• 締切済み

喉、舌の違和感

40歳男性喫煙者です 1年半程前に喉に違和感を感じ、耳鼻咽喉科に通院しました その時は逆流性食道炎の可能性があると言われ外科にてレントゲン、CT及び胃カメラで検査しましたが異常はありませんでした ですが症状は違和感だけに治まらない感じになってきてしまい、凄い不安なので一応内科でもレントゲン、CTの検査を行いましたがやはり異常はありませんでした 現在の症状としては喉に鼻水らしき物がやたら引っかかる感じがしたり、引っかかった物を吐き出すと凄い泡だったネバネバした物が出てきます また、ゲップみたいな物をやたら連発する時があります(ゲップは胃からこみ上げる感じで出ると思うのですが、咽喉あたりでゲボゲボって出る感じで出ます) 最近は舌に変な違和感を感じます(左の舌の裏側の奥が腫れてる感じです。右側は指を入れてもスッと入るのですが左は入りません) 何度病院を変えても何も無しと言われますが、症状が悪化してる気しかしません 分かり難い文章で申し訳ありませんが、思い当たる病気、何科を受けるべきかアドバイス頂けたらと思ってます。 よろしくお願いします

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • miyachi
  • ベストアンサー率27% (219/804)
回答No.2

すべての検査で異常無しは体には特に問題ありません あとは生活習慣病でないかと思います したがって何科を受けるべきかということでありません 自分で何が原因になってるか考えないと解決できません

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 念のため大きめの病院で見てもらうのはどうですか? 痺れがあるのが気になりますので

関連するQ&A

  • のどの違和感。

    1年位前から、母が喉の違和感を訴えます。のどがイガイガ、ムズムズして、咳が出る直前のような感じだそうです。特に右側が気になるそうです。 食欲はあり、声の変化もありませんが、時々咳き込みます。 病院で、レントゲン・胃カメラ・ファイバースコープ・血液検査をしましたが、すべて異常なしで「ほかに調べようがない」とまで言われました。 しかし、本人は相変わらず違和感を訴えているし、症状も長引いているので、変な病気ではないか心配です。 何かご存知の方、教えてください。

  • 顎下のリンパの腫れと喉の違和感

    2ヶ月ほど前から喉に違和感があります。 飲み込む時になにかがつっかえている感じです。 この二ヶ月で3回耳鼻科にかかり内視鏡検査、最後の所では造影CT検査もしましたが以上なしでした。 今は最初の頃より喉の違和感はないのですが、のどちんこが舌で触ると腫れていて、喉の奥に当たる感じがします。 この症状が出てからいろいろ調べてみて気づいたのですが顎下のリンパが左右とも豆粒大に腫れていてグリグリ触れます。痛みはありません。しかしこれはいつからこうだったのかは分かりません。 CTでも異常なしとのことだったので気にしない方がいいのでしょうか? また喉の違和感はタバコを1週間ほどやめると回復する気がするのですかこれも関係あるでしょうか?

  • 咽喉の奥からの熱い様な違和感

    4年前から、左辺りの腹部違和感と咽喉の熱い様な違和感に悩んでいます。 胃・大腸内視鏡 腹部CT 超音波 単純X線 血液検査 尿検査は異常無しでした。 半夏厚朴湯 ドグマチール アナフラニール (どれも大体一ヶ月服用) は目に見えた効果はありませんでした。  他に自分に考え付くことができる症状の原因と言ったら、頚椎か脊柱の異常によるもの位しか思いつきません。 病気に対する恐怖は全く無く、不快な症状がずっと続いていてかなり辛いです。 因みに 17歳 男 160cm 44kg 海老アレルギーがあったが今は無い この症状の検査で甲状腺機能障害が 見つかったけどもう良いらしい です    この症状で思い当たる病気や、やるべきだと思われる検査があったら教えて頂けると助かります。

  • 喉がつまったような違和感

    ここ、数日前からですが 喉の奥に物がつまっているような違和感を感じています。食べ物も水もちゃんと喉を通りますし食べてるときは違和感は無いのですが食べ終わってから膨満感というか胃が膨らんだような感覚になることもあってゲップもでます。 胃カメラは4月に飲みその時は胃炎だけで異状なしでした。咽喉とか、食道とかに何か出来てるのでは?と心配でなりません。 私の気にしすぎなのかも?とも思ったり・・・というのも朝起きた時は のどの詰まりのことを忘れてるので 気にならないのですが思い出したらそこから またずっと喉の違和感を感じます。耳鼻咽喉科へ行こうかとも思って悩んでいますが気にしすぎなのかも・・とも思ったり・・。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • のどに違和感があります。

