• 締切済み

台所の瞬間湯沸器に穴が開いてしまいました。

台所の瞬間湯沸器に穴が開いてしまいました。 このまま使い続けても大丈夫でしょうか? 危険があるとすれば、どのようなものでしょうか? 穴の場所は本体の真ん中ににあるダイアル式の湯温調節ボタンの下部分。 何年も使っているうちにその部分が錆びてきて、ついに穴が開いてしまったのです。 濡れた手で使うので、水が付いて錆びたものだと思いますが、 これってそのままにして使っても大丈夫でしょうか? ガス製品なので危険がないかどうか・・・ もうすぐ、お湯を使う季節が来るので、ふと心配になりました。 ご存知のかた、ガス工事の資格をお持ちの方、宜しくお願いします。

みんなの回答

• mk5995
回答No.2

とりあえずは問題無いと思います。 ガスのパイプはもっと丈夫で内部にあるので ガス漏れの心配はないでしょう。 外装の鉄板がさびているご家庭はたくさんあります。 ただ10年以上使っているなら交換時期ですので 検討するタイミングだと思います。

回答No.1

穴が明いた場所は外装ではないですか。場所によっては燃焼空気の異常により不完全燃焼するおそれがありそうです。 外装とは言えもう交換した方がよいですよ。

sion55
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 外装と呼ぶのでしょうか、わからないのですが湯温を調節するダイヤルの下なんです。 よく考えてみたら、もう10年使用してました。 ちょうど、交換の時期なんですね。 ガスは怖いので、仰るとおり交換したほうが良さそうですね。 空気が入るだけだから、問題無いだろうと思ってたのですが、 不完全燃焼を起こしたら、それこそ大変ですもんね。