年ほど前、私の友人(男)が、自分が仲の良いグループがあるから新年会に来ないかと 誘ってきました。そのグループは職業訓練の同じクラスでの仲良しグループで 学校が終わっても仲良くしているみたいです。 私は新年会には、行ってみようかなぁぐらいで参加しました。 しかし何というか、楽しくなかったのです。6人ぐらいで女の子率が高くみんな本当に良い人ばかりで 可愛いしいい子だなぁって感じなんですが、グループは既にできあがってる感があって 私が気を使ってしまうばかりで心地よくありませんでした。 良い人が集まっているというだけの印象で、とくに面白いと感じなかったのです。 私を誘ってくれた男友達も、率先して間に入って盛り上げるというタイプでもなく放置で、 私ががんばって喋ってました。 その後何回も集まりに誘われ、結局今までで4回ぐらいは会っています。 人には慣れましたが今だに楽しいという感じになれず、私が楽しくないのにこの人たちは私を呼んで楽しいのだろうか疑問です。 それが最近、グループのうち2人の女の子が同時期ぐらいに結婚し、それのお祝いに呼ばれたり その時にみんなでプレゼントといってお金を徴収されたり(1000円程度ですが)、 先日は結婚のパーティーをするからと招待がきました。会費8000円だそうです。 向こうはそんなに仲良いと認識しているのでしょうか。。これって普通なのですか? いつも集まりに呼ばれるときは、「何日に集まろう」ではなく、「いつが空いてる?」と聞いてくるので 断るに断れません。1度ドダキャンしてしまったこともあります。 今後どのように付き合っていけばよいのでしょうか。 また、この人たちは本当に私と仲が良い!と認識しているのでしょうか? 漠然とした質問ですみませんが、意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.4

最初はともかく、だんだん慣れてきたとのことですから、やっぱりそこそこ仲が良いというか、集まるメンバーの一人に数えられているんじゃないでしょうか。 同性でも片想い(?)ってありますよ。 まあそこまで入れ込まれているわけではないでしょうけど、他の女の子たちは気にしてない(違和感を感じていない)けど、質問者さん側は楽しくないという・・・・・・。 断りにくいのは困りましたね。 最初に誘ってくれたご友人に、「正直言ってあんまりノリが合わないみたいんだけど、、、、」みたいなことを感想として述べてみてはどうでしょうか。誰が悪いんでもなく、単に相性とか、興味が合わないとかありますよね。 結婚パーティーが、もし二次会的なもの(披露宴に呼ばない人たちも集めてのパーティー)だったら、そんなにすごく親しくなくても呼びますよ。それは普通です。良い人たちだから気を遣って読んでくれたのかも。 「何々君の友達だし」というのはないんでしょうか? その、最初に誘ってくれた人の友達だから、という意味で。 (恋愛とかなんとか関係なくても、友達として)

yosino77_2
質問者

お礼

なるほど、二次会には色んな人を呼ぶ可能性があるのですね。 >「何々君の友達だし」というのはないんでしょうか? それも多少あると思いますが、その男の子抜きでも呼ばれるのでさらに困惑ですw ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#183245
noname#183245
回答No.6

間違いなく相手はあなたと仲がいいって勘違いしています。 完全に善意です。 だから、なおさらやっかいだし、罪深い。 きちんと断ったほうがいいです。 用事だと、「いつ空いてる?」になっちゃうんですよね。 だったら、飲み会は苦手であること。 今までガマンしてきたこと。 ハッキリ言ったほうがいいです。 それで離れたなら、それだけの関係ということです。 お金やらしがらみがなきゃ成立しない友情なんて、 遅かれ速かれ、崩れます。

yosino77_2
質問者

お礼

確かに一番良いのははっきり言うことですね。しかしいかんせんみんな良い人なので それで傷つけてしまわないかと思ってしまいます。 とりあえず最初は忙しい作戦でいってみようかと思います。ご回答ありがとうございました。

