• 締切済み

シェルの学習

私はUNIXを使ったことがないのですが、仕事でシェルを使うことになりました。Linuxで勉強しようと思っているのですが、シェルとは難しいものなのでしょうか。また、どの位の学習時間が必要でしょうか?ちなみにプログラミングはCとJavaのプログラミングの経験はあります。

• arusu
  • お礼率8% (27/308)

みんなの回答

• s2t
回答No.2

基本的な操作は1日もあればできるようになると思います。 高度な事をやりたいのであれば、それなりに経験が必要ですが、1週間もあれば修得できんじゃないでしょうか? あと、逆引きコマンドリファレンスがあれば便利です。 ちなみに、Linuxの標準シェルはbashなので、シェルスクリプトを書く場合は、bashのリファレンスも有った方がいいかもしれません。

• jakarta
回答No.1

エディタ(Vi,Emacsが代表的)とファイル操作、コンパイル~インストールぐらいならすぐに覚えられるんじゃないでしょうか。 シェルの種類もいろいろありますが一冊コマンドリファレンスがあればほんど事足りると思います。 オンラインでの参考になりそうなURLを以下に紹介しておきます。 日経ITPro Linux(下の方にコマンドリファレンスがあります) http://itpro.nikkeibp.co.jp/linux/ @IT Linux http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/tipsindex.html ZDnet HelperDesk http://www.zdnet.co.jp/help/tips/linux/