• 締切済み

助けてください。洗濯物のドブ、腐敗臭

wisdの回答

• wisd
回答No.1

私も悩んでいました。 家は私のバスタオルだけが臭くて。 バスタオルは毎日洗っていますし、なんでだろうと 思っていたら、どうやら髪の長い私のバスタオルは 主人の使用後のバスタオルより水分を含んで、 菌が繁殖しやすくなっていたようです。 使用後はそのまま洗濯機に放り込んでいたのが 原因のようです。 一旦菌が付いた物は水分を含むと臭いがするので、 洗った後に既に悪臭がするようです。 まず、一度臭いのするものは殺菌しないとどれだけ洗っても 臭いは取れません。 殺菌には煮沸消毒がいいようです。 大きな鍋に洗濯物を入れグツグツと煮ることで殺菌できます。 それが無理なようなら、殺菌力の高い粉の洗剤を使ってください。 抗菌ではだめです。 洗濯機ですが、酸素系の漂白剤はたっぷり一袋使ってください。 その時、水の温度が重要です。 50度くらいになるよう、温かいお湯を入れて、漂白剤を入れ、 一晩おきます。 翌日、また沸騰したお湯を継ぎ足し、50度くらいになるように してください。 そこから通常コースで洗濯機を回すと汚れがどんどんと 浮いてきます。 脱水して、2度目以降はお水で大丈夫です。 水がきれいになるように何度も通常コースで回してください。 洗濯機がきれいになったら、普段の洗濯でも時々、 酸素系漂白剤を使って洗濯すると、洗濯機に汚れはつきにくく なるようです。 使ってぬれたタオルはそのまま洗濯機に入れると菌が 繁殖してまた同じように悪臭の元になります。 一旦乾かして洗濯機に入れるといいようです。

noname#213477
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 テンプレ通りの事はすべてしたのです。 洗濯かごはきちんと汚れ物入れ、洗い終わりのものを干す場所に持ち運ぶためのものと分けてあります。 酸素系漂白剤は3袋使いました。水温も最高温度の60℃で。その前には、塩素を3本入れてクリーニングしています。 仰るように、洗い終わった洗濯物を濡らすと臭いがぶりかえってきます。菌がいるようなのですが、浮いて来ません。 煮沸しても、それを脱水にかけると臭います