noname#254326
noname#254326
回答No.5

あなたもそのメンバーたちもみんな良い人なのでこうなったのかな~という印象を受けました。 最初は友人が「女の子率が高いから○○(あなた)を呼んだらバランス的にも良くなるし、みんなも喜ぶかな?」と誘った。 ↓ みんな気を使って最初の集まりを過ごした。 「○○くんっていい人だよね、また一緒に集まって楽しもうよ」「そうしよう」とあなたを受け入れる流れになった ↓ >私ががんばって喋ってました (これがポイントかな~と思いました)○○のトークでみんな楽しめた。 仲が良い「いつものメンバー」として認識されたので、結婚などのお祝いには当然声をかける こんな感じなのでは?あなたと温度差があるのは確かでしょうね。 >今後どのように付き合っていけばよいのでしょうか 何回か一緒に過ごして特に楽しいと思えないのですから、フェードアウトして良いと思いますが…。 お誘いには「忙しくて空いてる日が確定しない。みんなの都合のいい日で決めておいて。行けそうならこちらから連絡するから」を繰り返せば、誘いも来なくなると思います。 手っ取り早いのは、はっきりと楽しくないから行くのをやめると言うのがベストでしょうが、なかなかねぇ~(^_^;)

yosino77_2
質問者

お礼

説明不足ですみません、私は女です。しかし私ががんばって喋っているので 確かにそれでみんなが楽しいと思っている、もしくは私が楽しいと思われている可能性がありますね。 忙しいと言ってなんとか誘われないようにしてみます。ありがとうございました。

  • Chibi-kko
  • ベストアンサー率39% (93/237)
回答No.3

私だったら嫌です そもそもそんな場に関係ない人を引っ張り込まないです 引っ張り込んだとしても、責任持ってその人が楽しめるようにします。 引っ張り込まれたのに放置されたら、二度と行かないです 何度か誘って、それに応じてくれるので、結婚のお祝いなども同じように誘わないと悪いと思われているのでは? あなたが「楽しい!」と思えていたら、誘われなかったらすごく疎外感ありませんか? あなたの元々のお友達の方を通して誘われるんですか? もしそうでもう行きたくないと思っているなら、「元々あまり関係ない人たちだし、何度も邪魔するのは悪いから(今回は/今後は)辞めておく」と言えばいいんじゃないでしょうか? 結婚パーティーも行きたくないなら「そんな改まった場に私まで呼んでもらうのは申し訳ないから」と言って『そこまで仲のいい仲間とは私は思っていない』『そんな付き合いを今後するつもりはない』とやんわり伝えると良いんじゃないでしょうか。 「いつがあいてる?」と聞かれたら「ちょっと忙しくて、私に合わせてもらうと申し訳ないから、皆で予定合わせて、行けるようなら参加する」と言った風に持って行くといいと思います 私なら、元々繋がりも希薄で、楽しいと思えない仲間とそこまでして付き合いたいとは思えませんが…。

yosino77_2
質問者

お礼

>あなたが「楽しい!」と思えていたら、誘われなかったらすごく疎外感ありませんか? 確かにその場合さみしいと思わせてしまうと気を使われているんでしょうね。 みんなに連絡先を知られてしまっているのも難点です。直できます。 なんとか断れるように持っていこうと思います。ありがとうございました。

  • auato
  • ベストアンサー率34% (30/87)
回答No.2

仲が良いと言うかメンバーの一員になっているんでしょうね。 他メンバーが集まるとなると取り敢えず声をかけとか無いと…という感じでしょうか。 お祝いのプレゼントや結婚式の二次会は人が多い方がお金も集まりますのでお誘いがあったのでは? よく誘われるのであれば嫌われてはいないと思いますが仲が良いかは分かりません。 質問者様がこれからも仲良くしていきたいなら参加すればよいですし、 特に必要無いなら徐々にフェイドアウトしていけばいいと思いますよ。

yosino77_2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

仲が良いと思っているんじゃないですか? ちょっとあなたが卑屈になっちゃっているだけで。素直に彼女たちの好意を受け止めたほうが、あなたも楽ですよ?

yosino77_2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人グループからの誘い

    友人からの誘いを断る時、皆さんはどのようにお断りしていますか? 女子高時代からの、10年ちょっと位経つ古い付き合いの友人達がいます。頻繁ではないのですが、そのグループの集まりでたまにお誘いがかかります。ですが、皆それぞれ仕事があるので、遅い時間からの集まりになりがちです。 私自身、特に最近は、あまり遅い時間に出掛けたり出歩くのが好きではないしちょっと億劫です。また、仕事でも以前より精神的にも疲れやすくなっており、仕事帰りにちょっとでも顔出しに…と言うのも、そこまでする気力がちょっとありません; つい最近も「急だけど、〇日か〇日に再来月結婚する〇〇ちゃんのちょっとしたお祝い的な事をしようと~…」という旨のお誘いがあったんですが、仕事関連の理由で断ってしまいました。 提示された日で、片方は仕事が入ってて無理ですが、もう片方の日は一応行こうと思えば行けたんですが、翌日から連勤で忙しく、遅い時間からの集まりはちょっときつかったのでお断りした次第です。 昔は、友人グループからのお誘いとあれば二つ返事でOKの返事を返して、無理してでも会いに行って…といった感じでしたが、最近は私自身がドライになってしまったのか、昔程お誘いにノリノリにはなれなくなりました;年に一回位顔を合わせられたらちょうどいいかな…って感じです。 後は、仕事関連の原因以外には、あまり頻繁に会っても(私自身の方から)話す話題があまりない…と言うのも、ちょっと引っ掛かっているかもしれません。 友人達の事は大好きですし唯一昔からの付き合いが続いてる存在なので、大切な人達ではあります。上手く言えませんが、人付き合いには、ある意味多少の妥協や譲り合いが必要だったり、お互い様な時もあるとは思います。 それでも、友人達の事は変わらず好きでも、自分自身が昔程ノリノリになれなかったり、人付き合いのスタンス・環境の変化等で昔と同じ様に付き合いが出来なくなってきたりもしてしまいます。断ってしまった後何となく罪悪感を感じてモヤモヤする事もあります。 あまり仕事や何やで断られたら、やっぱり嫌になってしまいますか?それとも、まぁそれならしゃーない!また次の機会にね!…位にしか思いませんか? また、学生時代と比べて(古くから仲の良い友人グループとかとの)付き合いがだいぶ変わったな・ドライになったかもな…という方いらっしゃいますか? 色々考えすぎてモヤモヤしてしまい、まとまりのない文章で恐縮ですが、ご回答をぜひお願いいたしますm(__)m

  • 旦那の友人とのお付き合い

    旦那の友人と仲良くできません・・・ 旦那は独身時代から仲の良い男友達が何人かいて、定期的に集まったりしてるんですが、 その集まりに男友達の恋人だったり妻だったりも当然のように呼ばれるんです。 学生時代からのお友達だけではないので男性の年齢もバラバラ、もちろん一緒の女性たちの年齢も バラバラです。みなさんすごくオープンな感じでその男友達グループでは集まりの時に恋人や妻を連れてくるのは当たり前で、 旦那と恋人同士だった時も一度しか会っていないグループ内の方の結婚披露宴に呼ばれたり、 別の方の1.5次会に呼ばれたりしました。(悩みながらも行きました) そういった集まりにも最初は頑張って参加してたんですが、全然楽しめず終わりました。 そのグループの中で出会った時期はバラバラなのにみなさん自然になじんでいて 私だけ浮いてる感じがして話してると悲しくなりますし、参加したあとは落ち込みます。 話が合わなかったり楽しくないのももちろんあるんですけど、 みなさん一流大学出、有名企業にお勤めで、その奥様も。。 みなさん嫌味っぽいとかいうのはまったくないんですがごくごく平凡な私には みんなキラキラして見えて終始劣等感感じまくりです。。 でもみなさんとてもいい方で私自身結婚して地元を離れこっちに友達がいないの で、 仲良くなれたらもっと楽しくなるだろうな~とか思いますが今までのこと思い出すと、行きたくありません。。 先日忘年会でホームパーティーのお知らせが届きました。。 旦那は一生仲良くするメンバーだと思いますし、私自身今後のことを考えると 行った方がいいって思うんですけどどうしても気が乗らなくて、、、無理してでも参加するべきですか? よろしくお願いいたします。

  • 忘年会で気付いたこと

    この前高校の同窓会と忘年会と合わせて居酒屋でやりました! 人数は5人からスタートの12人しか集まりませんでした。 が、私は1対1だと そんなに仲良くなくても上手くコミュニケーションがとれるのですが、 大勢になってくると、話せなくなってきます。 すごく仲の良い子だと話せます。 喋ったことあるけど、そんなでもない人の集まりだと、本当に困ってしまいます。 仕事の集まりの時も、まぁ仲良い人だと話せるのに、あまり話さない人がいると、だめです。 なので、学校でも友達と2人グループになることが多かった気がするし、それのが落ち着くのです。 グループとか懐かしいですが。笑 そんなような方いますか? 克服する方法があれば教えてください。