    のどに違和感があります。まるで指でのど仏を押さえているかのような感覚があります。食べたものが胃からお腹へと下がってゆかず、まるでのどのところにたまっているかのような感覚があります。ゲップがよく出たり、またゲップが出そうで出ない状態がずっと続いているようか気がします。 鼻からカメラを入れて、のどまでの映像は何度も撮影してもらうのですが、異常はありません。今は「のどの狭窄」も疑ってはいますが、まだMRIは撮っていません。 薬は逆流性食道炎のパリエットを飲んでいますが、変化はありません。ほかの症状としては、息苦しい、イライラする、胸が苦しい、声が出にくい、声が震える、情緒不安定です。

  • 喉の違和感(軽い痛み)について

    唾を飲み込んだり、食事をした時に飲み込みにくいと言うか喉仏ら辺に軽い違和感(軽い痛み)を感じて、耳鼻咽喉科で鼻からファイバーを入れて喉を検査しましたが異常なしでした。 それでも症状が改善されないので今度は耳鼻咽喉科・気管・食道科と書いてある病院に行き同じく鼻からファイバーを入れ喉を見て、同時に食道もファイバーで見てもらいましたが異常なしでした。 「痛みや違和感が酷くなる様ならまた来て下さい」 と言われ帰って来たのですが、酷くはなってない物の依然として違和感(軽い痛み)があります。 最近は気にし過ぎかもしれませんが、唾を飲み込む時にも喉仏ら辺に違和感を感じます。 そこで質問ですが・・・ ・自分は咽頭癌や食道癌を疑ってるのですが他に思い当たる病気はありますか? ・耳鼻咽喉科・気管・食道科での食道の検査では不十分なんでしょうか?  やはり消化器内科で胃カメラをやった方が良いのでしょうか? 因に胃カメラは去年の9月にやって異常なしでした。 食事も喉に違和感はありますが胸焼けや胸のつかえ、胃の不快感や体重減少などはありません。 38歳・男です。 どちら様か回答よろしくお願い致します。

  • 舌、喉の違和感

    こんにちは。 最近舌の奥の側面に違和感を感じています。 つばを飲むときに舌の左側にひっかかるような感じがあります。 少し前に扁桃腺が腫れて高熱がでました。熱がひいたあとも、ひっかかるような、つっぱるような喉の痛みが治らず、やっと治ったとおもったら、舌に違和感を感じるようになりました。 痛みなどはないんですが気になってしまいます。 鏡でみてみたんですが、側面にぶつぶつができてるように思います。 舌扁桃というやつでしょうか? 教えてください。

  • 喉の違和感とげっぷ

    タイトルの通り、喉の違和感とげっぷがします。 昨年の夏に、アルコール(炭酸飲料)の無茶飲みをしてから、喉が何か詰まっているような感じがとてもし、つばを飲んでふせがないと嘔吐してしまうかもしれないという症状になっていました。(吐いてもなにもでないが) その後、医者に行き、胃酸を抑える薬をもらって約一カ月飲んでいるうちに症状が和らぎましたがまだ違和感があります。そして今度は大きな病院に行ってオメプラールという強い胃酸を抑える薬をもらって飲んでいましたが治りません。その後また医者にいったら、それはストレス性かも?と言われました。 私は自分の病をてっきり、逆流性食道炎だと思っていたのですが、薬が効きませんし、私の症状は喉の違和感があり、それに伴うゲップしかなく、胃痛や嘔吐、胸やけ(これは多少あるかも)、口からの変なにおいは全くありません。食事もちゃんと食べてますし、便もよく出ています。ちなみに胃カメラは、私は20歳なんだし、しても意味ないと医者からいわれました。 一体、この病は本当に逆流性なのでしょうか?それともここで拝見させてもらった咽喉頭異常感症なのでしょうか。自分では思い当たるストレスはないのですが・・・

  • 喉に違和感

    ここ2日前から喉に違和感を感じてます。(飴を喉に詰まらせた感じ、時々息苦しさや、胸の辺りも熱くなるような症状です。)食欲はありますし、ゲップをすると一瞬楽になります。同じような症状で経験談がありましたら、教えてください。

  • のどの違和感

    ここ1ヶ月のどに違和感があります。 ちょうど麻疹にかかった時からのどの奥から食道あたりに何か詰まっている感じがします。胸部のレントゲン撮影では異常はありませんでした。 麻疹との関係、このような症状の病名などわかりましたら教えてください。僕は20歳の男性です、1ヶ月も違和感が続いているの病院にいこうと思っているのですが、その前に何かわかることがあればと思って質問しました。どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう