• ベストアンサー

Linux、unix、シェルスクリプトの基礎知識、コマンドについて

会社でteratermを使ってコマンドベースの仕事をする機会があるため、コマンドやシェルスクリプトについて理解したいと考えています。 そこで疑問がわいてきたため、何点か質問があります。 1)teratermでtelnetで接続してコマンドを打つときはunixのコマンドですか?linuxのコマンドですか? 2)unixとlinuxで簡単なコマンドレベルでの差は無いものと考えて大丈夫でしょうか? 3)勉強するならunix、linuxどっちがお勧めですか? (今のところ参考書として、独習linuxか独習unixを買って勉強しようと思っています。他にお勧めの参考書があれば教えてください。) 4)シェルスクリプトを家でも作成してみたいのですが、ubuntuをインストールして端末上で操作し、作成して試すことはできるのでしょうか? (お勧めの参考書があれば教えてください。) 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmee
回答No.2

linuxもunixから派生したものなのですが...どんな意味で「unix」「linux」と使ってますか? 1)teratermの接続先のOSです。 接続先がLinuxで動いていたらLinuxです。 2) ls,mvなどは、ほぼ同じです。 POSIXという規格があって、それに準拠してます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/POSIX ただ、linuxはGNU Porjectで独自拡張したものを使っているので、linuxで使用できるオプションがunixでは使えない、ということは有り得ます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/GNU また、文化的に、unix系はソースもらってきて自前でコンパイル、というのが普通です。 そのため、ソフトの使い方に macとWIndowsのような差は、ほとんどありません。 先のGNUのツールも、unix上でコンパイルして使用可能です。 3) OSの開発や管理をするなら、unixとlinuxとのどちら、となりますが、そうでないなら、とりあえず後でいいです。 それよりは、シェルそのものの解説書を読みましょう。同じシェルがインストールされていれば、unixとlinuxにちがいはありません。 4)必要なソフトがそろっているなら可能です。

haut001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >4)必要なソフトがそろっているなら可能です。 必要なソフトとは何がありますか? フリーソフトで全て揃えられるなら揃えてみたいと思うのですが。。

その他の回答 (3)

• kmee
回答No.4

ちょっと不十分でしたね。 Windowsなどと、考えかたは一緒です。 ファイルをコピーするのは何もインストールしなくてもできます。 Excelで表を作りたいなら、Excelをイントールしなければなりません。 参考書などの演習問題程度だったら、上の例の前者にあたるような、標準のインストールで動作します。 ですが、業務で使用するものとなると、上の例のExcelにあたるような、追加のインストールが必要かもしれません。

haut001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 演習問題程度の内容がまずは知りたいので追加は無しで問題なさそうです。

• Toshi0230
回答No.3

> 必要なソフトとは何がありますか? 最終的には質問者さんしかわからない問題です。 一般的なshell scriptの作成に必要なコマンド群はUbuntuでもRHELでもそろっています。(場合によっては多少パッケージを追加する必要があるかもしれませんが) でも質問者さんが最終的にどのようなことをするのかはこちらではわからないので、こればっかりは断言することはできません。 とはいえ、「shell scriptを1から覚える」というレベルであれば、特に問題はないでしょう。

haut001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一般的な話なので問題なさそうです。

• taka37777
回答No.1

UNIX、Linuxと書かれていますが、UNIXはSolarisなどを使っているのでしょうか? またスクリプトは使っているシェルによって違ってきます。Linux系はbashが多く、強いて言うとUNIXはshになると思います。 コマンドやパスに多少の違いはありますが、余り違いは無いはずですので、Linux、UNIXという本のタイトルではなく、内容がBone shell(sh)を勉強された方が良いと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Bourne_Shell

haut001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 OSはSolaris、Red Hat Linux、Fedora等使う機会があります。 Bone shell(sh)を勉強する上でお勧めの参考書はありますか?