  • どうしましょうか

    35歳の男ですが、職場の仲の良い30歳の女性を好きになりました。 その女性とは月に1回のペースで居酒屋などに行くことがありますが、2人きりでは行ったことはありません。 この状態が半年ほど続いたので、2回ほど食事に誘いましたが断られてしまいました。しかし、他の人がいれば積極的に来てくれます。 また、同じ社内サークルに所属しているため忘新年会や集まりがある場合、私に参加するかどうか確認をしてきます。 このままではと思い、はっきりしたいのですが小さな会社のため、顔を合わせることも多いので、もう一歩踏み出せません。 このままの状態がいいのか、はっきりしたほうがいいのか教えてください。

  • 友人になりたいのだけれど・・・ (長文)

    会社勤めをしている26歳の女性です。 私には、男の友達が全くいません。同性の友達は、普通にいますが...。 男性の方に質問です。どういう女性と友達になりたいですか?メルアド交換したら、普通にメールとか送ってもいいってことですか?  私は、会社では、明るい方で、おっちょこちょいで、からかわれ易いキャラです。男の人とは、まぁ、仕事の話なら、何とかできますが、プライベートの話は、自分からはできません。男性とは個人的に飲みにも行きませんし、誘われません。女の子同士なら、結構行ったりはしています。それで、会社の飲み会(新年会や、歓送迎会)、合コンで、勢い余って携帯番号や、メルアドを聞いたりして、今後につなげるまではできるのですが、その後が、進みません。メールしてもいいのか、電話してもいいのか迷ったり、また、メールの内容がよくないのか、何回かすると、返事が返ってこなかったり、勇気をもって、個人的に飲みに誘っても、断られたり・・・・。  私は、男性に、仕事以外で、どうやって、話し掛けたらいいのか分からないし、とにかく話し掛けられないんです。自分では、そう言う雰囲気が、おもたーいていうか、真面目な感じにとられて、引かれるんだろうなあとも思っています。後、やっぱり、友達になれる=彼女候補みたいなことなんでしょうか? 今から、男友達を作るには、どうしたら言いのでしょうか?

  • 疎遠になった友人への結婚祝いについての質問です。

    疎遠になった友人への結婚祝いについての質問です。 私が結婚した時、彼女からはグループで1万円(一人当たり3千円)ほどの品を頂きました。 それからは疎遠になり、年1回位のメールのやり取りで、この7年間で会ったのは2回ほどです。 最近『結婚するから2次会に来て欲しい』とのメールを本人から頂きましたが、都合が悪くて欠席する事になりました。 披露宴に電報を送ろうかと思ったのですが、披露宴は既に終わっており、次の日曜に2次会だけするそうです。 電報を送るとしたら、2次会に送るのは変ですか?自宅に送れば良いでしょうか? 又、電報以外で、何か良いお祝いの仕方はありませんか? 予算は3千円です。 彼女は少し遠方に引っ越したので、これからの付き合いは益々減るかと思いますが、 昔は随分仲が良かったし、私の時にお祝いを頂いてるし、本人から結婚の知らせがあったので、 ささやかなお祝いをしたいと思っています。 宜しく御願い致します。

  • 突然2次会に誘われて困惑しています…

    学生時代の友達から結婚式の2次会に招待されました。 けれど、その日程はなんと来週。 2週間を切っている状態でメールを貰いました。 彼女から来たメールには 他にも●子や●●、●男が来るよと数人の友達の名前が。 私は2次会にのみ誘われたんですが、 他の子がもう来るって決まっているということは 私は一番最後?しかも2次会のみ? といったかんじで、誰かが来られなくなった場所に誘われているのかな、とつい考えてしまいます。 彼女とは短大時代、とても仲良かったのですが、 卒業してから私が上京したこともあり少し疎遠になっていました。 突然誘われたことに加えて2次会参加のみということで 正直、困惑しています。 普通、こんな間近になってから招待されるものなんでしょうか? 今の時点では行きたくないな、という気持ちがありますが仲間内の子がほとんど出席するのに加えて 彼女とは仲がよかったこともあって断ってもいいのかどうか迷っています。 ちなみにその日には既に別の用事が入っていますので 先約をキャンセルということになります。 常識的に考えて、これはどうなんでしょうか? 回りに結婚した友達がおらず、初めての経験なのでどうすればいいのかわかりません。 また、用事があると断った場合には、 なにか祝いの品や謝りの手紙など送るべきなんでしょうか? どうぞ教えてください。よろしくおねがいします。

