• 締切済み

留学する友人に。

友人が留学する事になりました。 日本の大学からではなく、直に向こうの大学に行くそうです。 そこで何かみんなでプレゼントとか催しとかしようと思うのですが、 ただ向こうが休みになると帰ってくることはあるらしく、一生会えないわけでもないのでプレゼントとか迷ってます。 何かいい送り出しかたってないでしょうか? またプレゼントよかだったら何がいいでしょうか。

みんなの回答

• catt0031
回答No.8

海外在住経験者です。 ◆手紙・言葉 これでしょう!他の方も書いていらっしゃいましたが、これ以上のものはないかも。海外へ行ってしまってからも、メールだけでなく直筆のものとかもらうとうれしいです。身内だけでなく(仲の良い友人だけでなく)意外な人からのコメントとかあるとすごく嬉しくなります。 私の場合、PCの扱いに慣れている友人が、写真とか加工してアルバムを作ってくれました! ◆(海外へ行ってから)ネタになりそうなもの。 (日本茶やお菓子などなど) 日本人の多い地域にはあまり効果を発揮しないかもしれませんが、留学されるご友人にとって、ネタとして使用できるものなのでいいとおもいます。 ◆本 本好きな私だけかもしれないですが。嬉しかったですね。 また、メッセンジャーとか出来るようにアドレスを交換しておくと、距離を感じることなく時間を共有することが出来ていいですよ、時差がつらいですけど。 本人にとっては、そうやって何かしてくれるという気持ちが嬉しいと思う。最後は出来るだけ友人を集めてパーっと送り出してあげてください!

chivu
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.7

私も2年前留学決意して初めての海外に来ました。今だからあんなころもあったなって思えるけど、でも、最初は1人だということと知らない土地にいくということでたくさん怖がったりもしました。そんなときに何が一番私が嬉しかったかというと。やはり、友達からの手紙とか色紙でした。物ももらいましたが、ものよりもやっぱり心に残るのは友達とか家族の暖かい言葉だと思います。 また言葉は今2年たった今も読み返したりしてもすごくジーンときます。そして大切な宝物になっています。友達は何気ない気持ちで書いてくれた色紙の言葉ももらった私としては忘れられないような一言になろということともかんがえられます。 友達が、海外に留学にいったあとだとやっぱり日本の食べ物とか手紙と一緒に送ってあげるとすごうくうれしいものですよ。あとは日本のテレビドラマのビデオとか。そういう日本に当たり前にあるようなものでも海外にはないことは多々あるので。。 私に言えることはこれくらいでしょうか。留学する友達はきっとつらいこと楽しいこと経験すると思います。日本の友達とはメールや電話でしか連絡できないかもしれないから疎遠になりがちですが、いつでもさりげない”おはよう”っていうメールでもいいから送ってあげると嬉しいと思いますよ!!

chivu
質問者

お礼

回答No.6

自分も留学して「送られた」経験がありますけど、 #4さんの言うとおり、寄せ書きとか手紙とかの方がいいと思いますし、実際嬉しかったです。 でも、いちばん嬉しかったのは、形としてのプレゼントではなく、励ましの言葉でした。 ぶっちゃけ、気持ちがこもってたら、どんなプレゼントでもいいんです。「快く送ってあげよう、向こうにいっても頑張れよ」これでいいんです。

chivu
質問者

お礼

気持ち、そうですね。 ありがとうございました。

noname#148281
noname#148281
回答No.5

こんばんわ。 もし、お友達がイギリスかアメリカなら(他の地域ならごめんなさい)温度計とかいかがでしょうか? あっちは温度の単位が華氏(摂氏℃じゃない)なので ひとつあると便利だとおもいます。 『今日は100度もあるよ。』なんて言われても全然ピンとこないので… デパートなどに売ってるオシャレな温度計などはどうですか?

chivu
質問者

お礼

単位が違うんですか、初めて知りました。 これはけっこう喜ばれそうですね。 ありがとうございました。

• baian
回答No.4

こんばんは。 今、プレゼントを上げるのもいい記念にはなりますが、 むしろ向こうに行ってから手紙やメールを上げたり、食べ物を送ってあげたりする方がずっとうれしいみたいですよ。 やっぱり日本に居るより寂しいですし、友達が気にかけてくれてるんだー、と思えますから。 送り出すときは送別会とか、寄せ書き、記念ポラのプレゼント位にしておいて、行ってから何か送ってあげましょう。

chivu
質問者

お礼

寄せ書きですかぁ~けっこういいですね。 ありがとうがざいました。

• fukahire
回答No.3

目覚まし時計などどうでしょう? わたしも以前プレゼントしたことあります。 電化製品は日本製がイイ!と外国に住む友人はよく言っています。 目覚まし時計は、学生に必要なものだし毎日使えるし、 ちょっとしたプレゼントにオススメです。

chivu
質問者

お礼

目覚ましいいですね。 日本製ってやっぱいいものなんですね。 参考になりました。ありがとうございました。

• miumiumiu
回答No.2

外国へ行ってもがんばれよ!とかのメッセージをカセットテープとかにとって差し上げてはどうでしょう?

chivu
質問者

お礼

• Reffy
回答No.1

本。いままでにも何回か推薦している本なので、以下を覗いてみて下さい。普通の留学であれば1と3に書いたものがお勧め品です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=821719

chivu
質問者

お礼