• 締切済み

顎下のリンパの腫れと喉の違和感

2ヶ月ほど前から喉に違和感があります。 飲み込む時になにかがつっかえている感じです。 この二ヶ月で3回耳鼻科にかかり内視鏡検査、最後の所では造影CT検査もしましたが以上なしでした。 今は最初の頃より喉の違和感はないのですが、のどちんこが舌で触ると腫れていて、喉の奥に当たる感じがします。 この症状が出てからいろいろ調べてみて気づいたのですが顎下のリンパが左右とも豆粒大に腫れていてグリグリ触れます。痛みはありません。しかしこれはいつからこうだったのかは分かりません。 CTでも異常なしとのことだったので気にしない方がいいのでしょうか? また喉の違和感はタバコを1週間ほどやめると回復する気がするのですかこれも関係あるでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• Oubli
回答No.1

耳鼻科的に問題なくて、内科的に調べるというならHIVですかね。2週間以上感冒用症状が続く時はHIVを調べた方が良いという医師もいます。同意書を取ったりしなくてはならないので通常は調べないのですが、思い当るふしがあったりして希望されれば普通に検査してくれると思います。