• 締切済み

シェル

UNIXでの開発を始めたばかりの初心者プログラマです。 バッシュやCシェルなどのカスタマイズ(例えばよく使うコマンドを登録するなど)を行いたいのですが、参考サイトや書籍があったら教えて下さい。

• yokt
  • お礼率34% (13/38)

みんなの回答

• wizyou
回答No.3

シェルの基本設定は .cshrc や .login で行います。 具体的には環境変数(PATHなど)を設定することになると思いますが、これは使用するサーバ環境にもよりますし、一階に「これ」とは言い難い物があります。 一般的な話であれば以下のサイトが参考になるかと思います。

参考URL:
http://park15.wakwak.com/~unixlife/solaris/start-solaris9-0403-p3.html
  • liar_adan
回答No.2

私が持っているのは 『プロフェショナルシェルプログラミング』 という本です。 これに限らず、Amazonで 「シェルプログラミング」で検索するといくつか出てきます。 本屋に行って、読みやすいのを買うといいでしょう。 (サイトでも情報はあるでしょうが、やっぱり本を持っていると便利だと思います)

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4756116329/
回答No.1

#自分は、へぼですが・・・ #以下のようなことを~.bashrcに書いたりしてます。 alias cp='cp -i' alias mv='mv -i' alias ls='ls -lAF --color' alias rm='rm -i' alias hi='history' alias clr='clear' #書き終わったらsource ~.bashrcでしょうか。