-PR-
解決
済み

シェルコマンドについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.82759
  • 閲覧数91
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 55% (20/36)

先日自分のPCにやっとLinuxをインストールし、UNIXの勉強に励もうと思って
いるのですが、基本的なシェルコマンドがまだよくわからなく苦戦しています。

もし、『シェルコマンド一覧表』みたいなのが、記載されているサイトがあるならば、URLを教えて頂けませんか?  また、効率の良いシェルコマンドの覚え方があったら教えて下さい。  宜しく御願いします!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

コマンドの一覧を載せているサイトは、それこそ山のようにあります。
その中からひとつを紹介するとしたら、やっぱり本家だろう、ということで、
linux のマニュアルを日本語化するという "JM Project" というのがある
ので、そこの URL を紹介します(→参考URL)。

コマンドの一覧を、というのであれば、参考URLの「JMインデックス」から、
コマンド名が分からないので、キーワードで検索をしたい、というのであれ
ば、参考URLの「 man on WWW 」や「全文検索」を使うと良いでしょう。
お礼コメント
black_more

お礼率 55% (20/36)

有難うございます!  このサイトさえあれば、わからなくなった時すぐ調べれそうですね。本当に有難うございます。
投稿日時 - 2001-05-29 15:09:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

>>全くの初心者なので『namazu』の意味がわかりません。『namazu』とはなんですか? フリーの全文検索システムです。 CGIとしてWebサーバに置いて自サイト内検索、という風に使うのですが、Linuxマシン上で走らせて、シェルコマンドとして、或いはEmacsから呼び出して使う、なんてこともできます。 Red Hat LinuxにもDebian GNU/Linuxにも対応してるよう ...続きを読む
>>全くの初心者なので『namazu』の意味がわかりません。『namazu』とはなんですか?
フリーの全文検索システムです。
CGIとしてWebサーバに置いて自サイト内検索、という風に使うのですが、Linuxマシン上で走らせて、シェルコマンドとして、或いはEmacsから呼び出して使う、なんてこともできます。
Red Hat LinuxにもDebian GNU/Linuxにも対応してるようなので…どうでしょ?
お礼コメント
black_more

お礼率 55% (20/36)

わかりやすく説明して頂き有難うございます!Xは動いているのですが、『namazu』も早速試してみます。有難うございました。
投稿日時 - 2001-05-29 15:12:05


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (331/872)

こんにちは、honiyonです。  http://www.aitech.ac.jp/ie/~milabo/unixmanual/ac.html  こんなのどうですか?  Googleで、「UNIX シェル コマンド一覧」で検索したら、一発で出てきました。 ...続きを読む
こんにちは、honiyonです。

 http://www.aitech.ac.jp/ie/~milabo/unixmanual/ac.html
 こんなのどうですか?

 Googleで、「UNIX シェル コマンド一覧」で検索したら、一発で出てきました。
お礼コメント
black_more

お礼率 55% (20/36)

有難うございます!!  自分も『Google』で「シェルコマンド 一覧表」で探してみたのですがだめでした。  本当に有難うございます。
投稿日時 - 2001-05-29 14:58:27
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

Linuxのヘルプ(^^;  Xが動いていて、namazu等が動いているのなら、シェルの名前を入力すればヘルプが見れます。  また、コマンドは... /bin /sbin /usr/bin /usr/sbin /usr/local/bin /usr/local/sbin  等をみればファイルがあるのでわかります。その後、man コマンド名 で、ヘルプがでます。  後hあ、サ ...続きを読む
Linuxのヘルプ(^^;

 Xが動いていて、namazu等が動いているのなら、シェルの名前を入力すればヘルプが見れます。

 また、コマンドは...
/bin
/sbin
/usr/bin
/usr/sbin
/usr/local/bin
/usr/local/sbin
 等をみればファイルがあるのでわかります。その後、man コマンド名 で、ヘルプがでます。

 後hあ、サイトを探すより書籍を購入した方が早いし確実だと思いますよぉ
お礼コメント
black_more

お礼率 55% (20/36)

有難うございます! ちょっと調べてみます。 恥ずかしいのですが、自分は
全くの初心者なので『namazu』の意味がわかりません。『namazu』とはなんですか?
投稿日時 - 2001-05-29 14:52:58
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