  • 夫の友人との付き合い方

    主人には大学からの友人が6人います。男(彼含め)4人女3人かれこれ15年位でしょうか。その中で夫婦になった人達もいます。 結婚する前にこの夫婦になった人たちと遊びました。ただ、その時はこの女性が大学の時からの友人だとは知らなかったのです。「え?私達大学からの友人だったんだよ。知らなかったの?」と言われショックでした。彼女から聞く前に彼から聞きたかったです。もちろん彼には女の子がいたグループだなんて聞いてなかったとも言いました。彼は「心配させたくなかった」と言っていましたが、彼女から聞かされたのが何よりもショックだったとも伝えました。彼は謝ってくれましたが、この第一印象が悪かったせいで彼女たちが嫌になりました。引越した時に祝いを持ってきてくれましたが、私は具合が悪かったので立ち上がれず、寝込んだままだったのに家に上がってくるし、結婚式の後に集まりたいとか(行かせませんでしたが)私の中ではありえない行動ばかりで本当に嫌です。 それから月日が流れ、私達は結婚もし、子供も授かり3人で暮らしています。今度は家族ぐるみで集まりたいと言い出し、4組の家族でBBQの計画が今週末にあります。ずっとこういう集まりも断ってきましたが、今回は宿泊もあります。子供同士で遊ばせたい、仲良くしてほしい と主人は思っているようですが、主人の友人は主人の友人で、私の友人ではないし、上記のような事もあり、本当に行きたくありません。この内の奥さん同士は大学時代からの友人。もうひと組の夫婦は今年結婚したばかりの夫婦で奥さんは妊婦で初対面。「行かなくてはいけないか?」と主人に尋ねたら「今回は行こうよ」と。昨日も話し合いましたが、やっぱり参加したくないと伝えました。もうキャンセルは料金が発生するとの事ですが、 1、子供もいるし、参加するべき 2、途中で具合が悪くなったと言い帰る のどちらかで考えています。 また、このような会にはこれからも参加するべきなのか悩んでいます。 長い文章で申し訳ありません。上手くみなさんに伝わったか分かりませんがどなたかご指南お願致します

  • 高額な1.5次会の誘い

    27歳女です。 親族のみで海外挙式をする男の同僚から、1.5次会に誘われて返事に困っています。 もう悩み始めて1週間。。。 ★会費が18,000円とかなり高額 ★交通費往復で12,000円かかる ★女の同僚たちは自宅近くの会場で交通費かからないのに、会費高いから行かないと言っている 仲の良い同僚だし行きたい。 でも、3万円かかる…… 来年やる私の結婚式二次会は、高くても8,000円を考えています。 ちょっと会費高すぎる… でもお金かかるから行けないは言いづらい… お金かかっても悩むなら行くべきか… アドバイスお願いいたします。

  • 結婚式に招待する友人

    今年の12月頭に結婚式をあげます。 招待する友人について相談させてください。 私はaさん bさん cさんと4人で仲の良い会社の同期がいます。bさんが数年前に結婚し、親族だけで海外で挙式。cさんは1年前に結婚し私は2次会に参加しました。 ここ2.3年でみんなで集まる機会もなくなっていたのでcさんの結婚式は2次会だけの参加でも何も違和感はありませんでした。 ただ、私が結婚することが決まったときにcさんはお昼に誘ってくれておめでとうと言ってくれ、私は呼びたい人を人数の関係で披露宴に呼べなかったから、呼べなかった人を呼びたくて2次会やったんだっと言っていました。 aさん、bさんにも結婚することを会って報告しました。 私は数年前でしたらみんなを間違いなく呼びたかったんですが、cさんには披露宴から呼ばれていないこともありどうしようか悩んでいます。 またbさんは、友人を呼ばない式でしたのでご祝儀を渡すこともありませんでした。 aさんは、別のグループでも仲が良くその子達を呼ぶためaさんは呼びます。ただ、そのメンバーは他がみんな男の子なので(男の子2人。女の子2人のグループでした)、aさんと特に仲がいいbさんも呼びたいなとおもっているんですがどう思いますか? cさんには、一方的に呼ぶことは失礼なので、理由と合わせてちゃんと伝えようとおもいます。 この先仲良くしていきたい子達なので、違和感の無いようにしていきたいです。また来てくれるaさんが楽しく過ごしてほしい気持ちもあります。 投げやりな意見ではなく、常識、マナーの部分も考慮してご意見いただけますと嬉しいです。