• ベストアンサー

ジャンパー?ジャンバー?

ジャンパーとジャンバー、どちらが正しい言い方ですか? 基本的なことでスミマセン!

noname#185898
noname#185898

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • senbei99
  • ベストアンサー率55% (876/1588)
回答No.1

英語で言うとjumperです。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=jumper&dtype=1&dname=1na&stype=0&pagenum=1&index=039436000 従って、本来はジャンパ(pa)ーなのですが、日本では以前はジャンバ(ba)ーと言われる事が多かったです(理由は不明)。 今でも、年配の方はジャンバ(ba)ーと言ってると思いますが、若い人たちは正しくジャンパ(pa)ーと言っていると思います。

noname#185898
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • go3776
  • ベストアンサー率35% (229/643)
回答No.2

ジャンパーが正しくて、ジャンバーは日本での誤用ですが、広く普及してしまっています。ジャケットのことで、フランス語ではブルゾンですね。 なぜジャンパーなのかはよくわかりませんが、航空の落下傘部隊の着用上着かな、なんて聞いたこともありますが。落下傘部隊は上下つながったジャンプスーツなるもの着用してますよね。 ジャンパースカートは上下つながったスカートのことで、よく女子の学校制服にもありますよね。これは上から飛び込むように入って着るので(ジャンプ イン)、ジャンパースカート、ってアメリカ人から聞いたので間違いないと思いますが、余談です。

noname#185898
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

専門家に質問してみよう